菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

今年もあと数時間で幕を閉じようとしています。
この1年を振り返ると、菜々の肝臓の数値は安定し一安心でしたが
凛太朗の赤ポツの出る回数が去年よりもちょっと多く
これは来年への課題となりました。
でも菜々も凛太朗も元気に過ごせたことが何よりでした。

そして今年はトモダチワンの訃報の多い1年でした。
文学くん、ピーチちゃん、りきくん、ぱとらっしゅくん・・・。
みんな大好き!ずっとずっと忘れないよ!
みんなの笑顔を思い出しながら、ご冥福を祈りたいと思います。

来年は更にもう1つ年を重ね、菜々は11歳、凛太朗は5歳になります。
菜々の体調に合わせながら、まだまだ楽しいこといっぱいしたいなぁ♪
みんなが元気で楽しく過ごせる1年であって欲しいです・・・。

今年も菜々凛共々仲良くしてくださって本当にありがとうございました。

c0028792_095540.jpg

皆さまにとって2010年が希望に満ちあふれる1年となりますよう
心よりお祈りしています。

それでは皆さま、良いお年をお迎えください!
by nana_mama7 | 2009-12-31 00:39 | 日常生活の中で | Comments(8)

ロボットママ!

今年は喪中の我が家ですが、何もしないのも寂しいので
簡単におせちを作ることにしました。
と言っても煮物と黒豆となますぐらいですけどね(笑)
去年までは義母と一緒に作っていたので今年はちょっと??なことは
母に電話で聞いたりしながら、ひとりで頑張ってま~す^^;
さて、どんなものが出来上がるでしょうか!!!(笑)

今日は黒豆をコトコト煮ましたが、
何故か菜々ちゃんがずっと私の側に居てくれました。
『おかーさん、ひとりで大丈夫なの~?』とでも言いたかったのか?(笑)
イヤイヤ、きっとお手伝いしてくれようと思ったのよねぇ~♪
さすがオンナノコちゃんだね(^_-)-☆

そんなこんなで今日は寝る時間も少なくて
ちょっとネムネムの菜々ちゃん・・・。
c0028792_20183961.jpg
あっ、昨日のサンタさん、今日は菜々ちゃんが持ってるのね~。

って、言ってる側から凛トンくんが取りに来た~^^;
c0028792_20195062.jpg

c0028792_2020571.jpg
いいよいいよ、菜々ちゃん、凛トンくんに貸してあげちゃいな~!

『どっこいしょ!』とソファに運んで、こんな格好でネムネム・・・。
c0028792_20214773.jpg
うふっ♪ 可愛い~♪♪♪

昨夜、私に災難が降りかかりました(涙)
昨日も仕事に行った菜々パパの帰りが遅かったので
ネムネムモードでゴロンチョしていたら、突然のピンポーンに
ビックリして飛び起きた瞬間、右首の辺りで「ピキッ!」と
音がしたかと思ったら、その後痛みが襲って来ました(>_<)
昨夜は寝ていても痛くて、今朝はもう首が回りません^^;
しっかり湿布を貼りましたが、動きはロボットのようです(笑)
最悪~~~~~(>_<)
このお正月はロボット状態かしら~?(汗^^)
by nana_mama7 | 2009-12-30 20:29 | 日常生活の中で | Comments(2)

安らかに・・・

今月7日に会いに行ったぱとくんが26日に虹の橋を渡りました。
c0028792_23222083.jpg

今年7月に血管肉腫とわかり、余命3ヶ月との診断・・・。
その後、ぱとままがいろいろ調べ治療を進めていました。
毎日の生活もとっても穏やかに過ごし、
私も元気なぱとくんに会うことが出来ました。
ちょっと照れ屋なぱとくんはウチの菜々凛とは大違いで、
そっとそばに来てチュッとしてくれる可愛くて優しいオトコノコでした。

パパとママの「クリスマスを一緒に過ごした」と言う願いを叶え、
翌日の土曜日のパパのお休みの日にパパとママに見守られながら
静かに息を引き取ったそうです。

いつかは誰もが経験しなくてはならない最愛の子の最期・・・。
今のパパとママの気持ちを考えると本当に辛くて悲しいでしょう。。。
でもぱとくんはパパママ想いのとっても優しい子です。
身体は一緒に居ることが出来なくなってしまったけど、
心はずっとずっと一緒です。
私はブログでぱとくんの闘病生活を見て来て、ぱとくんとぱとままから
いろいろなことを学びました。
本当に素敵な家族だったと思います・・・。

ぱとくん、これからはパパとママのことを見守っていてね。
私もあの日のことは忘れないよ、ありがとう!


**************************************************

ぱとくんに会いに行った日、ニコちゃんから頂いたクッキーが入っていた
可愛いサンタさん♪♪♪
クリスマスを過ぎ飾ってあった場所からちょっとテーブルの上に移動。
それを上手にテーブルの上からGETした凛トンくん!!!
でもこれよりももっと手前にはバナナやパンが置いてあったのに
それには全く興味ナシ!(笑)

おもちゃならいつもカミカミしてすぐに壊してしまうのに
不思議なことに、これは大事そうに常にジブンの側に置き
一緒にネンネしています。
c0028792_23255099.jpg

c0028792_2326719.jpg
可愛いサンタさんでしょう♪

c0028792_23263560.jpg

c0028792_23264623.jpg
菜々がちょっと側を通っただけで小さな声で『ウゥ!』って~。
もちろん菜々も取る気はないのにねぇ!
一緒にネンネしている姿がとっても可愛い凛トンくんなのでした~(^_-)-☆
by nana_mama7 | 2009-12-29 23:35 | 凛太朗のこと | Comments(0)
今日は菜々の今年最後の定期健診に行って来ました!
血液検査&身体チェック、共に異常は見られませんでした。
今年1年は肝臓の数値も安定していて一安心です。
菜々は調子が良いのに、凛太朗の皮膚の状態がイマイチ!(涙)
先生に今の状態を話すと、いつもと同じなのでお薬を出してくれました。
これでちょっと様子見です。

病院好きの菜々ちゃんはいつ呼ばれるかと心待ちに待っています(笑)
c0028792_23115279.jpg

c0028792_2312389.jpg
体重 23.8kg

先生が「菜々ちゃん、今年もとっても良い子だったよ!」と
たくさんナデナデしてくれました。
そして先生には今年1年のお礼と、また来年のお願いをして来ました。
年末年始は何事もなく過ごせますように~!

今日は菜々パパが仕事だったので、夕散歩は義弟が一緒に来てくれました♪
そして末っ子のかほちゃんも一緒♪♪♪
ヒロおじちゃんにリードを持ってもらった凛太朗は嬉しくてクルクル回って
「凛と歩いていると目が回るよ~!」と何度も言われてました(笑)
by nana_mama7 | 2009-12-28 23:21 | 病院に行った日 | Comments(2)

アタシが代筆よ!

アタシ、菜々です!
今日はおかーさんの代わりにアタシがブログを書くわね♪

今日はアタシ達の朝ご飯が終わったらね、おかーさん達がね、
何だか真っ黒なお洋服を着てお出掛けしちゃったのよ。
アタシは凛とお留守番!
でもね、『きっとその後にはみんなが遊びに来てくれる!』って
思っていたから、ネンネして待ってたの。

そしたらね、3時間ぐらい経った頃かしら、おかーさん達が帰って来て
いつものお洋服に着替えておやつをくれたかと思ったら、
またじぃじのおうちに行っちゃって2時間ぐらいまたネンネしてたらね、
みんなが来てくれたのよ~♪♪♪

ヒロおじちゃんがおやつをくれたの♪
c0028792_8391916.jpg

凛も引っ張りっこをしてもらって大喜びよ!
c0028792_8395581.jpg

アタシはね、みんなからいっぱいナデナデしてもらって
とっても気持ちが良かったわ~♪
c0028792_84035100.jpg

c0028792_8404344.jpg
みんな、とって優しくしてくれるから大好きなの\(^o^)/
それでは皆さん、まったね~(*^^)v


今日は義母の納骨を行いました。
お骨があると何となくそこに居るような気がしていましたが
なくなってしまうと寂しくなりそうです・・・。
by nana_mama7 | 2009-12-27 23:59 | 楽しかったこと | Comments(2)

いらっしゃ~い♪

今日は大阪から義弟ファミリーが帰省して来ました。
昨日から私達の会話を聞いていて、何となくわかっていた菜々ちゃん!
c0028792_23542799.jpg

菜々凛にクリスマスプレゼントを持って来てくれて
もうフタリはジブンの物だと大興奮!!!
c0028792_23535028.jpg
毎年ありがとうねぇ~(*^^)v

c0028792_23544079.jpg

c0028792_23545047.jpg
みんなに遊んでもらって大喜びのオフタリさんでした^^;
少し間はみんなが居るから嬉しいね~(^_-)-☆
by nana_mama7 | 2009-12-26 23:55 | 楽しかったこと | Comments(0)

今日が本当の・・・

Merry Christmas!!!
って、もう3日間ぐらい言い続けてるよね~(爆)
でも今日が本当のクリスマスなんですものねっ!
今日は何にもイベントのない我が家・・・(笑)
そろそろ掃除もやらなきゃだしね^^;
なので仕事から帰って来て、ちまちまとお掃除しました!

今、コンビニで売っている花畑牧場の【生キャラメルアイスクリーム】
もう食べましたか?
お友達のブログで見て、ずっと食べたくてコンビニに行ったのに
ずっとずっと品切れで今日やっとゲットして来ました(^_-)-☆
もち美味しいんだけど、もっと生キャラメルが入っていても良いのにな~!
ぜひご賞味を!

「今日も1日お終い!」の歌が終わると、マッタリのオフタリさん♪
菜々ちゃん、ネムネムだね~(-_-)zzz
c0028792_22564645.jpg

c0028792_22565833.jpg

c0028792_22572813.jpg

凛トンくんはしっかりポチたまを観ていました(笑)
c0028792_2258023.jpg

c0028792_22581016.jpg

c0028792_22581949.jpg

今日から町内では夜間の夜警が始まり、今も拍子木の音が聞こえました。
確か今日はじぃじが周っているはず!
ご苦労様です。
この音を聞くと「もうすぐお正月なんだなぁ~」と思います♪
by nana_mama7 | 2009-12-25 22:30 | 日常生活の中で | Comments(2)

Merry Christmas!!!

いよいよクリスマスイヴですね~\(^o^)/
私達は昨日ウマウマを頂いたので、今日は菜々凛ちゃんの番です♪
先日、りきちんから頂いたケーキでお祝いです(^_-)-☆

あっ、でもやっぱりクリスマスって言ったらコレでしょう~!
フタリにもトナカイさんになって頂きました(笑)
c0028792_2175994.jpg

c0028792_2181022.jpg

そしてこの後、ケーキを半分ずっこして・・・。
c0028792_2185728.jpg

c0028792_2191290.jpg
菜々ちゃん、徐々にケーキに近づいてます(爆)
いつもながら対照的な我が家の姉弟!

☆★☆Merry Christmas!!!☆★☆
可愛いコドモ達と素敵なクリスマスイヴを過ごしてね~(^_-)-☆
by nana_mama7 | 2009-12-24 21:10 | 日常生活の中で | Comments(7)

クリスマスイヴイヴ♪

今朝も寒かったけど、日中は気温も10℃を上回り暖かかったぁ♪
朝散歩ではビーグルのマックスくんに会いました(^_^)
1歳のマックスくんは凛トンくんのことが大好き!
マックスママの話しによるとマックスくんは大きなワンちゃんが苦手で
土手に行って大きなワンちゃんが居ると逃げて来ちゃうんだとか・・・。
でも菜々と凛は全然平気♪♪♪

今日も遠くからわかったようで、フセをして待っていました^^;
その姿に気が付くとグングン引っ張って走ります(汗^^)

その後はこんな感じで凛のお耳をハグハグしたり
足をカジカジしたり、マックスくんはとっても嬉しそう!
凛も嫌ではないみたいで、ずっと尻尾をフリフリ~♪



楽しかったね~\(^o^)/

日中は菜々凛にお留守番をお願いして菜々パパと買い物に・・・。
今日の目的は来年の干支の手ぬぐいとクリスマスのチキンとケーキ!
浅草の仲見世はもう初詣モードになっていました^^;
c0028792_2343624.jpg

c0028792_23433217.jpg

菜々パパのリクエストで興伸に寄って大学芋をGET!
c0028792_2350559.jpg

c0028792_2350254.jpg
ホクホクでとっても美味しかった~(^_-)-☆

そしてケーキ、我が家はいろいろな種類が食べたいのでデコではなく
ショートケーキです(*^^)v
c0028792_2352955.jpg
食後、知らないうちに2個ワタシのお腹へ消えて行きました~(笑)
あぁ~、すっごく美味しかった!!!

今夜はイヴイヴでしたが、一足早くクリスマス気分♪♪♪
菜々凛ちゃんは明日お楽しみにしててね(^_-)-☆
by nana_mama7 | 2009-12-23 23:54 | 日常生活の中で | Comments(2)

冬至!

今日は風も穏やかで陽だまりはちょっぴり暖かかったです♪
これが平年並みの気温らしいですね~。

今日も変わりない1日でした。
でも日曜日に義母の納骨を控え、先週から親戚やらご近所さんやら、
いろいろな方が来てくださっています。

なのでフタリの時間が多くなり、仲良くのんびり過ごしています♪
c0028792_2320133.jpg

c0028792_23201649.jpg

c0028792_23202969.jpg

c0028792_23205358.jpg

c0028792_23211141.jpg

今日は冬至!
1年の中で昼が最も短く、夜が最も長い日です。
明日からはほんの少しずつですが日が伸びて行くんですね~♪

そして冬至と言えば、ゆず湯とかぼちゃです!!!
今日はゆず湯には入りませんでしたが、冬至にかぼちゃを食べると
風邪を引かないと言われています。
今日も自分達用にかぼちゃを煮て、菜々凛用には小豆かぼちゃを作りました。
c0028792_23253080.jpg
小豆の煮汁で煮たかぼちゃは栄養満点ですね♪
どうも私自身が古くできているのか(笑)、
こう言った行事をやらずにはいられません^^;
by nana_mama7 | 2009-12-22 23:26 | 日常生活の中で | Comments(3)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ