菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

冬至!

今日は風も穏やかで陽だまりはちょっぴり暖かかったです♪
これが平年並みの気温らしいですね~。

今日も変わりない1日でした。
でも日曜日に義母の納骨を控え、先週から親戚やらご近所さんやら、
いろいろな方が来てくださっています。

なのでフタリの時間が多くなり、仲良くのんびり過ごしています♪
c0028792_2320133.jpg

c0028792_23201649.jpg

c0028792_23202969.jpg

c0028792_23205358.jpg

c0028792_23211141.jpg

今日は冬至!
1年の中で昼が最も短く、夜が最も長い日です。
明日からはほんの少しずつですが日が伸びて行くんですね~♪

そして冬至と言えば、ゆず湯とかぼちゃです!!!
今日はゆず湯には入りませんでしたが、冬至にかぼちゃを食べると
風邪を引かないと言われています。
今日も自分達用にかぼちゃを煮て、菜々凛用には小豆かぼちゃを作りました。
c0028792_23253080.jpg
小豆の煮汁で煮たかぼちゃは栄養満点ですね♪
どうも私自身が古くできているのか(笑)、
こう言った行事をやらずにはいられません^^;
Commented by あつこまま at 2009-12-23 10:04 x
こちらでは、お久しぶりです~

納骨は日曜日なんだね。
わが家は、年明けに四十九日の法要ですよぉ~(汗)
年明け早々で嫌だけど…仕方がないですよね。
お墓もまだなので納骨はまだ先になります。

昨夜は、かぼちゃ食べました。
パパが持ってきてくれてね。

菜々ママは、偉いな~
古くさくったたっていいじゃない。
菜々凛ちゃんも幸せよね。
栄養満点でいつまでも元気でいてもらいましょうね。
Commented by ぱとまま at 2009-12-23 17:40 x
昨日はお電話頂いて、どうもありがとう。
いつも心配してもらって、感謝でいっぱいです。
もうすぐ納骨の忙しい時期に、ごめんね。
今日は1日気絶しないで、過ごせました。(ほっ)
納骨が済むと、なんとなく、ますます寂しいね・・・
凛くんのあくび、グッドタイミング~♪
昨日、菜々ちゃんのわんわんが聞けたから
今日はなんだかもっと身近に見えます♪
行事はね、わかるわかる。私もなんだか
昔通りにしたい方だからね(笑)
Commented by nana_mama7 at 2009-12-24 00:15
★あつこまま
そうなの、日曜日に納骨なんだ。
あつこままも年明け早々忙しいね。
昨日はあつこままもかぼちゃを食べたんだね~。
うんうん、古くさくたって良いよね!
あつこまま、嬉しいこと言ってくれるぅ~♪♪♪

★ぱとまま
昨日は遅くに失礼いたしました<(_ _)>
でもぱとくんの様子が聞けて少し安心したよ。
私は全然忙しくなんてないから大丈夫だよ~。
ぱとくん、今日は気絶しないで過ごせて良かった!
本当に本当に良かった(*^^)v
あはは、昨日は菜々がワンワンしてたもんね(笑)
ぱとままも行事はしたい方なの?
良かったわぁ~(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nana_mama7 | 2009-12-22 23:26 | 日常生活の中で | Comments(3)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ