菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子育て奮闘記( 63 )

残念!

今朝はグランドに行ったのに野球の大会の準備がすでに始まっていて
準備運動をしたり、マラソンを始めたりで、結局凛太朗は遊べませんでした。
菜々はボール命なので、芝の方で何回かボール遊びが出来ました♪
このままでは消化不良になりそうなので、遠回りをして河川敷へ・・・・。
広々したところで菜々も凛太朗も嬉しそうでした♪

帰ってから菜々パパはチンジャラへ、私は用事があって買い物へ。。。
ふたりはお留守番でしたが、きっとぐっすりだっただろうね(笑)

久しぶりに動画を撮ってみました。
動画 : 引っ張りっこ パート1
動画 : 引っ張りっこ パート2
by nana_mama7 | 2005-11-05 23:16 | 子育て奮闘記 | Comments(0)

厳しい残暑!

今日は残暑の厳しい1日でした(汗)
日中の日差しは真夏のよう、でも夕方になると、やっぱり9月ですね~。
ちょっぴり暑かったけど、風は涼しくて気持ちが良かったです♪
日が暮れるのも早くなって来たし・・・・、確実に秋は近づいていますね。

お散歩の前にちょっと野暮用があり、30分くらい留守をしました。
菜々はフリーでのお留守番でも大丈夫ですが、凛太朗はちょっと心配・・・・。
でも今日はやってみました。
急いで帰って来ると「おかさん、お帰り~!」と出迎えてくれたふたり!
部屋の中は変わった様子もなく、お利口さんでした(^^ゞ

夕方のお散歩では、たくさんのお友達に逢って大興奮の凛太朗!!
遊びたくて、遊びたくて。。。。ほんと困ったちゃんです^_^;
自転車で走って来たおばさんが「あら~、まだ赤ちゃんね!」と言って
自転車を止め、座り込んで凛太朗の相手をしてくれました。
身体で嬉しさを表現する凛太朗を「可愛いわね~!」と、
たくさんナデナデしてくれました。
お散歩は楽しいことばかりだね~o(*^▽^*)oエヘヘ!
by nana_mama7 | 2005-09-08 22:17 | 子育て奮闘記 | Comments(0)

大きくなりました♪

今日は菜々凛にカッテージチーズを作ってあげました。
その残り汁を少しお水で割って、いつもの場所に置いてあげると
ふたりしてがぶ飲み!
次に普通のお水を入れてあげると、これまたふたりして首を傾げて
「さっきの方が美味しいけど、もうないの?」って~(爆)
夏バテ予防には「クエン酸」が良いので、ちょうど良いよね~♪

夕方のお散歩で逢ったチワワの男の子。。。。
凛太朗と同じもうすぐ6ヶ月になるそうで「この子も同じくらいですよ~」と言ったら
飼い主さんが目をまん丸にしてビックリしていました。
だって凛太朗の顔ぐらいの大きさしかないんだもん、そりゃビックリするよね(笑)

逢う人、逢う人に「凛ちゃん、大きくなったね~」と言われますが、
確かに大きくなりましたo(*^▽^*)oあはっ♪
今朝、体重を量りましたが24.8kgになっていました!
まだぽちゃぽちゃの子供体型なので、菜々よりも大きく見えますが
とうとう菜々との体重差は500gです。
1週間もしないうちに逆転ですね~(^^ゞ
5kgで我が家に来た凛太朗ですが、4ヶ月ちょっとで5倍に成長です^_^;
でもまだまだお顔は可愛いパピー顔ですよっ(*'-'*)エヘヘ

ねっ、ほらね!
c0028792_21494628.jpg
今日も暑かったのでふたりともオーバーヒートTシャツを着てのお散歩でした。
どお、似合っているでしょう?
c0028792_21532610.jpg
凛太朗 体重24.8㎏

カッテージチーズの作り方
by nana_mama7 | 2005-08-18 22:07 | 子育て奮闘記 | Comments(0)

懐かしい♪

夕方のお散歩で菜々との時は、お友達に逢いませんでしたが
凛太朗の時はたくさんのお友達に逢いました♪
まず初めに逢ったのはサラちゃん(ゴル)!
サラちゃんは1歳ちょっとのまだまだやんちゃ娘ちゃんです。
ほんと凛太朗とは良い勝負です(笑)
お互いにしつこい程の遊ぼうモードでした(苦笑)

サラちゃんみたいに相手をしてくれるお友達には遊ぼうモードで、
「もう遊ばないよ!」って言うお兄ちゃんやお姉ちゃんにはクンクンの挨拶モード。
初めから吠えて来る子には離れてオスワリをするか、離れて歩いて行きます。
凛太朗なりに考えているんでしょうね♪

また少し歩いていると、今度はベリーくん(イエローラブ)に逢いました。
ベリーくんにはクンクンの挨拶モードでしたが、凛太朗に圧倒され
「ウゥー!」と後ずさりをするベリーくん。
ベリーくんが小さい時も、菜々に同じようなことをしていたよね~。
なんかとっても懐かしかったです♪
真波お姉ちゃんにいっぱいナデナデしてもらって、嬉しそうな凛太朗でした。

今日は朝晩が少し涼しくて楽でした。
日も短くなって暗くなるのが早くなって来ました。
先日の激しい雷雨から、ほんの少しずつ秋に向かっているのかな?
早く涼しくなると良いな~。。。。
c0028792_22431939.jpg
のんびりおやすみ中の菜々凛姉弟です(_ _).。o○
by nana_mama7 | 2005-08-17 22:42 | 子育て奮闘記 | Comments(0)

可愛いんだから~!

朝のお散歩で菜々がウンチをしなかったので、夕方のお散歩は
少し早めにスタートしました♪
案の定すぐに・・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
お散歩の途中でブラッシングをしてあげましたが、すごい抜け毛です!
昨日もすごく抜けたのに、また今日も。。。。それでもキリがないくらいでした。

凛太朗もブラッシングをしてあげましたが、だんだん抜けて来ました。
そろそろ大人の毛に生え変わるのかな?

凛太朗もワンちゃんや人に逢わなければ、ちゃんとツイテ歩いてくれます。
そんな時2メートルぐらい先に鳩を見つけて、追いかけモードに・・・・。
パッと飛んで行った鳩を追いかけようと、右側にあった壁を駆け上がろうと
体当たりしたんです~!!
まさかの行動に私もビックリしました(⌒▽⌒;) オッドロキー
こんなところは、やっぱ男の子だよね~!

そんなやんちゃな凛太朗も、雷さんにはビックリしたようで
夜になってバケツをひっくり返したようなような雨が降って来たかと思ったら
2回すごく大きな雷が鳴り響きました。
1回目はかなりビックリしたようで、寝ていたのに飛び起きて
お耳をひっくり返し、とっても情けない顔して私のところまで走り寄って来ました。
「大丈夫だよ、大丈夫だよ!」とナデナデしてあげましたが、
そんなトコめちゃくちゃ可愛いんだから~~~(*^_^*)

大阪に転勤になった義弟ファミリーが子供達の夏休みを利用して
明日から2週間帰って来ます。
途中、義弟だけいったん大阪に帰りますが、義妹と姪っ子達は2つの実家を
1週間ずつ滞在するそうです。
18時頃に「出発しました~」とメールが来たので順調なら
こっちには夜中の2時頃に到着の予定です。
みんなに逢うのは菜々も半年ぶりぐらいで、凛太朗は初対面です。
ふたりそろって熱烈大歓迎をするのは間違いナシです(^_^;)
私もみんなに逢うのが楽しみだな~♪
by nana_mama7 | 2005-08-12 21:10 | 子育て奮闘記 | Comments(0)

世代交代!

夕方のお散歩は、まず初めに菜々とのデート♪
その間、凛太朗はハウスでお留守番です。
日陰を選んでのんびり散歩。。。。夕方は暑いので用を済ませると、
短めのコースで終了です^^;
今日はお友達誰とも逢わなかったね~。

帰って足を拭いてから、今度は凛太朗とバトンタッチ!
その間、菜々はフリーでお留守番です。

土手の中段にフェンディちゃん(イエローラブ)を見つけると
必死に階段を登って、「フェンディちゃ~ん!」とご挨拶<(_ _)>
クンクン挨拶が終わると、意外とクールなフェンディちゃん。
相変わらず凛太朗は、しつこい程のスキスキ攻撃!(苦笑)
このふたりの光景を見ていると、少し前の菜々とフェンディちゃんのようです。
フェンディちゃんもしつこいくらい菜々にスキスキ攻撃してたっけね~(爆)
「世代交代ですね~」って、ママさんと笑っちゃった♪
by nana_mama7 | 2005-08-09 23:19 | 子育て奮闘記 | Comments(0)

暑いですぅ!

今日もめちゃ暑かった~。。。。毎日書き始めはコレに決まり!(^_^;)
最高気温は36℃に近かったようです。
仕事中も水分補強は忘れずに!

夕方のお散歩は、いつもよりも遅い時間に行って来ました♪
この暑さで、みんな遅い時間帯を選んでいるようで、
たくさんのお友達と逢いました。
もちろん凛太朗は大喜びです^_^;
メイちゃん(ボーダーコリー)とは、軽くピョンピョコ遊んでいました♪

この暑さも、まだ始まったばかりなんだよねぇσ(^_^;)アセアセ...
by nana_mama7 | 2005-08-05 23:01 | 子育て奮闘記 | Comments(0)

なっ、なんてこった!

今日の最高気温は35℃だったそうです(^_^;)
暑いはずですよね・・・・。
仕事中も暑かったけど、夕方のお散歩で外に出た瞬間、
「何、この暑さは!」と思いました。
いつもなら少しはマシなのに、今日は息苦しいほど暑かった・・・・。
菜々も凛太朗もハァハァでした^^;

今朝、洗濯物を干してリビングに戻り、目にした光景は。。。。
なっ、なんと!オシッコシートから外れたてんこ盛りのウンチでした(汗)
本人(凛太朗)はシートの上に行ったつもりでしょうが、
あと2歩のところで大外れ!
「凛ちゃん、あともう2歩だったのにねぇ~!」と言う私に、尻尾フリフリの凛太朗!
何だかおかしくて大笑いしちゃいました(⌒▽⌒)アハハ!
やってくれます、凛太朗くん!!
by nana_mama7 | 2005-08-04 22:58 | 子育て奮闘記 | Comments(0)

さすが兄弟!

昨夜は寝苦しくエアコンのタイマーが切れてしばらくすると目が覚めるの
繰り返し。。。。菜々と凛太朗もゴソゴソ寝場所を変えるので
私も何となく寝不足って感じです。
それでも起きる時は目覚まし時計のお世話にならずに
ちゃんと目が覚めるから不思議!!
これからお昼寝は必須になりそうです(苦笑)

凛太朗と兄弟犬の健くんのママから携帯に写真が送られて来ました。
「なかなか撮れないアップが撮れたので・・・・」と!
やっぱり兄弟、とっても良く似ています。
凛太朗の写真も撮って送ってみました~♪
こうやって兄弟の様子がわかるって嬉しいです(*^_^*)
c0028792_22343986.jpg
ねっ、良く似てるでしょう~!
by nana_mama7 | 2005-07-19 22:35 | 子育て奮闘記 | Comments(0)

凛太朗の道草・・・

今日は【海の日】。。。。これにふさわしく暑い1日でした。
関東地方も梅雨明けし、これから夏本番です。
今年の夏も去年のように暑くなるのかな~?

朝のお散歩では人にも、U・x・Uちゃんにも、あまり逢いませんが
夕方のお散歩ではたくさんの人や、U・x・Uちゃんに逢います。
知っている人でも、知らない人でも、凛太朗は側に行きたくて
座り込んで動かなくなってしまうんです(汗)
知ってる方なら「凛ちゃん!」と声を掛けられ、尻尾を振って大喜び♪
知らない方でも「あら、どうしたの?可愛いわね~」なんて言われようものなら
『待ってました~』かのように、尻尾を振って大喜び♪
お散歩中に何回道草をすることか・・・・。
でもご近所の皆さんや、お散歩コースのご近所さんにたくさん可愛がってもらえて
凛太朗も菜々も幸せです(*^_^*)
おかげで私も顔見知りの方が、また増えちゃいました(笑)
by nana_mama7 | 2005-07-18 22:59 | 子育て奮闘記 | Comments(0)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ