菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

菜々の居ない生活・・・

今朝からお散歩も3ニンで行くようになりました。
菜々と歩いた道。。。涙ナシには歩けませんでしたが
でも何となく菜々もそばに居るような気がしました。


今までずっと菜々時間で動いていたので、時間にも心にもぽっかり穴が開いてしまったよう・・・。
家のどこを見ても菜々の物があり、そのたびに涙が溢れます。
もちろんお友達と一緒に居ると笑っている時もあります。
でもまた思い出して、フッと涙が流れる・・・。
そんな繰り返しです。

これは時間が解決してくれるのかな?


今日は母とチュチュミュウママが小さくなった菜々ちゃんに会いに来てくれました。
母はお豆の煮物やお野菜を持って来てくれて、チュチュミュウママはお願いしてあった
凛くんの大好きなぬいぐるみを買って来てくれました。

いっぱい遊んでもらって、凛くんの嬉しそうな顔が見れて私も嬉しかった♪

足裏のお毛々が伸びているからと、自前のハサミでカットしてくれました。

c0028792_2265060.jpg


c0028792_227087.jpg

そして。。。。何よ、このラブラブぶりは!(笑)

凛くんも凛くんなりに感じているようで、日曜日の朝かちょっと元気がありません。
一緒に居た菜々が急に動かなくなり、小さくなってしまったことなんか
理解できないですもんね・・・。

c0028792_227999.jpg

寝ている姿も、どことなく寂しそうに見えてしまう・・・。

これからの私は菜々ちゃんに見守ってもらいながら、凛くんを守って行かなくちゃ!
でもヤバイ、凛くんを溺愛しちゃいそうです(爆)

皆さんから頂くメールやLINEにも、必ず凛太朗のことを心配してくださる文面があります。
ご心配頂き、ありがとうございますm(__)m


そして今日はお世話になった先生にご挨拶に行って来ました。
25日(火)、26日(水)と往診してくださった先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
先生といろいろなお話しをしていて、菜々は本当に頑張ったんだな~と思いました。

寝たきりになっても、ずっとそばに居て欲しかったけど
活発な菜々は、寝たきりになることが本意ではなかったのかも知れません。
全く歩けなくなったのも亡くなる前日だけでしたから・・・。
それも何となく菜々ちゃんらしいと思いました。

でもでも、私はもっと菜々と一緒に居たかった・・・。
もっともっと介護をさせて欲しかった・・・。
でもこれが菜々の選んだ道なんですよね・・・。

菜々と過ごした15年8ヶ月は、私にとって宝物の時間でした。



今まで横になっていたお布団の場所に小さくなった菜々ちゃんが居ます。

c0028792_2272121.jpg


c0028792_227302.jpg

お部屋の真ん中でみんなを見守ってくれています。
頂いたお花も、まだたくさん残っていて、菜々に寄り添ってくれています。


今頃、菜々は虹の橋の向こうでたくさんのお友達と走り回っているのかな?
歓迎会を開いてもらったのかな?
おやつを独り占めしてないかな?

菜々に伝えたいことは伝えたつもりだけど、いつでも待っているから
この家に、おかーさんのところに、ちょっとだけでも良いから帰って来て欲しいよ・・・。

菜々ちゃん、待ってるからね~(^_-)-☆
Commented by あつまま at 2014-12-03 08:17 x
おはよう、菜々ママ!

どうしてるかな~ってずっと思ってました。
私もなながお空に行って1年7ヶ月になるけど…
いまだに思い出しては涙しています。
でも、少しずつ時間が解決してくれるよ。
泣きたい時にいっぱい泣いちゃいな…ってみんなに言われたから…菜々ママにも言っちゃうよ。

凛ちゃんも寂しそうに見えるけど、菜々ママがいるもん。
大丈夫よね?凛ちゃん~~
またいっぱい、お母さんを笑わせて笑顔にさせてあげてね。

菜々ちゃん、みんなと会えたかな?
歓迎会開いてもらえたね~
ななにも会えたかな?
愛しのりきくんにも会えたかな?

小さくなっちゃったね…菜々ちゃん。
ななは、私たちの寝室で一緒に今は寝ています…
菜々ママ、また電話でお喋りしましょうね♫

Commented by チュチュミュウママ at 2014-12-03 11:03 x
昨日もいつも!お邪魔してま〜す(≧∇≦)
あんまり行くから、菜々ちゃんにうるさ〜い!って、一喝されそ〜♬
凛の毛、伸びてたね。
お母さん、業務怠慢よ〜!
凛チョキチョキ、嫌がってたね。面白かったけど〜(^O^)

いっぱい泣いて、いっぱい笑って♬
笑い上戸で泣き虫なお母さんが、菜々ちゃんは大好きだもん。

週3で行くから、待ってろよ〜(笑)

Commented by 北のシドママ at 2014-12-03 13:47 x
菜々ママさんこんなに遅くなってごめんなさい。

菜々ちゃんのご冥福を心からお祈り致します。

いつか旅立つとわかっていてもまだまだ一緒にいてくれるって。。。
そう自分に言い聞かせながらの辛い何日間だったことでしょうね。
優しい時間が流れた分しっかり菜々ちゃんが ありがとう とさよなら をママさん。パパさん。凛君に伝えてくれたのでしょうね。

いっぱい愛された菜々ちゃん 幸せを両手に抱えて笑顔でお空へ帰っていったことと思います。素敵な犬生でしたね。
                         合掌
Commented by 1997filly605 at 2014-12-03 19:06
そうそう・・・そうやって少しずつ動き出してね
凛くんが居てくれて良かったね
私は仕方なくツインズと毎日あるきました
そうしないと自分を保つのが大変で・・・
ママが泣いてるとフィリーが悲しむだろうから・・と頑張りました
泣きながら歩いた道を今はちびと・・
それでも涙こぼれる時があります
それでいいと思ってます、姉さん忘れてないよって・・・

菜々ちゃんはいつもママさんの横に・・
お体に気を付けて・・・
Commented by nana_mama7 at 2014-12-03 22:29
★あつこままちゃん
気にかけてくれて、ありがとうねm(__)m
ななちゃんも、もう1年7ヶ月になるんだね・・・。
私も皆さんに泣いても良いんだよって、言われたよ。
だから我慢しないでグッと来た時は涙してるよ~。
凛もどことなく寂しそうに見えるんだよね。
菜々ね、どうしているんだろう?
みんなに会えたのかな?
うん、またお電話するね~♪

★チュチュミュウママ
いつもお邪魔してくれて、ありがとうね~(笑)
菜々に一喝されちゃう?
大丈夫だよ、菜々もチュチュミュウママが好きだから♪
あはは、業務怠慢ね~。
また切りに来てよね!
伸ばして待ってるよ(^_-)-☆
今日も泣き笑いが忙しいよ^^;
菜々に笑われちゃうかな~。
週3で来るの?(爆)

★北のシドママさん
菜々へお悔やみをありがとうございますm(__)m
そうなんですよね、覚悟なんて出来ていないんですよね。
頭ではわかっていても認めたくないし、認められないのが現状でした。
菜々が素敵な犬生だったと思ってくれたら嬉しいです・・・。
本当にありがとうございましたm(__)m

★フィリーママさん
はい、凛が居てくれることで癒してもらっています。
でも菜々は菜々なんですよね・・・。
凛と歩くお散歩コースもすべて菜々との思い出の場所です。
いろいろなことが思い出されて涙が溢れます。
いつも気に掛けてくださって、本当にありがとうございますm(__)m
Commented by いぬのぶーさん at 2014-12-03 22:45 x
お散歩、きっと菜々ちゃんも一緒だったと思います…
菜々ちゃんのことだから、おそらのお友達とたくさん遊んで、つかれておなかが空いたら。
ママさんのところに戻ってくるような、そんな気がします…。
ふとあたたかい風を感じたら、そこにはきっと菜々ちゃんがいるのだと、私は信じています…。

凜くん、ちょっぴり元気がないような気がします…
ママさんのおうちに来たときから、ずっと一緒にいた菜々ちゃんの存在は、凜くんにとってもおおきなおおきな存在だったのですよね…。
さみしいよね、凜くん…。
凜くん、ママさんのことしっかりと守ってね…
みなさんも心配されていますが、ママさんごはんは食べられていますか?
私も去年精神的にきてしまい、夜中や明け方によく目が覚めてしまっていました。
現実を認めるのがこわくて…
ずっとずっと眠っていたかった。
でも、ママさんには応援団がたくさんついています。
想いはためないで、ことばにして出してしまってくださいね…。
泣きたいときは思いっきり泣いて。
時間しか解決できないことがこの世にはたくさんあるのだと思います…。
菜々ちゃんと凜くんのために。
そしてママさんのためにも。
無理をしないでゆっくり生きていきましょうね…。
Commented by misarin-1126 at 2014-12-03 23:27
夜分遅くに失礼します。
散歩道・・・暫く辛いですよね!お察しいたします。

私もあきらめが悪くて自分の傍にいてほしくて
お骨をずーっと持ってました。
火葬した時に、東南の角地に埋葬できると
犬が家を守ってくれると聞きましたので、絶対にそうすると心に誓い今の自宅に埋葬しました。
また、心の整理がつかない間に凛に出会って何カ月も迷いました。
でも今は、凛に助けて貰って生活を送っています。
菜々ママさん!
辛い時は沢山泣いてね。菜々ちゃんを思い出す事が供養。
凛君!男の子だもんね!
男の子は、甘えん坊なんだよね・・・いっぱい甘えてね!
菜々ちゃんの分までね(*^^)v
Commented by nana_mama7 at 2014-12-04 15:20
★いぬのぶーさん
やっぱり菜々も一緒に居てくれたかなぁ?
暖かい風ね、まだ感じたことがありません^^;
来て欲しいな・・・。
凛ね、そうなんですよ。
何となく元気がない気がしてね。
一人っ子経験がないので、ちょっぴり寂しいのかな?
それがとっても気になります。
私はご飯も食べるようにしています。
気持ちの起伏があって、笑える時もあるのですが
涙が溢れる時もあるんですよね・・・。
今は泣けちゃっても仕方がないですよね。
ゆっくり、ゆっくりねぇ。。。

★misarinさん
お散歩の道、辛いですね。
どの道も菜々と歩いた道ですから・・・。
私もお骨は側に置いておくつもりです。
ずっと一緒です♪
心の整理なんて出来るのでしょうかね?
昨夜からいろいろ思い出して涙が溢れました。
私も凛には癒してもらっています。
このままじゃ菜々の分まで溺愛しそうです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nana_mama7 | 2014-12-02 22:36 | 日常生活の中で | Comments(8)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ