菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

定期健診&気になること・・・

今日は朝一番で菜々の定期健診に行って来ました。
いつもの定期健診と、ちょっとこの頃気になることがいくつかあって
それもしっかり診てもらいました!

まずは数日前から右下瞼にポチンが出来始めていて
脂肪の塊かと思い様子を見ていました。
でもそれが昨日辺りから目ヤニが出始めて・・・。
これは大変!と病院へ・・・。

先生、ひと目見ると「これはマイボーム腺腫ですね」って!
良性の腫瘍で良くあるんだそうです。
でも腫瘍と聞くとドキッとしてしまいます^^;

抗菌と目の角膜保護のために目耳用の軟膏を塗布し
「場合によってはこれが悪影響を起こす場合があるので
注意して見ていてください」と・・・。

その他のこともしっかり診て頂き、1週間分のお薬を頂いて
帰って来ました。
加齢に伴い、いろいろと出て来ますね・・・(>_<)

目のポチンは午後になってだんだんと腫れて来たように感じ
明日までは待てないと思い、先生に電話で経過を話し
また夕方連れて行って来ました。
するとやっぱり軟膏が合わなかったようで、抗菌の点眼薬に変えてくれて
1日4~5回点眼することに・・・。

今は点眼薬が効いて来たのか、少し落ち着いて来ました(*^^)v
c0028792_2252657.jpg
ちょっとわかり難いですが、この辺りにこんな感じに出来ています。



5歳以上の高齢犬ではマイボーム腺が良性の腫瘍となって
瞼の表面にイボ状に突起として出てくる場合があります。
これはマイボーム腺腫と呼ばれます。
通常は単発でできるのですが、3つ、4つと増えていく犬もいます。
良性腫瘍なので転移したりはしませんが、切り取らないとずっとそのままです。

特に内側のマイボーム腺腫は目に刺激を与えるので不快感を伴い
角膜炎の原因にもなります。
数ミリの小さなうちは悪さをしませんが、
目脂が増えて目が開きづらくなったら切除をします。
簡易に表面だけ削り取る場合、無麻酔で処置も可能ですが
この方法だと時間が経過すればまた同じ部位から出てきます。
原因の部分を一部切除して縫合するか
レーザーや電気メスで蒸散してしまうと完治します。
Commented by あつこまま at 2010-08-23 23:26 x
あら…菜々ちゃん、イタイイタイだね(T T)
大丈夫?
マイボーム腺腫、はじめて聞いたよ。
人間だって、目の中にゴロゴロと違和感を感じるものね…
菜々ちゃんも違和感あるだろうね~

Commented by nana_mama7 at 2010-08-25 08:12
★あつこまま
菜々のご心配ありがとうね<(_ _)>
ホンニンは至って気にすることなく過ごしているよ。
一昨日よりも昨日、昨日よりも今日って感じで
日に日に良くなってます~。
この病名、私も初めて聞いたよ。
いろいろな病気があるね(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nana_mama7 | 2010-08-23 22:06 | 病院に行った日 | Comments(2)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ