菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

防災訓練!

今朝もゆっくりめに起きてお散歩に出ました♪
せっかくの日曜日なのに空はドロ~ンとしていて
今にも雨が降り出しそうでした(>_<)
こんな日はフタリのテンションも↓↓↓気味!(笑)
c0028792_22354543.jpg

c0028792_2236137.jpg
おニューなハーネスです♪♪♪

あともうちょっとで我が家!と言うところで雨がポツポツ・・・。
早歩きから小走りになったら、一気にフタリのテンションが↑↑↑に~(笑)
雨降る中、4ニンでキャッキャッ言いながら帰って来ました^^;

お昼前から河川敷で〇〇区主催の防災訓練があったので
菜々パパと参加して来ました。
(町会の人数稼ぎのためでもありますが~、笑)
でも起震車に乗ったりAEDの説明を受けたりと、いろいろ勉強になりました。

消火訓練の様子
c0028792_2347174.jpg

c0028792_23473360.jpg

AEDの使い方の説明
c0028792_23482446.jpg

c0028792_23484099.jpg

c0028792_2349259.jpg

起震車ってこんな感じです!

このあと菜々パパと乗り、震度7を体験しましたが
凄いってモンじゃありません!!
自分の身体を支えることが精一杯で何も出来ませんでした。
地震って、本当に怖いですね~!

天ぷら油に水を入れたらこんなに高い火柱が・・・!
c0028792_23524134.jpg
もし天ぷら油に引火してしまったら、何枚かの濡れたバスタオルなどで
すっぽり鍋を被うように被せることがイチバンだそうです。

炊き出しの様子
c0028792_23532334.jpg
固形のモノにお水を入れて火にかけて作った野菜スープ、チキンスープ、
チキンとマカロニのスープと3種類を少しずつ食べましたが、
なかなか美味しかったです。

毎年行われている防災訓練になかなか参加できませんでしたが
いつ何が起こるかわからない世の中ですからね~。
とっても良い経験になりました。

帰ってから ちょっと休憩しようと横になると、またまた引っ付き虫くん登場^^;
c0028792_024221.jpg
腕枕も大好きです(笑)

c0028792_031033.jpg
目がいっちゃってます。。。怖っ!!(爆、爆、爆)
Commented by ニコちゃん at 2008-10-27 09:29 x
ハーネス見て笑っちゃった!
やっぱり菜々ママちゃんと好みが合うみたい。
(隠れ姉妹だもんね!!!)
とっても似合ってるよ。
我が家の方でも防災訓練があったみたい。
だいぶ前になるけど班長だったからパパといっしょに参加して
震度7を経験したけど・・・凄かったよね!
揺れるってわかっていてあれだから突然来たら何もできない。

凛太朗くんも甘えん坊ちゃんだね。そこがまた♡♡♡
Commented by nana_mama7 at 2008-10-27 20:33
★ニコちゃん
あっ、またニコちゃんとビンゴしてた?(笑)
うんうん、隠れ姉妹だも~ん♪♪♪
ニコちゃんも震度7を体験したんだね~。
ホント凄いよね!
突然来たら何も出来ないよね。。。

凛太朗は本当に甘えん坊です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nana_mama7 | 2008-10-26 23:57 | 日常生活の中で | Comments(2)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ