人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

肝臓をサポートする食事!&懐かしい写真♪

今日も夕方から急に風が冷たくなり、ちょっと冬に逆戻り的な感じ・・・。
何だか今年はいつまで経っても朝晩が肌寒いですね~^^;

まだ病み上がっていない凛くんですが(笑)、やっぱりまだ疲れやすいようで
ちょっと動くと、すぐにフセをしています。
でも元々活動的な子ではないので、これが普通のような気もしますが^^;

先々週の半ばから約1週間、点滴が続いていてお散歩も軽めにと言われているので
少しご飯を減らしていたら、先生が「今は肝臓のためにしっかり栄養を摂った方が良い!」と
言うので、いつもの量に戻しましたが・・・・・・・・・。
何となく、ふっくら凛くんになりつつあるような・・・(笑)

肝臓をサポートする食事。
・脂肪をあまり与えないようにする
・ビタミンCをたっぷり(肝臓はビタミンCを作る臓器)
・DMGの量を倍増(免疫力の強化)
・しじみ、ウコンを与える

私は、こんなことを頭に入れながら食事でもサポートをしています!(^_-)-☆


今日のお庭は風がちょっと冷たかったね~(>_<)
肝臓をサポートする食事!&懐かしい写真♪_c0028792_23415563.jpg


肝臓をサポートする食事!&懐かしい写真♪_c0028792_234287.jpg

菜々ちゃんのお顔も細く小さくなって、ハイシニアさんのお顔になったね。
でもまたそれが、たまらなく愛おしいんだ~♪


5年前のオフタリさんですが、こんなに若かったんだねぇ(笑)
肝臓をサポートする食事!&懐かしい写真♪_c0028792_0143453.jpg


肝臓をサポートする食事!&懐かしい写真♪_c0028792_0141094.jpg

凛くんもシニアさんらしく、お顔が白くなったね♪
ボール大好きな菜々ちゃんは、ずっとボールを追いかけていたね♪

こんな元気な時も一緒に過ごして来たからこそ、今がもっと大切なんだぁ♪

何だか、しんみりしちゃいました・・・(^^ゞ
Commented by marytoyamachann at 2014-04-20 08:13
五年前の2人…可愛い可愛い♥凛君は、ずっとおぼったま顔なのね(´∀`*)ウフフ菜々ちゃん、ボール追いかけてる~♪
ホント、菜々ママさんじーんっとしちゃいますね。
私も、ママさんに会いたいですが…今回は、静岡止まりなんで
関東しぶぅ~の集会には出席できません(T_T)
lineで、参加しちゃおうかしら[^ェ^] よろしく!
Commented by misarin-1126 at 2014-04-20 09:31
おはようございます♪
此方も寒い朝です・・・もうすぐ5月になるのに変な天気ですね^^:

5年前のお写真、奈々ちゃんは若いなぁ~(^o^)/ 可愛い!
ボールが大好きなんだぁ~!我が家の凛と一緒ですね(*^_^*)

凛君も、若いぞ!素敵な写真がいっぱい!
楽しい思い出もいっぱい拝見させて戴きました『ありがとう』
Commented by さくらママ at 2014-04-20 13:07 x
今日も寒くない?
エアコン入れちゃったりしてるんだけど(笑)
5年前の菜々ちゃんの走り~
見覚えあるぅ!!那須だよね?
オリーブさんで、春でもプールに入れたよね~
懐かしい♪
今は年齢を積み重ねた分、もっともっと可愛いし、
愛情いっぱい・・・ギュッギュしたいし、
目の中にいれても痛くないし、チュキチュキしたいし
どうにかなっちゃいそうなくらい可愛いよね♪(笑)
Commented by kei at 2014-04-20 16:29 x
寒い日曜日ですね。
体調お気をつけて下さいね。
凛太朗君!もう少しだから頑張り過ぎないで...。
おばちゃん心配ですよ。
菜々さんの5年前 ボールを追って走って居ましたか。
同じです。
イエローかブラックかのお色違いが有るだけ。
何だか私もしんみり(/_;)
でも この奇跡のハイシニア期間大切に大切に過ごしましょうね。
Commented by ラフィ&あみまま at 2014-04-20 21:46 x
凛くん、元気があるようなないような、いつもと同じなのかな。
肝臓は栄養をとらなくっちゃね。
ラフィもSLEの時に、肝臓をやられて、沢山栄養をと言われました。
カロリーもびっくりするほど摂っていいって言われて、ラフィ大喜び。
それでも太りませんでしたよ。
ビタミンCは毎日与えています。
ストレスにもいいんですよね。
Commented by nana_mama7 at 2014-04-20 22:34
★やまちゃん
やまちゃん、ありがとう~(*^_^*)
凛、ずっとおぼったま顔でしょ~~(笑)
そうなんですよ!
菜々はボールが大好きで、いつもこんな感じで走っていました♪
やまちゃん、静岡まで来るんだ~!
私も静岡まで行きたい気分です^^;
今回の関東しぶぅ~には参加できなくても、きっといつか会えるような気がします!
うんうん、LINEで参加しちゃってくださ~い\(^o^)/

★misarinさん
こんばんは♪
今日はまた肌寒い1日でしたね。
菜々はヤングの頃からボール命でした(笑)
凛もやっぱり若いですよね~(笑)
misarinさん、「ありがとう」なんて・・・。
とっても嬉しいお言葉をありがとうございますm(__)m
Commented by nana_mama7 at 2014-04-20 22:35
★さくらママ
今日も寒かったね~(>_<)
うちも暖房してたよ!
春物になったから、余計に寒くて~(笑)
うんうん、これは那須だよ~\(^o^)/
オリーブさんで泳いだよね・・・。
本当に懐かしいな。
でもこのプールで、菜々は去年も泳いだんだよ!
今年も泳げると良いな・・・。
ハイシニアさんになって、本当に愛おしくて仕方がない(笑)
どんな菜々も凛もね。
もうどうかなっちゃうくらい可愛いわ(^_-)-☆

★keiさん
本当に今日は寒い日曜日ですね。
GWに向けて体調を整えないとね!
凛のこと、ご心配してくださってありがとうございます。
無理は禁物ですよね!
菜々は13歳過ぎまでボールを追いかけて走っていました。
ももちゃんも走っていたんですね・・・。
何だかしんみりしちゃいますね。
でも今も大切なハイシニアの時間です。
ほんと、大切に大切に過ごして行きましょうね(^_-)-☆
Commented by nana_mama7 at 2014-04-20 22:36
★ラフィ&あみままさん
はい、凛は元気があるようなないような・・・。
普段から活発な子じゃないので、なかなか難しいです(笑)
肝臓は栄養が大事なようですね。
ラフィくんは太りませんでしたか?
何か凛はぽちゃって来たような・・・^^;
ビタミンCは水溶性なので、多めに摂取してもOKですもんね。
我が家も毎日摂取しています。
ローズヒップからね。
名前
URL
削除用パスワード
by nana_mama7 | 2014-04-19 23:42 | 日常生活の中で | Comments(8)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ