菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

菜々凛の晩ご飯

昨夜、また雷さんがだんだんと近づいて来ました(笑^^)
すると凛太朗は私の布団に乗っかって来て・・・。
「ゴロゴロ」。。。『ピクピク、グィ!』
          (ピクピクは怖くて耳を動かす、グィ!は私に引っ付く)
「ゴロゴロ」。。。『ピクピク、グィ!』
「ゴロゴロ」。。。『ピクピク、グィ!』
何度もコレを繰り返しているうちに、私は布団から追い出されました(涙)
寒くないからいいも~んだっ!

今日は午後からもちょっと忙しく、菜々凛の相手をする時間がなく
あっと言う間に夕散歩になってしまった(汗)
凛太朗、菜々の順に行き、今日はそれほど暑くなかったので
のんびり長めに歩いて来ました。
しっかりデジカメを忘れてしまったので、今日の写真はナシ!(苦笑)
今もフタリは爆睡中だしね~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

そんなこんなで、今日の写真は夕ご飯です(笑)
c0028792_20552346.jpg
               今週は牛肉週間で~す(*^^)v

牛肉(菜々200g、凛太朗250g)
にんじん、舞茸、セロリ、大根、チンゲン菜、山芋、納豆(ひきわり^^;)
サーモンオイル、ローズヒップ、ビール酵母、昆布粉、りんご酢
菜々(ブルーベリー&ルテイン、スタンダードプロセスのサプリ2種類
    COQ10、お薬(利胆薬2種類))
凛太朗(ウコン、スタンダードプロセスのサプリ1種類、
      病院からのカイカイのお薬)

凛太朗の嘔吐もなくなり、今日から普通のご飯に戻りました。

フタリともガツガツ食べてくれました~o(*^▽^*)o
by nana_mama7 | 2007-07-31 21:04 | 手作りご飯 | Comments(0)

何に刺されたんだろう?

昨夜、電気を消したら凛太朗が急にお尻の辺りをカジカジし始めた!
慌てて電気をつけてその場所を見ると、真っ赤に腫れ上がった赤ポツが
2ヶ所あってビックリ!(@_@;)
ちょうどタマタマちゃんのおフクロさんの辺り・・・(苦笑)
コレじゃ痒いよねぇ~!
以前、菜々の赤ポツの時に頂いたお薬が残っていたので
(抗生剤、ビオフェルミン、抗ヒスタミン)コレを飲ませた。
でもあと残りは1回分だけ、明日は病院へ行かなくちゃダメかな~と
考えながら眠りについた・・・。

朝散歩の前にチェックしてみると、昨夜と比べて変化は無いよう。。。
c0028792_211788.jpg

なので朝一番で病院へ行って来ました!
皮膚stampの結果、細菌はいないようで何かに刺されたか、
何かに反応してなった可能性が高いと言うことで、
抗生剤とビオフェルミンが処方され、痒みが強いようならステロイドもと
言われましたが、本人もそれほど気にしていないようだし、
21日にワクチンを打ったばかりなので、ステロイドは出来るだけ
飲ませたくなかった。。。と言うことで、痒み止めでは一番弱く
副作用のない抗ヒスタミン剤にしてもらった。
こう言った説明をしっかりしてくれ、こちらの要望も聞いたうえで
症状に合った薬を処方してくださるので私もとっても安心です!

体重 30.7㎏

病院から出た時、雲行きが怪しくなりつつあったので、
急いで帰って買い物に・・・。
帰って来たら菜々が『おかあさん、ちょっとオシッコしたいの・・・』(^^)
この時点で外は真っ暗。。。急いで用足しに行って来ました(´▽`) ホッ!
それから少し経って、昨日ほどの雷雨にはならなかったけど
遠くでのゴロゴロに凛太朗のお耳はピクピク・・・。
今日も私が一緒に居てあげられる時で良かった~!
今年の夏は雷雨が多そうな感じだねっ(>_<)
by nana_mama7 | 2007-07-30 21:32 | 病院に行った日 | Comments(0)

甘たれ小僧!

今日は朝散歩の帰りに選挙をして来ました。
皆さん考えることは同じなようで、チップくん(パピヨン)や
ステッチくん(ボーダー)と一緒のパパやママに逢いました。
凛太朗は嬉しくてウエーブ状態^^;
また調子悪くするぞ~って感じですよ!(汗)
菜々はベリーくん(イエローラブ)のおじいちゃんとおばあちゃんに逢って
ルンルンご挨拶~<(_ _)>

お友達が気になってカメラの方を見ない凛太朗くん・・・
c0028792_2305374.jpg
                   『あれは誰だぁ?』

c0028792_2334281.jpg
      菜々は人が気になり、凛太朗はワンコが気になります(笑^^)

お昼を過ぎた頃から雨がポツポツ降ったり止んだり・・・。
そのうち、だんだん暗くなって来たと思ったら雷さん登場!(>_<)
そんな音にはお構いナシの菜々はへそ天で爆睡中(笑)
c0028792_23174367.jpg

音に敏感な凛太朗はお耳をヒクヒクさせ困った顔に・・・(笑)
フェザーベッドで寝ていたのに私の横に寄り添って来ました。
「雷さん大丈夫だよ。おかーさんも菜々ちゃんもいるから怖くないよ!」と
話しかけながらナデナデ・・・。
ほんと甘たれ小僧で可愛いんだから~
雷さんがだんだん遠ざかり、やっとホッとしたようです(^^ゞ
c0028792_2319401.jpg
             ブタさんを枕にして(∪。∪)。。。zzzZZ

一昨日、昨日と嘔吐した凛太朗のために、
今日の2食はお粥さんを作ってあげました!(^^)!
もちろん菜々も同じものをモグモグです!
お野菜を細かく切って鶏ささみと一緒に煮込み、最後に卵を入れました。
菜々パパがコレを見て「美味そうだな~!」だって(笑^^)
そりゃそうですよぉ~、菜々凛のためならねっ♪
おかげで今日は順調のようで吐くことはありませんでした(*^^)v
明日もお粥さんを入れながら、徐々にいつもの食事にして行こうね~。
by nana_mama7 | 2007-07-29 23:28 | 日常生活の中で | Comments(0)

暑さ負けかな?

今日も朝から蒸し暑かったぁ~(>_<)
これからはコレが毎日のご挨拶になりそうです(苦笑)

今朝は早起きをして菜々凛のお散歩のあとに、
菜々パパはじぃじとふたりで蓮の花の写真を撮りに行きました。
c0028792_10151496.jpg

c0028792_10152350.jpg

朝の様子で菜々凛も一緒に行こうかと話していましたが
昨日の夕食後1時間半ほど経った時に凛太朗が嘔吐したので
今日はやめておきました。
急な暑さから、暑さ負けかな・・・?

そして今晩の夕食のあとも嘔吐・・・。
お散歩の時の様子を見ていても、菜々よりも倍、イヤそれ以上何倍も
多く動きますからね~(笑^^)
お友達に逢い、それが仲良しちゃんだったら「ご挨拶&遊ぼう」の嵐!
それはそれはもうハァハァがすごくて、ほんと機関車のようです^^;
これだもん、暑さ負けしちゃいますよね!
ちょっと注意しながら様子見です・・・。

夜は菜々パパ&菜々凛にお留守番をお願いして、ワン友(レッスン仲間)と
暑気払いに行って来ました~\(^o^)/
1杯が美味しいこの季節に、実は私一切アルコールを受け付けない体質なので
ウーロン茶でお付き合いです^^;
でも飲む席は大好きで、飲兵衛が食べるようなおつまみも大好き~♪
特にワン友との飲み会はとっても楽しいですからねっ(*^^)v
話題と言ったら、やっぱり愛犬のこと・・・。
大好きな仲間と子供達のことで盛り上がるのは、とっても楽しい時間です☆

お店も忘年会の時と同じで、野菜を中心としたヘルシー料理!
冬はお鍋がメインでしたが、今回は夏野菜を使ったお料理で
なかなかボリュームもあって、お腹いっぱいになっちゃいました(*^_^*)
c0028792_10102821.jpg
          野菜の素材が生きてて、とっても美味しいの♪

家に帰るとフタリが『遅かったねぇ~!』とお出迎えしてくれて
お腹ペコペコの凛太朗も元気いっぱいでした。
夏はまだまだこれからだよ!
上手く夏を乗り切って行かなくちゃね~d(@^∇゜)/ファイトッ♪
by nana_mama7 | 2007-07-28 23:59 | 凛太朗のこと | Comments(0)

あぢぃ~よぉ~!

昨夜はこの夏、初の熱帯夜だったようで暑くて目が覚めました。
もうひとつ!暑さの根源が私に寄り添って寝ています(>_<)
これが暑いんですよっ・・・とっても! すごくっ!
そして日中も日差しが強くてクラクラしちゃいそうでした(笑)

今日もボールで遊ぶ面々・・・^^;
c0028792_22115521.jpg
               手もしっかり使いまっせ~(爆)

独り占めタイプの凛太朗くん、私がボールを取ろうとすると
手で押さえ『まだ遊ぶの!』って、阻止します(笑)


c0028792_22262624.jpg
         『おかあさんとのボール遊び、楽しかったわぁ~♪』

c0028792_22271688.jpg
                   『ボクちんもっす!』

c0028792_22275120.jpg
         「菜々ちゃん、真顔で。。。。凛ちゃん、ヘラヘラ~」

明日も暑いらしいよ~(>_<)
この暑さでおかあさんはヘロヘロだよ・・・(〃´o`)=3 フゥ
でも明日の夜はワン友と暑気払いだ~\(*T▽T*)/ワーイ♪
by nana_mama7 | 2007-07-27 22:36 | 日常生活の中で | Comments(0)
今日も良いお天気になりました(*^^)v
昨日よりも湿度が高くてムシムシだったので菜々凛もハァハァでした・・・。

夏の間はどうしてもお散歩も短くなりがち。。。
少しでも運動不足にならないよう、家の中でも遊んでま~す♪
初めのうちはボールのレトリーブで遊んでいたのに、
いつしかボールカジカジ攻撃に移行!(笑^^)
久しぶりに動画を撮ってみました^^;

菜々ちゃん、ちょっと横着じゃないですかー?
ピーピー音は横で遊んでいる凛太朗のボールの音です(笑)


凛ちゃんも嬉しそう~♪
このボールも秒殺でした(>_<)

フタリで取りっこしたり、仲良く楽しそうに遊んでいました\(^o^)/

『ねぇ、ねぇ、おかあさん・・・』
c0028792_23243579.jpg
           「なに?? 菜々ちゃん、まだ眠くないの?」

c0028792_23252659.jpg
            『ボクちんは、もう無理・・・・(_ _).。o○』
by nana_mama7 | 2007-07-26 23:26 | 日常生活の中で | Comments(0)

親バカ病??

今日は中休みの日~♪
早いうちに野暮用を済ませ、買い物へGO!
リビングに敷くラグマットを見に行ったのですが、早くもプライスダウン^^;
今までよりも2,000円も安く買えちゃった~(*^^)v
今敷いてあるマットも5月頃に買ったんですが、この上でフタリがバトルするので
何だかケバケバして来ちゃっうし、そして洗濯すると裏の滑り止めの威力も
半減するので、わらわら状態に・・・(涙^^)
でも何か敷かないと滑るしね~(>_<)
まっ、でも今日はお安くゲットできたのでヨシといたしましょ~♪

昨日、今日と真夏日が続きましたが、梅雨明けはまだのようですね。
猛暑の予報から一転、冷夏になるかも知れないとか・・・(>.<)
涼しい夏は菜々凛にとっては助かりますが、農作物には大打撃ですよね。
おかげで野菜が高くなって来ました!!
菜々凛の食事には欠かせない野菜ですから困りますね~(>_<)
そしておやつには決まってきゅうりをあげているのですが、
これまた超高くなって来ました(>_<)(>_<)
「なら、あげなきゃ良いじゃん!」ってことなんですが、毎日あげていると
あげないと気が済まない自分がいて、ついつい高くても買っちゃいます。
これも親バカ病でしょうかねぇ?(笑^^)
by nana_mama7 | 2007-07-25 22:19 | 日常生活の中で | Comments(0)

コラッ~!

昨夜の話し・・・^^;
寝る前に菜々パパが凛太朗にこんなイタズラを!
c0028792_21355555.jpg
              動こうともしない凛太朗くん(笑^^)

ずっとこままで居そうだったので、顔だけ出してあげると・・・
c0028792_21391477.jpg
                これまた、そのままかい!

被り物が好きな様子でございます(笑)
c0028792_21404794.jpg
              気持ち良さそうに寝始めちゃった^^;

昨夜も枕を占領されたうえ、ペッタリくっ付かれ暑くて寝苦しかったぁ(^_^;)

今朝の朝食でレーズンバターロール(マーガリン入り)を焼いて
「あっちっち!」なんて持っていたら、手から落ちてコロコロ・・・。
離れたところで寝ていた菜々が素早く反応して、お口にパクッ!
かなり熱かったのに一気食いですよ~<`ヘ´>
久しぶり菜々に雷を落としていたら、そばに居た凛太朗が尻尾を下げて
おどおど、アタフタ、おどおど、アタフタ・・・・。
『大変だ!おかーたんがすごく怒ってるよ!どうしよう・・・』と
今にも泣きそうな顔・・・(笑^^)
さすがに菜々も尻尾を下げ、悪いことをしたと反省の表情。。。
「凛は悪くないのよ~」と笑顔で言うと、身体をクネクネさせ寄って来た。
『あぁー、おかーさんもう怒ってないの?』ってね(笑)
ほんと怖がり屋さんなんだから~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

イケナイ菜々ちゃんですが、素早い反応に「まだまだイケてる!」なんて
ちょっと嬉しい気持ちに・・・(苦笑)
ヤケドしていないか、ちょっと心配になったのでお口の中を点検!
大丈夫でした~^_^;
by nana_mama7 | 2007-07-24 22:29 | 凛太朗のこと | Comments(0)

ムシムシだよ~!

今朝も霧雨がシトシト・・・。
日中も時々こんな感じだった。
気温はそんなに高くないんだけど、湿度がめちゃ高っ!
不快指数80%以上だね~(>_<)
エアコンも冷房除湿モードで、ずっとON状態です。

朝食のあとのデザートを待ちきれないフタリ・・・(笑)
フタリの目の前にはヨダレが溜まり、口からはヨダレがつらら状態^^;
1回キレイに拭き取って仕切り直し!
c0028792_23344213.jpg
           『早くスイカが食べたいですぅ~~~!』

食べる瞬間を撮ろうとスタンバっていたけど、結局撮れたのはコレ!
c0028792_23384521.jpg
当たり前か~(爆)
食べるのに必死だもんね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

日中は私のストーカーに余念のないおふたりさん♪
あっちゃ、こっちゃ動くと着いて来る、特に凛太朗くん!
ハイハイ、お手伝いありがとうねぇ(*^・^*)チュッ♪

そうそう、今朝のめざましテレビでもやっていた脳内メーカー
すっごくアクセスが多いみたいですね~。
私も以前やった時は名前だけでしたが、苗字も入れると
また違った結果になるようなので再チャレンジ!

○○菜々の場合・・・
c0028792_2347174.jpg
菜々にとって【金】は興味がないはずなので、【愛】ですね~♡♡♡
菜々ちゃんの頭の中は愛♡でいっぱいです。
最近の菜々はちゅきちゅきが大好きなので
わかるような気がするぅ~\(^o^)/

○○凛太朗の場合・・・
c0028792_23501835.jpg
コレ見て笑っちゃいました~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
【休】の中にポツンと【忘】がひとつ・・・。
凛ちゃんの頭の中はコウだったのねぇ~(爆、爆、爆)
すべてにおいて以外とのんびりモードなので
これまたわかるような気がするぅ~\(^o^)/

でもコレって、名前だけの時やフルネームの時、ひらがなの時など
いろいろな結果が出るようです。
どれがイチバン当てはまるか、やってみるのも楽しいかも!
by nana_mama7 | 2007-07-23 23:55 | 日常生活の中で | Comments(0)

猫ちゃんの捜索願い

明け方、雨の音で目が覚めました・・・。
でも雨降りじゃグランドにも行けないから、もう少し寝るか・・・なんて
ウトウトしているうち、ぐっすり寝ちゃったようで、今朝は大寝坊でした(笑)
その頃もまだ雨が降っていたので、レインコートを着てお散歩へ~♪
今日は誰にも逢わなかったね(>_<)

午後からちょこっと用事があって実家に行き、帰って来てからは
あっと言う間に夕方のお散歩タイムです(*^^)v
c0028792_22493319.jpg

c0028792_22494991.jpg
今日は風もなく湿度が高かったので、菜々凛はハァハァでした(>.<)
私達も汗でビッショリ・・・。
あぁ~、暑かった~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

この辺りで2軒のお宅の猫ちゃんが立て続けに脱走したようで、
今や捜索もペット探偵を使うんですね~!
捜査員の男の人がビラを持って、ご近所を回っています。
数日前には我が家にも訪ねて来たし、今日はお散歩中にビラをもらいました。
2匹とも家族同様 大切にしている猫ちゃんのようです・・・。
うちのフタリ、猫ちゃんを見ると反応するので最近はじっくり見ています。
早く見つかりますように・・・・m(゜- ゜ )カミサマ!
by nana_mama7 | 2007-07-22 22:57 | 日常生活の中で | Comments(0)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ