菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

ジャムくん、安らかに・・・          2010年11月15日(月)

朝散歩で弟分の松五郎くん(黒パグ)のお散歩中のジャムパパとママに会ったので
「ジャムくん、どうしてますか?」と聞くと、「ジャムね・・・」と。。。
12日に体調が急変して虹の橋を渡ってしまったそうです。
病気ではなかったそうですが獣医さんには「この夏、乗り切れるかどうか?」と
何度も言われていたそうですが、その夏も頑張って乗り切り
最後まで少しだけど食欲もあり、最期は眠るように穏やかだったそうです。

16歳2ヶ月、大往生ですね。
でも全盛期は40kgを超えていた体重も最後は22kgだったそうで
ちょっと想像がつきません・・・。
私の心の中には元気だったジャムくんの姿が残っています。

ジャムくんとの出会いは菜々がお散歩デビューを始めた頃、
河川敷に遊びに行った時でした。
とっても大きなゴールデンで河川敷ではボス的存在で
ブイブイ言わせていたようですが、菜々のこともすぐに受け入れてくれて
一緒に遊ぶようになりました。
そして夏になると毎日のように荒川に飛び込んで泳いで
これが健康の秘訣だったのかも知れません。

ジャムくんの写真があったかな~?と探していると
凛太朗がお散歩デビューをした頃に会った時の写真がありました。
c0028792_2217412.jpg
この頃はジャムくんも10歳を過ぎていたので『オマエ、菜々んちの子だな!』って
優しく受け入れてくれたよね・・・。

今日は小さくなったジャムくんにお花を持ってお別れをして来ました。
ジャムくん、菜々と凛太朗と仲良くしてくれてありがとうね!
これからはお空の上から みんなのことを見守っていてね。
Commented by sakura_momokos at 2010-11-15 22:40
そうなんだぁ、ジャムくん、お空に逝ってしまったのね。
以前、たまにブログに出ていたのと、
菜々ママにお話を聞いていたので、びっくりです。
でもゴルちゃんで、16歳なら大往生だよね。
ジャムくん、安らかに・・・
Commented by ニコちゃん at 2010-11-16 07:39 x
お友だちとのお別れは本当に辛いよね。
元気な頃を知っているだけに小さくなっちゃっていたりすると
とてもショックで悲しくなるけれど・・・
でもジャムくん16歳って立派だね!!!
私の仲良しのGRは8歳くらいでお空に出掛けた子がほとんど。
ジャムくんを見習ってみんなに長生きしてもらおうね。
ジャムくん、いってらっしゃい。
Commented by ぱとまま at 2010-11-16 13:24 x
あーあ、みんなお空に旅立っていくな・・・
そういうお話聞く度に、辛くなるね><
最後にやせちゃう子っていうのは、見送る方も
辛いだろうね・・・
ところで、菜々パパのブログ発見!さっそく
コメさせてもらいました~ブヒヒ^^
Commented by nana_mama7 at 2010-11-16 22:10
★さくらママ
そう、前に話したことがあったよね~。
あのジャムくんだよ・・・。
でも大型犬で16歳って言ったら人間の110歳以上なんだって。
凄い長寿だよね。
ジャムくんへのお悔やみ、ありがとうございました<(_ _)>


★ニコちゃん
本当に悲しかったです。
でも16歳とは本当に立派ですよね。
ゴルって10歳前後で・・・って話しを良く耳にするので
ジャムくんは長寿ですよね~。
ほんとみんなにジャムくんを見習って欲しいです!
ジャムくんへのお悔やみ、ありがとうございました<(_ _)>


★ぱとまま
本当に辛くなるよね・・・。
うん、最後に痩せちゃう姿を見るのも辛いよね。
でも16歳まで頑張ったジャムくんは本当に偉かったよね。
ジャムくんへのお悔やみ、ありがとうございました<(_ _)>
そして菜々パパブログへのコメントもありがとう~!
先ほど菜々パパがレスしてました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nana_mama7 | 2010-11-15 22:25 | 日常生活の中で | Comments(4)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ