菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

定期チェック&しこりチェック!      2012年7月29日(日)

2日程前に菜々パパが凛太朗の胸の辺りにしこりを発見!
大きさは直径2cm弱ぐらいかな・・・。
明日は菜々の定期チェックの予定でもあったので
朝一番で4ニンで病院へ行って来ました。

先ず初めに凛太朗の診察から、先生は胸を触りながら・・・。
「あっ、これね~。脂肪腫ですね!
 怪しいものなら細胞診をしますが、これは脂肪でしょう。
 でも見つけてまだ数日のようなので念のため大きさの変化を見ていてください。」

あぁ~、良かった、安心しました♪

そして今年もアレルギーは安定しているので、行ったついでにいろいろチェック!
右目の瞬膜も診てもらいましたが、先生ったら「あの模様ね!」って~(^_^;)
何の変化もなく、やっぱり模様のようです(笑)

そしてお次は菜々の定期チェックで血液検査から・・・。
ヘマトの数値は1.0下がっていましたが、いつも同じように変動する赤血球の数値が
下がっていなかったので、前回よりも更にお薬を減らして様子を見ることになりました。
そのお薬もやめる方向で徐々に量を減らしています。

超音波検査でも脾臓の大きさ&画像に変化ナシで、他の臓器も特に異常はナシでした。

それからちょっと気になっていた前歯も診てもらいましたが
思ったほどの問題はなく、食べかすを残さないよう歯磨きの継続を
しっかりして行けば大丈夫そうです。

私が歯磨きを頑張りま~す(*^^)v

菜々 23.1kg
凛太朗 32.6kg


病院では会う人&会うワンちゃんにご挨拶しまくっていた凛トンくん!^^;
かなりのお疲れだったようで枕を使って爆睡していました(-_-)zzz
c0028792_2321799.jpg

c0028792_2322944.jpg
ゆっくりネムネムしてね(^_-)-☆

夜食(3回目のご飯)を食べ終わってネムネムの菜々ちゃん♪(-_-)zzz
c0028792_2351845.jpg
今日も暑かったけど頑張ったね~(^_-)-☆

私達はオリンピック観戦で柔道を見ていましたが
どうも一緒に身体が動いちゃうもんで、その度に凛トンくんが反応していました(笑)
Commented by b.lab_BTR at 2012-07-30 06:37
菜々ちゃんも凛太朗君も良かったね。

今朝は眠れて少し元気だよ!(爆)
Commented by マール母 at 2012-07-30 09:16 x
凛太朗君、良かったね!見つけてしまうとドキっと心臓がバクバクしますよね。マールも脂肪種何個もありますよ~
もう自分で触ってみて、「あ、これは脂肪種ね!」って分かります~(*^ー゚)
菜々ちゃんの脾臓も安定しているようでひとまず安心かな……
そうそう、マールの脾臓は良性でした。鬱血している箇所が何カ所もあったそうですが、問題はなかったようです。
手作りご飯、開始しました。取り敢えず一日一回のペースでできる範囲でやっていこうと思っています。
分からないことがあったら教えて下さいね!
Commented by yura at 2012-07-30 09:32 x
オフタリとも、問題なくよかった~
もうドキドキはいやですよね
本当によかった~

凛くんお愛想いっぱいで疲れちゃったかな(笑)
可愛い寝顔~癒されます♪

毎日暑いですね~
体調崩されませんように。
Commented by ranranlabra at 2012-07-30 10:46
我が家のエスも5~6年前から2~3個できていますが
大きさは変わりません、むしろ小さくなっているモノもあります

凛ちゃんも大した事なくて本当に良かったですね

あのグリグリを発見したときの嫌~な感覚は今思ってもゾッと
します(><)
でもこうして毎日愛犬の体に触っていると
見逃さないものですよね
スキンシップは大切な愛情表現ですもの^^
しかしし過ぎてウザがられる事も^^;

これからまだまだ暑い日が続きます
体調管理がんばりましょうね^^
Commented by チュチュミュウママ at 2012-07-30 16:09 x
菜々ちゃん、お薬減らしてるんですね~♪
良かったです★
あ~、凜トンくんに会いたかった~(笑)
今日かと思って10時くらいに病院の前をストーカーしてました(爆)
でもシコリがなんでもなさそ~で良かったです(^-^)v
Commented by ラフィ&あみまま at 2012-07-30 21:44 x
今日病院でした。3日に決定しました。
脂肪腫はどこにでも出てきますね。ラフィにも大小沢山あります。
菜々ちゃんの歯は、大丈夫だったんですね。
犬は虫歯になりにくく、ラブラドールなどは歯の異常もあまりないそうですよ。
割れたり、欠けたりの事故はあるらしいんですけどね。そう、うちの子みたいに。
今回私、ダメ飼い主の見本になってしまいました。
Commented by nana_mama7 at 2012-07-30 23:00
★ニコちゃん
いつもありがとうございます~。
昨夜は眠れたようで良かったです♪
毎日のりにゃいろちゃん達の様子を見るのが楽しみです(^^)

★マール母さん
菜々凛のこと、いつもありがとうございます~。
脂肪腫は菜々もいくつかありますが、その感じと少し違った触り心地だったので
ちょっとドキドキしちゃいましたが良かったです(*^_^*)
マールくんの脾臓も良性だったんですね~。
でも鬱血しているところがあったんですね。
菜々も良性と言われてはいますが、何かなっているのかな?
手作りご飯、良いですね~。
先ずは出来る範囲から始めて行きましょう!
私でわかることなら何でもお伝えしますよ~(^_-)-☆

★yuraさん
いつもありがとうございます~。
ホントにもうドキドキはたくさんです^^;
凛は「ここ病院なんだよ!」と言うくらいバタバタして
皆さんにご挨拶で、私も疲れました(笑)
yuraさん地方もかなり暑いようですね。
こちらも猛暑続きですよ~(>_<)
お互いに自愛しながら頑張って行きましょうね♪
Commented by nana_mama7 at 2012-07-30 23:05
★ranranlabraさん
いつもありがとうございます~。
エスちゃんもありますか。
でも小さくなっているものがあるなんて、実は菜々もなんですよ(笑)
今年の春ごろにあった脇腹の脂肪腫が小さくなって来ました(^_-)-☆
ほんとに発見した時は血の気が引きますよね^^;
私も触っているんですが、まさにシツコイようで嫌がられてます(笑)
なので見つけるのは菜々パパ率が高いんですよね~^^;

★チュチュミュウママ
いつもありがとうございます~。
はい、菜々のお薬は減らして行く方向で頑張ってます♪
そっそ、凛のしこりがなかったら今日が通院でしたよ。
ストーカーしてくれてたの?(笑)
残念だったわ~、ごめんねm(__)m
Commented by nana_mama7 at 2012-07-30 23:05
★ラフィ&あみままさん
今日はあみちゃんに会えればと病院に私だけ行ったんですが
車がなかったので残念でした(>_<)
3日に決めて来られたんですね。
硬いものを噛ませると歯に良いってことでしたよね?
でもこれって大間違いのようです。
ワン友が歯科専門の先生に診てもらった時にそう言われたそうです。
私もそんなこと知らずに硬いものと思ってましたから・・・。
ママさん、ダメ飼い主なんかじゃないですよ!!!
あみちゃんの抜歯、無事に終わるよう祈っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nana_mama7 | 2012-07-29 23:09 | 病院に行った日 | Comments(9)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ