菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:菜々の発作( 12 )

大きな発作

少し短めのお散歩から帰って、ご飯を食べ終わった7時過ぎに
菜々が大きな発作を起こした。

初めふらつきから始まり、フセをしたかと思ったら
頭を大きく左右に動かし左後足がピーンと伸びた。
眼振もあり、身体は傾く。(右を下にフセをしていたので右に傾く)
それが1時間近く続いた。
そのあとも発作の余韻が4時間近く続いた。

前に先生から言われていた動画をどうにか撮った^^;

そのあとも何度となく立ち上がろうとするが立てない。
足に力が入らない感じで滑ってしまう。
なかなか横にもなれず、なるとすぐにフセの状態になってしまう。
そのあと頭を少し高くしてあげたらスヤスヤと寝始めた。(12時過ぎぐらい)
ずっと側で声を掛けながらナデナデ・・・。
私にはそれしか出来なかった。

じぃじ(義父)に来てもらい、私だけ16時からの診察に行って来た。
今日は副院長がお休みの日だったけど、院長にどうにか撮った動画を
見て頂きながら話しを聞いて頂いた。
眼振があるし動画の感じから前庭疾患の可能性が高いと・・・。
でも内耳に何らかのことがあっても同じような症状が出るらしい・・・。

他には脳に何らかの異常。。。前にも聞いていたが
どれも確定診断をするにはMRIが必須!
全麻はしたくないので前庭を考え、お薬を出して頂いた。
これを3日間飲んで様子を見ることに。

今現在も歩こうとする気はあるのですが、ヒトリでの歩行は無理(>_<)
立つことすらままならない状態です。
私も今日は仕事をお休みして菜々の専属ヘルパーに専念!
菜々ちゃん、頑張っています。
少しずつで良いから歩けるようになりますように・・・。
by nana_mama7 | 2013-03-29 21:32 | 菜々の発作 | Comments(16)

また発作&通院

今朝、菜々の歩き始めにちょっとふらつきがあった感じがした。
でもお散歩の支度をしている時は普通だったので
そのままお散歩へGO!

排泄を済ませた後に、またちょっと異変を感じた。
足のふらつきが激しい!
菜々と私は近くで休憩をしオスワリをさせたが、やっぱり身体が右に傾く・・・。
そして右足&右手に力が入らない様子だった。

木曜日の発作に似ている・・・。

このまま歩いて帰るのは無理なので、急いで車を取りに行き迎えに行ったが
車の中では全く動かなかったらしい・・・。

家に帰ってからもご飯のことが気になり動こうとするが
足に力が入らずコケそうになる。
危なくてヒトリで歩くことは出来なかった。

それでもご飯のことを気にしている(笑)
食欲はバッチリ!
でも誰かが側に付いていないと危険だった。

9時前に私だけ病院へ行って先生に菜々の異変を話して来た。

話しを聞いた限りでは脳からの可能性があると言われたが
確定診断をするにはMRI検査が必要とのこと。
でも今の菜々に全身麻酔をしてまで検査をする気持ちは無いし
本当に脳に原因があったとしても手術は出来ないだろうから。

様子を見て連れて来られるようなら連れて来て欲しいと言うことだったので
11時半近くになって菜々パパにも付き添ってもらい病院へ・・・。

この頃にはだんだん落ち着いて来て、歩行も今までと変わりなくなっていた。

眼、聴診、手足の神経麻痺の触診、これには異常が無いとのこと。
血液検査もしたが神経のダメージが出る数値は正常値だった。
血糖値も正常。
そしていつものヘマトクリットが1.6上がっていて、37.3になっていた!
これは嬉しかった~。

結局は確定診断が出来ないので対処療法で行くしかない。
また来週はいつもの定期チェックなので、それまで様子を見ることに・・・。
とにかく菜々の苦痛や不安は取り除いてあげたい。


夕方のお散歩はお休みにしてお庭で気分転換♪
c0028792_2343614.jpg

c0028792_23431995.jpg
いつもの菜々に戻って良かったね(^_-)-☆

凛くんは菜々パパとボール遊び!
c0028792_23443475.jpg

c0028792_23444719.jpg

c0028792_23445834.jpg

c0028792_23451067.jpg
凛くんにも心配かけてごめんね。
ヒトリでのお留守番もイイコで待っていてくれて、ありがとうね♪
by nana_mama7 | 2013-03-17 23:45 | 菜々の発作 | Comments(14)

ホワイトデー&軽い発作

今日はホワイトデーですね♪
菜々ちゃんもしっかりお返しを頂いちゃいました(^_-)-☆
c0028792_21135613.jpg
ネロくん、ひなたくん、ありがとうね~\(^o^)/

凛くん、ジブンのものが無かったので、ちょっと寂しそう^^;
c0028792_21154066.jpg
凛くんにもあげるから大丈夫だよ~(^_-)-☆
菜々おねいちゃんと仲良く頂こうね♪

そしてワタクシにも・・・^^;

さく桃パパから♪
c0028792_21191364.jpg
オレンジとチョコのバランスが絶妙でしたぁ♪♪♪
ありがとうございました~m(__)m

ネロッパから♪
c0028792_21202780.jpg
チョコが間に挟まったクッキー、とっても美味しかったぁ♪♪♪
ありがとうございました~m(__)m

ひなたパパから♪
c0028792_2122814.jpg
どれから頂こうか迷って、先ずはお薦めのラスクから・・・。
甘酸っぱくて、とっても美味しかったぁ♪♪♪
ありがとうございました~m(__)m

皆さん、私の好みを良くわかっていらっしゃるぅ~(*^^)v
とっても嬉しかったで~す♪♪♪

あっ、菜々パパからのが無いな!!!
あとで ぶら下げて帰って来るかなぁ~(笑)


≪記録≫
18:30頃から菜々に軽い発作の症状が・・・。
フセをした状態で頭がくらくらと言うか
落ち着きが無く左右をキョロキョロ見る感じ。
眼は焦点が合っていない。
前庭疾患のことも考え、眼振がないかずっと見ていたが
それは無さそうだった。
でも少しだけ身体が右に傾いたけど、すぐに自分で元に戻す。

そんな感じが30分弱続いたかな・・・。
そのあと起き上がった時にちょっと足がもたつく感じがあったが
ソファに移動をしてヘソ天になって眠っていた。
そしてその後は、いつもと変わりない様子・・・。

軽い発作だったのかも・・・。

ずっと側に居てナデナデしながら抱きしめていました。
いちばん心細いのは菜々だもんね・・・。
by nana_mama7 | 2013-03-14 22:34 | 菜々の発作 | Comments(6)

発作なのかな?

今日も1日に何度かザァーと強い雨が降りましたが
数分で上がって、またお日様がギラギラ・・・。
おかげで蒸し暑くて大変でした(>_<)

凛トンくん、何にそんなに疲れたのか泥のように寝ていました(爆)
c0028792_2330366.jpg

菜々ちゃんもネムネムで大あくび!
c0028792_23304945.jpg

c0028792_2331265.jpg
20時半頃、また何かおかしかったようでお口をペチャペチャ・・・。
ゴロンと寝ようとしても眠れない感じで、またハッと起きてはお口をペチャペチャ。
これも発作になるのか??だけど、6月にも同じようなことがあったんだぁ。
でもその後は変わった様子もなく、ぐっすりネンネ・・・(-_-)zzz
それから1時間後にはしっかり用を足して夜食を食べました(^_-)-☆
by nana_mama7 | 2011-09-02 23:19 | 菜々の発作 | Comments(0)
今朝の出来事ですが・・・。
8時前頃から菜々の様子がおかしかった。
またお口をペチャペチャし始めた。
フセをしていて寝ようとするんだけど、何かが気になって眠れない感じで
頭を上げてお口をペチャペチャ・・・。
視線もしっかりしているし、呼吸もいつもと変わりナシ。

声を掛けながらずっと側で見守っているうちにだんだん落ち着いて来た。
その間30分ぐらいあったかな~・・・。

そのあと洗面所まで私の後を付いて来たりして、いつもと変わらない様子でした。
でも玄関のところでずっと私を見つめているのでお庭に出すとチッコをして
そしてそれから いつものようにぐっすりと寝始めました。

強い発作ではなかったけど、ごくごく弱い発作だったのかも知れない。

最後の発作が去年の6月で、その時も今日と同じような軽い感じの発作だった。

でも今日はこのくらいで済んで本当に良かった!
数日間はしっかり様子を見ていてあげなくちゃです。


フタリのおやつと一緒に こんなモノをゲットしました♪
それはペットスエットです(^_-)-☆
c0028792_20231643.jpg
真夏の水分補給に普通のお水よりもこの方が良いかな~と思いまして
数本ゲットしました(*^^)v

あらあら、オフタリさんったら何かご不満でも~(爆)
モデルさんは笑顔、笑顔が大事ですよ~~~♪♪♪
c0028792_2023414.jpg
このあとはしっかりギャラ(おやつ)をあげました(^_^;)

このペットスエット、間違えて菜々パパに飲まれないようにしなくっちゃ!
でもワンコのシルエットが付いてるもん、これなら間違えないよね~(笑)
by nana_mama7 | 2011-06-17 21:04 | 菜々の発作 | Comments(3)

これも発作?

夕方3時半を過ぎた頃から 菜々がまたお口をペチャペチャし始めた。
そしてゴロンと横になってもまたすぐに起き上がってペチャペチャ・・・。

いつもの菜々と違う!

発作の前ぶれなのか、それとも気持ちが悪いのか?

その様子に凛太朗も何かを感じたようで
キッチンの隅っこに逃げて行ってしまった^^;

夕散歩の時間も近づき、お散歩には行く意思を見せたので
軽めのトイレ散歩だけで帰って来た。

その後のご飯の支度中もいつもと同じようにしていたので
ご飯をあげると完食!

食後も何となく落ち着かないようで、時々お口をペチャペチャ・・・。

その時、キッチンに立っていた私のところへ尻尾を巻き込み
後足が砕けるような感じでヨロヨロと歩み寄って来た。
そこにフセをさせようとしたが、またリビングへヨロヨロと歩いて行った。
前足は何でもなく、後足の膝が砕けた感じだった。

すぐにフセをさせ、またいつものような発作が来るんじゃないかと
様子を見ていたら、すぐに普通に戻った。

その間、ほんの数秒の出来事・・・。

いつもの発作からしたら、今までで一番軽くて短い発作だった。
これも発作になるのかな?

その後はいつもの菜々と同じで私にチュキチュキしたりして
そのうち落ち着いて寝始めた。

やっと凛太朗も安心したようで菜々の側に来て尻尾をフリフリ!
大変な時に心配してあげなくちゃ!
オトコノコなんだから~~~^^;

菜々も不安だっただろうな・・・。
その気持ちを考えると本当に可哀想・・・。
でも今日は前ぶれもあり、私も側に居られる時で良かった。
by nana_mama7 | 2010-06-22 22:56 | 菜々の発作 | Comments(7)

菜々の発作

今日の午後の出来事・・・。
ソファに乗っていた菜々がなだれ落ちるようにフラフラしながら
ソファから降りた!

「発作だ!」

四肢は突っ張り、頭と身体がユラユラして立ったまま歩けない。
変な倒れ方をしたら大変なので立ったままの菜々を抱き抱えた。
この時すぐに時計を見たら15時15分だった。

「おかーさん、ここに居るからね。大丈夫だよ!」と
何度も声を掛けながら必死に菜々を抱いた。
伸びをする時みたいに四肢を突っ張らせ、頭と身体はずっとユラユラ・・・。

発作が始まって5分ぐらい経ってから尻尾をフリフリし始めた。
でもまだ頭と身体は揺れている。
菜々の顔を見ると目はしっかり見開き、右を見たり左を見たりして
周りを見渡していた。
これはいつもの発作の時と同じ。。。

ユラユラが治まり始めたのが発作開始から8分ぐらい経った頃だった。
たった8分ぐらいのことだけど、この時間の長いこと・・・。
凛太朗もこれはただ事ではないと思ったようで
少し離れたところから不安そうな顔で見ていた。

発作が治まってからもずっとフセをして「今のは何だったんだろう?」と
周りをキョロキョロ見ていた。
私もずっと側でナデナデ・・・。

それからいつもの菜々に戻ったのが1時間ぐらい経ってからだった。
c0028792_2211089.jpg

c0028792_2212560.jpg

前回の発作が2009年5月31日だったから8ヵ月半。
発作の時の菜々を見ていると本当に可哀想・・・。
代わってあげられるものなら代わってあげたい!

菜々の発作はいつもこんな感じで、発作のあとは変わった様子はない。
これがもし私の留守の時だったらと思うと怖い!
今までも留守中の発作はなかったんだろうか?
数時間経ってしまえば発作があったことはわからないかも知れない。
いつ起こるかわからない発作はほんと怖いな・・・。

夕散歩は軽めに・・・。
そして夕ご飯前の「喜びの舞」はいつもと同じ!^^;
食欲も変わらず!

そのあとも いつものように夢の中へ・・・。
c0028792_22211061.jpg

c0028792_22212446.jpg

by nana_mama7 | 2010-02-15 22:27 | 菜々の発作 | Comments(7)

菜々の発作

今朝は1時間ほど遅く起きてお散歩へ!
何となくまたビッコを引いているようにも見えたけど
そんなに気にするほどではなかった。
いつもの土手コースで帰って来て、いつものようにご飯を食べた。(お肉は馬肉)
そのあといつのもようにさつま芋を食べて1分経つか経たないうちに
キッチンからテーブルの下に倒れ込むように入って行った。

発作だ!

今日の発作は四肢に力は入っているが突っ張ったりはしていなかった。
ただただ頭がユラユラ、ユラユラ・・・。
目はしっかり開き、焦点も合っていた。
口も時々舌先を出したりして、いつもと変わりない。
ほんと ただただ頭が揺れてその振動で身体も揺れている感じだった。

声を掛けながら動画をON。
トイレに入っていた菜々パパも出て来て菜々の様子を見てビックリ!
何回か発作を起こしているけど、菜々パパが居合わせたのは初めてだった。
菜々パパも菜々をさすりながら声を掛けていた。

8時15分頃から時間にしたら5分強・・・。
だんだんユラユラが落ち着いて来たと思ったら、テーブルから出て来て
菜々パパの方を向いてフセをしたり、私の方を向いてフセをしたり、
どことなく落ち着かない感じで、何度も何度もそれを繰り返していた。

その後はいつもの菜々に戻り、そのあとの異常はない。
私達が居る時で良かったし、今日は何も予定のない日だったので
ずっとそばに居られて良かった!

発作直後、普通に戻った菜々さん♪
c0028792_2155379.jpg

c0028792_216621.jpg
あぁ~、ほんと心配したよ~。
菜々の不安だった気持ちを考えると可哀想で、可哀想で代わってあげたい!

c0028792_21301184.jpg

c0028792_21302413.jpg
この安心しきったフタリの寝顔を見ていると どんな時も、どんなことからも
守ってあげたいと思う・・・。
絶対に守ってあげるからね!!
by nana_mama7 | 2009-05-31 21:38 | 菜々の発作 | Comments(11)

菜々の発作

13時半頃に菜々が発作を起こしてしまった・・・。
急にテーブルの下に潜り込み、お口の周りをペロペロ。
「発作を起こしそう!」と思い見守っていると、やっぱり!
足が震えだし、横になったと思ったら四肢を突っ張らせ
バタバタと震え出した。
尻尾は巻き込んでいる。
そして更に反対側を向きバタバタ・・・。
私も動転しながらも落ち着かなくちゃと思い、動画を撮り始めたけど
凛太朗が菜々の側に行こうとするのを阻止するのが精一杯だった。
途中で画面は真っ暗になり、私の声だけが残っていた(汗)

時間にしたら1分か2分あるかないかってところ。
「菜々大丈夫だよ。おかーさんココにいるからね。大丈夫だよ!」と
ずっと声を掛け続けた。
少し経ってやっとフセの状態に戻ったが身体はガタガタと震えていた。
身体をさすりながら「大丈夫だよ、大丈夫だよ」と言い続けた。

少しずついつもの菜々に戻りながら、ずっと口の周りをペロペロしていた。
1時間ぐらいは不安な様子だったけど徐々に元に戻っていったが
発作時の菜々が自分でもどうして良いかわからないようで
とっても可哀想だった・・・。

お散歩は短めに行き、そのあとは何もなかったかのように
食欲もいつも通りだったが、夕ご飯のあとはずっと寝ている。
寝ているのはいつものことなんだけど、今日はきっと身体が凄く
疲れたんじゃないかな・・・。

前回の発作は2007年12月、13ヶ月前のことだった。
その前が2005年10月だったから間隔は空いている。
でもあの時以来 発作が起こらないと安心していたのに・・・。

ラブラドールはてんかん発作の多い犬種に属しているけど
起こらない子もいるんだもんね・・・。
歳を重ねてからの発作はとっても心配です。

この時はもういつもの菜々に戻っていました。
c0028792_2351064.jpg
菜々ちゃん、ビックリしたね・・・。
by nana_mama7 | 2009-02-05 23:51 | 菜々の発作 | Comments(6)

菜々の発作

今朝、2年ぶりに菜々がてんかんの発作を起こした・・・。
このブログは菜々凛の記録としても大切に残しておきたいので
じっくりその様子を書こうと思います。

まずはその前に・・・

ネロ家から【丸干し芋】を頂く約束をしていたので
19時半に約束の場所まで車で出掛けた。
ネロくん(黒ラブ)のお散歩の途中、ネロッパとネロママとサンニンで
約束の公園で待っていてくれた。
「ネロ~~~~♡」と呼ぶと、『菜々ママだぁ~』と走り寄って来てくれた♪
ネロくん、めちゃ可愛いぞぉ~\(^o^)/
30分ほど立ち話をしていたけど、時々近くに来てくれて身体をスリスリ♪
その仕草とか、ほんと凛太朗と似てるんだよねぇ~(笑)

洋服にたっぷりネロくんの匂いをつけて帰って来た私にフタリの反応は・・・
こんな感じでした(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


そしてもうイッチョウ!

ごめんね、ネロくんとデートして来ちゃいました(*_ _)人ゴメンナサイ
もの凄い勢いでクンクンチェックのオフタリさんでした(爆)

このあと頂いて来た【丸干し芋】を仲良くサンニンでモグモグしました♪
モチモチでとっても美味しかったです(*^^)v
ネロッパ&ネロママ、ご馳走さまでした~<(_ _)>

菜々の発作・・・
by nana_mama7 | 2007-12-21 23:55 | 菜々の発作 | Comments(0)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ