菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

朝散歩&クラブセミナー!

今朝も寒かった~(>_<)
日に日に最低気温の記録が更新されそうです。
冬ってもんですね~(笑)

そんな寒い朝でも元気にお散歩へGO!
今日は土曜日で時間があるので、途中までは4ニンでのお散歩です♪
c0028792_23262037.jpg

菜々ちゃんも凛くんも元気に歩いていましたが、菜々の歩きを見ていると
時々、右の後足が痛そうな時があります。
今日も何となくかばっているようだったので、軽めで帰って来ました。
軽めの関節炎があるようなことは先生から言われていたので
寒くなって来たので余計なのかも知れませんね。
大事に付き合って行かなくちゃ!

お友達のブログなどでも「枇杷の葉温灸」なるものを見掛けますが
お薦めのものとかってあるのかな・・・?
やっぱり寒い時は温めてあげるのが一番ですよね~。


今日はお昼頃から、さくらママと本村先生のクラブセミナーへ参加して来ました!
今年の1年間のクラブ通信の総まとめでしたが、中身の濃い内容ばかりで
ちょっとこれは復習が必要かも(笑)

今年開催されたセミナーには全て参加できたので、メンバーさんとの交流も深まりました。
そして皆さんのワンズもだんだんシニア化して来ているのでサプリのことなど
情報交換は本当に大切だと実感!!!

でもすべての元を正すと、11年前に本村先生の生食に出会えたことが
私を大きく変えてくれたので、本村先生には本当に感謝です♪
これからも菜々凛のためにガンバルぞ~!
Commented by misarin-1126 at 2013-12-15 08:07
おはようございます(*^_^*)
皆で散歩いいね(^^)/
菜々ちゃんも、凛君もお洋服似合ってますよ ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
菜々ちゃん寒いので足お大事にしてね♪
此方はねうっすらと初めての雪化粧・・・散歩の準備開始します!
さむそうだぁなぁ~^^
Commented by sakura_momokos at 2013-12-15 09:06
菜々ちゃん、今日はどうかな?
確かに寒くなってくると余計かもだよね・・・・
痛い痛いあまりなりませんように・・・

昨日はセミナーお疲れ様でした!
内容が濃かったし、総まとめだったから帰ったら
どっと疲れが;^^
しっかり復習しなくちゃだね♪
これからも情報交換を宜しくね(*^^)
Commented by marytoyamachann at 2013-12-15 16:41
洋服、暖かそうでいいですね♪冬の散歩には、フリース素材がぴったり(*^。^*)4人での散歩楽しいよね~♥
一時的な痛みには、冷やすのがいいみたいですが、慢性的な痛みには温めるのがいいかもです‼
皆さん、いろいろな勉強されてて…すごいです。
私はズボラなんで…尊敬します!
Commented by ラフィ&あみまま at 2013-12-15 19:38 x
セミナー、お疲れ様でした。

温めるのは、手軽なのがあずきの力というのがありますよ。
枇杷の温灸も気持ちが良いらしくて、ラフィは寝ちゃいます。
それにしても14歳を過ぎてから、やっと(?)関節炎が少々出始めたとは、
優秀な菜々ちゃんですね。うらやましいです。
Commented by nana_mama7 at 2013-12-15 21:05
★misarinさん
こんばんは!
菜々も凛太朗も、みんなと一緒が良いみたいです♪
菜々の足はこれ以上痛くならないと良いのですが・・・。
大事にしてあげなくちゃです。
そちらは雪化粧ですか~!
冬本番になって来ましたね。
お散歩は暖かくしてお出掛けください(^_-)-☆

★さくらママ
今日もちょっと痛そうだった・・・。
やっぱりアレを買うしかないかな?(笑)
今日はいろいろリサーチしてくれてありがとうね~。
忙しくて何も探せなかったので嬉しかった~(^_-)-☆
昨日のセミナーはお疲れ様でした!
内容が濃かったので復習は必須だね^_^;
こちらこそ、情報交換はヨロシクね~(*^^)v
Commented by nana_mama7 at 2013-12-15 21:14
★やまちゃんさん
ありがとうございます~(*^_^*)
寒い時のフリース素材は暖かくて良いですよね~。
菜々の足の痛みは慢性的なものかも知れませんので
やっぱり温めた方が良いのでしょうね。
実はねって、私もかなりのズボラなんですよ~(笑)
良い加減が大好きです(*^^)v

★ラフィ&あみままさん
ありがとうございます。
あずきの力は去年から使っています。
でもそれがどこに入れたのか見当たらず・・・。
去年2個買ったお友達から1個譲ってもらうことになっています(^_-)-☆
枇杷の葉温灸もゲットしようかと思って・・・。
温かいのが持続するようですね?
ラフィくんも好きなんですね~。
14歳になってからと言う訳でもないんですが
痛みがあるように見えるのは、つい最近からです。
痛みは取ってあげたいですもんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nana_mama7 | 2013-12-14 23:47 | 日常生活の中で | Comments(6)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ