菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

菜々の定期チェック&凛太朗の健診

今日は朝ご飯を抜いて、朝一番で病院へ行って来ました!

先ずは菜々ちゃんから・・・。

★血液検査
ヘマトクリット(HCT)の数値が1.4上がって37.4(平均値40-55)に。
小さな上がり幅でも下がっていないだけ良しです!

BUNの数値
32(平均値7~27) 1ヶ月前は43でした。 
まだ少し高めだけど、このくらいなら様子見でOKとのこと。
加齢により循環が多少は悪くなっているのかもと言うことでしたが
空腹時の数値が低くなっていて一安心です。

BUNは生食の子は高めに出る傾向があると本村先生が良く言っているので
私的にはこのくらいならOKかと(笑)

★超音波検査
大きさも画像も前回と変わりナシ。
新しい腫瘤も変化はありませんでした。

★左目の処置
朝、菜々が左目を掻いた後、涙に血が混じった。
ビックリして良く見ると乳頭腫と言われていたところが
一部分くっ付いてる感じでヒラヒラしていたのです!

先生に良く診てもらい、点眼薬の麻酔をつけて取れるような取って
病理検査に出すのがベストと言うことで、処置をしてもらうことに・・・。
超音波でヘソ天になっている時に処置開始。
患部をピンセットでつまむとポロポロと千切れてしまう。
この感じなら病理に出す必要はないと言うことですべて取ることが出来た。
でも根の部分は残っているので、再発の可能性はあるとのこと。

これが涙目の原因じゃないかと思っていたので取れて良かった~。
これで涙が出なくなり、涙やけが解消してくれたら嬉しいな♪

菜々ちゃん、処置中もとっても良い子でいてくれました。
お利口さんだったね~、ありがとう♪

体重 23.1kg


このあとはバトンタッチで凛くんも通院!

昨日、菜々パパが右肩辺りにコリコリを発見\(◎o◎)/!
一瞬、血の気が引きましたが、触った感じは脂肪腫のよう。
でも素人判断は怖いので病院へ・・・。
4ヶ月ぶりの病院だったので、ついでに血液検査と超音波もお願いし
経過観察の場所もすべてチェックして頂きました!

★血液検査
問題ナシ!

★超音波検査 
時間をかけてじっくりとすべての臓器を説明しながらチェックしてくださり
どこも異常はナシとのこと。

★右肩のコリコリ
触診の結果は米粒のような形をしていて、大きさは1cmに満たないくらい。
脂肪腫だろうと言うことでしたが、念のため細胞診を・・・。
採取したものには何も出ていなくて、水で流れてしまうような油だったそうで
脂肪腫でした。

良かった~\(^o^)/

★左足先のイボ
こちらは一回、病理検査をしているので、このまま様子見でOKとのこと。

★左お尻のコリコリ
やはりシスト(老廃物が溜まる)と言うことで、こちらも様子見でOKと。
でもこちらの方が弾ける可能性アリとのことでした^^;

体重 32.0kg


病院でラフィくん&あみちゃんに会えました(^_-)-☆
デジカメも持って行っていたのに、すっかり写真を取り忘れ(涙)
ラフィくんもあみちゃんも、とっても可愛かった~♪

ママさん、いろいろな情報交換をありがとうございました。
またゆっくりお話しできる時間があると良いですね~。


帰ってから、少なめのご飯を食べたフタリは夢の中へ・・・(-_-)zzz
c0028792_2324625.jpg

c0028792_233025.jpg

c0028792_2331128.jpg

c0028792_2332284.jpg
フタリとも大きな変化がなくて一安心です!
凛くんも8歳になったので、今まで以上にアンテナを張っていなくちゃね~。
Commented by sakura_momokos at 2013-02-26 07:17
おはよう!
菜々ちゃん・・数値が少しでもあがってくれて良かった♪
うんうん、BUNは生食のコはやっぱり高めの傾向にあるものね
そのくらいの数値なら大丈夫だよね~
凛ちゃんも脂肪腫で何よりです!
素人判断は禁物、何でも早めがベスト~とにかく良かった♪
フタリとも良いコちゃんでお疲れ様でした~
あっ、菜々ママちゃんも病院を何度も往復、お疲れ様!
Commented by 1997filly605 at 2013-02-26 19:56
菜々ちゃん、検査まずまずでよかったです
へそ天での超音波・・・フィリーは苦手です(大小お漏らししました)
菜々ちゃん凛君はエライね~

手に触るもの見つけると心臓が凍りそうですよね
フィリーの年だともう何も出来ないので諦めるしかないから
余計悲しくなります、今のところ良性だけですが・・・

フィリーもなかなか肝臓の数値が下がらないけど頑張るからね、
一緒に頑張りましょう
Commented by nana_mama7 at 2013-02-26 21:17
★さくらママ
いつも菜々のこと見守ってくれてありがとうね(*^_^*)
BUNの数値、このくらいならOKだよね~。
でもね、凛は12だったのよ。
さすがに若いんだね~^^;
あとコリコリも脂肪腫で良かったわ~(^_-)-☆
フタリはとっても良い子でした♪
私の病院の往復なんて軽いもんよ(笑)
フタリのためならなんのその~\(^o^)/

★フィリーママさん
いつも菜々のこと見守ってくださってありがとうございます。
菜々も奥の処置室に連れて行かれることがダメなので
私がいつも付き添っています。
自然と凛太朗の時も一緒に付き添うようになってます(笑)
でもその方が安心してくれるようです。
何かを発見するとほんと心臓がバクバクしますね。
菜々もそうです、見つけてももう何もしたくないです。
痛い思いや苦しい思いはさせたくない。
肝臓の数値はなかなかシブトイですね。
はい、私もママさんと一緒に頑張ります~(^_-)-☆
Commented by nico-heal at 2013-02-26 21:30
いつも2ワンのことを本当によく観察されていて脱帽します。
何か気になることがあったらすぐお医者様にかかるフットワークの軽さも見習わなくっちゃなって思いました。
らん丸ももう10歳なので、「あれ?」って思ったら様子見るよりも、もうお医者様に行ったほうがいいですよね。
Commented by nana_mama7 at 2013-02-26 22:29
★nicoさん
フタリのこととなるとね、何をさておき、先ずは優先です。
何かあった時には、やっぱり先生に診て頂くのが一番だと思います。
話せない子達ですからね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nana_mama7 | 2013-02-25 23:15 | 病院に行った日 | Comments(5)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ