菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

加齢に伴う変化                2012年7月23日(月)

病院へ行かない月曜日はどのくらいぶりでしょうか・・・。
菜々の様子を見ていても変わりなく、元気に過ごしています♪

最近の菜々ちゃん、もちろん前からガッツキ娘なんですが
最近はおやつを手からもらう時、必死過ぎて手までカプッとすることがあります^^;
でもあげる前に「優しくだよ!」と言うと、ちゃんとパクするんですよね~。
やっぱり焦ってるんでしょうかね?(笑)

そして少しお耳も遠くなって来ように思います。
でもね、ご飯とかおやつとかって言うのはしっかり聞こえるみたいです(^_^;)
感覚も鈍くなっているようで寝ている時とか、今までだったら少しのことにも
敏感だったのが今は気が付かず、急に触るとビクッとかなりビックリします。
菜々パパが良く寝ている菜々を急に触ったりするので私に怒られてますぅ(爆)

加齢に伴ういろいろな変化は、ちょっぴり寂しくて認めたくなかったけど
でも今はそんな変化も含めて、今の菜々が可愛くて仕方がありません^^;
菜々と出会った頃の私も今より13歳若かった訳ですが
今はかなり老いて来ましたからね、私も同じです(笑)

仲良く一緒に歳を取って行こうね~、でもゆっくりだよ(^_-)-☆
c0028792_23335882.jpg

c0028792_23341577.jpg

凛太朗にもそんな時がだんだんとやって来るんでしょうね・・・。
c0028792_23345010.jpg

c0028792_23345915.jpg
でも凛太朗のおじいちゃんが想像できません。
あっ、でも菜々の時もそうでしたけどね^^;

凛太朗くんはまだまだずっと、ずっと先で良いよぉ~(*^^)v
Commented by sakura_momokos at 2012-07-24 07:30
おっはよう!
菜々ちゃんを見ていると・・・確かに出会った頃のような感じ
ではなくなってきているけど、菜々ママやパパがすっごく大好きになっているように思えるよ。もちろん、凛ちゃんの事もね~
大切な家族が一番って素敵な事だし、嬉しいよね♪
加齢にともなう事は寂しいかもだけど、みんなそうだもんね。
だからこそ、毎日を大切に・・・楽しく過ごして生きたいね♪
日々、年々・・・可愛さが倍増しすぎて、
菜々ママちゃん、そのうちに親ばか度がおかしな事に
なっちゃうんじゃない?(笑)
凛ちゃんのおじいちゃんは・・・考えられません(爆)
Commented by ラフィ&あみまま at 2012-07-24 08:44 x
ほんとね、老いが感じられてくる頃、こちらも焦りがありました。
まだ、やり残していることがあるんではないか、この子にとって、もっと、うれしい遊びがあったんじゃないか、とか、ね。
ラフィはお耳も遠くなり、寝ているところをまたいでも気が付かなかったり、違う方向を見て、私を探していたり。。。。
あみにも近いうちにそんな老化現象が見えるようになるのでしょうが、
2頭一緒に逝かれたら、って、そんなこと、考えたりします。
Commented by ranranlabra at 2012-07-24 10:08
こんにちは^^

菜々ママさんの言う通りで我が家のエスも全く同じですよぉ

特にエスは、がっついているので指まで食べられそうで
痛いときがあります@@
感覚も鈍くなっているせいでしょうか・・・
「優しくねっ」と言うにも関わらずガブッときます^^;

急に触るとビクッとするのも同じですし
顔の前に手が来ると目をシバシバさせるし
やたらにびくつく事があります、これもみんな加齢に伴う変化
なんでしょうね・・・

でも老犬がこんなにも愛おしく感じるなんて
飼ってみなかったら分からなかったでしょうね^^

こんな歳まで私達を癒してくれるこのコ達に感謝!感謝!です

ゆっくり時間が流れて欲しい・・・切実に感じます
Commented by マール母 at 2012-07-24 23:02 x
そうですよね……老いを認めたくない自分と老いたマールもまた愛おしく全てを受け止めたい自分が居て複雑な心境です。
自分では十分マールが老いてきているのは分かっているけど、他人に「歳取ったよね~」などと言われるのは正直傷つきます。
だから絶対よそ様のワンコにそういうことは言わないようにしています。
当事者にならないと分からないんだよね……
いよいよ病理の結果が明日なので心臓バクバクドキドキです(T_T)
Commented by nana_mama7 at 2012-07-24 23:49
★さくらママ
こんばんは。
ほんと親バカ過ぎておかしなことになってます(笑)
加齢に伴って可愛さも倍増なのでね。
楽しくゆっくり過ごして行きたいよね・・・。

★ラフィ&あみままさん
そうなんです、たくさんもっと遊んであげたい反面
あまり無理をさせても。。。と思う自分も居ます。
難しいですね。
ラフィくんも菜々と同じような変化が見られるんですね。
仕方ないと思いながらもね・・・。
ラフィくんもあみちゃんも、まだまだ楽しいことしながら
ゆっくり、ゆっくりね(^_-)-☆
Commented by nana_mama7 at 2012-07-24 23:50
★ranranlabraさん
こんばんは。
エスちゃんと菜々、やっぱりとっても似てますね。
ほんとその通りです。
でも本当に一緒に生活していなかったら、こんなに愛おしいなんて
わからないですもんね。
私も感謝、感謝です。
エスちゃんにも菜々にも、ゆっくりとした時間が流れますように・・・。

★マール母さん
マール母さんの気持ち、すっごくわかります!
ほんと他人様にそんなことを言われたら傷つきますよね~。
私も同じです。
だっていちばん感じているのは飼い主なんですから・・・。
明日は病理の結果ですね、良いものでありますよう祈っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nana_mama7 | 2012-07-23 23:37 | 日常生活の中で | Comments(6)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ