人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

菜々&凛太朗 定期チェック

朝一番で菜々の定期チェックに行って来ました。
今日は涼しかったのでラッキー(^_-)-☆

『早く呼ばれないから~!』と、様子を伺っている菜々ちゃん♪
菜々&凛太朗 定期チェック_c0028792_22305231.jpg
逆光だったね(笑)


先ずは血液検査から・・・。
ヘマトクリット 34.0  前回より1.7↓↓
また下がってしまいました(>_<)
肝臓の数値や、その他の数値は問題ナシ!
先生が「貧血さえ無ければ、他は良い数値だよね」って・・・。
脾臓の腫瘤が憎いな~。

超音波では先生が無言で進めていくので「何かあるのかな?」と思って
ドキドキしていたら、案の定いつもの腫瘤の近くの脾臓が腫れて見えると・・・。
でももしかするといつもの腫瘤の角度によって、そう見える可能性もあると
言われてましたが、そんなこと言われちゃうと気になるよな・・・。
あぁ~心配、すっごく心配・・・。
菜々の心配事は尽きないな・・・。

超音波の後にへそ天のまま、左上瞼の乳頭腫を診てもらい
柔らかいもので、簡単に取れそうな感じだったので(私も家でやろうかと思いました、笑)
目薬の麻酔をつけた後にピンセットで取り除いてくれました!
ちょっと出血したけど抗生剤の軟膏をつけて終わり!
根っこの袋は残っているので、再発の可能性はありますが
菜々も時々涙目になって刺激になっていたんだと思うので
取ってもらって良かった~!

体重 21.9kg (朝ご飯抜き)


検査結果を聞く前に菜々と帰り、凛太朗とバトンタッチ!
最近、家では何となく元気がなくて、ずっと気になっていたので行ったのですが
元気モリモリで恥ずかしいこと!(笑)
先生にも「凛、元気じゃない!」って言われちゃうしぃ~(^_^;)

先生、菜々のことは「菜々ちゃん」なのに、凛太朗のことはいつも「凛!」
これも凛太朗のキャラからなのかもね(笑)


病院では元気でしたが、定期チェックのため血液検査と超音波をしてもらいました。
どちらも異常はなかったけど、ヘマトクリットが平均値内の低めでした(^_^;)
でも緊急性はないので、また涼しくなったら検査してみましょうとのこと!

超音波は胆嚢がなかなか見つからず、大型犬だし朝ご飯抜きで行ったので
胆汁が溜まっていて通常よりは大きく見えるはずなんだと・・・。
先生もあらゆる方向から見てくださり、やっと見つかり異常はナシでした^^;

そして左足のイボッチもちょっと大きくなっているようだけど
このくらいで凛太朗自身も気にしてないようなら様子見でOKとのこと!

お腹の膿皮症もシャンプーで対応してみて、それでもダメならお薬を出してくれると。

あっ、それと体重が目標の30kgに近づいて来ました~\(^o^)/

体重 30.4kg (でも、朝ご飯抜き^^;)

もしかしてヘマトクリットが低めなのはダイエットのせいかな?なんて・・・。
でも人間だってそんなことありますからね~。
これも考えられるかも!?


フタリの今の体調をこう文字にしてみると、いろいろありますねぇ~^^;
しっかり記録しておかなくちゃ!


帰りの凛くん♪
菜々&凛太朗 定期チェック_c0028792_2315681.jpg

菜々&凛太朗 定期チェック_c0028792_232442.jpg

お散歩中は、特に元気いっぱいです!(苦笑)
Commented by ロクママ at 2013-07-02 05:42 x
我が家の、愛犬が いなくなって ブログを見るのが、辛く 三年が 過ぎてしまいました。菜々ちゃんの事が、知りたくブログを開きました。菜々ちゃんの、姿を見れて
嬉しいです! 菜々ちゃん、凛とんくん、
ありがとう(^^) 今日は、何故か 凹んでいましたが、菜々ちゃんと、凛とんくんの、姿で 元気を 貰いました。
Commented by さくらママ at 2013-07-02 09:52 x
昨日はお疲れさまでした!
でもさぁ、信頼できる病院が近くになるって、
やっぱり良いね♪
昨日は涼しくて良い時に歩いていけて、菜々凛ちゃんも
気分転換になって良かったね~
菜々ママも検査結果で、色々と考えちゃうところもある
だろうけど・・・
今すぐどうこうではないし、定期的にチェックしているから大丈夫!!次回も涼しい時にいけると良いね♪
菜々凛ちゃん、お疲れ様でした。
Commented by ラフィ&あみまま at 2013-07-02 14:15 x
交代で病院へいらしたのね。
お疲れ様でした。
飼い主的には心配事は付きませんが、とりあえず菜々凛ちゃんが
元気で問題ない今日の日に感謝しましょう。
一日一日を大切に、ですよねぇ。
Commented by ひなたママ at 2013-07-02 15:06 x
病院お疲れ様でした。フタリとも病院慣れっこで、待合時間も
おとなしくてお利口さんだわ~。
心配事は尽きないけど、元気でいる毎日を沢山楽しまないとね!
我が家も毎月病院だけど、春にひっかかった血液検査は
秋に再検査でどうなるかなぁ・・今度はご飯抜きで行ってみる!
気が付いたらもう7月で、旅行後交流ご無沙汰しててすみません。
Commented by チュチュミュウママ at 2013-07-02 18:15 x
2日間、心配してくれて、色々教えてくれてありがとうございました~!
第二主治医は頼りになりまっす(^O^)

涼しい日で良かったですね♬
凛ちゃんも元気で良かった~!
菜々ちゃんの事は心配が尽きないと思います。
菜々ママが厳しいチェックしてるから、大丈夫ですよ!

主治医、ミュウの事もミュウ!って呼びつけで~す(笑)
Commented by 1997filly605 at 2013-07-02 18:35
ちょっとママ的には残念でしょうが」、年齢と脾臓のアレ考えたら
ヨシとしましょうよ・・・

フィリーも色々あって落ち込むこともあるけど16歳まで生きられた
ヨシとしよう・・と
ボチボチいきましょう・・・今日も可愛いフタリをありがとう
Commented by nana_mama7 at 2013-07-02 20:56
★ロクママさん
はじめまして。で良かったですか?
もしかして3年前にも来て頂いていたらごめんなさいm(__)m
愛犬を亡くされて3年ですか・・・。
それはお辛かったですね。
でも今日は菜々のことを気にかけてくださって嬉しかったです。
親バカなブログですが、またいつでも菜々凛に会いに来てくださいね。
よろしくお願いいたします(^_-)-☆

★さくらママ
いつも応援してくれて、ありがとうね~。
昨日は涼しかったから歩いて行けて良かったよ。
近いから歩ける時は歩いて行きたいんだよね~。
ほんと近くに信頼できる病院があって助かってます!
菜々のことは、かなり心配で気持ちが落ちたよ・・・。
でも落ち込んでいても何も変わらないもんね。
しっかり菜々を見ていてあげなくちゃ!

★ラフィ&あみままさん
はい、昨日は交代で行って来ました。
いつもありがとうございますm(__)m
そうですね、菜々の腫瘤も2年を過ぎてますので
悪いものだったら今はありませんからね・・・。
一日、一日を大切に過ごさなくちゃですよね。
あぁ~、涙が出ちゃう^^;
Commented by nana_mama7 at 2013-07-02 21:08
★ひなたママ
フタリとも病院は好きで、先生が大好きなの。
でも凛はバタバタで大変!(笑)
ほんと心配事は尽きないね・・・。
もう気が気じゃありません。
ひなたくんもね、秋の検査では良い結果が出ると良いね。
きっと大丈夫よ!
もう、ひなたママちゃん、いつも行方不明で心配してるんだから~(笑)

★チュチュミュウママ
チュチュちゃん、落ち着いているようで良かったね。
今日もずっと一緒だったのかな?
いつでも第二主治医に任せなさ~い!(爆)
菜々は心配が尽きないけど、最大のサポートで頑張る!
あっ、ミュウちゃんのことも呼び捨てなのね(笑)
チュチュちゃんは?
ウチも菜々は菜々ちゃんなのに、凛太朗は凛なんだよね~(^^ゞ

★フィリーママさん
そうですね、ヨシとしなくちゃですかね~。
あの時、悪いものだったら今はありませんから・・・。
そう思って今を大切にしなくちゃですね。
フィリーちゃんを見習って、ボチボチですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by nana_mama7 | 2013-07-01 23:02 | 病院に行った日 | Comments(8)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ