菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月も終わり・・・

今日で8月も終わりだと言うのに、まだまだ暑いです(>_<)
この夏は夕立がないから熱帯夜が続くんでしょうかね?
今晩も熱帯夜になると48日になり記録が更新されるそうです。

芝生にも2日に1回お水を撒いていますが蚊との戦いです^^;
汗をかいているからすぐに寄って来るんですよね~。
もう痒すぎだよ~(>_<)

夕方、窓に止まっていたセミさんを見て、また腰が引けてる凛トンくん!
c0028792_2256826.jpg
この後、何度も気にする素振りを見せ、また固まっちゃいました(笑)

仕方なく玄関に入り、足拭きの順番待ち!
c0028792_2257655.jpg

c0028792_2257355.jpg

c0028792_22574476.jpg
凛トンくん、セミさんは何も悪さはしないんだよ!(笑)
ねぇ~、菜々ちゃん!(^_-)-☆
by nana_mama7 | 2010-08-31 22:58 | 日常生活の中で | Comments(3)

ほんと暑いこと!

今日も暑い1日でした(>_<)
熱帯夜の日数も今年は記録を更新するらしいですね。
だから朝から暑くて朝散歩も大変なんだよね~!
来月はお楽しみが2つあるので、今無理は禁物です!!!

c0028792_2149512.jpg

c0028792_21491741.jpg
菜々ちゃん、とっても良い笑顔だね~(^_-)-☆
ボールでひと遊びしたあと、さっさとチッコをして
さっさと涼しい玄関の中へ入って行った菜々ちゃんでした(笑)

ちょっと凛トンくん!!!
c0028792_21552725.jpg

c0028792_21553948.jpg
動かないと蚊の餌食になるから、もうおうちに入ろうよ~!

こうやって動かないでいると私の周りにも蚊が寄って来ます^^;
蚊取り線香を片手に、凛太朗の側に来た蚊を追い払うワタシ・・・。

だから、もうおうちに入るよ~!
by nana_mama7 | 2010-08-30 22:10 | 日常生活の中で | Comments(0)
今日は菜々の目の経過診察で朝一番で病院へ行って来ました。

その前に・・・。
朝起きて菜々を見ると右目から茶色い目ヤニが出ているではありませんか!!!
焦って良く見るとマイボーム腺腫が潰れてしまったようで、
でもそのおかげでポチンがなくなっていました!
すぐに目薬をつけましたが、ポチンはなくなったものの下瞼には
袋のようなのぷくっとした部分があり、ここにはまだマイボーム腺腫が
溜まっている感じです・・・。

先生に診て頂くと確かにそのようで
でもこれがどんな感じで大きくなっていくかが問題のようです。
今後も注意深く診て行くこととなりました。
肝臓のこともあるので麻酔をしての切除だけは避けたかったので
今はひとまずホッとしました。

そして今日はネロくんの手術日です・・・。
さくらちゃん&桃子ちゃんも、ちょうど肛門腺を絞りに来ていたので
みんなでネロくんを励まし見送りました。
c0028792_2025633.jpg

c0028792_2025191.jpg

c0028792_20253690.jpg

c0028792_20255181.jpg
ガンバレ、ネロくん!!!
みんなが応援しているからね~!

そして家に帰るとお留守番をしていた凛トンくんがお目々を真ん丸にして
匂いチェックです(笑)
c0028792_20273192.jpg

c0028792_20274326.jpg

c0028792_2027556.jpg
今日は菜々パパがゴルフでいなかったので
凛太朗はお留守番になっちゃいました。
でもネロ兄ちゃんを見たら「遊ぼうモード」になっちゃうだろうから
菜々パパがいてもお留守番だったかもね^^;

そして午後3時過ぎに無事に終わったとネロママから連絡をもらいました。
ネロくん、本当に良く頑張ったね!
by nana_mama7 | 2010-08-29 20:32 | 病院に行った日 | Comments(4)

ありがちな姉弟!

夕方5時を過ぎても空気が暑い!

もっと遊んで欲しいのに やる気0の凛太朗くん^^;
c0028792_22325889.jpg

あまり無理して欲しくないのに 頑張っちゃう菜々ちゃん^^;
c0028792_22381778.jpg

ホント、対照的なオフタリさんだこと!!!
c0028792_22413514.jpg
活発なお姉ちゃんにおっとりの弟くんって
人間の姉弟にもありがちなパターンだよね♪

ちょっと昨夜から急に腰痛再発!(>_<)
いつもは左側が痛くなるのに今回は右側・・・。
エアコンで冷えたのかな?
by nana_mama7 | 2010-08-28 22:49 | 日常生活の中で | Comments(3)

ガンバレ!

今日は仕事へ行く前に病院に来ていたネロくんに
会いに行って来ました!
ネロくんったら、両サイドに座っていたオバサンを癒して
「とってもイイコね~」と褒められていました(笑)
そんな優しいネロくんですが、先週ネロママがしこりを発見して
すぐに病院へ行くと嫌な病名を告げられてしまいました・・・。
でも幸いにも早期発見とのことで、これからその病魔と闘います!
c0028792_0113820.jpg
ネロくんは凛太朗にとって大好きなお兄ちゃん的存在♪
菜々にとってはレッスン仲間の同期の桜!^^;
そんな大切なネロくんを菜々凛家は家族総出で応援して行きます!!!

歳を重ねるといろいろな心配事が出て来ますよね・・・(>_<)
菜々のマイボーム腺腫も今はこんな感じです。
c0028792_23274994.jpg
目の淵に2mmぐらいかな?
このまま大きくなりませんように~!
by nana_mama7 | 2010-08-27 23:47 | 日常生活の中で | Comments(2)

少しずつ秋に・・・

今日も暑かったですね~(>_<)
とは言っても日陰に入ると真夏とは違うような気がします。
日の傾き方も違うし、だんだん日も短くなって来ました。
暑い暑いと言っても 少しずつ秋には近づいているんですね~♪

それでも夕散歩の時間はまだまだアスファルトが熱いのでお庭遊びです。
c0028792_23421442.jpg

c0028792_23423345.jpg

c0028792_23424516.jpg

今日もじぃじが一緒に遊んでくれたね♪
c0028792_23431037.jpg

c0028792_23432065.jpg
じぃじが来ると俄然張り切るフタリです(笑)

c0028792_2344179.jpg

c0028792_23442796.jpg

遊びに満足すると菜々は玄関に入ろうとします。
玄関に入るとエアコンが効いていて涼しいことが
ちゃんとわかっているんだよね^^;
そのあと凛太朗もひと遊びするとハァハァしながら玄関に向かいます^^;
やっぱり暑いよね~(>_<)
夕方からでも もうちょっと涼しくなってくれると良いんだけどね・・・。
by nana_mama7 | 2010-08-26 23:47 | 日常生活の中で | Comments(0)

フタリへの想い・・・

今日も朝から良いお天気!
風もなく湿度も高めで、朝散歩もキツイです(>_<)
今年は夕立がないから朝の気温も高めなのかな?
雷さんは嫌だけど、雨は少し降って欲しいな~。

我が家のお坊ったまは とっても音に敏感です♪
お外で「ド~ン!」って音がしたら、こんなお顔に・・・^^;
c0028792_22325747.jpg

そして我が家のお嬢たまは いつも私の行動を目で追っています^^;
c0028792_22434227.jpg
少しでも怖い思いをさせないようにとか、寂しい思いをさせないようにとか
いつもフタリのことを考えていると言っても過言ではないかも!(笑)

でもそんな想いは、きっとみんな同じだよね(^_-)-☆
c0028792_22474941.jpg

c0028792_22475925.jpg
菜々ちゃんのお目々、経過は良好です(*^^)v
by nana_mama7 | 2010-08-25 22:48 | 日常生活の中で | Comments(0)

目の経過

お陰様で菜々のお目々はすごく良くなって来ました(^_-)-☆
ポチンはまだありますが、目の充血もなくなり腫れも引いて来ました!
早いお薬の変更が良かったようですね♪

目薬をさすのも とっても楽で「めめぐすり ちゅけるよ~!」と言うと
私の前にちょこんとオスワリをしてくれます(*^^)v
もうホントお利口さんで良い子だわ~♪ (親バカすぎて、ごめんなさい^^;)

今日のオフタリさん♪
c0028792_14232415.jpg

c0028792_14233540.jpg

c0028792_14241323.jpg

c0028792_14242448.jpg
今日もお庭でひと遊び!

今日、予定では菜々凛をプールに連れて行ってあげようと
思っていたのですが、お目々のことがあり中止に・・・。
今年の初秋は暖かい日が多いようなので、また機会を作ろうね~♪
by nana_mama7 | 2010-08-24 23:59 | 菜々のこと | Comments(3)
今日は朝一番で菜々の定期健診に行って来ました。
いつもの定期健診と、ちょっとこの頃気になることがいくつかあって
それもしっかり診てもらいました!

まずは数日前から右下瞼にポチンが出来始めていて
脂肪の塊かと思い様子を見ていました。
でもそれが昨日辺りから目ヤニが出始めて・・・。
これは大変!と病院へ・・・。

先生、ひと目見ると「これはマイボーム腺腫ですね」って!
良性の腫瘍で良くあるんだそうです。
でも腫瘍と聞くとドキッとしてしまいます^^;

抗菌と目の角膜保護のために目耳用の軟膏を塗布し
「場合によってはこれが悪影響を起こす場合があるので
注意して見ていてください」と・・・。

その他のこともしっかり診て頂き、1週間分のお薬を頂いて
帰って来ました。
加齢に伴い、いろいろと出て来ますね・・・(>_<)

目のポチンは午後になってだんだんと腫れて来たように感じ
明日までは待てないと思い、先生に電話で経過を話し
また夕方連れて行って来ました。
するとやっぱり軟膏が合わなかったようで、抗菌の点眼薬に変えてくれて
1日4~5回点眼することに・・・。

今は点眼薬が効いて来たのか、少し落ち着いて来ました(*^^)v
c0028792_2252657.jpg
ちょっとわかり難いですが、この辺りにこんな感じに出来ています。

マイボーム腺腫とは?
by nana_mama7 | 2010-08-23 22:06 | 病院に行った日 | Comments(2)

今日も暑いっす!

今日も朝からめちゃくちゃ暑いです!(>_<)
ちょっと動くと菜々のハァハァが始まります。
エアコンの効いた部屋でもです(でもそんなに冷やしていませんが)
ただ暑いからだけなのか、それとも・・・。
最近とっても気になることのひとつです。

日中は菜々凛にお留守番をお願いして私の実家に行って来ました。
昨日から夏休みで5連休の菜々パパも一緒にね~。
本当はこのお休みを使ってどこかに遠出したかったんですが
この暑さで断念しました^^;
これじゃ菜々凛が日中は外に出られないもんね~。

この暑さで夕方もお庭で軽く遊ぶことが恒例に・・・。
c0028792_1313239.jpg

c0028792_13133389.jpg

このあと一休みして夕ご飯を食べ終わると『今日も1日終わり!』で
仲良く夢の中へ・・・。
c0028792_13145022.jpg

c0028792_1315312.jpg
朝晩だけでも涼しくなってくれると楽なんだけどね~。
by nana_mama7 | 2010-08-22 23:59 | 日常生活の中で | Comments(2)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ