菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:病院に行った日( 332 )

循環器専門医の受診

今朝は少し早く起きて、お散歩にGO!
幸たんといっぱい歩いて来ましたよ~(*^_^*)

その理由は・・・。
今日は幸たんにヒトリでのお留守番と言う任務があるため^^;

自宅から30分とかからない場所に循環器の認定医が居る病院を見つけたので
すぐに予約をして、本日が凛くんの通院日だったのです。


12時までに病院へ行く予定で、自宅を出発!
その時の幸たんのギャン泣き・・・(^_^;)
窓ごと倒れて来るんじゃないかってくらいのジャンプ、ジャンプ!(汗)
それでも車が見えなくなると、だんだん大人しくなって(カメラで確認)
キャンキャンから、クゥクゥになって、静かに待っていてくれました(^_-)-☆


凛くんも初めての病院でしたが、クンクンチェックをしたり余裕な感じ・・・。

c0028792_2158261.jpg

循環器の認定医はこちらの副院長で、とっても優しい女医さんでした。

ひと通りの問診が終わり、お昼休みを使っての詳しい検査になるので
私は一旦家に帰って来ました。


幸たんは凛くんが居ないことが寂しいようで、凛くんを探して落ち着かない様子・・・。
おかーたんは、どうでも良いのね~(涙)

c0028792_2214212.jpg

やっと寝始めました(-_-)zzz


そして14時半過ぎにお迎えのお電話があり、私はまた病院へ・・・。
その時の幸たんは騒ぐことなく、とってもお利口さんでした。
おかーたんは、ホントどうでも良いのね~(涙々)


凛くんのエコーの検査結果は心臓の短縮率が弱く、心臓もわずかではありますが
心肥大が見られるそうです。
低血圧や血流の逆流などはなく、心電図にも異常はないとのこと・・・。

ちなみに、私が一緒に生活していて気になるような症状はありませんでした。
たまたま血液検査でやった心筋の検査が、基準値900以下のところ
1022と、やや高めだっただけ・・・。

でも今回、専門医による詳しい検査をしてホント良かったです!!!


心臓の症状は良くなることはないようなので、いかに現状維持をして行くかが
大事になって来るそうで、短縮率を助けてあげる投薬を始めることになりました。

凛くんの心臓さん、これ以上悪くならないで~~~!
お願いしますm(__)m


病院から帰って、夕ご飯を食べてネムネムな凛くん♡

c0028792_222834.jpg

今日は、本当にお疲れ様でした(*^_^*)

お迎えに行ったら、先生からもスタッフさんからも、とっても良い子だったと
褒めて頂きました\(^o^)/
「検査する子が、みんなこんなだったら楽なのにね~」って、スタッフ全員で
話してたんですよ~って♪

ホント、凛くんらしいよねぇ♡♡♡
おかーさんも凛くんが褒められると嬉しいよ~♪
by nana_mama7 | 2016-11-16 23:30 | 病院に行った日 | Comments(2)

減感作療法3回目の注射

今朝は雨降りだと思っていたので、目覚まし時計をセットしなかったら
いつもより1時間も寝坊しちゃった(^_^;)
外は雨もやんでるし~、大急ぎで軽く用足しへ♪


そして朝一番で、病院へ行って来ました!
幸たんの3回目の減感作療法の注射でした(*^_^*)
アレルミューンHDMを0.1→0.5→1.0→2.0→5.0→10.0と
濃度を増やして行き、今日は1.0を注射して、ちょうど半分が終わりました。
しっかり抗体が出来ると良いな・・・。

帰りは、お散歩しながら帰って来ました(^_-)-☆


日中は日差したっぷりで、ちょっと暑いくらいに・・・^^;

c0028792_2126323.jpg


c0028792_21261659.jpg


c0028792_21262732.jpg

静かだと思ったら、急に始まるバトル\(◎o◎)/!
凛くんも不意をつかれたので、私が思いっきり阻止!(爆)
ハミハミマン幸太は嫌よね~(^_^;)


今回の菜々ちゃんのお花は、可愛いバラにしたよ♡

c0028792_21264293.jpg

可愛い菜々ちゃんにピッタリだね(*^^)v
by nana_mama7 | 2016-11-15 22:39 | 病院に行った日 | Comments(0)

検査結果!

今日は朝から風が強くて冷たくて、寒い1日でした(>_<)

買い物もなかったので、今日は引きこもりと決めていたのに(笑)
昨日の検査結果が出たと先生から電話があり、急いで病院へ行って来ました!

凛太朗の結果
血液検査はいつものALTが少し高めだったのと、今回初めてやって頂いた
心筋の検査が基準値900以下のところ、1022とやや高め・・・。
このくらいなら年齢的なこともあるでしょうが、心配なようならば今の状態を
心臓の専門医に診てもらうのも良いと思うと、先生の見解でした。
他のSDMAは基準値内で、甲状腺は基準値のちょうど真ん中辺りで問題ナシ!
心臓の方は、やはり専門医に診て頂こうと思っています。

そして、幸太の結果
血液検査は問題ナシでしたが、SDMAが基準値0~14のところ15でした。
これまた微妙・・・。
でも前回は30だったBUNが、18(9~30)に下がっていたので
まぁ、まだ年齢的にも若いので、ここでタンパク質の制限をするのも
他に弊害が出てもいけないので、今のままの食事を続けて
また春頃に検査をすることにしました!

フタリとも新しく出来るようになった検査で分かったこともあり
今回は検査をやってみて、本当に良かったと思っています(^_-)-☆
動物の医療も、どんどん進んでいますね~。


こんな可愛い姿をずっと見ていたいもんね♡

c0028792_21522260.jpg


c0028792_21523165.jpg

ホント、可愛いっちゃねぇ~\(^o^)/
by nana_mama7 | 2016-11-09 21:52 | 病院に行った日 | Comments(2)
今日は凛くんの定期チェック&幸たんの減感作療法2回目の注射のため
朝一番で病院へ行って来ました!(^^)!

血液検査があるので、今日はフタリとも朝ご飯は抜き!
もちろん私も道連れですよ~(^_^;)

『おかーたん、何か忘れてないでつかね?』な、4つのお目々^^;

c0028792_2123154.jpg

視線が痛かったわぁ~(>_<)


先ずは凛くんと病院へ♪
チッコ検査は潜血もなく、前回ちょっと高めだったpHも6.0で問題ナシ!
お次は血液検査で、今回はいろいろな詳しい検査をするため外注へ・・・。
通常の血液検査に加え、甲状腺、SDMA(腎臓)、心臓バイオマーカー(心筋)
凛くんも2月には12歳になるので、しっかり見て行ってあげなくちゃね!

そして、お次は幸たん♪
減感作療法2回目の注射をしてもらい、幸たんも血液検査に加えSDMAも追加!
春の健康診断とその2ヶ月後の検査で、BUNがちょっとだけ高めだったので
年齢が若くても腎臓は怖いので、念のためにね。

結果は1週間前後とのこと。
来週の幸たんの3回目の注射の時に、結果が出ていると良いな~。


帰って来てから、ご飯タイム(*^_^*)
凛くんなんて足を拭いている時から、お腹がキュルキュル鳴ってたの(笑)
お腹ペコペコだったよね~^^;


c0028792_2151571.jpg


c0028792_21521223.jpg

凛くん♡幸たん♡
今日は通院、お疲れ様ねっ♡♡♡
by nana_mama7 | 2016-11-08 22:12 | 病院に行った日 | Comments(2)

減感作療法スタート!

昨日19時過ぎ頃に凛くん&幸たんの主治医から
先週行った幸たんのアレルギー検査が陽性だったとの連絡があり
減感作療法に適合するとのことで、今日朝一番で病院へ行き
1回目の注射をして来ました(*^_^*)

今日から週に1回、6週間注射を打ちに行くことになり
注射の濃度は、徐々に高くなって行きます。
今日は初回で接種後の様子が心配でしたが、変わった様子もなく過ごしています。

減感作療法とは、アレルギー反応の原因になっている抗原を繰り返し
体内に入れることにより、アレルギーの原因とっている抗原に対して
新しい抗体(IgG)が作られ、アレルギーを起こしにくい体質に改善していく療法です。

これで幸たんのカイカイが良くなってくれたら良いな~・・・。


あっ、ネムネムの写真を撮ろうと思ったらバレちゃった(笑)

c0028792_21151594.jpg

通院で疲れただろうから、ゆっくりネンネしてねぇ~(^_-)-☆


c0028792_21344819.jpg

凛くんは、お留守番ありがとうね~♡
by nana_mama7 | 2016-11-02 21:39 | 病院に行った日 | Comments(0)

幸太の通院 (アレルギー)

今朝は、今シーズン一番の寒い朝だったようです(^_^;)
薄めだけど、ジャケットを着て朝んぽに行って良かった♪
凛くん&幸たんは、元気♡元気♡


夏前ぐらいから、幸たんにアレルギーの症状が出始めて
春に行ったアレルギー検査の結果に伴って、数値の高い食材は出来るだけ
避けて来たのですが、時々酷くなった時だけお薬を使って来ました。
そのお薬は抗ヒスタミン剤と、ステロイドの配合錠。
ステロイドの含有量は単体のお薬と比べれば、量は少ないものですが
これを長く使うのは後々のことを考えても、あまり宜しくないな!と思っていて
前からお話しを聞いていた減感作療法を試してみようかと
幸たんと一緒に病院へ行って、先生と相談して来ました。

お薬は痒みや赤みの症状を和らげる対処療法であって、治療ではありませんが
減感作療法は有効な治療であり、完治も望める治療だそうです。
今日は先ずその前段階のハウスダストマイトが原因でアレルギー反応を
起こしているのかを調べるためのアレルギー検査(血液検査)をして頂きました。
結果が出るまで、1~2週間ぐらいかかるそうです。

痒がる様子を見ているのも可哀想なので、治療が出来ると良いな~!


こっ、幸たん、渋すぎるよ~(爆)

c0028792_20465586.jpg


c0028792_2047812.jpg

うん、これなら可愛い♡ (笑)


凛くんはお留守番、ありがとうね♡

c0028792_20475090.jpg

明日の朝は今朝よりも冷えるんだって~\(◎o◎)/!
今晩はみんな、お布団の中に入っておいでね~(^_-)-☆
by nana_mama7 | 2016-10-24 21:27 | 病院に行った日 | Comments(2)

凛太朗の通院日

今朝は雨上がりだったので、ちょっと蒸してたかなぁ^^;
朝んぽも、ここ数日の涼しさではなかったもんね~!
日中は気温が上がり、26.3℃の夏日になったそうで
10月も半ばを過ぎていると言うのに、この暑さは異常だわ\(◎o◎)/!


今日は朝一番で、凛くんと病院へ行って来ました!
その前に尿検査のため、チッコの採取をしてね(^_-)-☆
結果は潜血もなく、超音波で見る限り膀胱にも特に異常は見られなかったので
これで治療は終了となりました~(*^_^*)

抗生剤で死滅した腸内細菌を、また増やしてあげなくちゃね!(^^)!


昨日はお疲れモードだったオフタリさんも完全復活♪



元気にバトルっておりました~\(^o^)/
やっぱり、こうでなくっちゃね♡
by nana_mama7 | 2016-10-18 22:16 | 病院に行った日 | Comments(2)
昨日ブログを書いている時に、いつもならソファかベッドで寝ている幸たんが
私のそばに来て横になっていました。
何かおかしいな・・・と思いながらチラ見すると、必ず目が合うの・・・。
眠いんだけど、寝れない感じ・・・。
そんな時って必ずと言って良いほど、体調が良くないんだよね。
案の定、四肢が冷たくて、呼吸は普通なんだけど、お腹の動きが速い・・・。

私がちょっと部屋を出ようとしたら、ムクッと起きて玄関に降りた。
お庭に出してあげると、チッコ場所の石のところまで小走りで行き
ウンチングスタイル\(◎o◎)/!
あらら。。。お腹が壊れてPちゃんになってしまいました(涙)

常備薬を飲ませて朝までは大丈夫でしたが、朝一番も更にPちゃん・・・。
下痢をしている時にお薬を飲ませても吸収が悪いので、やっぱり注射かなぁ~!
って、ことで朝一番で病院に行って来ました。

便の検査では細菌などはないようで、季節の変わり目でお腹に来ちゃったのか
ハッキリした原因はわかりませんが、皮下点滴と皮下注射をして頂きました。

おかげ様で、それ以降はPちゃんも止まっています(*^_^*)


幸たん、これで落ち着いてくれると良いね!(^^)!
お腹は冷やさないように♡

c0028792_2283893.jpg


c0028792_2284858.jpg

凛くんへのバトルも、今日はさすがになかったね・・・。

おかーたんも、幸たんが静かだと調子狂っちゃうよ(^_^;)
早く元気になってね♡


病院での皮下点滴、少し沁みるとは言われますが、菜々ちゃんも凛くんも経験ありで
全く気にすることなくやって頂いていましたが、幸たんはだんだん沁みて来たのか
途中から尻尾を巻き込んで、キャンキャン鳴き始めちゃった(>_<)
幸たんって、意外とデリケートなんだよね。。。
病院が嫌なイメージにならないと良いな・・・。
by nana_mama7 | 2016-10-07 22:49 | 病院に行った日 | Comments(2)
凛くん、1週間お薬を飲んでの通院の日でした。
今回は膀胱にチッコを溜めて来るよう言われていました。
病院に到着して、すぐに超音波検査から・・・。
膀胱が黒く写って、膀胱壁も綺麗に見えましたし、
前回、先生が言っていた別の可能性もなさそうと言うことでした。

でも膀胱炎は再発も多いので、ここは根治するために、もう少しお薬を飲むことに・・・。
もう投薬は終わりかと思っていたのでねぇ~(^_^;)
でも普段からあまり余分な検査や、投薬をしない先生が言うので
ここは、しっかり飲ませなくちゃですかね~(*^_^*)

そして、いつもの肝臓の数値のチェックもして頂きましたが
前回上がっていた分、今回また下がっていました(*^^)v
夏の暑さは肝臓に負担がかかるようなので、これからは安定して欲しいな!


夕方のお庭は、蚊がわんさか\(◎o◎)/!
蚊取り線香を焚いていても止まっていると、ぷんぷん寄って来るぅ~^^;
私の足が犠牲になり、5ヶ所ほど刺されました(>_<)

幸た~ん、寝てると刺されるよ~(爆)

c0028792_225331.jpg


c0028792_2251673.jpg


c0028792_2252586.jpg

可愛いね~(^_-)-☆


c0028792_22583494.jpg


c0028792_2255534.jpg


c0028792_226511.jpg

凛くんも、じっとしてると刺されるぞ~(笑)


今日は幸たんのお目々がぱっちりだったせいか、フタリがとっても似て見えました♡

c0028792_2262015.jpg

このフタリ、どことなく似てませんか~(*^_^*)
同じものを食べて一緒に生活していると、やっぱり似て来るのかなぁ・・・。
可愛いフタリに、おかーたんも似たい~(爆)
by nana_mama7 | 2016-10-04 23:00 | 病院に行った日 | Comments(2)
今朝は湿度が高くて、空が白っぽくなってガスっていました^^;
オフタリさんもハァハァで、私も大汗かいちゃったよ(笑)

お散歩から帰って、ご飯を食べて、その後にたまたまオシッコシートにした
凛くんのオシッコに鮮血が・・・\(◎o◎)/!

急遽、病院に行って来ました!
尿検査、超音波検査をして待合室に戻ったら、さくらちゃんとさくらママがいました(笑)
平日に会えることはまずないので、凛くんも尻尾フリフリでご挨拶~♪♪♪

c0028792_21124035.jpg

ちょっとワラワラ状態(笑)
さくらちゃんだけ、お尻シボシボに来たんだって~。

今日は珍しく空いていたので、フタリ並んでハイポーズ!

c0028792_21122344.jpg

ちょっと凛くん、オジサン座りだね~(爆)
さくらちゃんは病院が嫌いなので、ドキドキだったね~^^;


c0028792_21134439.jpg

さくらちゃん、凛の足が臭かったかなぁ~(爆)


c0028792_21155612.jpg

凛くんの笑顔にズームイン!
可愛い~♡

検査の結果は、赤血球が出ているけど細菌は出ていないよう・・・。
鮮血もチッコの最後にポタッと垂れるような感じなので、膀胱壁の炎症なのか
また別の可能性のお話しもありましたが・・・。
取りあえず、膀胱炎のお薬を1週間飲んで様子を見ることになりました。

帰って来てすぐに、お庭で3回ほどチッコをしたので、やっぱり膀胱炎かな?
だと良いな~・・・。


今日は菜々ちゃんの日なので、帰って来て菜々ちゃん頼みしました(^_-)-☆
凛くんを守ってね♡

27日になると命日の数を数えてしまう・・・。
でも1日たりとも、菜々ちゃんを想わない日はないので♡
私にとって菜々ちゃんは運命の子だし、永遠の子だからね(*^_^*)


幸たんも、怪我をしている方のアンヨに小さな擦り傷が出来ちゃって
これが痛いみたいで、道路が凸凹している場所ではビッコを引くので
お薬を塗って絆創膏を貼ってみましたが、至って気にする様子はナシ!(笑)

c0028792_21362674.jpg

ちょっと気にしなさ過ぎないかい?^^;
明日のお散歩は、これで行ってみようね~!(^^)!
by nana_mama7 | 2016-09-27 21:53 | 病院に行った日 | Comments(2)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ