菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

菜々の定期チェック               2012年7月9日(月)

月曜日は菜々ちゃんの通院日!
朝一番で病院へ行って来ました♪

先ずは血液検査から・・・。
ヘマトクリットの数値が今回は0.8だけど上がっていました。
でもまだ基準値40~55のところ、28.7なんですよ(>_<)
手術の話しになった時は最低の時で20.9しかなかったことを考えると
これでも菜々の元気印が全然違うんです♪

お薬の影響から肝臓の数値がジワジワと上がって来ているので
お薬を半錠にして様子を見ることになりました。

そして脾臓の超音波検査も画像上は変わりなく大きさも変化ナシ!
一先ず安心です(*^^)v

体調も安定しているので次回は2週間後でも良いと言われましたが
お薬を減らしてまた数値が下がっても心配なので
また1週間後に通院することにしちゃいました^^;

体重 23.24kg

今日、病院で会ったフタリのイエローラブちゃん♪
12歳のあみちゃん&13歳のラフィくんです。
c0028792_2233192.jpg
菜々ちゃんったらラフィくんにお尻を向けちゃって失礼ね~(笑)

ラフィくん、とっても優しい子でした(^_-)-☆
c0028792_2234434.jpg
あみちゃんはちょうど診察中だったので写真が撮れなかったけど
あみちゃんもとっても人懐っこい子で『ねぇ、ねぇ!』って
私の膝に手を乗せてくれました。
すっごく可愛かった~(^^♪

あみちゃんも脾臓に腫瘤があるそうで定期的にチェックをしているそうです。
あみちゃんも菜々もこの先も変化なく過ごせますように・・・。
また会えると良いな~♪

今日のおやつは豚レバー!(笑)
c0028792_225232.jpg

c0028792_2252278.jpg
フタリともレバーに釘付け!\(^o^)/
ご飯もおやつも貧血メニューの我が家です(^_^;)
Commented by b.lab_BTR at 2012-07-09 22:58
菜々ちゃん、おつかれさま!
いいニュースが聞けると思っていたよ。(^_-)-☆
今度会ったらいっぱいナデナデさせてね。
Commented by wako at 2012-07-10 05:35 x
2週連続いい報告が聞けてホント良かったです♪
もうご存知かもしれませんが、ビーツという野菜が貧血にいいそうです。
飲む輸血や食べる血液なんて言われるらしいですよ!
長野県がビーツ生産で有名らしく、7~10月くらいに出回るそうです。
良かったら調べてみてくださいね!☆d(-ω・。)
Commented by sakura_momokos at 2012-07-10 07:34
おはよう!
菜々ちゃん、数値が上がってくれて良かったよ!
おやつを前にした菜々ちゃん・・・
目のキランが素敵よん♪
このキランが菜々ちゃんの元気印だね(*^^)
Commented by ラフィ&あみまま at 2012-07-10 08:48 x
おはようございます。
昨日はきれいな菜々ちゃんに会えました。
犬同士は、無関心でしたが、お互いのママにご挨拶を上手にしていましたね。
ラブってホントに良いですねぇ(笑

豚のレバーは牛や、鶏よりも貧血に一番ですね。
栄養成分表で調べて、うちでも時々与えています。

あみは献血を7歳の時にしたことがあります。
普通は6歳までだとか。
そのせいか、その後の点滴液がなかなか吸収されず、
いつまでもブランブランしていました。
菜々ちゃんの貧血でちょっと思い出しちゃったわ。
年を取ると、検査結果の微妙な変化が、とても気になるところです。
病院に行くたびに揺れる飼い主心。
貧血の原因は分かっていらっしゃるのでしょうけど、
少しでも早くいい結果が出るように、応援しています。

Commented by yura at 2012-07-10 09:38 x
菜々ちゃん、まずまずの結果だったみたいですし
本当にお顔見てたら元気いっぱいだもの
大丈夫だよね~
もりもりレバーで貧血なんて
ぶっ飛ばせーo(^-^)o
一週間後の病院も、また笑顔で帰宅
できますように…
Commented by jmm-mama at 2012-07-10 11:13
菜々ちゃん安定している様子 良かったです!
こうやって数字を並べてみると凄い変化が分かりますね
手術を考えた時から比べると上げ上げでママさんのサポートの成果もよく分かります。
菜々ちゃんのお顔の表情も良いですもんね!^^!
夏なんてへっちゃらよ~ でしょ? 菜々ちゃん♪
Commented by nana_mama7 at 2012-07-10 21:46
★ニコちゃん
いつも応援ありがとうございます~。
この調子で毎週いいニュースがお伝えできると嬉しいです♪
いっぱいナデナデしてやってくださいねー!

★wakoさん
いつも応援ありがとうございます~。
ビーツ、前に聞いたことがある名前でしたが
貧血に良いとは知りませんでした!
ちょっと調べてみたら肝臓なんかにもいいみたいで
免疫力UPにも良さそうなんですね~。
何だか全てに良しの野菜なのかも!
とっても貴重な情報をありがとうございますm(__)m
超、超嬉しかったで~す(^_-)-☆

★さくらママ
今朝はお電話ありがとうね~。
いつもいつも真っ先に動いてくれてホント嬉しいよ♪
そして毎週、応援ありがとうね~(^_-)-☆
おやつを前にした菜々のお目々は永遠の元気印で居て欲しいよ。
Commented by nana_mama7 at 2012-07-10 22:00
★ラフィ&あみまま
昨日はお会いできて嬉しかったです♪
ほんとワンコ同士は無関心でしたがご挨拶は上手でしたね。
ラブは最高です。
豚レバーはレバーの中でも貧血にはイチバンですものね♪
あみちゃん、献血したことがあるんですね~。
ここ1ヶ月は毎週の通院なので、本当にドキドキです。
加齢に伴い、いろいろなことが出て来ますが
老犬は何とも愛おしくまた違った可愛さがありますよね。
私もラフィくん&あみちゃんのこと応援しています!
またお会いできると良いですね(^_-)-☆

★yuraさん
いつも応援ありがとうございます~。
検査をして貧血だとわからなければ、菜々の様子だけじゃ
わからないですよ~。
貧血メニューで頑張りま~す(^_-)-☆

★jmm-mama さん
いつも応援ありがとうございます~。
手術を宣告された時は最低の数値だったので
これじゃ仕方がないと踏み切りました。
その頃から比べたら少しずつではありますが
数値が上がってくれて嬉しいです♪
これからもサポート頑張ります!
今日の暑さはさすがにヘロッてましたよ^^;
この先が思いやられます・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nana_mama7 | 2012-07-09 22:10 | 病院に行った日 | Comments(8)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ