菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:病院に行った日( 367 )

血液検査は順調でした!

今日も午前中は、皮下点滴に行って来ました!
そして、先生と約束していた血液検査もして頂きました(*^_^*)

先生の第一声が「数値が出たよ!」でした♪♪♪
ずっとOverだったCRPが、やっと計測できるようになりました!
それでもまだ高い9.2ですが(正常値1.0以下)、Overは20.0以上だったことを思えば
半分以下に下がったことになるので、少し安心できました。
他の肝臓の数値も順調に下がりつつあります。

静脈点滴の時に購入した点滴パックが、まだ残っているので
土曜日まで皮下点滴に通います。
そしてお薬も日曜日まで続けて、また検査は日曜日にすることにしました。

点滴をしているので想定内のことですが、ヘマトが少しずつ下がっているので
これは食事などでケアしています!
毎食ビーツを投入して、肝臓の頻度も多くしてあげています(*^_^*)
こんな時は手作り食なので、いろいろ工夫が出来るのが嬉しい♪


夕方のお庭でのオフタリさん♡

c0028792_20060297.jpg



c0028792_20072294.jpg

私が持っているボールにロックオン!
幸たんはお口の両サイドのパッキン?が、ゆるゆるなんだよね~(笑)
これもチャームポイントよね(*^^)v


お隣の公園から「凛ちゃん、幸ちゃん!」って、遊びに来た4年生のお姉ちゃん達に
背中をイイコイイコされています(笑)

c0028792_20073594.jpg

ずっとここに居たので、気持ち良かったのかなぁ~(*^_^*)


今日は湿度が高かったけど、気温があまり上がらなかったので
過ごしやすかったですが、明日はまた暑くなるようです(^_^;)

by nana_mama7 | 2017-10-11 22:17 | 病院に行った日 | Comments(3)
今日はさくらママの愛娘、桃子ちゃんの10歳のお誕生日です♪

桃ちゃん、お誕生日おめでとう~\(^o^)/

c0028792_19233902.jpg

お写真、お借りしました(*^_^*)


桃ちゃんに初めて会ったのは、桃ちゃんがさくらママの家に来た翌日のこと・・・。

c0028792_19275603.jpg

もうめちゃくちゃ可愛いでしょ~♡

桃ちゃんは大人しくて控えめで、とってもマイペースな子♪
そんなところが、凛くんとホント良く似ていてね(*^_^*)
一緒に旅行に出掛けると、菜々パパは必ず桃ちゃんを抱っこするほどの
桃ちゃんファンだし~(^_-)-☆
我が家は、みんな桃ちゃんファン♡


c0028792_19280325.jpg

そんな桃ちゃんが二桁になるなんて、信じられないなぁ~(^_^;)
もう完全に親戚のおばさん状態です(爆)

この1年もご家族揃って、健康に気をつけて楽しく過ごしてね♪

今日は、ホントにおめでとう~\(^o^)/


******************************************


今日は、朝からムシムシ~(^_^;)

凛くんもお散歩に行きたそうだったので、短めのコースで歩いて来ました♪
でもまだ疲れやすいようなので、無理は禁物ですね。
それでも楽しかったようで、ニッコニコでした(*^^)v


そして午前中は、また皮下点滴に行って来ました。
お薬が明日までなので、血液検査は明日の予定です。
もう今からドキドキして来ちゃう(^_^;)


ゆっくりネムネムしている可愛い姿・・・。
調子が悪い時はなかなか眠れないから、こうやって寝ている姿を見ていると
すっごくホッとします(*^_^*)

c0028792_19282723.jpg



c0028792_19281836.jpg



c0028792_19283696.jpg

今日は、真夏日一歩手前の29℃\(◎o◎)/!
もう10月も半ば近くになると言うのに、今日はずっとエアコンONでした。
この暑さは明後日までで、そのあとは急激に寒くなるみたいです。
寒暖差が激しいので、体調管理には要注意ですね!

by nana_mama7 | 2017-10-10 21:27 | 病院に行った日 | Comments(2)
今朝は湿度が高くて、幸たんもハァハァ~・・・。
凛くんは通院があるので、お散歩は控えました。
いきなり無理しないで、ゆっくり慣らして行こうと思います。

今日から皮下点滴をするため、病院へ・・・。
嬉しいことに動きが出て来た凛くんなので、自宅でひとりでの皮下点は難しそうなので
通院でやって頂くことにしました。

病院へ行くとチョコラブちゃんが居て、ママさんが凛くんのことにも
気がついてくださって、インスタでお友達のウェンディちゃんだったんです♪
私は3年前に菜々の体調が悪かった時に、一度だけ病院でお会いししたことがありましたが
凛くんは、はじめましてでした(^_-)-☆

c0028792_21192920.jpg



c0028792_21193545.jpg

15歳7ヶ月のウェンディちゃん、とっても優しいお顔でねっ♡
凛くんもクンクンさせてもらったりして、仲良しこよしに(*^_^*)
頑張っているウェンディちゃんの姿に、菜々ちゃんを思い出しちゃった(涙)
18歳のお誕生日、楽しみだね~♪


凛くんも今日は皮下点滴のみで終了!
体重は変わらず、29.5kgでした。


お家に帰って凛くんにイイコイイコしていたら、間に幸たんが割って入って来ました^^;
『ボクもボクも~!』なのか、『ボクたんのおにーたんでつよ!』なのか?

とにかく凛くんのことが大好きなんだよね~♡

c0028792_21194402.jpg



c0028792_21195222.jpg



c0028792_21200082.jpg

兄弟って良いよねぇ~\(^o^)/
本当に可愛い息子ちゃん達だこと~♡

凛くん、今日も変わりなく過ごせました(*^^)v

by nana_mama7 | 2017-10-09 23:17 | 病院に行った日 | Comments(0)

静脈点滴終了です!

今日は夏日になり、思わずエアコンをON!
それでも夕方には涼しい風が吹いて来ました~(*^_^*)

昨夜も順調に点滴が出来ましたが、朝になってフラッシュする時
スッと入らず、ちょっと圧を感じたので、このルートもそろそろかなぁ~ってことで
午前中は病院に行って来ました。
点滴を初めて1週間。。。そろそろ凛くんのストレスも心配なので
もちろん数値にも寄るんですが、皮下点滴に変更できないものか相談もしてみました。

先生もそれを気にしてくださっていたようで、点滴のルートを外し
明日からは皮下点滴で通院することになりました(^_-)-☆

でも数値はまだCRPが高いので、昨夜は最高で40.3度の発熱もあり
数値を下げることが先決と言うことで、お薬を使って下げることにしました。
もちろん肝臓に負担をかけることになるのですが、このまま炎症が続くことも
身体への負担になるので、最小限の量で4日間の投薬で様子を見ます。

幸いにもお薬の効果が見られているようで、熱も平熱をキープ!
これで炎症が治まってくれますように・・・。


夕方、お庭にて・・・。

c0028792_21154541.jpg



c0028792_21155394.jpg

大好きな股くぐり~\(^o^)/


幸たんもプラーで引っ張りっこ♪

c0028792_21160000.jpg



c0028792_21160946.jpg



c0028792_21161763.jpg

点滴中はチューブがあって、凛くんのそばに行けなかった幸たん・・・。
寂しかったよね~(>_<)
でも今日からは、それも解禁♪

やっぱり良い光景だわ~\(^o^)/


昨夜は点滴のルートのおかげで、足取りもおぼつかなかった凛くんでしたが
今日はしっかりとしていました。
でも先週1週間はお散歩に行けてないので、後足の筋力の衰えは仕方がないですね。
また少しずつ、お散歩に行こうねぇ~(^_-)-☆

凛くん、ほんと頑張ったね♡ ありがとう♡♡
今晩はゆっくりネムネムしようね~(*^_^*)

by nana_mama7 | 2017-10-08 22:27 | 病院に行った日 | Comments(2)

凛くん、頑張ってます♪

昨夜からの豪雨は小降りになっていて、幸たんの朝んぽは行くことが出来ました♪
凛くんはまだ点滴の身なので、お庭での用足しでね。
おかげ様で食欲は変わりないので、いつものご飯をペロリと完食しています。

でも今朝は、ルートが入っている右手を着こうとせず、ビッコを引いているの・・・。
足先が浮腫んでいるような感じだったので、先生に診て頂こうと朝一番で病院へ!

時間が経つに連れて浮腫みも治まって来たのか、病院ではスタスタ歩き始めちゃって(^_^;)
フラッシュしてもらったら血管は大丈夫そうなので、このまま点滴を続けることに!
早く皮下点滴になればルートも外せて、凛くんのアンヨもすっきりするのになぁ~。。。


今日はちょっとハァハァがあって熱もあり、身体を冷やしてあげたりしながら過ごしました。
こんな時でも、私達が食べているパンや、ジブン達のおやつには
しっかり反応していましたよ~(*^_^*)


夕方、じぃじが来てくれたら尻尾をブンブン振って大喜び♪

c0028792_23180675.jpg



c0028792_23164292.jpg



c0028792_23181313.jpg



c0028792_23182654.jpg

幸たんは元気いっぱいに遊んでもらったね~\(^o^)/


夜間の点滴の滴下数は50~100までの間で、凛太朗の様子を見ながら
変えて良いと指示をい頂いています。
体調を崩して1週間、早く炎症が治まってくれることを祈るばかりです!

by nana_mama7 | 2017-10-07 23:57 | 病院に行った日 | Comments(0)
今朝は涼しいを通り越して、寒いくらいでした(^_^;)
今シーズン一番の寒さだったみたいですね~。
もう10月なんですもんね(^_-)-☆


昨夜も順調に点滴をしていましたが、1時過ぎに点滴パックを見たら
前のチッコタイムからは、3時間以上経っているのに
積算量が少ない、そして輸液の減りが遅い・・・。
これはまた漏れてると判断して、点滴をストップ!
それからは私も久しぶりに、朝までぐっすり眠ることが出来ました。

そして朝一番で病院へ・・・。
やっぱりそうで、また左手から右手へ付け替えることになりました。
今度は、お毛々も少し剃られちゃった^^;
せっかく来たので、血液検査もお願いしました。
結果は、数値が下がっているもの、まだ横ばいのものとあり
もう少し点滴をした方が良いとのことで、また今日も点滴Dayでした。


急に寒くなって来たので、薄手の毛布ちゃんを掛けましょ♡

c0028792_20114788.jpg

でもね、昨日よりも動きが出て来て、フタリのご飯の支度をしている時も
いつものようにキッチンに来て、野菜の切れ端をゲットしていました(*^_^*)
ちょっとしたいつもの行動が、すっごく嬉しいです♪


今日はヘソ天もいっぱい見れたし~♪ ホッとします\(^o^)/

c0028792_20115521.jpg

マジ寝です(笑)


幸たん、凛くんの寝ているベッドの横で一緒にネムネムしたいのに
点滴のチューブがあるから、「幸たん、そこはダメ!」って言われて
ソファで寝ている姿が、どことなく可哀想で。。。

c0028792_20120329.jpg

幸たんもいっぱい協力してくれてるし、寂しい思いをさせないようにしなくちゃ!


夕方から本降りの雨が降って来て、更に冷え込んで来ています^^;
今晩のチッコタイム、大雨じゃない時に行けると良いな~。
そして明日は、また更に元気な凛くんが見れたら嬉しいな♪

毎日、LINEやメールで励ましてくれるお友達、とっても心強くて感謝しています♡
そしてインスタでもDMをくださったり、凛太朗への応援をタグ付けしてくださったり
本当にありがとうございます♡

by nana_mama7 | 2017-10-06 21:27 | 病院に行った日 | Comments(0)
昨夜は時々うつらうつらしながら、凛くんの点滴を見守りました。
22時の最後のチッコタイムのあとは、2時と5時半にチッコ!
途中、凛くんが動くとハッと起き上がり、チューブを踏まないようにして
その間に点滴パックの交換もあって、睡眠は細切れ状態(^_^;)

朝のチッコタイムの後、また座り込んでしまった・・・。
でも朝ご飯はいつも通りに完食!
8時から点滴を開始したら、何となく様子がおかしい!!
丸く丸くなろうとして、顔を上げると呼吸がハァハァ・・・。
身体を触ると、いつもよりちょっと熱い。
熱を測ると39.1、そして身体が小刻みに震え始めた(>_<)

時間は8時55分だったので、すぐに病院へ連絡!
「連れて来てもらって、検査をしましょう!」とのことで、病院へ向かいました。

ALT 985
ALKP 468
CRP Over
ALTが計測できるようになったと思ったら、今度はCRPが計測不能に(涙々)
前にも同じようなことがありましたが、計測不能は初めてのこと!
膵炎を疑うリパーゼは、647(200~1800)と正常値ではあるものの
いつもは300台なので、念のため予防のお薬を飲むことになりました。
肝臓が悪いので、本当ならお薬を増やしたくないところですが
いつも最低限のお薬しか出さない先生が言うのでね。

超音波検査もお願いしましたが、見る限りで特に異常は見られませんでした。


とにかく今は点滴が第一なので、今日も点滴を頑張りました(^_-)-☆

午前中はなかなか眠れなかった凛くんも、午後からはヘソ天姿も見られ
ぐっすり眠ってくれました(*^_^*)


そして16時のチッコタイムに合わせて、マヨちゃんが会いに来てくれました♪

凛くん、大喜び~\(^o^)/ (お顔は真顔だけど、笑^^;)

c0028792_19575701.jpg



c0028792_20014695.jpg



c0028792_20015934.jpg

大好きな股くぐりまでしていました(笑)


そして、幸たんも喜び過ぎて、こんな!(爆)

c0028792_20020660.jpg



c0028792_20021241.jpg



c0028792_20021846.jpg

「ちょっとオメエは、何やってんだよ!」って、叱られてたのかなぁ~(^_^;)



c0028792_20022464.jpg

いっぱい遊んでもらって良かったね~\(^o^)/

凛くん、そのあとも元気でいます♪

マヨちゃん、今日は会いに来てくれてありがとうね♡


今晩も昨晩同様、点滴に頑張ります(^_-)-☆
明日は病院に行かず、点滴だけに専念できますように・・・。

by nana_mama7 | 2017-10-04 21:57 | 病院に行った日 | Comments(2)
朝一番のチッコの後、座り込んでしまった凛くん・・・。
でも朝ご飯は普通に食べて、いつもと変わらないと思っていたら
なかなか眠ることが出来ない感じで、まったく動かなくなってしまったのです。

キッチンで、幸たんがヤギミルクを飲んでいても来ない!
私がパンを食べていても来ない!
これって、絶対に有り得ないこと~!!
急に胸騒ぎがして来ました(>_<)

13時半過ぎに、そろそろチッコをさせようと声を掛けても動かない!
お尻の辺りを持ち上げて、やっとこさ歩き出したと思ったら
右手を着くことを嫌がっている感じ・・・。
お庭でチッコをしたら、そのまま座り込んでしまい
いつもなら、30kgの凛くんの抱っこなんて出来ないのに
さすが火事場の馬鹿力じゃないですが、抱っこしてベッドまで運びました(^_^;)
これは点滴のルートに問題があるのでは?と思い、お昼休憩の時間でしたが
先生に電話をして、やっぱりその可能性が高いと言うことで
午後一番に行って、右手から左手にルート交換をして頂きました。

きっと痛かったんだと思います・・・。
もっと早く気付いてあげられず、可哀想なことをしちゃったね。
凛くん、ごめんね。。。

病院へ行く時は車の乗り降りも抱っこでしたが、帰りはいつも通りジブンで
乗り降り出来ました(*^_^*)
そして帰って来てチッコをしたら、後足でシャッシャッと後ろ蹴りまで披露!(笑)
あぁ~、良かった、良かった~\(^o^)/

凛くんが動かなかった時は、もうこの先どうなることかと思い
何か大きな病が隠れているんじゃないかとか、変なことばかり考えてしまいました。

でも。。。そう言えば、凛くんってゲサ男なんですよね~(^_^;)
でもでも今回は、それほど痛かったんだと思います。


病院から帰って来た時の笑顔の凛くん♡

c0028792_21234992.jpg

やっぱり、この笑顔だよね~♡♡♡
このあと、元気に夕ご飯を完食してくれました(^_-)-☆


日中はあまり眠れなかったので、点滴をしながらグッスリ(-_-)zzz

c0028792_21245690.jpg



c0028792_21250469.jpg

幸たんにも、ストレスが掛からないようにしてあげていますが
いつもと違うことがあって、おかしいな~って思っているんだろうね・・・。
凛くんも頑張っているから、幸たんももう少し頑張ってね >^_^<
日中あまり出来なかった点滴の見守りを、今晩はおかーたんも頑張るからね♪
あれっ、菜々パパは?(爆)
医療費が嵩む分、お仕事を頑張ってくれてるからね~(笑)
みんなで、一緒に頑張り時だね(*^^)v

by nana_mama7 | 2017-10-03 22:27 | 病院に行った日 | Comments(2)
今日は朝から凛太朗のことを心配してくださって、メール、LINE、お電話を頂き
ありがとうございましたm(__)m
元気玉やパワーを、たくさん送ってくださると言ってもらい
本当に嬉しかったです(*^_^*)

凛くん、頑張ってますので、よろしくお願いします♡


昨夜は順調に点滴をやっていましたが、ちょっとした私の間違えで
チューブが詰まってしまい、それから出来なくなってしまいました^^;
今日はそのチューブを替えてもらうため、朝一番で病院へ・・・。
先生に話したら、笑われちゃったよ~(^_^;)
でもまたひとつ勉強になって、もう点滴はすっかり慣れてベテランの域に♪(笑)


今日も凛くんは、とっても良い子で点滴~(*^_^*)

c0028792_21235002.jpg



c0028792_21235701.jpg

こんな可愛いお顔で寝ちゃってね~♡


幸たんもね、凛くんのチッコタイムと一緒にお庭に出て
またお部屋へを何回か繰り返し、お部屋ではネムネムタイム♡

c0028792_21240343.jpg

凛くんの寝ているベッドに上がったりすることなく、とってもお利口さん♪
そんな幸たんの健気さに、凛くんも早く元気にならなくちゃね~!


いつものお庭タイムでは、いっぱい遊んであげました\(^o^)/

c0028792_21243721.jpg



c0028792_21241253.jpg



c0028792_21244446.jpg

プラーは、レイではありません!(爆)

幸たんの笑顔が、おかーたんのパワーになるよ♪
幸たん、ありがとうね~♡


c0028792_21242813.jpg



c0028792_21242014.jpg

ぬんっと、凛くん♡ (爆)
凛くんもお庭で、少し気分転換ね!(^^)!


今日は平日で19時までの受付なので、18時半頃に病院へ・・・。
血液検査をして頂きましたが、結果はまだ高いまま(涙々)
ALT Over
ALKP 487 (昨日532)
CRP 3.1 (昨日6.9)

CRPの数値が下がっているので、ALTはOverであっても下がっているだろうと!
引き続き、点滴を頑張ります!(^^)!

by nana_mama7 | 2017-10-02 22:37 | 病院に行った日 | Comments(2)

凛太朗、病院へ・・・

昨夜から朝まで、3回の嘔吐があった凛くん・・・。
(23:15、2:30、5:45)
これはただ事では無いと、朝一番で病院へ行って来ました。
肝臓の数値かなぁ~と思ってはいましたが、まさかこんな数値が出るとは!
ALT Over (10~125)
ALKP 532 (23~212)
CRP 6.9 (<1.0)

数値を下げるため静脈点滴をすることになり、1日お預けです(涙々)


私だけが帰って来ると、ずっと玄関の方を見ていた幸たん・・・。
凛くんが一緒じゃないことが、心配だったのでしょう。
この姿には涙が出ました(>_<)

ネムネムしていても、何となく元気がない幸たんでした。

c0028792_21133538.jpg



c0028792_21134155.jpg

そんな中、心配してマヨちゃんがお仕事の帰りに寄ってくれました♪
幸たん、元気が出たね~\(^o^)/
マヨちゃん、ありがとうね♡


点滴をしているとチッコが近くなるので、それが心配で15時に病院まで行って
チッコタイムさせて来ましたが、いっぱい出ました(笑)

そして病院が終わる17時にお迎え!
やっぱり夜はおうちで、ゆっくり寝かせてあげたいので・・・。
でも出来ることなら点滴もしてあげたいので、一式をお借りして
自宅で静脈点滴をすることにしました。

凛くん、お疲れ様ね(*^_^*)
ベッドでゆっくり休んでね~♡

c0028792_21134661.jpg



c0028792_23401169.jpg



c0028792_23401785.jpg

ヘソ天で眠る姿を見たら、やっぱりおうちに帰って来て良かったと・・・。
明日1日点滴をして、数値がどのくらい下がってくれるかです。

凛くん、頑張れ~\(^o^)/

by nana_mama7 | 2017-10-01 23:37 | 病院に行った日 | Comments(0)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ