菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

凛太朗 眼科専門医受診           2012年8月24日(金)

6月頃からいつもの病院で診てもらっていた凛太朗の右目下瞼の赤みと目やに・・・。
炎症を起こしていると言うことで抗生剤の目薬を点眼していました。
つけ始めると目やには出なくなるんですが目薬を止めるとまた目やにが出るを
何度か繰り返し、赤みはそんなに変化がなかった・・・。

どうも気になるので眼科専門医のいる病院を予約し、今日行って来ました。
菜々も6年前に2回ほど行ったことがあるA病院。

人間と同じようないろいろな検査をして、先生が言われた診断名は「濾胞性結膜炎」
凛太朗の目の中の写真を見ながら、詳しく説明してくださいました。
瞬膜の色素沈着も気になっていたので聞いてみると
これが原因で色素沈着を起こすことがあるそうでした。
抗生剤の点眼液だけでは治らないと言うことで
ステロイド点眼薬と抗生剤点眼液が処方されました。
  
これを1日3回付けて1週間後にまた通院。
経過が良ければそれでOKですが、もし治りが悪い場合は細胞を摂取して行う
バイオプシー検査が必要になることもあると・・・。

う~ん、点眼だけで良くなってくれると良いな!

そして左白目の黒い部分も診て頂きましたが、これは何の問題もないそうです(*^^)v
いつも診てもらっている先生が言うように「模様」で良いらしいです(笑)
でもさすがにそうは言わなかったけどね^^;

やっぱり専門医に診てもらって良かった~!
でもこの先生は説明なしに淡々と検査をこなして行き
最後の最後に「イイコで頑張ったね!」と笑顔で凛太朗の頭をナデナデしてくれました。
私的には検査をしながら、ちょっとした説明があったら更に良しだったな・・・。
まっ、でもしっかり診て頂けたので良かったですけどね~^^

体重 31.55kg
体温 38.4度



予約の時に「処置が必要な場合があるので念のため朝ご飯を食べないで
来院してください」と言われていたので、朝抜きの凛くん!
もうご飯はちゃんとインプットされているので、しっかりアピールしていました^^;
c0028792_2057536.jpg

c0028792_20571997.jpg

今日は食べられないことを説明すると・・・。
c0028792_20573217.jpg
ごめんね~、でも病院から帰って来て、すぐに食べたよね~♪

c0028792_2058256.jpg
菜々ちゃんは食べたよね~♪
このあと、ヒトリでのお留守番ありがとうね(^_-)-☆
Commented by ラフィ&あみまま at 2012-08-24 21:30 x
凜太朗君の目には模様がある? 面白い表現ですね。
細胞採取って、目からですか? どうやるんだろう。。。
やっぱり専門医の処方は違うのですね。

眼科に行けば涙目も良い薬あるかしら。
あみの涙腺はきれいなのに、涙がでます。
夏の間は止まっています。いつもの病院では乾燥と、アレルギーだろうとのこと。
なんとかしたいんですけどねぇ。
眼科医さんはどちらなんでしょう。。
Commented by sakura_momokos at 2012-08-24 22:36
内容によっては専門医に診てもらうのも良いよね~
凛ちゃんのはまさにそれだね!
とにかくしっかり診てもらって良かった!
凛ちゃんの様子から、たぶんもらったお薬で効果ありだと
思うなぁ~
菜々ちゃん、おーこさんだったね♪
お留守番をありがとう!撫で撫で・・・・さくらママより・・
Commented by マール母 at 2012-08-24 22:51 x
目やにってどんな目やになのかな?
うちもマールが茶色目やにが最近いつも出て……
手作りご飯にしたら減るかな~と思っているんだけどあまり変わってなく、病院では加齢によるものだと言われたんだけど、やっぱり専門医に一度診せようかな……
お薬で良くなると良いね!
そそ、スカイツリー行ったんですね~いいなぁ~すぐ近所で!(*^O^*)
でもガラスの床?は絶対無理~ちびりそう~(*^ー゚)
Commented by nana_mama7 at 2012-08-25 23:33
★ラフィ&あみままさん
副院長の表現、笑えますよね~。
バイオプシーは目からです。
赤くなっている場所を少し切るようなことを言ってました。
やらずに済むことを祈っています。
眼科の件ではメールした通りです(^_-)-☆

★さくらママ
うん、凛は診てもらって良かったと思うよ~。
今日も目やには激減してるしね(^_-)-☆
まだ赤みはちょっとあるけど、かなり薄くなって来てる。
菜々のお留守番あって行って来れることだからね。
感謝だよ~。
さくらママからのナデナデしてあげたよ~♪
ありがとうね(^_-)-☆

★マール母さん
目やには茶色や黒は大丈夫で、黄色や緑色は炎症が起きているそうです。
マールくんのは大丈夫そうですね?
確かに手作りにすると減って来るかも。
それにはもう少しかかるかもね~。
スカイツリー、行って来ました(^_-)-☆
すぐに近所って程でもないですが、遠くもないですね~(笑)
ガラス床、ダメ?
高所恐怖症ですか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nana_mama7 | 2012-08-24 21:14 | 病院に行った日 | Comments(4)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ