菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

菜々の定期チェック

今日は菜々の定期チェックの日!
10時頃に着くように病院へ行って来ました。

★血液検査
今回のヘマトクリット(HCT)の数値は悲しいことに4.1も大幅に下がって
33.4(平均値40-55)になってしまいました(涙々)

先週は何となく、ちょっと元気がないかなぁ・・・と、感じていたので
これが原因だったのかな・・・。

そして肝臓の数値は良かったのですが、BUNが43(平均値7~27)
CREAは1.0(平均値0.5~1.8)と、両方の数値が高い時は腎疾患を疑うそうですが
菜々の場合はBUNだけなので、これは循環が悪くなっている可能性もあるそうです。
生食の子は比較的、BUNの数値が高めに出るので、あまり気にしていませんでした。
先生も普段から高めだったので、この先も様子を見て行きましょうとのこと。

血液検査の時、朝抜きで行っていないのですが^^;
毎回同じ状況の方が良いと思い、いつも食後3時間近く空けてから
行くようにしていました。
やっぱり朝抜きの方が良いのかなぁ~^^;

★超音波検査
脾臓の腫瘤は大きさ、そして画像も前回と変わりナシ。

でも数ヶ月前の画像と比べると、ちょっと変化はあるのです(>_<)
私も毎回立会いをして先生から説明をして頂きながら画像を確認しているのですが
変化は私にもわかります。
だからと言って「手術で取り除いてください」と即答は出来ません。
凄く大きな変化ではないので、この春で経過を見るようになって丸2年になるので
このまま上手く共存できたらと思っています。

そして実は前回の受診の時に、今まであった腫瘤の側に
新しい腫瘤らしきものを発見していました。
もしかしたら先生の見間違いかも知れない、
次の診察の時に「あれ、この辺にあったのにな~」みたいなことも
あるかも知れない・・・と思い、認めたくない気持ちでいました。

でも今日も同じ場所にありました。
この2週間で大きくなっている様子もなく、
画像的に見る限りでは悪い感じではなさそうと・・・。
少しホッとしましたが、今までの腫瘤が良性であっても
この新しい腫瘤も良性とは限らないので、またこの腫瘤とも付き合って行くことになります。
でもこの腫瘤のせいで貧血の数値が下がっていることはないだろうと言うことでしたが
心配で心配で・・・。

でももっともっと大変な病と闘っているワンズや飼い主さんもいらっしゃるので
「私も弱音を吐かず頑張らなくては!」と言う気持ちで頑張ります。
菜々と一緒に居られることに感謝しながら・・・。

体重 23.55kg

c0028792_214676.jpg

c0028792_2047507.jpg

c0028792_20475981.jpg

c0028792_2048972.jpg
朝散歩の時には雪がチラチラしていたんですよ~。

今日も寒い1日でした・・・。
Commented by ranranlabra at 2013-01-28 22:41
菜々ちゃん、姉さんがお空の上から見守っています(^_-)フィリーちゃんと同じように・・・

だから大丈夫ですよぉ(^_-)

頑張って下さいね(*^_^*)

お大事に。
Commented by sakura_momokos at 2013-01-29 09:09
菜々ちゃん、昨日もえらっかったね!
病院で良いコちゃんで先生にお腹を診せてあげられるんだもんね
凄いよ~
菜々ママもご苦労様でした。
人間もそうだけど・・・年齢を重ねる事に色々とあるよね・・・
今まで何年も頑張ってきた臓器ちゃんたち・・・
でも、食事やサプリで色々と工夫をしている菜々ママだもん!
これからも菜々ちゃんのためにがんばろう!!
私もそこに、一緒に考えさせてね!
凛ちゃんもお留守番をいつもありがとう♪
Commented by nana_mama7 at 2013-01-29 20:14
★ranranlabraさん
菜々への温かいメッセージ、ありがとうございますm(__)m
エス姉さんが見守ってくれたら百人力ですよぉ♪
フィリーちゃんを見習って後を追いかけて行きたいです。
ありがとうございます(^_-)-☆

★さくらママ
菜々のこと、いつもありがとうね(^_-)-☆
さくらママには励ましてもらって感謝よん♪♪♪
歳を重ねるとホントいろいろなことが出て来るよね。
その都度凹んでいたらイケないよね^^;
これからも頑張るから、一緒に考えてね(笑)
凛もいつもイイコでお留守番してくれて助かるよ~。
Commented by マール母 at 2013-01-29 21:44 x
るんちゃんのこと、一緒に祈りましょうね!
それしか出来ないもんね……
フィリーちゃん同様、復活してくれると信じてようね。

腫瘤……悪性じゃないなら、うまく共存していきたいよね……
出来るだけ手術はしない方向でね……
うちも半年先の検査が今からすでにドキドキではあります。
大きな変化が無くて取り敢えずは良かったね!
Commented by nana_mama7 at 2013-01-30 21:22
★マール母さん
るんちゃん、残念でなりません。
昨日は1日ずっとるんちゃんを想っていました。
メールを読みながら号泣で、凛が引いてましたよ。
るんちゃんもyuraさんも頑張っていたのを見て来ただけに
本当にショックですね・・・。

はい、菜々の腫瘤とは共存して行きたい。
もうすぐ14歳になる菜々にオペはしたくないですよ~。
マールくんは絶対に大丈夫ですよ!
でも心配は尽きないよね(>_<)
もうワンコに苦しみを与えないで~~~~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nana_mama7 | 2013-01-28 20:49 | 病院に行った日 | Comments(5)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ