人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

やっぱりエプリス・・・

昨夜、お友達のブログを見て焦った!
「左上犬歯にエプリス発見!」の文字・・・。
実は菜々の左下の歯茎にも同じようなモノを発見していました。
勉強不足で「エプリス」なんて病名は初めて聞いた・・・。

それからエプリスを検索してみると怖いコトが目に飛び込んで来た。
エプリスは腫瘍の1つで基本的に良性らしいのですが
3つのタイプがあり、中にはタチの悪いタイプもあるようで
急激に大きくなったり、切除しても再発を繰り返すタイプは
抜歯やあごの骨も含めて切除しないといけないなんてことも書いてあったりで
頭の中は真っ白!(>_<)

そんなこんなで今日は朝一番で病院へ行って来ました。
担当医の副院長が今日はお休みなので腫瘍科Ⅰ種認定医の院長を指名!
「また全身麻酔で切除しなくちゃいけないのかな・・・」とか
頭の中はいろいろなことでいっぱいでした。

院長の見解は「見た目と触った感じからやっぱりエプリスですね」と・・・(涙)
これまでの経過からすると良性のようなのでこのまま様子を見て
この1~2ヶ月で大きくなるようだったら軽い麻酔をして
局部麻酔で切除して検査しましょうと・・・。
院長の話しから全身麻酔をかけての切除は初めから考えていないようだった。
この先は他の定期健診の時に経過観察をして行くことになります。

毎日の歯磨きで刺激を与えることも良くないようなので
歯磨きは軽くしてバイオティーンを塗ってあげるようにとのことでした。
院長曰く、菜々は歯石が付きやすいタイプらしいです(>_<)

加齢に伴っていろいろなことがありますね・・・。
今すぐにどうこうするって訳じゃなくて良かったけど
この先もこのまま大きくならなければ良いな~!


今日も1日雨降りで退屈そうなオフタリさん!
やっぱりエプリス・・・_c0028792_22403464.jpg

やっぱりエプリス・・・_c0028792_22404951.jpg
明日はようやく晴れ間があるみたいだよ~。
でも暑くなるんだって!(>_<)
Commented by itsumomax at 2011-05-12 23:04
菜々ちゃん、またまた心配ですね。
今のところ大事には至ってないようで安心しましたが、
これからも歳を重ねるごとに気になることが増えてきますね。
まっくすも来週あたりに健康診断に行こうと思ってるけど、
何もないことを願うばかりです。
お大事にね(^^)
Commented by お世話係り at 2011-05-13 00:23 x
菜々ちゃん、大きくならないように祈ってるよ!
手術しないで済むに越したことないもんね。
クロリスは頑張るからね。
帰ってきたら何か大好きなデザート考えてるんだけど
食べれないかもね?

菜々ママさん、ありがと~!
Commented by さくらママ at 2011-05-13 09:00 x
確かに歳を取ってくると、抵抗力が弱ってくるから・・・
いろんな事が出てくるよね;^^
でも、菜々ちゃんはそんじょそこらのワンちゃんとは違う!!
↑あっ、そんじょそこらとは変な意味で取らないでね。
エプリスもきっと吹っ飛ばしてくれるよ~
明日はその分、楽しんで来てね(*^^)
Commented by あつこまま at 2011-05-13 11:07 x
えっ!
私もエプリスなんて…聞いた事もないです(汗)
なんだか色んな病気があるんですね…
知らないって恐ろしいわ…

ななの歯磨きは、シャンプーした時にタオルでふくぐらいだし…
念入りになんてしたことないわ(汗)
いい加減だよね…反省。
人間もそうだものね、歳をとると色んな所ががたがくるよ。

Commented by ひなたママ at 2011-05-13 16:49 x
知らない病名に、私も勉強不足と痛感です。
でもすぐに調べて病院行ったことは大きいと思います。
経過観察なら、対応も早くできますもの。
これ以上大きくならないように願っています。
お大事にしてくださいね。
Commented by nana_mama7 at 2011-05-13 20:14
★まっくすママ
ご心配ありがとうございますm(__)m
10歳を過ぎるとホントいろいろなことがありますね~。
小さなことでもとっても心配です。
ワンは何をするにも全身麻酔が付きまとって来るので
これだけが嫌ですよね~。
何もないことを祈って頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いしますね。

★お世話係りさん
ご心配ありがとうございますm(__)m
でもすべてクロリスちゃんのおかげです。
クロリスちゃんも頑張ってね!
菜々と応援していますから!!!
お口の中だからね。。。やっぱり食べられないのかな?
でも大好きなデザートにきっと大喜びしてくれますよ♪
クロリスちゃん&お世話係りさん、頑張ってね~!

★さくらママ
昨日はどうもありがとうね(^_-)-☆
すべてが初めてのことなのでドキドキすることばかりだよ(>_<)
でも菜々の生命力を信じて私はサポートしてあげます。
全力でね(^_-)-☆
明日はすっきりした気持ちで楽しんで来るよ。
ありがとうね~♪
Commented by nana_mama7 at 2011-05-13 20:19
★あつこまま
ご心配ありがとうねm(__)m
私も知らない病名だったので勉強になったよ。
菜々は歯石がたまりやすいそうです。
歯磨きは毎晩がんばっているんだけど、どうもね・・・。
加齢に伴う。。。って嫌だけど仕方がないね^^;

★ひなたママ
ご心配ありがとうねm(__)m
知らないことって、まだまだいっぱいあるよね。
でもネットは怖い情報もあるけど、良い情報もいっぱいだね。
とっても勉強になりました。
これ以上大きくならないように祈っていてくれたら嬉しいです。
よろしくね(^_-)-☆
Commented by くっきー&らぴ母 at 2011-05-13 21:53 x
こんばんは~~☆

遊びに来ました~~^^

エプリスですか?
私も初めて聞きました。。。
ほんとに、色んな病気があったり・・・
知らないことが多いですよね。。。
ワンって言葉がしゃべれないから
こっちが気をつけてあげないと・・・なんだけど
それでも、見落としたりすることも
あるし・・・です。。。

でも、菜々ママさんは
早めに気付いてあげて診てもらったから
ちょっと安心ですね。
このまま大きくなりませんよう~~に^^

ラブが2ワン居らっしゃるんだ(^^♪

雨降りは退屈だけど
まったり 過ごすのも、、、いいよ~(^_-)-☆
Commented by nana_mama7 at 2011-05-13 22:56
★くっきー&らぴ母さん
遊びに来て頂いてありがとうございます~m(__)m
まだまだ私も知らないことばかりで
でも心の声には気がついてあげようと一生懸命です^^;
お話ししてくれたらどんなに良いかと思いますよね。
私もくっきー&らぴ母さんのように愛情いっぱいで接したいです。
くっきーちゃんとらぴちゃんは幸せでしたよね♪
読み逃げしていたブログでもいつも「愛」を感じていました。
ムービーも本当に感動しました!
はい、我が家にも2ワンが居ます。
名前
URL
削除用パスワード
by nana_mama7 | 2011-05-12 22:48 | 病院に行った日 | Comments(9)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ