菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

夜間救急から、いつもの病院へ

夜間救急動物医療センターまで車で15分とかからず到着し
いろいろな問診を受け、血液検査と尿検査から急性肝炎と言う診断になり
肝臓の数値ALTは1000を振り切り計測不能。
希釈して計測すると1898 (17~78)、AST 969 (17~44)
ALKP 922 (47~254)、T-BIL 2.6 (0.1~0.5)、CRP 1.6 (0~0.7)
その他は異常ナシ。

先生がこの数値で尻尾を振っているなんて、さすが大型犬ですね。
普通ならぐったりしていてもおかしくないです!って・・・。
大型犬だからと言うより、ヘラヘラ凛くんだからかな?^^;


去年にも同じような症状で急性肝炎になった凛太朗ですが、
その時は原因に思い当たるところがありましたが、今回は何もありません。
でもあるとするならシコリを切除した手術の麻酔・・・。
これを先生に聞いてみると、麻酔が原因との確定診断は出来ませんが
麻酔が引き金になった可能性は捨て切れないと言われました。

c0028792_18314732.jpg

その後、2時間かけて静脈点滴と、最後に皮下点滴をして頂き
帰って来たのがちょうど4時でした。

お布団の中に入ったのは4時半を回っていましたが、なかなか眠れず・・・。
結局は一睡もせずに起きることになってしまいました^^;


菜々パパを送り出してから、凛くんと車で掛かり付けの病院へ・・・。
担当医の副院長は非番の日なので、院長に診て頂きました。
予約をしていないので8時半には到着!(笑)
夜間救急から頂いて来た書類をお渡しして待っているとすぐに呼ばれました。

凛くん、元気に尻尾フリフリ!(笑)
元気そうなので数値が下がっているかも知れないとのことで
採血をしましょうと・・・。

ALT 1898→1000 Overの計測不能 (10~100)
AST 969→658 (0~50)
ALKP 922→350 (23~212)
T-BIL 2.6→0.1 (0.0~0.9)
すべて良い感じで下がっているので、静脈点滴ではなく
皮下点滴と投薬で行きましょう!と言うことになりました。
今日は1日預かりで静脈点滴の覚悟で来たので
皮下点滴なら一緒に帰れるので一安心でした。

その後、私も立会いのもと念のために超音波で肝臓&胆嚢を見てくださり
問題ナシとのこと!
ついでに胸の傷の漿液も抜いてくださいました。
今回は前回の倍も採れました~^^;
こちらも念のために菌の有無の培養をするそうです。
そして最後に皮下点滴をして頂きました。


診察室から出たら「あ~、こんにちは~!」とお互いに手を振り
近寄って来られたのは、きんときちゃんのかあさまでした(^_-)-☆
ちょうど、きんときちゃんも通院で来ていましたが、まだお車の中で待機中。
お互いの近況を報告し合い、今日は失礼させて頂きました。
また次回の通院の時に会いに行きますね~(*^^)v


家に帰って、ホッとして寝ている凛くんが愛しくてたまりませんでした♡

c0028792_1832179.jpg

凛くん、昨日から大変な思いをさせちゃってごめんね・・・。
でもとっても良く頑張ってくれたね♪
ホントに、ホントに、偉かったよ~(*^_^*)


今回の急性肝炎に関しては院長も同じような見解でした。
肝臓の確定診断をするには生体検査が一番だそうですが
もちろん、また手術なんて有り得ませんからね。
とにかく数値が下がって安定してくれれば良いです。

この先の凛くんは、肝臓強化でサポート頑張ります!


昨日、ブログが更新していなかったからとご心配のメールや
LINEを頂きまして、ありがとうございました。
ご心配をお掛けして、ごめんなさい・・・。
Commented by marytoyamachann at 2015-02-20 20:08
菜々ママさん、大変でしたね。
凛君も、頑張りました!
スキッパーズだから、底力あるからね〜
メリーと元気玉送るから!
きっと、元気になるよ(^O^)

菜々ママ、今日は寝てね!
Commented by wataamenotenshi at 2015-02-20 20:29
大変でしたね。凛くんの寝顔をみて少し安心しました。
夜間救急へ行ったという早めの判断がよかったんでしょうね。今日はゆっくり休んでくださいね。
凛くんの体調が早く戻ることを願っています、
Commented by kei at 2015-02-20 21:00 x
凛太朗君 良く頑張ってくれましたね。
菜々ママさんお疲れでしょう。
解っているのにコメントしてごめんなさい(^-^;
凛太朗君の無事な生還が嬉しくって!!

菜々ママさんの的確な判断力素晴らしいです。
見習わなくちゃな。
菜々凛家 総員でゆっくり過ごして下さいね。
お疲れ様でした。
Commented by いぬのぶーさん at 2015-02-20 21:32 x
凛くん、ぐっすりと眠っていますね…
とりあえず、安心しました。
やっぱり手術がかなりストレスになっていたのかな?
菜々ちゃん、きっと凛くんと菜々ママさんのそばにいますよ。

凛くんの優しい笑顔がまた見られますように…。
菜々ママさんの不安な気持ちが、少しずつ落ち着きますように…。
Commented by きんとき at 2015-02-20 21:40 x
今日は、お疲れ様でした。

でも、ほんとママさんの的確な判断のおかげで
早い処置が出来たので、悪化せずにすみ良かったです。
今日は思いがけず「病院」という場所でお会いしましたが、
凛太朗ちゃんに会えてうれしかったです。
ほんと、ママさん自慢の可愛いお坊ちゃまでした。
ママさんの姿が見えなくなると、不安そうなお顔がとっても可愛かったです。

今日は、ゆっくり休んでくださいね。
Commented by sakura_momokos at 2015-02-20 22:47
昨日から今朝にかけて、本当にお疲れ様でした。
夜間救急で静脈点滴をしたのがやっぱり良かったよね!
疑わしくはやっぱり、すばやく診てもらうは鉄則だね。
菜々ママちゃんの判断はいつも素晴らしいよ♪

凛ちゃん良く頑張ったね♪
菜々ママちゃんも御苦労さまでした。
こんばんはフタリとも爆睡だね!
ゆっくりお休みしてね。
肝臓の数値は少しずつでも改善されていくから
大丈夫だよ。
お母さんが肝臓強化ご飯を用意してくれるからね!
お大事に・・・
Commented by marytoyamachann at 2015-02-21 07:52
ε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(゚∇゚)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)з
凛君、ヽ(〃・ω・)ノ☆゚’・:*☆オメデト♪

少しお兄さんになったね!
ビックリな事があったけど…
ゆっくりと治してね(^_-)-☆

菜々パパさん、菜々ママさん、おめでとうございます♪
節目の10歳ですね!
Commented by ごん母 at 2015-02-21 10:29 x
ドキドキしちゃいましたYO
数値も下がってきているようで一安心ですね
今日は凛太朗君と一緒にゆっくり昼寝して過ごしてくださいませね
お大事に
Commented by Genki-Flatty at 2015-02-21 11:43
凛クン、
10才お誕生日おめでとうございま~すヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

プロフ拝見すると10才お誕生日ですね~☆彡
肝臓強化ご飯&??でお祝いでしょうか!!

この日を迎える前に凛クン、ママさん、良く頑張りましたね!!
ママの察知判断決断の後押しで
この寝顔があると思うと飼い主とのいつもの何気ない
日常を把握していることの大切さを教えられます(^_^)

この1年も菜々チャンとママに寄り添いながら
ゆっくり時を刻みましょうね♡♡



Commented by 1997filly605 at 2015-02-21 17:20
ひとまず良かったですね~
フィリー姉が2回目の胃捻転の時にも振り切りました
先生は麻酔掛けると肝臓に負担掛かるからね~って仰ってましたよ
しばらくしたら落ち着いてくると思います
ドキドキでしたね・・でもよかった~
引き続きお大事に
Commented by nana_mama7 at 2015-02-21 18:50
★やまちゃん
ご心配をお掛けしましたm(__)m
スキッパーズは強いよね~(笑)
元気玉、ありがとうございます♪
凛も今日はいつもと変わらない感じで嘔吐もありません!
安心しました~。
私、昨夜は寝たら朝でした(爆)

★椿ママさん
ご心配をお掛けしましたm(__)m
はい、夜間救急で適切な治療をして頂いたのが良かったと思っています。
有り難いですね~。
お陰様で、今日はいつもと変わらないくらい元気です♪
ありがとうございます。
昨夜は私もぐっすりでした(笑)

★keiさん
ご心配をお掛けしましたm(__)m
あの時は無我夢中で眠いなんて感じませんでしたが
昨夜はこれが爆睡なんだってくらい寝ました(笑)
凛も初めての病院で不安もあったでしょうが
でも先生がとっても優しい方で、そばで点滴をした方が安心でしょうって
待合室に準備してくださったんですよ。
有り難いですよね~。
私の判断ではないですが、いつも観察しているのが良かったんでしょうね(笑)
元気に今日を迎えられて本当に安心しました。
ありがとうございますm(__)m

★いぬのぶーさん
ご心配をお掛けしましたm(__)m
ストレスもあったのかも知れませんが、麻酔が肝臓にも負担をかけるのでしょうね。
また菜々にも心配をかけちゃった^^;
今日はお陰様で今までと変わらないくらい元気になって来ているので
私も安心しました(^_-)-☆
ホント、いつもありがとうございます。
Commented by nana_mama7 at 2015-02-21 18:51
★きんときさん
昨日は偶然にビックリしました!
でもお会いできて良かった~♪
凛にも会って頂けて良かったです(*^_^*)
不安な顔をしてましたか?
でもいつもそんなお顔なんですよ~(笑)
今日はいつもと変わらないくらい元気になって来ました。
きんときちゃんはどうでしたか?
良い抗生剤が見つかると良いですね。

★さくらママ
ずっと心配かけてごめんね~m(__)m
ついついLINEしちゃって^^;
迷わず夜間救急に行って良かったよ。
病院が近いのもラッキーだよね。
先生も良く診てくれるし、何かあった時はGOだね!
今日はいつもと変わらないくらい元気♪
数値はゆっくり下がって行くのかも知れないけどね。
ご飯、肝臓強化にして行かなくちゃね(*^_^*)
ホント、いつもありがとうね(^_-)-☆

★やまちゃん
凛へのお祝いコメ、ありがとうございます♪
節目の10歳を迎えました(*^_^*)
メリーちゃんも、あと少しだね♪
スキッパーズ、一緒に歩んで行こうね~(^_-)-☆
Commented by nana_mama7 at 2015-02-21 18:54
★ごん母さん
ご心配をお掛けしましたm(__)m
お陰様で今日はいつもと変わらないくらい元気になって来ました!
今日ものんびり過ごしています♪
ごんちゃん、ごまちゃんも元気そうで嬉しいですね(*^_^*)
ありがとうございます。

★Genkiママさん
凛へのお祝いコメ、ありがとうございますm(__)m
節目の10歳を迎えました♪
でもまだまだお子ちゃまですね(笑)
菜々を目指して頑張ります!
日頃の観察って大事ですね。
今日を元気に迎えられたことに感謝です♪
本当にありがとうございました。

★フィリーママさん
ありがとうございますm(__)m
フィリーちゃんもそうでしたか・・・。
やっぱり肝臓には負担がかかりますよね。
でも今日はいつもと変わらないくらい元気になっています。
あとは数値がどれだけ改善しているかですね。
でも一安心できました(*^_^*)
ホントありがとうございました。
Commented at 2015-02-21 20:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana_mama7 at 2015-02-21 20:29
★鍵コメさん
ありがとうございます♪
早速、お返事いたしますね~(^_-)-☆
Commented by ラフィ&あみまま at 2015-02-21 22:12 x
まずまず、無事に事が運んでよかったです。
そして、10歳のお誕生日おめでとうございます。
凛くん、シッコシートにするから、
黄色い異常な色も確認できましたね。
普通の男の子で、足あげてだったら
見過ごしていたかもしれませんね。

お疲れ様でした。しっかり休んでくださいね。
Commented by nana_mama7 at 2015-02-21 23:03
★ラフィ&あみままさん
ありがとうございますm(__)m
オシッコの色はシートにしてくれたのでわかりました。
でも今回思いましたが外でする場合でも1日に1回ぐらいは
外でもシートにさせるようにしようと感じました。
変化に気づくためには普段から見ていないとね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nana_mama7 | 2015-02-20 19:00 | 病院に行った日 | Comments(17)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ