菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

日獣動物医療センター受診         2011年8月29日(月)

今日は菜々の「日本獣医生命科学大学付属動物医療センター」の受診日でした。
c0028792_22454036.jpg

c0028792_2246431.jpg
11時半の予約でしたが早く着いてしまったため
受付を済ませると、予定よりも少し早めに呼ばれました。

レントゲン&超音波検査開始後45分ぐらい経ってから
先生が出て来て「脾臓に4cm程の腫瘤があります」と・・・。
この先は細胞診の検査があるのですが多少のリスクを伴うため
やるかどうかの有無を求められました。
菜々パパとも相談して、やって頂くことにして待つこと30分ぐらい経って
先生から詳しい説明がありました。

結果は脾臓に4cm程の腫瘤があり、細胞診の結果は良性とのことでした。
そして他の臓器もしっかり診てくださったようで
他には腫瘤などありませんでしたとのこと。
ただひとつ副腎の厚さが通常は7mmのところ、菜々の場合は10mmあるそうで
これは簡単な検査が出来るらしく主治医と相談してくださいと言われました。

そしてお会計を済ませてから帰路に着きました。
c0028792_23191416.jpg
菜々ちゃん、イイコで頑張ったね~。

帰ってからは掛かり付けの病院へ行き、先生に今日の報告をして
良性とは言え、脾臓の腫瘤は大きくなると破裂する可能性もあるので
これからのことを相談しました。
家に帰って菜々パパともいろいろ話して、まだ結論には至っていません・・・。

でも今回の検査で脾臓の丸いモノがはっきりわかり
MRI又はCTの検査をしなくていいので1回分の全麻をしなくて済んだことが
良かったと思っています。

こちらの病院では超音波の時もお腹の毛を剃るので
菜々ちゃん、こんな感じのポンポコ狸さんのようになっています(^_^;)
c0028792_2319437.jpg
でも夏場で良かった~^^;

凛太朗は家でお留守番でしたが、じぃじがお留守番の半分以上も
一緒に居てくれたようで良かったね♪
でもじぃじ曰く、「寂しそうな顔して寝てたよ」って・・・。
c0028792_2320051.jpg
凛トンくん、イイコでお留守番ありがとうね~(*^^)v

今日の菜々の検査のことで心配してメールをくださったお友達・・・。
いつも気にかけてくれて本当にどうもありがとう~m(__)m
もう感謝の気持ちでいっぱいです♪
Commented by itsumomax at 2011-08-30 00:48
菜々ちゃん、検査にお疲れ様でした。
良性であることがわかったことはよかったけど、なかなか難しい判断ですよね。
菜々ちゃんにとっていい方法が見つかるといいですね。
菜々ママも考え過ぎて体調崩さないように気をつけてね。
Commented by お世話係り at 2011-08-30 01:12 x
菜々ちゃん、細胞診の検査よく頑張ったね!
エコーにレントゲンもしたんだもんね。

脾臓に腫瘍が判明したんだ・・・
良性で良かったけど破裂の恐れがあるの・・・?
今後の事、即答なんて出来ないよね。
どうする事が、この子にとってベストになるのか、
色々、考えちゃうもんね。

最終的に菜々ママさんの出した結論が1番のベストです!
そう信じて。
菜々凛ちゃんの事、宇宙1愛してるんだから・・・。

Commented by さくらママ at 2011-08-30 09:19 x
昨日はお疲れ様でした。
とにかく良性で何よりだよね!
菜々ちゃん、がんばったね~
凛おぼったまも、じぃじが来てくれて良かった♪
さく桃家はいつも通り、ずーっと見守っているからね!!
Commented by あんちゃん at 2011-08-30 18:20 x
腫瘍って呼んでビックリした・・・
でも良性なんだ!菜々ちゃん大丈夫だよ
だって、菜々ママもパパも仲良しもお友達もついてるから!
ただ、良性とはいえ、お腹の中にあると思うと
どうしたらいいのか考えてしまうね。。
このまま1ミリも大きくならないで、手術もしないでいられたら
それが一番だよね(><)

凛ちゃんもおりこうにお留守番してたんだね
いいこだね、いいこいいこ♪
Commented by マール母 at 2011-08-30 23:07 x
良性で良かったですね!
実は我が家のマールも定期検診のエコー検査で脾臓に腫瘍が見つかりました。まだ小さいので細胞診もしていません。2カ月に一度のエコーで様子を見ています。大きくなったら手術ということになりそうです。爆弾を抱えているようで心配ですが、今のところはとても元気なので良性だと思うのですが……
菜々ちゃんのも大きくならないと良いですね!
Commented by nana_mama7 at 2011-08-30 23:09
★まっくすママ
ご心配ありがとうございますm(__)m
本当に難しい選択です。
菜々にとって最善の選択が出来ると良いのですが迷います。
私は大丈夫ですよ、私の心配までホントありがとうございます。

★お世話係りさん
菜々はとってもイイコで頑張ってくれました♪
どうしたら良いのか、迷いに迷って決断できずにいます。
代われるものなら代わってあげたいです!

★さくらママ
昨日はどうもありがとうね(^_-)-☆
菜々も凛もとってもイイコで頑張ってくれたよ~。
引き続き、ずっと応援していてねm(__)m

★あんちゃん
ご心配ありがとうねm(__)m
そうなの、見えないモノだけに怖いよね。
すっごく気になるし・・・。
もう究極の選択にまだ気持ちが決められずにいるの(>_<)
年齢的にも開腹手術はしたくないよーーー!
凛はほんとにイイコだったよ。
自慢のムスコです~(^_^;)
Commented by nana_mama7 at 2011-08-30 23:14
★マール母さん
マールくんも脾臓になんですか・・・。
小さいとは言え、心配ですよね。
本当に爆弾を抱えている気分です。
マールくんの腫瘍もこのまま大きくならないよう祈っています。
お互いに手術はしたくないですもんね!
お大事にしてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nana_mama7 | 2011-08-29 23:20 | 病院に行った日 | Comments(7)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ