菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

眼科検診!

今日は副院長が眼科の専門医をされている病院へ行って診てもらいました。
先に菜々パパが菜々を連れて外に行き、私が凛太朗をハウスさせ外へ・・・。
様子がおかしいと思いながらもハウスに入った凛太朗は1回だけ
『ワン!』と吠えましたが、その後は大人しくしてくれていたようです。
菜々も『今日はアタシだけ~?何となく変!!』と思いながらも
『どこに行くのかな~?』と思っていたようです(笑)
そして着いたところが初めての病院で、ちょっと緊張している感じ。。。
初めに先生が全身を触診し、次は目の検査です。
部屋を暗くして瞳を診てくれて、最後に涙の量を調べる検査。
下瞼にリトマス紙のようなものを挟まれ、そのまま1分待ちます。
少々動きながらも両目完了!
「とってもイイコですね」と褒めて頂きました♪

少し待合室で待ち、次に診察室に入った時には副院長がじっくり見てくれました。
さすが眼科専門医がいるだけあって、すごい器材です。
パソコンのモニターに菜々の目が映っています。
良く本で見るような感じ・・・。
菜々パパとじっくり見ちゃいました~(苦笑)
それから赤い液体を目に垂らしてまた見ると今度は違った感じで映ります。
水晶体が真っ白に映っていたので「白内障が進んでいるのかなぁ・・・」と。。。。

まずは今回の目の状態ですが、それほど酷いものではありませんでした。
先生からの説明で結膜がかなり広範囲に増殖しているのはわかりましたが、
単にアレルギー性結膜炎と言うものでもないようです。
今の状態ではっきり病名をつける場合は、麻酔をして目の表面の組織を
取ってみないとわからないと言われました。
その検査をするか、ステロイドを使った点眼薬を使って様子を見るか・・・
もちろんそんなに酷くないのにそこまでする必要はないと思ったので後者を選びました。
白内障のことも聞いてみると「この水晶体が白いのは白内障ではありませんよ!」と。
「加齢による核硬化症で白内障はほんのポツポツとあるだけで大丈夫ですよ」って~!
掛かり付けの病院でも「白内障の初期の初期ぐらいで進行はあまり見られない」と
言われていましたが、今日はとっても安心しました♪

点眼薬はリンデロンタリビッドを1日3~4回つけて様子を見ます。

初めての病院で何をされるかドキドキだったと思うけど、とってもイイコの菜々さんでした!

診察料ですが。。。思ったより高くはなかったけど、いつもの掛かり付け病院の
リーズナブルさが、よぉ~くわかりました! (笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nana_mama7 | 2006-09-09 21:19 | 病院に行った日 | Comments(0)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ