人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

菜々の発作

今日の午後の出来事・・・。
ソファに乗っていた菜々がなだれ落ちるようにフラフラしながら
ソファから降りた!

「発作だ!」

四肢は突っ張り、頭と身体がユラユラして立ったまま歩けない。
変な倒れ方をしたら大変なので立ったままの菜々を抱き抱えた。
この時すぐに時計を見たら15時15分だった。

「おかーさん、ここに居るからね。大丈夫だよ!」と
何度も声を掛けながら必死に菜々を抱いた。
伸びをする時みたいに四肢を突っ張らせ、頭と身体はずっとユラユラ・・・。

発作が始まって5分ぐらい経ってから尻尾をフリフリし始めた。
でもまだ頭と身体は揺れている。
菜々の顔を見ると目はしっかり見開き、右を見たり左を見たりして
周りを見渡していた。
これはいつもの発作の時と同じ。。。

ユラユラが治まり始めたのが発作開始から8分ぐらい経った頃だった。
たった8分ぐらいのことだけど、この時間の長いこと・・・。
凛太朗もこれはただ事ではないと思ったようで
少し離れたところから不安そうな顔で見ていた。

発作が治まってからもずっとフセをして「今のは何だったんだろう?」と
周りをキョロキョロ見ていた。
私もずっと側でナデナデ・・・。

それからいつもの菜々に戻ったのが1時間ぐらい経ってからだった。
菜々の発作_c0028792_2211089.jpg

菜々の発作_c0028792_2212560.jpg

前回の発作が2009年5月31日だったから8ヵ月半。
発作の時の菜々を見ていると本当に可哀想・・・。
代わってあげられるものなら代わってあげたい!

菜々の発作はいつもこんな感じで、発作のあとは変わった様子はない。
これがもし私の留守の時だったらと思うと怖い!
今までも留守中の発作はなかったんだろうか?
数時間経ってしまえば発作があったことはわからないかも知れない。
いつ起こるかわからない発作はほんと怖いな・・・。

夕散歩は軽めに・・・。
そして夕ご飯前の「喜びの舞」はいつもと同じ!^^;
食欲も変わらず!

そのあとも いつものように夢の中へ・・・。
菜々の発作_c0028792_22211061.jpg

菜々の発作_c0028792_22212446.jpg

Commented by あつこまま at 2010-02-15 22:46 x
菜々ちゃん、大丈夫ですか?
また発作が出ちゃったのね…
菜々ママがいる時で良かったね…
いないときだったら、菜々ちゃんも不安だろうね…
もう今は大丈夫なの?
Commented by sakura_momokos at 2010-02-15 22:49
菜々ちゃん、発作を起こしたの?
ブログを見てびっくりしたよん。
菜々ママがいる時で良かったよね!!
でも確かに発作の後は普通になっちゃうと言う事は・・・
いない時に絶対に起きていない保障はないもんね;^^
心配だよね。。。
いない時には起きていませんように・・・・
私も祈っています。
凛ちゃん、姉ちゃんの事を守っていてね!!
Commented by wulm at 2010-02-15 23:20
こんばんは...覗いたら発作でびっくりしました
発作は脳の興奮状態で起きるんですよね..心臓とかてんかんとか色々
有るみたいですけど...病院では何も??
ブルも発作起こして倒れましたけど..2年前に一度それから一年以上無くて....
また去年から少しずつでした..病院でもよくわからないみたいだったけど
ほんといないときに倒れたらどうしようってめちゃ心配でした..
もう無いこと祈ってます..何事もないように!!
Commented by lovechaco at 2010-02-16 08:38
いやぁーびっくりです、ドキドキしながら読みました。
原因不明?先生も分かりずらいものなのでしょうか、、、
その8分間長かっただろうと心が痛みます。
どうぞ、どうぞ、二度と発作が起こりませんように。

Commented by さり at 2010-02-16 15:23 x
菜々ママちゃん、びっくりしました。
菜々ちゃんも自分に何が起きてているかわからない
だけに辛い8分間だったよね?
菜々ママちゃんには本当に長い8分間だっただろうと
思います。 でもその後は食欲もあって
いつもと変わらない様なので少し安心しました。
でも、もう起こらないといいね。
Commented by nana_mama7 at 2010-02-16 21:46
★あつこまま
ご心配、本当にありがとうね<(_ _)>
発作は起こらないで欲しいけど、起こってしまうんだったら
私のいる時になって欲しいよ。
あの状態が留守の時に起こっていたらと思うと
本当に心配だし可哀想だもんね・・・。
発作の後、1時間ぐらい経つともう何でもないんだよ。
もう起こらないと良いんだけどな~。

★さくらママ
今朝は携帯メールありがとうね<(_ _)>
今回も私がいる時で良かったけど、発作の後1時間ぐらいで
何にもなかったようになっちゃうんだから
留守の時に起こってもわからないよね。
そうなるとほんと心配だよ・・・。
いつも心配してくれてありがとうね!
Commented by nana_mama7 at 2010-02-16 22:08
★wulmさん
ご心配して頂き、ありがとうございます<(_ _)>
菜々の発作はてんかん性のもののようで、
でもはっきりした診断はMRI検査をしないとわかりません。
発作の症状には手足の痙攣や失禁、ヨダレなどなどいろいろあるようですが
菜々の場合は四肢と身体の痙攣だけなので、その神経をつかさどる場所に
何かが起きるといった感じみたいです。
本当に留守中の発作が心配ですよね・・・。

★ちゃこまま
ドキドキさせちゃってごめんなさい。
詳しい原因はわかりませんがてんかんの発作のようです。
初めての発作は5年前なので、私も少しずつ対処に慣れて来ましたが
でも菜々を見ていると本当に可哀想です(>_<)
たった8分ですが、これがまたとっても長く感じました。
ご心配して頂き、本当にありがとうございます<(_ _)>

★さりさん
ほんとたった8分なんですが、とっても長く感じました。
たぶん菜々自身もジブンに何が起こっているのか
わからないんだと思います。
その姿は本当に可哀想です(>_<)
もう起こらないと良いのですが・・・。
ご心配して頂き、本当にありがとうございます<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード
by nana_mama7 | 2010-02-15 22:27 | 菜々の発作 | Comments(7)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ