菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

ほのぼの姉弟

今日は可愛いふたりの姿を目撃しちゃいました(ルンルン♪)
ニコちゃんから頂いたキリンさんの胴体部分(ゴムまで出ちゃってます)で
引っ張りっこをするふたり・・・。
c0028792_2157798.jpg

c0028792_21573514.jpg
初めは激しいバトルでしたが、お互い向き合ってフセをして
仲良くこちょこちょと始めました~(*^_^*)
動画 ☆ ほのぼの姉弟♪
このふたりの姿を見ながら、私の目は細くなり垂れ下がっていたかも(苦笑)
あぁ~、なんて可愛いふたりなんでしょ!(親バカと言われても良いです



先生からお電話を頂き、菜々の血液検査の結果を聞いた。
肝臓や胆道系の数値を示すGPT&GOTの数値が高いため、
超音波の検査をした方が良いと言うことだった。

つい最近グランドのお友達のbunちゃん(フレブル・♂・5歳)のブログにも
同じようなことが書いてあったことを思い出し、すぐに電話をして
いろいろ聞いた。
結局bunちゃんもどこにも異常はなく、同じように利胆薬を飲んでいる。

夕方の散歩の後に病院に行って来た。

今回の数値
GPT 279(適正数値23~89) 去年99  一昨年95
GOT 64(適正数値16~49)  去年30  一昨年16

GPTの数値がかなり高いが、これはそれほど驚くことはないとのこと。
ちょっとしたことで上がることがあるとか・・・・。
かえって心配なのはGOTの数値が倍になったことだと先生は言う・・・・。

超音波検査の結果は肝臓と胆道に異常はなく、腫瘍もないとのこと!
あぁ~、良かった! 本当に良かった!
画像を見た限りでの異常はないが、数値が高いのは確かなので
加齢から肝臓の中の循環が悪く、胆汁の流れが悪くなり
出難くなっているのかも知れないと言うことで、利胆薬を2週間飲んで
また血液検査を受けることになった。
  
 ※利胆薬とは・・・ 肝臓からの胆汁分泌を促進して胆汁の量を
              増すことにより、胆のう内の胆汁の流れを良くする。

超音波検査はへそ天にならなければならない。。。
V字型のマットの上にへそ天にさせられる。
菜々もドキドキの表情で尻尾を巻き込んでしまったけど、
私が顔の方で声を掛けながら、VTさんが足を持ってゴロンちょ!
初めは固まって動かない菜々だったけど、途中からは先生を見たり
ちょっと余裕が出て来たみたいだった(笑)

へそ天でお利口にしているので、いろいろな臓器をじっくり診て頂きましたが
どこにも異常はなく一安心! 体重25.1㎏!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nana_mama7 | 2006-04-06 22:35 | 病院に行った日 | Comments(0)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ