菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:病院に行った日( 332 )

急遽、病院へ!

今朝は氷点下だったようで、朝散歩は寒かった~(>_<)
この冬、初めて手が悴みましたよぉ^^;


お昼のチッコタイムの時に、凛くんの右後ろ足にデキモノ発見!
真っ赤になって脱毛していて、ちょっとプクッとなっている感じ・・・。
担当医は明日から非番だし、まだ午前の診察に間に合う時間だったので
急いで病院へ・・・。

舐めているところは見ていなかったけど、舐め壊している感があると
皮膚スタンプでは悪いモノは見られないと言うことで
抗生剤で様子を見ることになりました。

c0028792_2322867.jpg

病院でもとっても落ち着いていて、お利口凛くんでした♡


c0028792_2323863.jpg

幸たんはお庭遊びからバタバタになっちゃったので
お留守番が心配で、じぃじに来てもらっていましたが
いつもより大人しくて、ずっとピーピー鳴いていたようです。
凛くんのことが大好きなんだねぇ~(*^_^*)

今朝、ちょうどワン友さんとのLINEでデキモノの怖い話しを
聞いた後だったので、ちょっと血の気が引きました^^;
でも夜になって、かなり赤みと腫れが引いて来たので
このまま良くなりますように・・・。
by nana_mama7 | 2016-01-13 23:16 | 病院に行った日 | Comments(2)
今朝のお散歩も靴を履いてGO!
菜々パパの履かせ方も上手くなったのと、幸太も少し慣れたのか
今日は1度もズッコケルことなく、お散歩から帰って来れました♪
もちろん、ビッコもありませんでした(*^_^*)

午前中に凛くんの血液検査の結果を頂きに行くのに
幸たんも一緒に病院へ行って来ました♪
さすがに今日はガラガラでした(笑)

幸たん、靴を履いて行ったので、先生にもその様子も見て頂きました。
この1週間のビッコの様子と、靴を履くようになってからの様子を伝えて
関節の動きなどをチェック!
右手首の関節は、曲がりは悪いながらも腫れはないようです。
指の関節の変形もあるので、関節炎は出やすいでしょうと・・・。
肉球の形も普通とは違うしね・・・。
でもこの先、筋肉が付かない訳ではなさそうなので
ただ左手よりも時間がかかるようですが、それでもゼロじゃないので
ゆっくり時間をかけて行こうね~(*^^)v
まだ一緒に生活するようになって半年だもんね!
まだまだこれから、一緒に頑張ろう~!(^^)!

幸たん、前は診察室に入って行くのも大変だったのに
ここ何回かは、スタスタと入って行くようになりました(*^_^*)
いろいろなことが経験になって行くんでしょうね。

アンタは偉い!(古っ!、笑)


夕方は凛幸のおせちの受取りでしたが、お留守番が心配で・・・^^;
一緒に頼んでいるさくらママがパパと取りに行ってくれて
その足で、我が家まで持って来てくれました~(^_-)-☆

お庭に出てお出迎え~のオフタリさん♡

c0028792_2029367.jpg


c0028792_2029496.jpg

凛くんも、幸たんも、もう大喜び~♪♪♪

珍しく凛くんがボールを咥えて小走りしました(爆)
でもすぐにそのボールを幸たんに横取りされてましたけどね(^_^;)

c0028792_20315391.jpg


c0028792_2032521.jpg


c0028792_20323452.jpg


c0028792_20324420.jpg

幸たん、さく桃パパにいっぱい遊んでもらって良かったね♪

そして、いつも菜々にってお花を持って来てくれて・・・(涙々)

c0028792_20335914.jpg

菜の花が入っていたから。。。って、嬉しい~~~~!
さくらママ、いつもありがとうねm(__)m

去年は悲しみの中での年越しでしたが、今年は菜々ちゃんも一緒に年越しだよと言う
気持ちになれたので、お餅もお供えしました。

c0028792_20365781.jpg

ガーベラも、菜の花も、チューリップも、フリージアも
すべて菜々ちゃんにお似合いだよ~♡
by nana_mama7 | 2015-12-30 21:29 | 病院に行った日 | Comments(2)
今朝早くに飛び込んで来た訃報のお知らせ・・・。

マリンちゃんが7時55分に16歳6ヶ月の犬生に幕を閉じました。
ずっと腎不全と闘って来たマリンちゃんとtomoさん・・・。
マリンちゃんの調子に合わせてtomoさんが食事を工夫し
それは本当にフタリで闘っていると言った感じでした。

マリンちゃんの頑張りにtomoさんがケアで応え
tomoさんのケアにマリンちゃんが応える・・・。
だからこそ、マリンちゃんもここまで頑張って来れたんだよね。

c0028792_22365016.jpg
去年5月のマリンちゃん!


c0028792_22371462.jpg


c0028792_22372295.jpg
今年5月のマリンちゃん!

2年続けてkeiさんのお宅に遊びに来てくれて、お会いすることが出来ました。
今年は凛くんも参加したんだよね~・・・。
楽しかった思い出となりました。

これからは残された実の娘のアンジュちゃんのことが心配です。
ずっとママと一緒に生活して来たんだもんね。
でもきっとマリンちゃんが見守ってくれるから大丈夫だよ。
そばにはtomoさんも居るし、パパさんも居るからね。

マリンちゃん、本当に頑張ったね。
あなたの笑顔はずっと忘れません。
本当にありがとうね♡

マリンちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。


**********************************************************


今日は朝から心が沈んでいたせいもあって、そんな隙をつかれて
また幸たんに悪戯をされてしまいました(涙)

年賀状をポストに入れに行ったほんの数分の間に
いつもメイクの時に使っている鏡を悪戯していたのです。

その場面を見た瞬間、血の気が引きました・・・。

鏡の端っこをカジカジしていたので、すぐに掃除機をかけて
残った部分とパズルのように合わせても足りなさそうな部分がある。

12時半近くて、もう診察時間は過ぎていたのですが
急いで病院に電話をしたら「レントゲンを撮りましょう。すぐに来れますか?」
とのことで、急いで行って来ました。
徒歩で5分もかからずに到着!
まだ患者さんも居ましたが、すぐにレントゲンを撮ってくれて
院長先生からの説明がありました。

確かに小さな破片が胃の中にあるようですが、このくらいの大きさなら
何をするよりも、ウンチに出て来るのを待ちましょう。
それで大丈夫ですから・・・。
1日~2日のウンチに出て来ると思いますので、チェックをお願いしますね。
ビックリされたでしょう~?
でも良かったですね。

お話しを聞いて、やっとホッとしました^^;

だんだん悪戯をしなくなって来たかなぁ~と思って
油断していた私がいけなかった(>_<)
また振り出しに戻って気をつけます!

c0028792_22443743.jpg
この悪戯っ子の顔!!!


c0028792_22444571.jpg
普段は可愛いお顔なんだけどね~(笑)
by nana_mama7 | 2015-12-25 23:17 | 病院に行った日 | Comments(3)
今日は午前中に凛くんと病院へ行って来ました(*^_^*)
先生が「凛、今日はどうした~?」の問いに・・・。
「特に何もないんですが。。。」に、先生はニヤニヤ(笑)
凛くんも来年の2月には11歳なので、何もなくても健康診断的なことは
やって行こうと思っているので、今年の最後の健診をして頂きました。

血液検査は急いでないので、検査項目が多い外注に出すことにして
超音波検査をして頂き、異常はありませんでした。
身体に出来ている脂肪腫も特に変化はナシ!

外注の結果は、たぶん今年中に出るとのことで
また追って連絡を頂くことになっています。


今日はクリスマスイブイブで休日だったので、私達もケーキを注文してありました♪
そして、もちろんオフタリさんにもケーキを~♡
いつもお願いしている「しっぽなさん」の焼いていない豚ケーキです♪
アレルギー対応で鶏さんから、豚さんに変更してくださるのが嬉しいね♡

c0028792_23295026.jpg


可愛いケーキを前にして、フタリ並んでハイポーズといきたかったんですが
無理なことがわかりました(爆)
なので、食べやすく崩してからのマテで~す(笑)

c0028792_2332219.jpg
凛くんはしっかり菜々パパにアイコン♡


c0028792_23322678.jpg
幸たんの視線の先は、なぜか凛くんの器!(笑)

まっ、それでも良し!(^_^;)
このあとは言うまでもなく秒殺で完食でした~\(^o^)/

皆さんも、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♡
by nana_mama7 | 2015-12-23 23:34 | 病院に行った日 | Comments(0)
今日は日差しも少なく寒い1日でした(^_^;)

昨日さく桃あん家から、長野の農園直送でリンゴちゃんが届きました♪
c0028792_22351263.jpg

あっ、もうペロペロしている子が約1名いますね(笑)
1日1個のリンゴは医者いらずと言うくらいなので、みんなで頂きましょう♪
美味しく頂きますね~(*^_^*)
いつもありがとうございますm(__)m


14時半頃に幸太が嘔吐・・・(>_<)
実は昨日の15時にも嘔吐して、その時は10cmぐらいの「だるえもん」の
手の部分が出て来ました(笑)
その後、病院へアレルギー検査の結果を聞きに行っている間に
悪戯をしていた幸たん・・・^^;
何かを食べた形跡はなかったのですが、ちょっと元気がなくて
夜に何かあったら夜間救急まで考えていましたが
朝を迎え、お散歩にも行き、ウンPもちゃんとして、ご飯も食べたので
少しホッとしていた矢先の嘔吐だったので
念のため午後一で病院へ行って来ました。

レントゲンの結果は特に胃の中に何かが写っていることもなく
でもレントゲンでは写らない物もあるので、大丈夫とは言い切れませんが
今すぐの緊急性はなさそうとのことで、昨日のだるえもんの手が数日の間
胃にあったことを考えると胃に負担がかかり、動きが悪くなっている可能性もあり
胃の中の粘膜が荒れていることも考えられるので
それを抑えるお薬を2種類飲ませて様子を見ることになりました。
お薬は1日2回、食後2時間後に飲ませます。

帰って来てからの幸太は元気いっぱい!(笑)
凛くんに『何で一緒に来てくれなかったんだよ~!』的な
バトルを仕掛けておりました(^_^;)

このまま何事もなく、お薬が効いてくれたら良いな~・・・。
by nana_mama7 | 2015-12-08 22:50 | 病院に行った日 | Comments(0)
今日から12月。。。今年もあと1ヶ月で終わりですね~。

菜々の一周忌も終わったので、冷蔵庫の中に入れてあったものを
そろそろ整理し始めました。

c0028792_22475117.jpg

お薬も個包装になっているものは処分し、シートで頂いたものは
凛幸に使えることもあるので取っておきました。

あとはお洋服・・・。
ピンク系が多いので、幸たんにはちょっとの物ばかり^^;
菜々のサイズが着れそうなお友達に着てもらえたら嬉しいなと思っています。

1年経っても大切な子で、思い出すと涙が・・・ですが
菜々ちゃんとは心で繋がっていると信じています♡


c0028792_2324084.jpg

凛くん、昨日は朝から何となく様子がおかしくて、発作でも起こすのかな?と
注意していましたが、常に私を見つめて側に来るんです。
何かを訴えているような感じでした。

ちょうど朝ご飯も終わった7時過ぎぐらいから・・・。
落ち着いて寝始めたのが9時頃からだったかなぁ。
凛くんは感受性の強い子だから、何か感じるものがあったみたい・・・。
大好きだったお友達のことを心配していたんだね・・・。


午前中に、幸太と病院へ行って来ました!

c0028792_2324734.jpg


痛み止め&炎症を抑えるお薬を飲んで1週間!
やっぱり右手首に炎症があったようで、今は少しスッキリしたので
少し腫れていたようでした。
怪我による変形がある場所でわかりづらいので、今後も要注意です。

c0028792_23143997.jpg

幸たん、お得意のクロスポーズ♪

やっぱり今日もなかなか診察室に入らずで、おやつで誘ってもダメ!
キュウキュウボールで誘ってもダメ!
おやつで誘いながら、看護士さんに後ろから軽くお尻を押してもらい
やっとやっとで診察室へ・・・(^_^;)

先生にも「幸太、病院が嫌いになっちゃったね~』って・・・^^;
今日は診察室で、先生からもおやつをあげてもらいましたよ~。
病院=良いところになってくれたら良いんだけどなぁ~。
by nana_mama7 | 2015-12-01 23:09 | 病院に行った日 | Comments(3)

幸太の通院日

今日は幸太の定期チェックで病院へ行って来ました!

経過を見ている左肘もレントゲン上での変化は特になく、可動域にも変化なし!
骨の成長もそろそろ止まっているようで、臨床症状のビッコも見られないため
1ヶ月ごとの経過観察は一先ずこれにて終了と言うことになりました。

ただ怪我をしている方の右手首に炎症がある可能性があるようなので
1週間お薬を飲んで様子を見ることに・・・。
先日の旅行の後に右手を庇うようなビッコが見られたので
しっかり診て頂いた結果です。

体重 26.0kg

先生が「そろそろ関節のサプリなんかも始めると良いかもね!」と言われましたが
それはもうとっくに凛太朗と同じサプリを始めています(*^^)v

これから気をつけることは、激しい運動と体重制限とのこと。
数年後に関節炎が出る確率はかなり高いそうです。
でもこれは幸太の里親になる時から思って来たことなので大丈夫!
まだまだ先の長い幸太の犬生をしっかりサポートして行かなくちゃ!(^^)!

c0028792_23223888.jpg


c0028792_23224945.jpg

幸たん、病院にはスタスタと入って行くのですが
今日は診察室に入るのを嫌がりました(^_^;)
病院が嫌なイメージになっているんだねぇ・・・。

投薬後の様子をまた来週見せに行かなくちゃいけないので
その時はおやつをたくさん持って行って、先生からもあげてもらおう~!
良いイメージを作っていかなくちゃね(^_-)-☆


凛くんもお留守番ありがとうね~(*^_^*)

c0028792_23235392.jpg


c0028792_2324178.jpg

今日はまた暖かくて20℃近くあったようですが
明日の午後から雨になって、12月頃の陽気になるらしいです。
寒暖差が激しいので、体調管理には要注意ですね^^;
by nana_mama7 | 2015-11-24 23:13 | 病院に行った日 | Comments(2)

凛太朗の眼科健診

今日は眼科の専門医のいる病院へ予約を入れておいたので
凛くんと一緒に行って来ました。
幸たんは菜々パパとお留守番です。

凛くんも来年の2月には11歳になるので、陽の当たり方によっては
お目々が白く見えるので、主治医の先生は核硬化症とおっしゃっていましたが
ここで一度しっかりと眼科の専門医に診て頂きました。

先生も「まだ白内障ではなく、核硬化症ですね」と・・・。
この白い部分がもっと白く濁って来ると白内障に移行するそうですが
これも個体差があるので、どのくらいでなるとは言えないそうです。

それと、右目頭にあるポチンも一緒に診て頂きましたが
これはマイボーム腺腫か脂肪腫で、悪いものではないと・・・。
この大きさのまま変化がなければ温存も可!
今なら軽い鎮静で切除が出来るが、もっと大きくなったら全麻になるそう。
でももう少し様子を見て良いとのことで、そうすることにしました。
少しでも変化が見られたら、その時は鎮静で出来るうちに
切除して頂こうと思っています。

検査をしている時もずっとじっとしていたので、先生に褒めて頂きました~♪
凛くん、ホントお利口さん♡

他にも目に異常は見られないとのことで、安心できました(*^_^*)


朝散歩から帰って、お庭でひと遊び♪

c0028792_21545140.jpg


c0028792_2155058.jpg


c0028792_2155935.jpg
凛くん、最高の笑顔~♪♪♪
でもこの後、幸たんにボールを押し付けられていました(笑)


c0028792_21552085.jpg


c0028792_21552843.jpg

毎週土曜日は、幸たんの体重測定の日!
なっ、なんと27.0kgになっていてビックリ\(◎o◎)/!
先々週23.8、先週25.4だったので、2週間で3.0増えたんだね^^;
最近は後足にも筋肉が付いて来たので、それもあるかなぁ~。
何たって二足歩行がお得意なもんでねぇ(爆)
by nana_mama7 | 2015-11-07 22:18 | 病院に行った日 | Comments(0)
今日は菜々ちゃんの11回目の月命日です。
来月は一周忌になりますが、それまでのこの1ヶ月が辛いなぁ・・・。
去年のこの1ヶ月のことをいろいろ思い出してしまいそうで。。。
でも私にとっては、大切な大切な1ヶ月だったので
悲しいけど、頑張っていた菜々ちゃんを想うことにします・・・。

c0028792_20451651.jpg


c0028792_20464823.jpg

13歳の秋。。。毎年恒例だった軽井沢旅行♪
4ニンで撮った大切な家族写真♡
この菜々ちゃんを見て「小さくなっちゃったなぁ・・・」って
寂しく思ったっけ・・・。


c0028792_2046343.jpg

14歳の春。。。ひなたくんと「初めまして」の那須旅行♪
楽しかったね~♡


菜々の月命日でもあるこの日は、幸太が家族になった日でもあり
今日で4ヶ月になりました(*^_^*)
少しずつお留守番もできるようになり、お兄たんの階段を上っている幸たんです♡
でもまだ4ヶ月って、もっと一緒に居るような気がするなぁ~(笑)


今日は凛幸と病院へ行って来ました!(^^)!

フタリ一緒は大変なので、先ずは幸たんと・・・。
経過を見ている左肘もレントゲン上での変化は特にないようですが
可動域が少し狭くなっている感じがするとのこと・・・。
このくらいの可動域だと、痛みからビッコを引くようになってもおかしくないと。
でもその症状はまだ出ていないし、まだ成長期ではあるので
もう1ヶ月様子を見ることになりました。

先生が「幸太の表情が穏やかになったね!」って・・・。
そう言ってもらえると、すごく嬉しいな~(*^^)v

体重 24.7kg

c0028792_212055.jpg


そして、お次は凛くんと・・・。
チッコの色がかなり黄色っぽいのが気になっていたので
尿検査もして頂きましたが、こちらは異常ナシでした。
お次は超音波検査!
一緒に処置室に入って臓器ごとに説明してくださり、異常は見られませんでした。
ヘソ天にされての超音波の検査中、ずっと尻尾を振ってるので
先生が「凛は本当におっとりの優しい子だね!」って(^^)

そして血液検査は外注の甲状腺3項目も合わせたセット検査にして頂き
結果は後日聞きに行くことになりました。

凛くんも10歳を過ぎたので、3ヶ月に1回のペースで検査をする予定でいましたが
何だかんだ言って2ヶ月ペースになってる~(笑)
何か異常があっても話してくれないので、早期発見が大切ですもんね(^_-)-☆

体重 30.7kg (ライザップ成功か!、笑)

c0028792_21201990.jpg

凛くんと幸たんには、菜々ちゃん目指して長生きして欲しい~♡♡♡


凛くんの通院中、幸たんはヒトリでお留守番!
私と凛くんが出て行く時ギャン泣きだったので、どうなることかと
隣りのじぃじ(義父)に様子を伺ってもらっていましたが
泣いていたのは初めのうちだけで、その後は時々『キャン!』と言うくらいで
大人しくしていたそうです。

私達が帰ると『ボクたんを残して、どこに行ってたんだよ~!』と言わんばかりに
凛くんにタックルしていました(笑)
徐々にヒトリでのお留守番もできるようにして行かなくちゃね~!

幸たん、今日は良く頑張ったね(*^_^*)
by nana_mama7 | 2015-10-27 21:40 | 病院に行った日 | Comments(2)
今日は幸太の通院日でした。
虫下しを飲んで2週間後のウンPちゃんを持って行って来ました。
取り合えず、もう虫さんも卵さんも居ないと言うことでOK!
でも先生が不思議がっていました・・・。
前々回の時も卵さんが居なかったのに、その後に虫さんが出たことを・・・。
最強の卵さんが居たのか?って・・・(爆)
経過を見ている左肘も特に変化はなく、また1ヶ月後のチェックになりました。
そして怪我をした爪も順調に生えて来ています。

Mダックスを連れたママさんに「歯が綺麗ですね!」って言われたので
「まだ1歳になってないので~」と言うと
「エッ、こんなに大きいのに!」と、ビックリされていました(笑)
小振りの幸太ですが、小型犬のママさんからしたら大きいのでしょうね~。


お昼過ぎから、マヨちゃんが遊びに来てくれました(*^_^*)
【スマホに電話が掛かって来る=マヨちゃんが来る】と思っているようで
ずっと外を気にしていた凛幸兄弟でした(笑)

マヨちゃんが来ると、大喜びのオフタリさん!(^^)!
幸たん、いっぱい遊んでもらいました~♪

c0028792_22461315.jpg


c0028792_22462323.jpg


c0028792_22463415.jpg
また鼻攻撃をされてます~(爆)


c0028792_22464626.jpg


c0028792_22465820.jpg


c0028792_22471026.jpg

凛くんも嬉しそうにしていたのに、カメラを向けたらこんな頂面に~(笑)
笑っちゃうねぇ(^_^;)

マヨちゃん、いっぱい遊んでくれてありがとうね~(^_-)-☆
『また来てね~!』 by.凛幸兄弟
by nana_mama7 | 2015-09-29 23:15 | 病院に行った日 | Comments(2)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ