人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

涙が出ちゃう・・・               2012年12月10日(月)

今朝はこの冬一番の寒さで、東京も初霜が観測されたそうです。
さすがに朝散歩は寒かったもんなぁ~(>_<)

最近、菜々ちゃんの左目だけ涙が出やすくなっていて
寒いと余計に涙が出ちゃうので、涙やけにならないよう気をつけています。
これは涙の質に問題があるんだそうです。
この前の目のセミナーの時に先生がお話をされていました。
涙の質とは3つの構成成分(水分・脂質・粘液)が
しっかりと配合されていることが重要で、この3つの成分が揃わないと
涙がこぼれやすくなるそうです。

菜々の場合、左目にはマイボーム腺腫があるため、脂質が分泌されなくなり
サラサラの涙となり涙が出やすくなってしまうのです。
涙やけにしないためには涙が出たら湿らせておかないことでしょうかね?

今日のオフタリさん♪
涙が出ちゃう・・・               2012年12月10日(月)_c0028792_233305.jpg

涙が出ちゃう・・・               2012年12月10日(月)_c0028792_2334051.jpg

涙が出ちゃう・・・               2012年12月10日(月)_c0028792_2335234.jpg

涙が出ちゃう・・・               2012年12月10日(月)_c0028792_234332.jpg

涙が出ちゃう・・・               2012年12月10日(月)_c0028792_2341319.jpg

涙が出ちゃう・・・               2012年12月10日(月)_c0028792_2342221.jpg
今日のお昼はおやつを持ってお庭に出たので、フタリの眼差しが真剣です(笑)

お昼はチッコタイムのみなので、フタリとも良くわかっていて用を足すと
すぐに玄関に向かい家の中に入ろうとします。
特に菜々ちゃんがね~(^_^;)
Commented by nico-heal at 2012-12-10 23:55
カメラ、めっちゃいい感じですね♪
ワンコって年をとると涙が出やすくなりますよね。
うちも、らん丸がやっぱり涙が多くなってきました。
こまめに拭いてあげるしかないんでしょうか?
Commented by NEROママ at 2012-12-11 07:27 x
おはようございます!
寒いですね~(泣
マイボーム心配ですよね、乾燥すると湿度も室内では多すぎても少なすぎても難しいですよね。
 ↓ の凛くんのおヨダ。 NEROも謎のおヨダがよくでていました。
これって一体何が原因なんでしょうか?
すごく心配していましたが、先生は土の飼料か変なもの舐めた?と言ってましたが絶対に違うんです。
いまでも謎で、疑問に思っています。
シニアの優しさがいっぱいの菜々ちゃん、寒いからヌクヌクしてね♪
凛くんがますますかわゆいお顔~♪
Commented by sakura_momokos at 2012-12-11 10:15
おっは~
うふふ・・・カメラいっぱい撮ってますか~(笑)
フタリとも可愛いわんよん♪
涙ね、桃ちゃんが乾燥する季節に到来すると・・・
涙が多くなって、目の下が濡れてるのよ;^^
なので気づくたびに拭いてあげるよ!
でもこの間のセミナーで桃ちゃんの涙のことも話しながら
診てもらったら、問題ないって!
桃ちゃんだけは、目の体操を最低1回はやるようにしてるよ(笑)
Commented by nana_mama7 at 2012-12-11 21:46
★nicoさん
ありがとうございます~(*^_^*)
らん丸くんも涙が出やすいですか?
特に寒くなると出ますよね^^;
こまめに拭いてあげるしかないのかも・・・。

★NEROママさん
ほんと毎日寒いですね~(>_<)
マイボームもそんな悪さはしてないようですが
涙が出やすくなっています^^;
おヨダ、NEROくんもあったんですか?
凛も直接の原因はわかりません。
でも去年から何回かあって、大きな発作からそろそろ1年になります。
それとの因果関係もわかりませんので心配です。
菜々も凛もいつまでも元気でいて欲しいと願います♪
ルーチェくん、ほんとに可愛いですね~。
いつも癒されてます(^_-)-☆

★さくらママ
はーい、いっぱい撮ってますよ~。
数うち当たる方式でね(笑)
桃ちゃんも寒くなると涙が出るんだね?
でも桃ちゃんはまだ若いから大丈夫よ♪♪♪
目の体操ね、忘れなければ1日1回はやるようにしてるけど
嫌みたいで(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by nana_mama7 | 2012-12-10 23:05 | 日常生活の中で | Comments(4)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ