菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

虫歯予防デー

今日6月4日は虫歯予防デーです(^_-)-☆
皆さん、ワンズの歯磨きはやってあげていますか?
我が家は夕ご飯のあとに頑張っています♪
女優だけじゃなく、ワンズも歯は命ですからね(笑)


菜々ちゃんのマイブームのお手々ペロペロ!^^;
これがかなりのクセモノで、ちょっと前まではご飯を食べた後だけだったのに
最近は暇さえあればペロペロなんです。
c0028792_2219378.jpg

お陰でこの通り、腕はカピカピです(>_<)
c0028792_22195716.jpg
気がつくとタオルを掛けたりして阻止はしてるんですけどね。

凛くんもまた真似してるしぃ~(>_<)
c0028792_2374246.jpg

c0028792_2375334.jpg
このおとぼけの表情が何とも言えません!(^_-)-☆

凛くんはペロペロしてもカピカピにはならいんですが
これも唾液の質なんでしょうね~。
この唾液の質もクセモノで、歯石の沈着とも関係があるんですよね。
ニュルニュル唾液の菜々は歯石も付きやすくて
あまりニュルニュル感のない凛太朗は歯石が付きにくいんです。
これも個体差ですね~。
Commented by ラフィ&あみまま at 2013-06-05 08:36 x
唾液の粘度で歯石の状態が分かる?
言われればなるほどと思います。
菜々ちゃんの状態もまずまずで安心です。
凛くんのお腹、あまりの美しさに見とれました(笑
あみの黒いお腹、どうにかしてやらないとね!
腕の黄ばみはラフィもいっしょです。
毛色が白いのですごく目立ちます。
腰が下がって、よく躓くようになりました。
今朝の、散歩は止めました。
こんな日が多くなるのでしょうか。
もう一年は歩いてほしいなぁ。
Commented by ななママ at 2013-06-05 16:14 x
こんにちは!
夕ご飯の後、歯磨きがんばっているんですね~。すごい♪
ななの唾液もニュルっとしています。が・・歯磨き最近サボってました(^_^;)
凛太郎ちゃんはお姉ちゃんの真似したいんだね~(^O^)
ななは肉球を舐めます。
菜々ちゃん腕にタオルを掛けられても、とってもニコニコ♪
舐めると落ち着くのかな?^^
Commented by nico-heal at 2013-06-05 21:16
唾液の質と歯石と虫歯って、人間もそうですよね~。
うちも、らん丸のほうが唾液ベタベタしてるかも・・・。
歯石もつきやすいです。
こればっかりは飼うときにはわからないですしね・・・。
Commented by nana_mama7 at 2013-06-05 22:15
★ラフィ&あみままさん
菜々のこと、ありがとうございます。
凛のお腹もちょっと色素沈着があるんですよ~。
膿皮症の痕ですね。
腰が下がって躓くは菜々も同じです。
少しでも歩いた方が良いと思うのですが、無理は禁物ですね。
ラフィくんもあみちゃんも、菜々もみんな頑張って欲しいですね。

★ななママさん
こんばんは!
はい、歯磨き頑張ってます♪
菜々はちょっと歯石が付いていますが、凛はキレイな方なので
これを維持してあげたくて。
凛は菜々の真似ばかりですよ~^^;
ななちゃんは肉球ですか・・・。
何で舐めるんでしょうね~(^_^;)

★nicoさん
人間もワンズも同じなんでしょうね。
らん丸くんもベタベタタイプなんですね。
もちろんこれは飼う時にはわからないことです!
わかった時点で対処してあげなくちゃですよね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nana_mama7 | 2013-06-04 23:30 | 日常生活の中で | Comments(4)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ