菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

花火の音!

またまた暑さが復活です(>_<)
今朝も蒸し暑かったけど、お日様が雲に隠れていたので
少しはマシだったかな~。

今朝は4日ぶりにみんなでお散歩にGO!
平日と違って時間を気にしなくて済むので
休憩を入れながらゆっくり歩いて来ました♪

日中はまたお花の苗を買って来て、なんちゃってガーデニング^^;
この時期は蚊が凄いので、周りには蚊取り線香を炊いていますが
今年の蚊取り線香の消費量は凄いかも(笑)

夕方は菜々に無理をさせないようにと思っているのに
『おかーさん、ボールは?』って、お叱りが・・・。
でも投げたりはしません!(笑)
菜々の好きなように自由運動です。
c0028792_23225170.jpg

c0028792_2323342.jpg
ほんと菜々はボールが好きだね~(^^♪

c0028792_23234338.jpg
夕方は元気いっぱいだった凛トンくん・・・。
今日は隅田川の花火大会で「ドーン!ドーン!」と
大きな音が聞こえて来ると、もう心臓はバクバク!!!
菜々パパがソファに座ると、すかさずお膝の上へ・・・。
c0028792_23275529.jpg

c0028792_23281196.jpg
眠いんだけど音が気になって仕方がないようでした^^;

これからが花火大会シーズンですが、我が家からイチバン近いのが
今日なのであとはもう大丈夫かな?(*^^)v
by nana_mama7 | 2010-07-31 23:30 | 日常生活の中で | Comments(2)

順調です!

朝散歩は途中から雨がパラパラ・・・。
凛太朗&菜々パパペアとは違うコースに行ったのに途中でバッタリ!
菜々パパが雨が降って来たからって、短いコースで帰って来たらしい。
そんな降りじゃなかったのに~、しっかり歩いてくださいよ~!

今日ものんびり過ごした菜々ちゃん♪
ずっとこんな感じで寝ていました(-_-)zzz
c0028792_23282341.jpg
身体の動きも一昨日より昨日、昨日よりも今日とだんだんスムーズになっています。
でも無理は禁物なのでお庭でのボール遊びは当分の間は禁止!
なので夕方は日陰を選んで少し歩いて来ました(^^♪

凛トンくんもネムネム!
c0028792_2331117.jpg
もう5歳を過ぎたんだから寝ている時間が長くなっても
仕方がない歳なんだよね~。
でも凛太朗の場合はずっと前から寝てばかりいるのでピンと来ません^^;
菜々の時は寝ている時間が多くなった時、どこか具合でも悪いんじゃないかと
心配したのにねぇ~(笑)
by nana_mama7 | 2010-07-30 23:34 | 菜々のこと | Comments(0)

ありがとう♪

昨日の菜々のことではご心配おかけして申し訳ありませんでした。
コメントは残してないけど心配してくださっている方もいらっしゃると思います。
このブログは菜々凛の記録としても残しておきたいので
内容的にご心配をかけることになってしまいました。
でも皆さんから温かい励ましを頂き、本当に嬉しく思っております。
どうもありがとうございました<(_ _)>

今日の菜々ですが、お散歩は軽めに行き、ご飯はしっかり食べ
私達のパンやゆで卵に大反応していました。
やっぱり足に違和感があるようで、動きが少しスローペースですが
昨日よりも元気が出て来ました。
足のことは安静がイチバンだと思うので、ゆっくりのんびり過ごしています。
今日は雨降りの1日だったので良く寝ていました^^;

昨日の即席のマットは外し、長座布団を購入して来ました!
これなら少し厚みもあって良い感じです(*^^)v
c0028792_23451587.jpg
早速、二段ベッドのようになっていますが・・・(笑)

菜々も気に入ってくれたようです♪
c0028792_23454752.jpg
無理にソファに上げるつもりはありませんが
ソファで寝ることが大好きな菜々なので
降りる時の前足への負担の軽減のためにと思っています。

狭い部屋がどんどん菜々凛仕様になっていますが
我が家は「菜々凛ハウス」ですからね(笑)

菜々ちゃん、みんなが応援してくれているよ~。
アンヨの痛い痛いが早く良くなると良いね(*^^)v
by nana_mama7 | 2010-07-29 23:48 | 菜々のこと | Comments(2)

心配で、心配で・・・

このところの菜々の体調が気になっていたのですが
昨日の夕方、お庭で軽く遊んだ時に
ちょっと前右足を痛そうにした時があって
このあとから急に元気がなくなって心配していました・・・。

もちろん朝散歩も完全に凛太朗とはコースを変え
菜々は用を済ませたら家に帰ると言った感じの超軽めのお散歩に・・・。
そして私達の朝食後の果物に反応がなかったことが決定的になり^^;、
病院へ行くことに決めました!

家では大好きなソファにも乗らないし、動くものかったるそうにして
スローモードで動いていた菜々が病院に入って行く時は元気そのもの!
家での様子を話し、まずは詳しい血液検査。
結果はどの数値も異常ナシ!
お次は腹部と胸部のレントゲン検査。
この結果も画像を見る限りでは異常ナシ!
そしてお次は超音波検査。
内臓すべてをじっくり診てくれましたが
これも画像を見る限りでは異常ナシ!

加齢による関節の炎症など、ないとは言えないので
ちょっとしたことでも菜々自身は痛いと思っているのかも知れません。
昨日の庭でのビッコがね・・・。
でもこれは気をつけてあげれば良いので身体に異常がなかっただけでも
ホッと胸を撫で下ろしました。

検査の時、菜々は処置室にヒトリで連れて行かれることを不安がるので
いつも付き添うのですが、今回はレントゲン室にまで入れてもらえて
私まで保護服を着せられました(笑)
それでも常に菜々の側で声を掛けてあげられるので私も安心です。
超音波の時も「菜々、大丈夫だよ~。すぐに気持ち良くなっちゃうよ~」と言ったら
先生3人に笑われちゃいました(汗)

おかーさんはいつだって菜々の側に居るからね~(^_-)-☆

病院から帰って来て、大好きなソファに乗れるようにと
ソファの前にマットを置き、それに以前車の座席に敷いていた
防水のカバーの裏が滑り止めのラバーのようになっているので
これをマットの周りに巻きました^^;
ソファから降りる時の滑り止めのためにね。

こんな感じです!
c0028792_22563645.jpg

c0028792_22565094.jpg
菜々ちゃんったら、ココで寝ちゃったね~(笑)

菜々と病院へ行っている間、お利口さんでお留守番していてくれた
凛トンくんにも感謝だよ~♪
c0028792_22585378.jpg
相変わらずカモさんが好きだね~(*^^)v
by nana_mama7 | 2010-07-28 22:59 | 病院に行った日 | Comments(9)

暑いが合言葉!

あぁ~、今日も暑かったです~(>_<)
「暑い!」がこの夏の合言葉になりそうですね(笑)
来週1週間もまだ猛暑が続くらしいですよ~。
そして残暑も厳しいようです^^;

涼しいお部屋でネンネちぅのフタリ・・・。
c0028792_22385943.jpg

c0028792_22391278.jpg

夜も熱帯夜が続いているのでタイマーを使ってエアコン使用!
この夏は電気代の請求が恐ろしいかも!^^;

今朝も菜々は吐きませんでした。
食欲もあって、ウンチも良好!
このまま上手に猛暑を乗り切れると良いな~。
by nana_mama7 | 2010-07-27 22:58 | 日常生活の中で | Comments(2)

菜々の定期健診!

今日はいちばんで菜々の定期健診に行って来ました。
徒歩5分ぐらいのところなんですが、さすがに暑いので車でブ~ン♪
まずは嘔吐のことを先生に話すと、明方に吐くことは多いようなんですが
何かを疑い原因を追求するにはバリウム検査か
内視鏡検査が有効だそうで、もちろんそれには麻酔が必須!
でも菜々の嘔吐はまだ今のところ、そこまでの検査が必要ではないようなので
少し様子を見ましょうとのこと・・・。
そして嘔吐を繰り返すことで胃壁に炎症が起こっている可能性があるので
胃薬が処方されました。

今朝は吐かなかったので、これで少し様子見です。
年齢的なこともあるので、何かあるととっても心配です・・・。

体重 23.35kg

待合室で待っている時、去年9月に15歳でゴルを亡くされた方が
菜々を見てイイコイイコしてくれて、「あれ?凛ちゃんのお姉ちゃん?」と・・・。
私はその方だと気付いていたんだけど、私を見てはわからず
菜々を見て凛太朗を思い出したようです。
その方の中では凛太朗の大喜びでのご挨拶が印象深いそうです^^;
まぁ、お恥ずかしいこと~(^_^.)

そして今日はこの日!
c0028792_23515191.jpg
ちぇいきょうさん(生協さん)です(笑)

c0028792_2353462.jpg
菜々ちゃんに怒られました(汗^^)

c0028792_23534068.jpg
どうやら凛トンくんは菜々ちゃんの言ってることが???のようです(笑)

夕方から遠くで雷さんがゴロゴロ・・・。
「あっ、鳴った!」と思うと、今にも泣きそうな顔で必ず私を見るんですが
「大丈夫だよ!」と言ってもらいたくて見てるように感じます。
そんなところが、またたまらなく可愛い!(^_-)-☆
by nana_mama7 | 2010-07-26 23:54 | 病院に行った日 | Comments(4)

ゴロゴロ&ラブラブ

今朝もいつもの時間に起きて、暑さ対策も万全にして朝散歩へGO!
朝から照り付ける日差し・・・。
日陰もどんどんなくなってしまいます(>_<)

そんな朝でも菜々ちゃんはボール命!
c0028792_23281679.jpg



c0028792_2329284.jpg
凛太朗はじぃじが来るんじゃないかと実家の方を気にしていましたが・・・。
来ました!来ました!




午後になってみんなでお昼寝をしている時!
突然、雷さんが1回だけゴロゴロ~^^;
その音にビックリして飛び起きた凛太朗は
ソファで寝ていた菜々パパの上に移動!(笑)
c0028792_2333343.jpg
菜々パパの足があまりにも見苦しいのでモザイク処理実施!(爆)
c0028792_23334616.jpg
たぶんこの時、凛太朗の心臓はバクバクだったはずです。
可哀想だったねぇ~。

その横では菜々ちゃんが私に甘えん坊さんちぅでした♪
c0028792_23374822.jpg

c0028792_2338041.jpg
菜々と私はいつもラブラブモードです(^_-)-☆
そんな菜々ちゃんですが、また今朝胃液を1回吐きました。
これで3日連続です(>_<)
日中は元気なので様子を見ていましたが、明日はちょうど定期健診なので
先生にお話しして来なくちゃね~。
by nana_mama7 | 2010-07-25 23:38 | 日常生活の中で | Comments(2)

暑さ対策!

もう毎日のことですが、溶けちゃいそうなくらい暑いです!
菜々凛にとって「お散歩」と「食べること」は5本の指に入るくらい
好きなことなので、いろいろ試行錯誤の菜々ママです。

お散歩はアイスノンをバンダナで首に巻き、
濡らした洋服を冷蔵庫で一晩寝かせています(笑)
冷たくて気持ちの良いのは一瞬かも知れませんけど
少しでもと言う親心です。

ご飯は夏野菜を使って消化が良いようになるべく細かくして
胃腸への負担を軽くしてあげるようにしています。

純毛100%を身にまとっているフタリですからね、
この暑さはきっと応えているはずです!

朝ご飯が終わった後のオフタリさん♪
c0028792_11175148.jpg

c0028792_1118153.jpg
バンダナは溶けてくるまでしておきましょう(^_-)-☆

暑くて疲れちゃったね~。
c0028792_1118119.jpg

c0028792_11185443.jpg

夕方は日が陰ってから遊びましょう♪
c0028792_13211631.jpg

c0028792_1321281.jpg

c0028792_13214293.jpg

c0028792_13215235.jpg

c0028792_1322183.jpg
いっぱい遊べて良かったね~♪

c0028792_13221330.jpg
今日は菜々パパも居たのでたくさん遊んだ凛トンくん!
でも、もうお疲れですか~?(笑)

c0028792_13222664.jpg
さぁ~、アンヨを洗ってご飯にしましょう(*^^)v

今朝、また菜々が1回胃液を吐きました(>_<)
それ以外はいつもと変わらず、元気に過ごしています。
この暑さから下痢と嘔吐で胃腸炎の子が多いようです・・・。
気をつけなくちゃね!
by nana_mama7 | 2010-07-24 23:59 | 日常生活の中で | Comments(0)

夏バテかしら?

今朝、散歩に行く支度をしている時に菜々が吐いた!
私の布団の上で~(>_<)
でも吐く時って、様子でわかりますよね!
すかさずトイレシートでブツをキャッチ(*^^)v
と言っても、黄色い胃液の中にさつま芋の皮が
ほんの少しあっただけでした^^;
ちょっと夏バテ気味なのかな~?

朝散歩は菜々パパ&凛太朗ペアとコースを変えて
私&菜々ペアはちょっと短めに行って来ました。
そのあとの朝ご飯もいつもと同じで催促が激しく(笑)、
モリモリ食べていました。
もしかしてお腹の空き過ぎ・・・?
それなら良いんだけどね~(笑)

今日も35℃超えの菜々凛地方・・・。
あまりの暑さに私はヘロヘロになって帰って来ましたが
菜々凛は涼しいお部屋でお留守番♪
c0028792_2233045.jpg

c0028792_2233147.jpg

c0028792_22332717.jpg
ほんと羨ましい限りです(^_-)-☆
by nana_mama7 | 2010-07-23 22:34 | 菜々のこと | Comments(5)

猛暑日更新!

今日は最高気温が36.1℃まで上がったようです^^;
岐阜の多治見市では39.4℃ですって~(>_<)
これって高熱状態ですよね!
私も今日はあまりの暑さでゲッソリ・・・。
こんな日はしっかり睡眠を取って明日に備えないとね!

夕方5時半近くなっても空気は熱くて重たーい(>_<)
それでも元気いっぱいの菜々ちゃん♪
c0028792_22445032.jpg

c0028792_22451392.jpg
引っ張りっ子だってやっちゃうもんね~^^;

c0028792_22454430.jpg

凛トンくんはどしても腰が重たくなっちゃうね~(^_^.)
c0028792_22471326.jpg




『どっこいしょ!』ばっかりで、これじゃ全然 運動になりません(汗^^)

菜々ちゃんを先に玄関に入れてクールダウン!
リビングのドアを開け、玄関も涼しくしてあげています^^;
そして凛トンくんは足洗い!
フタリの足の汚れを比べると そんなに動かない凛太朗の方が
体重が重たいせいか汚れてるんですよ~。

最近はちゃんとわかって来たようで「凛ちゃん、アンヨ洗うよ~」と言うと
ジブンから足洗い場の中に入ってくれます。
c0028792_22542661.jpg

c0028792_22544032.jpg
お利口さんじゃ~ん(笑)

7時過ぎにちょこっと近所まで買い物に行った時に
アスファルトをさわったらまだまだ熱かったです。
なかなか冷めないですね~(>_<)

あぁ~、この暑さはいつまで続くのかしら~?
by nana_mama7 | 2010-07-22 22:56 | 日常生活の中で | Comments(2)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ