菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

ハァハァの季節!

菜々ちゃん、ちょっと動くとハァハァと苦しそうな季節になって来ました(>_<)
気管に石灰化も見られるし、貧血もあるので仕方がないことなのかも知れませんが
でも寒いうちは同じ体調でもハァハァしないことを考えると
やっぱり暑さと湿度のせいなんだと思います。

加齢に伴うものと持病から来るものなんでしょうが
呼吸のハァハァは見ていて可哀想になってしまいます。

今日も午後から日差しが出て来て気温が上がって来ましたが
エアコンをつける程ではなかったので扇風機作戦で凌ぎました(笑)

そして後ろ足も弱くなって来て、最近では立っている状態から
どんどん腰が落ちて行きオスワリの体勢になってしまいます。
時々『よいしょ!』と腰を持ち上げるんですが
またすぐに落ち込んで来ちゃいます。
でもお散歩は頑張って行ってますよ~(^_-)-☆
c0028792_22311588.jpg

c0028792_22312628.jpg

c0028792_22313627.jpg

c0028792_2231457.jpg
「可愛いお顔、ちょうだーい!」って言ったら、顔を乗せて来た菜々ちゃんです(^_-)-☆


昨日の記事にも書いたフィリーちゃんが、今日夕ご飯を食べ始めたら
苦しみだし泡を大量に戻して、お腹が膨れて来たそうです。
ママさんがすぐに病院へ運び、緊急入院したとブログに書いてあってビックリ!
でもまた数時間後に退院したとアップされていてホッと肩を撫で下ろしました。

老化からくる消化器機能低下で食べている時に吸い込みすぎた空気や
過呼吸になって吸った空気が胃に溜まり、それが腸に流れにくくなり
お腹がパンパンになったらしく、ガス抜きして冷やして過呼吸を抑えて
退院できたそうです!

「老犬は何があるかわかりません」と書かれていましたが
本当にその通りですね。
我が家の菜々もちょっとした異変にも気づいてあげなくちゃと
いつも心に留めています。

フィリーちゃん、大事に至らなくて本当に良かったね。
Commented by ななママ at 2013-06-08 00:27 x
お友達のフィリーちゃん、大変だったんですね。
退院できて良かったですね。
ななも肺や気管が石灰化しています。ハァハァしてると苦しそうで心配ですよね。
菜々ちゃんは立ってると後ろのあんよが疲れてきちゃうのかな?ななも同じ場所で立ってるのは辛そうです。
我が家は夜もクーラーがいるようになりました(^_^;)保冷剤も巻いて寝かせています。
菜々ちゃん、可愛いお顔~(^O^)手に乗せてくれるなんて、ママさん萌えますね♪
Commented by 春°のお父ちゃん at 2013-06-08 09:35 x
お早うございます。
ハァハァの季節がやってきましたねぇ。
菜々ちゃんもそうですか。
我が家の春°も3~4年くらい前から激しくて、散歩から帰って来る時なんて、
まるで蒸気機関車が近づいてくる様な感じでした。
腰も下がってきますかぁ。
歳をとってくるとしょうがないんでしょうかね。
かかり付けの獣医さんに、レーザーで筋肉内部を暖める治療を薦められてるんですけども。
春°は菜々ちゃんほど若くはないし、試しに一度治療してもらったんですけれど、迷っています。

菜々ちゃんは、散歩は頑張ってるんですね。
良かった。
やっぱり筋肉が落ちない様に心がけるのは大事ですよね。
それには散歩が一番、楽しいしね。

フィリーちゃん、大事にならずに良かったですね。

また、時々覗かせて頂きますが、よろしくお願いいたします。
Commented by 1997filly605 at 2013-06-08 18:29
ご心配おかけしました・・・
はぁはぁ・・・これから困りますね・・・フィリーは自律神経からくるハァハァもあり
今からはどっちからなのかわからなくて・・・
なのでエアコン温度は人間には「寒い」位にしてずっとつけてます

今回は大騒ぎになっちゃいましたが今までも食べてるとむせることは
しょっちゅうでした・・人間も犬も高齢になると食べることも下手に・・・
我が家はジジババもいて88と86・・こっちも気を遣います

菜々ちゃんもシニア・・・ママさんはいつもよく見てらっしゃるから大丈夫
でもほんとになにがあるかわからないのが老犬です
元気に仲良くしててほしいなぁ~
ほんとにありがとうございました
Commented by マール母 at 2013-06-08 21:57 x
フィリーちゃん、ホントに良かったね!
菜々ちゃんもハーハー……
マールも今までこんなこと無かったのに……なんかハーハーが激しい気がする……気温のせいだとおもっていたけど、そうじゃないこともあるのかな……木曜日エコー検査なので先生に聞いて来ようと……
うちもその日によって後ろ足の右が変……
あれほど……足は丈夫!って思っていたのにとってもショック……
Commented by nana_mama7 at 2013-06-08 23:12
★ななママさん
フィリーちゃん、本当に心配しましたけど
無事に退院が出来て良かったですね~。
ななちゃんも石灰化していますか・・・。
ハァハァは本当に可哀想ですよね。
菜々も歩いている時はまだ良いのですが、止まっていることが
キツイようです。
夜もクーラーですか?
やっぱりそちらの方が暑いんですね(^_^.)
嫌な季節になって来ちゃいましたね(>_<)
もう菜々にはいつも萌え~です(笑)

★春°ちゃんのお父さん
はい、菜々も春°ちゃんのあとを追っているようですね。
歳を取ると仕方がないのでしょうが、ちょっと切なくなりますね。
レーザーは良いのでしょうかね?
フィリーちゃんも16歳になりましたが、病院でレーザーを受けています。
年齢には関係ないのかも知れませんよ。
菜々も散歩は頑張っています。
出来るだけ、筋肉を落とさないように思って・・・。
フィリーちゃん、本当に良かったですよね~。
私もまたお邪魔させて頂きますので、こちらにもお顔をお出しください♪
よろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by nana_mama7 at 2013-06-08 23:14
★フィリーママさん
フィリーちゃん、大変でしたね。
記事を見た時、胸がドキドキしていてもたっていられなかった・・・。
またオペになんてなったらと思い、すごく心配でしたが
さすがフィリーちゃんですよね!
高齢になると本当にいろいろなことが出て来ますよね。
私もちょっとの変化でもあると、本当にドキドキしちゃいますもの!
義ご両親も一緒ですか?
それはお気を遣いますよね~。
でもそんな中でもママさんはフィリーちゃんをしっかり見ていらして
凄いと思います。
私もママさんを見習わなくちゃ!!
Commented by nana_mama7 at 2013-06-08 23:14
★マール母さん
フィリーちゃん、本当に良かったですよね~。
マールくんもハァハァですか?
そろそろ石灰化なんて話しも出て来るお年頃なのかも・・・。
木曜日にエコーなら、しっかり診てもらった方が安心ですね。
マールくんの写真を見ていて、最近思っていたのがオスワリの時に
足を投げ出していること・・・。
これってアンヨが痛いのかなぁ~と、ずっと思っていました。
10歳を過ぎるといろいろなことが出て来るのかも・・・。
マール母さんのショックは、とっても良くわかります。
私もそうでしたから・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nana_mama7 | 2013-06-07 22:32 | 日常生活の中で | Comments(7)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ