菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:病院に行った日( 335 )

昨日ブログを書いている時に、いつもならソファかベッドで寝ている幸たんが
私のそばに来て横になっていました。
何かおかしいな・・・と思いながらチラ見すると、必ず目が合うの・・・。
眠いんだけど、寝れない感じ・・・。
そんな時って必ずと言って良いほど、体調が良くないんだよね。
案の定、四肢が冷たくて、呼吸は普通なんだけど、お腹の動きが速い・・・。

私がちょっと部屋を出ようとしたら、ムクッと起きて玄関に降りた。
お庭に出してあげると、チッコ場所の石のところまで小走りで行き
ウンチングスタイル\(◎o◎)/!
あらら。。。お腹が壊れてPちゃんになってしまいました(涙)

常備薬を飲ませて朝までは大丈夫でしたが、朝一番も更にPちゃん・・・。
下痢をしている時にお薬を飲ませても吸収が悪いので、やっぱり注射かなぁ~!
って、ことで朝一番で病院に行って来ました。

便の検査では細菌などはないようで、季節の変わり目でお腹に来ちゃったのか
ハッキリした原因はわかりませんが、皮下点滴と皮下注射をして頂きました。

おかげ様で、それ以降はPちゃんも止まっています(*^_^*)


幸たん、これで落ち着いてくれると良いね!(^^)!
お腹は冷やさないように♡

c0028792_2283893.jpg


c0028792_2284858.jpg

凛くんへのバトルも、今日はさすがになかったね・・・。

おかーたんも、幸たんが静かだと調子狂っちゃうよ(^_^;)
早く元気になってね♡


病院での皮下点滴、少し沁みるとは言われますが、菜々ちゃんも凛くんも経験ありで
全く気にすることなくやって頂いていましたが、幸たんはだんだん沁みて来たのか
途中から尻尾を巻き込んで、キャンキャン鳴き始めちゃった(>_<)
幸たんって、意外とデリケートなんだよね。。。
病院が嫌なイメージにならないと良いな・・・。
by nana_mama7 | 2016-10-07 22:49 | 病院に行った日 | Comments(2)
凛くん、1週間お薬を飲んでの通院の日でした。
今回は膀胱にチッコを溜めて来るよう言われていました。
病院に到着して、すぐに超音波検査から・・・。
膀胱が黒く写って、膀胱壁も綺麗に見えましたし、
前回、先生が言っていた別の可能性もなさそうと言うことでした。

でも膀胱炎は再発も多いので、ここは根治するために、もう少しお薬を飲むことに・・・。
もう投薬は終わりかと思っていたのでねぇ~(^_^;)
でも普段からあまり余分な検査や、投薬をしない先生が言うので
ここは、しっかり飲ませなくちゃですかね~(*^_^*)

そして、いつもの肝臓の数値のチェックもして頂きましたが
前回上がっていた分、今回また下がっていました(*^^)v
夏の暑さは肝臓に負担がかかるようなので、これからは安定して欲しいな!


夕方のお庭は、蚊がわんさか\(◎o◎)/!
蚊取り線香を焚いていても止まっていると、ぷんぷん寄って来るぅ~^^;
私の足が犠牲になり、5ヶ所ほど刺されました(>_<)

幸た~ん、寝てると刺されるよ~(爆)

c0028792_225331.jpg


c0028792_2251673.jpg


c0028792_2252586.jpg

可愛いね~(^_-)-☆


c0028792_22583494.jpg


c0028792_2255534.jpg


c0028792_226511.jpg

凛くんも、じっとしてると刺されるぞ~(笑)


今日は幸たんのお目々がぱっちりだったせいか、フタリがとっても似て見えました♡

c0028792_2262015.jpg

このフタリ、どことなく似てませんか~(*^_^*)
同じものを食べて一緒に生活していると、やっぱり似て来るのかなぁ・・・。
可愛いフタリに、おかーたんも似たい~(爆)
by nana_mama7 | 2016-10-04 23:00 | 病院に行った日 | Comments(2)
今朝は湿度が高くて、空が白っぽくなってガスっていました^^;
オフタリさんもハァハァで、私も大汗かいちゃったよ(笑)

お散歩から帰って、ご飯を食べて、その後にたまたまオシッコシートにした
凛くんのオシッコに鮮血が・・・\(◎o◎)/!

急遽、病院に行って来ました!
尿検査、超音波検査をして待合室に戻ったら、さくらちゃんとさくらママがいました(笑)
平日に会えることはまずないので、凛くんも尻尾フリフリでご挨拶~♪♪♪

c0028792_21124035.jpg

ちょっとワラワラ状態(笑)
さくらちゃんだけ、お尻シボシボに来たんだって~。

今日は珍しく空いていたので、フタリ並んでハイポーズ!

c0028792_21122344.jpg

ちょっと凛くん、オジサン座りだね~(爆)
さくらちゃんは病院が嫌いなので、ドキドキだったね~^^;


c0028792_21134439.jpg

さくらちゃん、凛の足が臭かったかなぁ~(爆)


c0028792_21155612.jpg

凛くんの笑顔にズームイン!
可愛い~♡

検査の結果は、赤血球が出ているけど細菌は出ていないよう・・・。
鮮血もチッコの最後にポタッと垂れるような感じなので、膀胱壁の炎症なのか
また別の可能性のお話しもありましたが・・・。
取りあえず、膀胱炎のお薬を1週間飲んで様子を見ることになりました。

帰って来てすぐに、お庭で3回ほどチッコをしたので、やっぱり膀胱炎かな?
だと良いな~・・・。


今日は菜々ちゃんの日なので、帰って来て菜々ちゃん頼みしました(^_-)-☆
凛くんを守ってね♡

27日になると命日の数を数えてしまう・・・。
でも1日たりとも、菜々ちゃんを想わない日はないので♡
私にとって菜々ちゃんは運命の子だし、永遠の子だからね(*^_^*)


幸たんも、怪我をしている方のアンヨに小さな擦り傷が出来ちゃって
これが痛いみたいで、道路が凸凹している場所ではビッコを引くので
お薬を塗って絆創膏を貼ってみましたが、至って気にする様子はナシ!(笑)

c0028792_21362674.jpg

ちょっと気にしなさ過ぎないかい?^^;
明日のお散歩は、これで行ってみようね~!(^^)!
by nana_mama7 | 2016-09-27 21:53 | 病院に行った日 | Comments(2)

凛太朗の定期チェック

今日は朝一番で凛くんの定期チェックのため、病院へ行って来ました!
先ず血液検査をして、肝臓の数値ALTがまたちょっと上がっていたので
超音波検査もして頂きましたが、肝臓も綺麗で、他の臓器も異常はナシ。
今まで通りの肝臓のお薬を飲んで、また1ヶ月様子を見ることになりました。

凛くんの様子も変わりなく元気だし、食欲もあるので・・・。
でも、しっかり様子を見てあげなくちゃです(*^_^*)


凛くん、今日はお疲れ様ねっ♡

c0028792_2229237.jpg


c0028792_22293552.jpg

幸たんも、お留守番ありがとね♡
でも今日は、じぃじに一緒に居てもらったんだけど、ずっと私達のことを
気にしていたようで、何度も窓から駐車場を見ていたそうです。
「幸太は、ますます甘えん坊になったな~」だって(^_^;)


今日は午前中は、雨が降ったりやんだり・・・。
午後からはお日様が顔を出し、ムシムシ状態でした(>_<)
明日は台風13号の接近で大雨の予報です。
お散歩に行けるかなぁ~・・・。
by nana_mama7 | 2016-09-07 22:42 | 病院に行った日 | Comments(0)
今朝は雨か微妙な予報だったのですが、降った後もなくて
お散歩に行って来れました~\(^o^)/

日中は日差しもなく、夕方から雨予報だったので
お昼のチッコタイムは、お庭でひと遊び♪♪♪
凛くんもかなりその気で、激しいバトルをしていました(笑)

そのあとのまったりタイム(^_-)-☆

c0028792_22411570.jpg


c0028792_22412827.jpg


c0028792_22413945.jpg


c0028792_2242373.jpg

何だかんだ言っても(言ってない?)、仲良し兄弟になってくれたよね~(*^^)v


幸たんの後足の指の間と、裏の肉球の間が真っ赤になっていて
ここ数日いろいろとケアして来たのですが、一向に良くならないので
念のためにお薬だけもらっておこうと、先生に電話をしたら
前回から2ヶ月近く経っているので診せて欲しいと言われ
夕方6時半過ぎから病院に行って来ました。
今回は抗生剤は使わず、痒み止めだけで様子を見ることに・・・。
痒いのって辛いですもんね~(>_<)
幸太の痒みの様子で、投薬もコントロールして良いとのことなので
お薬も上手に使って行こうね!
by nana_mama7 | 2016-07-26 22:51 | 病院に行った日 | Comments(0)
今日はさくらママの愛娘、さくらちゃんの13歳のお誕生日です♪

さくらちゃん、お誕生日おめでとう~\(^o^)/

c0028792_23301522.jpg


c0028792_2330269.jpg

さくらちゃんとの出会いはさくらちゃんが1歳になる前で、菜々が4歳の時でした。
大きさは違うけど、どことなく性格が似ているさくらちゃんと菜々・・・。
私もさくらママとはとっても気が合い、それからどんどん仲良くなって
凛くんが1歳になる頃から、年に2~3回家族旅行に行くようになり
今もそれは変わらず♪
さくらちゃんの成長と共に、菜々凛幸家も歩んで来たと言っても
過言ではありません(*^_^*)

いつまでも元気で、大好きなサッカーが出来ますように♡
これからは、ゆっくりゆっくり歳を重ねて行こうね♡♡
そして、今のままの可愛いさくらちゃんで居てね~♡♡♡

今日はホントにおめでとう~\(^o^)/


************************************


今朝は久しぶりに菜々パパも一緒に4ニンでのお散歩~♪♪♪
ちょっと涼しかったけど、でも歩くと暑いね(笑)

c0028792_23384871.jpg


c0028792_23385974.jpg

このあと、いつものようにご飯を食べて1時間半ぐらい経った頃に
凛くんの様子がちょっとおかしくなりました(涙)

吐きたいの吐けないような素振り・・・。
その時、腹部の辺りがピクピクと痙攣している感じ。
頭に浮かんだのは胃捻転・・・。
まだ8時半前でしたが病院に電話をして、今の様子を伝えると
「すぐに連れて来てください!」と言われ、急いで車に乗せて行きました。
この時はぐったりしている様子もなかったので、大丈夫かとも思いましたが
でもやっぱり診て頂こうと・・・。

すぐに処置室に連れて行かれ、少し経って先生から呼ばれました。
レントゲンの結果、胃捻転ではないとのことで胸を撫で下ろしましたが
小腸と大腸にガスが溜まっているとのことでした。
こう言った場合に心配なのは、異物を食べていないかと言われましたが
それはないと断言出来たので、吐き気止めの注射をして様子を見ることに・・・。
この注射で胃腸の動きも良くなるとのことでした。

その後の凛太朗は先生が仰った通り、胃腸の動きが良くなってスッキリしたのか
とっても元気になって来ました\(^o^)/

大事に至らなくて、結果オーライ!
胃捻転なんて大袈裟だったかも知れませんが、でも先生にすぐに診て頂いて
良かった~!(^^)!

急な暑さなどで胃腸の動きが鈍くなったのかも知れませんね~。
私も今月の初めに胃腸炎になったので・・・(笑)
この暑さ、本当に要注意ですね!


凛太朗も元気になってくれたので、夜はさく桃パパとママと4人で
焼肉を食べに行って来ました(^_-)-☆

c0028792_23591853.jpg

暑気払いってことで、ワンズの体調管理同様、私達の体調管理も気をつけなくちゃね♪
またお楽しみの計画などなど、楽しい時間をありがとうね~(*^^)v
by nana_mama7 | 2016-07-16 23:40 | 病院に行った日 | Comments(3)

凛太朗の定期チェック

今朝は雨上がりだったので、ムシムシでした~(>_<)
纏わりつくような蒸し暑さって、最悪ですね!

今日は朝一番で凛くんの通院だったので、朝ご飯は抜き~。
諦めの早い凛くんですが、かなりアンニュイなご様子(笑)

c0028792_21114732.jpg


そして幸たんには、ご飯抜きの理由を話して聞かせると
首を傾げて聞き入っていました(*^_^*)

c0028792_21125651.jpg

可愛いわぁ♡

凛くんの今日の通院も肝臓の数値のチェックでしたが、現状維持をキープ!
体重も29.7kgと、とっても良い感じです(^_-)-☆


今年の夏は猛暑が予想されているので、体調管理には気をつけなくちゃと思い
フタリのおやつにヤギミルクを用意しました♪

c0028792_21385022.jpg


容器に入っていても、フタリにはわかるんですね~(^_^;)


c0028792_2139308.jpg

幸たん、凛くんを押しのけてペロペロ!(笑)


c0028792_21395884.jpg

凛くんも負けてはいませんよ~(笑)

梅雨明け前からこの暑さなので、頑張って乗り切らなくちゃね!(^^)!
by nana_mama7 | 2016-07-13 22:26 | 病院に行った日 | Comments(0)

幸たんのお腹が~・・・

今朝は幸たんのウンPちゃんが大変なことに~\(◎o◎)/!
私が準備をしていると、玄関に降りて待っていたので
これはヤバイと、急いでお散歩に出ました。
すると案の定・・・。
4月にも同じようなことがあって、数日様子を見ていたら
酷くさせてしまったので、今日は朝一番で病院へ行って来ました。
検便の結果は細菌も見られず、原因は特定出来ませんでしたが
注射を1本して、お薬を3日分頂いて帰って来ました。


夕ご飯の時、「ご飯にしようか~♪」の声に、可愛いオフタリさん♡

c0028792_21245597.jpg

ほんと、凛くんは永遠の癒し系おぼったまだわ~♡


c0028792_2125549.jpg

幸たん、ちょっと真剣過ぎないかい?(爆)
朝ご飯がほんの少しだったから、お腹ペコペコだもんね~^^;


今日のメニューはイワシさんだったのですが、幸たんはお粥さんに変更!

凛くんはそのままイワシさんねっ♪

c0028792_21264978.jpg


c0028792_21265918.jpg

幸たんは明日の朝ご飯までは、念のためお粥さんにしておこうね~♪

元気はあるし、食欲もあります(*^_^*)
その後はお腹の方も、落ち着いているのでひと安心です。
by nana_mama7 | 2016-06-24 21:37 | 病院に行った日 | Comments(0)

凛太朗の定期チェック

今日は凛太朗の定期チェックの日!
血液検査をするので朝ご飯は抜き・・・。
そんな時は、みんな揃って道連れです(^_^;)

『おかーたん、何か忘れていませんでつか?』って、熱い視線を感じるものの
菜々ちゃんほどの強さはありません(爆)

でもフタリ揃って、こんな感じ・・・(笑)

c0028792_2121228.jpg

幸たんのお目々が怖すぎ~(>_<)


今日も肝臓の数値のチェックでしたが、先月横ばいの数値は
また今月も横ばい・・・。
他の数値はまた更に下がっているため、肝保護剤の効き目はあるようなので
もう少し様子を見ることになりました(*^_^*)

ついでなので、爪切りと足裏の毛のカットもお願いして
終わって連れて来てくれた時に、トリマーさんが
「凛ちゃんは本当に良い子ですね~!」って言ってくれて
凛くんも嬉しそうにしていました(^_-)-☆

c0028792_2172553.jpg


c0028792_2173976.jpg

先生も、看護師さんも、トリマーさんも
みんなとっても優しいので、病院大好きだもんね~♡
by nana_mama7 | 2016-06-15 21:50 | 病院に行った日 | Comments(3)

幸太の通院

今日は朝から大雨!
お庭ではウンPをしない幸たんと軽くお散歩へ・・・。
凛くんはお庭で用足しOK!


幸たんの目やにがなかなか良くならないのと
目と肉球の周りに赤みがあって、ちょっと様子を見てたんですが
痒みも出て来たようなので、病院へ行って来ました!
アレルギーっぽいと思っていたら、案の定・・・。
何に反応したのかはわかりませんが、お薬を飲んで様子を見ます。

目薬は今まで使っていたものと、もう1種類の目薬が出ましたが
先生に点眼が大変だと話して、2種類の点眼をその場でお願いしました♪
これで1回分しなくて済むもんね~♪♪♪
そうしたらね、幸たん、微動だにしないで点眼させてた~(爆)
病院だし、先生だしね^^;
よ~し、おかーたんも頑張るぜぃ!

c0028792_22355277.jpg

幸たん、おかーたんにも目薬させてね~(^_-)-☆


c0028792_22362457.jpg

凛くんは、『まだ雨が降ってまつね・・・』って、窓を眺めていました。
明日はやむみたいだから、お散歩に行こうね~♪


c0028792_22375765.jpg

狭いけど一緒が良いね♡

結局、今日は夕方まで雨が降っていました。
このくらいじゃ、まだまだ水不足の解消には至らないかな?
by nana_mama7 | 2016-06-13 22:38 | 病院に行った日 | Comments(1)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ