人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

シニアのための健康管理セミナー      2012年5月20日(日)

今日は菜々凛&菜々パパにお留守番をお願いして
さくらママと本村先生のクラブセミナーに参加して来ました♪

今日の内容は「シニアのための健康管理」でした。
本村先生の食事のデモンストレーションもあり、デモ犬として
Runaちゃん(ボーダー・12歳)とコーギーくん(名前ど忘れ・12歳)が参加!

Runaちゃん♪
シニアのための健康管理セミナー      2012年5月20日(日)_c0028792_21291611.jpg
とっても可愛くて、とっても大人しいお利口ちゃんでした。
コーギーちゃんのお写真はブレブレでした、ごめんなさい^^;

病中病後などの食事の作り方など、先生のデモがとっても参考になりました!
シニアのための健康管理セミナー      2012年5月20日(日)_c0028792_21372690.jpg

シニアのための健康管理セミナー      2012年5月20日(日)_c0028792_2138641.jpg
Runaちゃんも真剣です(*^^)v

本来なら違うたんぱく質を取ることはタブーですが
今日は老犬の食欲がなくなった時のメニューで、特別に牛肉とうなぎを食材に!
シニアのための健康管理セミナー      2012年5月20日(日)_c0028792_21383034.jpg
美味しそう~~~!

そして無塩バターから作る「ギー」の作り方も教えて頂き
これは食欲がない時や元気がない時など、そして腎臓が悪くなった時に
たんぱく質を控える場合のエネルギー源にもなるそうです。
カラメルみたいな香りがして食欲が出そうでした~。

我が家のフタリは食欲がないなんてことはありませんが
この先、どんなことがあるかわからないので
今日のセミナーはとっても有意義でした。

シニアのための健康管理セミナー      2012年5月20日(日)_c0028792_21384093.jpg

シニアのための健康管理セミナー      2012年5月20日(日)_c0028792_21404684.jpg
先生ったら、盛り付け方が笑えます(笑)

シニアのための健康管理セミナー      2012年5月20日(日)_c0028792_21405696.jpg
更に先生ったら「ルナ」と書いたつもりが「ハナ」に!(爆)

皆さんと和気あいあいのとっても楽しい食事作りでした\(^o^)/

その後は真剣にお勉強です!
犬種ごとの注意点や老齢動物における疾患などなど、とっても勉強になりました♪

菜々凛のこととなるといつも使っていない頭をフル回転です(笑)
おかーさんは頑張っちゃうよ~♪♪♪

そして今日ご一緒だったラッキーママさんが菜々の貧血を心配してくれて
青のりとプルーン(エキス)を持って来てくださったのです!
このサプライズには本当に嬉しくて、また涙が・・・^^;
ラッキーママさん、今日はありがとうございましたm(__)m

いっぱいお勉強をして帰って来ると大喜びでお出迎えしてくれるフタリ♪♪♪
でも今日はフタリとも喜ぶよりも先にクンクンチェックが始まりました(笑)
きっとRunaちゃんの匂いがしたんでしょうね~(^_-)-☆

凛トンくん、お出迎えはひつじさんと一緒♪
シニアのための健康管理セミナー      2012年5月20日(日)_c0028792_2141551.jpg

シニアのための健康管理セミナー      2012年5月20日(日)_c0028792_21411554.jpg
菜々ちゃん、お留守番ありがとうね♪
Commented by sakura_momokos at 2012-05-21 07:29
おっは~
昨日はセミナーお疲れ様でした!
久しぶりの皆さんにも会えたし、今回はこじんまりして
また良かったよね♪
わんこの生食事情は日々進化しているから、
やっぱりしっかり新しい情報を取り入れて、がんばらなきゃ
だね~お世話様でした♪
Commented by nana_mama7 at 2012-05-21 23:09
★さくらママ
昨日はお疲れ様でした~。
昨日のセミナーみたいな感じは良いね♪
ほんと情報は常に新しい方が良いから私達も頑張らないとね^^;
可愛いコドモ達のためにね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by nana_mama7 | 2012-05-20 22:30 | お勉強 | Comments(2)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ