菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年もあと数時間で終わりを告げようとしています。
この1年を振り返ると、「はじめまして!」の楽しい出会いがありました。
そして悲しい別れもいくつかありました・・・。
でもこれもすべて菜々と凛太朗が繋いでくれた【縁】です。
たくさんのお友達にめぐり会わせたくれたフタリには本当に感謝です!

今年は凛太朗の赤ポツは春先以降からとっても順調だったので喜んでいたら
菜々の嘔吐が続き、今月に検査&手術となってしまい
菜々には本当に可哀想なことをしてしまいました。

それでも今日、菜々も凛太朗も元気で一緒に年を越せることは
本当にすごく嬉しいことです(^_-)-☆

来年は更にもう1つ年を重ね、菜々は12歳、凛太朗は6歳になります。

菜々ちゃんは年女ですよ~\(^o^)/
うさぎさんのようにゆっくり歩いて行き、無理をしないようにしながら
みんなが元気で楽しく過ごせる1年でありますように・・・。

今年も菜々&凛太朗共々仲良くしてくださって
本当にありがとうございましたm(__)m

皆さんにとって2011年が希望に満ちあふれる1年となりますよう
心よりお祈りしています。

c0028792_22211911.jpg

それでは皆さん、良いお年をお迎えください!
by nana_mama7 | 2010-12-31 22:21 | 日常生活の中で | Comments(3)
今日は私の仕事納め!
大した仕事はしてないけど「今年もありがとうね!」の言葉がとっても嬉しい♪
また来年も細々と頑張ります^^;

今日も残りの掃除をやりながらお正月の準備に追われました。
c0028792_2254816.jpg
お花もお正月バージョンに・・・。
これでお部屋の中もお正月の雰囲気になって来ました♪

でも今日は寒くて身体がカチコチ・・・。
年越し寒波が近づいているようですね(>_<)
寒い寒いと思っていたら20時過ぎに菜々凛地方も初雪を観測したそうです。

夕方、お願いしていた菜々凛のおせちを取りに行って来ました。
さく桃パパ&ママとも合流して一緒にね(^_-)-☆
でもまだフタリには内緒です(笑)

その時にさく桃パパから頑張った菜々と私にご褒美を頂きました♪
c0028792_2285019.jpg
菜々ちゃんにはおもちゃで、私にはウマウマちゃんが♪

c0028792_2283246.jpg
やっぱり箱の中が気になるよね~!

c0028792_2211520.jpg
きゃ~、嬉しい~~~(^_-)-☆
アマンドのリングシューです\(^o^)/
さすが、さく桃パパはツボを掴んでるね!

さく桃パパ、今日は菜々と私にどうもありがとうございましたm(__)m
夕食後に頂きましたが、とっても美味しかったです♪♪♪
by nana_mama7 | 2010-12-30 22:12 | 日常生活の中で | Comments(4)
菜々の残りの抜糸も無事終了!
これで安心して年を越せそうです(^_-)-☆
ご心配頂いた皆さん、どうもありがとうございましたm(__)m

一安心したのに、お次は・・・。

午前中から大掃除に励み、14時頃にランチから戻ると
クッションが濡れていた。
c0028792_22561944.jpg

菜々がまた吐いたのかと思いきや、嘔吐の跡ではない!
すると凛太朗の口からよだれがポタポタ・・・。

少し前にいつもお邪魔しているブログでも同じようなことがあり
つい先日はジェッキーくんにも同じようなことがあったとmixiで見たところだった。

まさか、凛も~!!!!!

タオルを口元に置くと、そのタオルはびしょ濡れに・・・。
少し様子を見ていたが、一向に治まる気配がなかった。

その時の時間は15時半前。
病院へ電話をし副院長に凛太朗の様子を伝えると、「連れて来てください」と・・・。

16時からの診察に連れて行きましたが
その頃にはよだれも少し治まっているような感じでした。

病院では元気いっぱいで、みんなにご挨拶!(汗^^)

診察室に入るも、元気モリモリ!^^;
先生は胃拡張や胃捻転を心配されたようだが
この様子ならそれもなさそうとのことで、首の辺りや口の中など
いろいろ診てくださったが異常は見つからないので
「このまま様子を見て行きましょう」とのことでした^^;
もちろんお薬も必要ナシ!

「この前も同じような症状の子が来たけど、それもラブだったなぁ・・・」と
前記した子もみんなラブです^^;

大事に至らなくて良かったけど、これって何なんだろう?

この夏は皮膚の状態も良かったので半年ぶりの通院で
副院長に「凛も大人っぽくなったね!」って、言われました(笑)

体重 28kg

午前中の菜々の通院の時に今年のご挨拶をして来たのに
「なかなか今年も終われないね~」と言われ、副院長と大笑い!

でも、もうこれでお終いです!(絶対に^^;)

夕方、元気に遊ぶフタリ♪♪♪
c0028792_2382066.jpg




抜糸後の菜々も、よだれタラタラ後の凛太朗も元気です(苦笑^^)
by nana_mama7 | 2010-12-29 23:09 | 病院に行った日 | Comments(3)
今日は午後から美容院へ行って来ました♪
私の担当の方はMダックス(カニヘン)フタリのママさんなんですが
もう毎度のことで、愛犬の親バカ談議に盛り上がります^^;
今日も可愛い洋服が数枚、お店に届いていました。
自分のモノよりもコドモ達のものを・・・って、
やっぱりみんなそうなんだね(^_-)-☆

昨日、抜糸して来たところが気になるようで
油断するとペロペロしているので、また洋服を着せています。
c0028792_22452010.jpg
今日からお粥さんの量も減らし、お肉を少しずつ増やしていますが
吐くこともなく、大丈夫そうです(*^^)v
明日は更にお粥さんを減らし、徐々にいつものご飯に戻そうと・・・。
体重も少しずつ増えて来ています♪

凛トンくん、菜々ちゃんの尻尾っぽでお鼻を温めてます(爆)
c0028792_22501816.jpg
可愛いな~(^_-)-☆

今日が仕事納めの方って多いでしょうね~。
今年も残すところ、あと3日!
私は30日が仕事納めです。
もう一息頑張らなくちゃ!!!
by nana_mama7 | 2010-12-28 22:51 | 日常生活の中で | Comments(0)
今日は朝一番で病院へ行き、抜糸をして来ました。
でもお腹の部分は半分の5針だけ、脇の下はすべて抜糸完了!
お腹は念のためにもう数日置いた方が安心と言うことで
残りは明後日です。

菜々ちゃん、今日も診察室にはスタスタ入って行ったのに
いざ先生に触られると固まっていました。
病院&先生は好きなんだけど「何をされるか不安!」って感じでした^^;

そして今日は生協さんの今年最後の日!
凛トンくんも最後のお仕事は欠かしません(笑)
c0028792_2114525.jpg

c0028792_21141863.jpg
今日は葉物がなかったので はむはむされなくて良かった(^_-)-☆

あぁ~あ、日中は暖房の部屋からなかなか出られず大掃除がはかどりません(汗^^)
c0028792_21192142.jpg

c0028792_21194455.jpg
こんな寒い時期に大掃除って嫌ですね(>_<)
今年の大掃除はほどほどにして暖かくなったらやろうっと!!!

術後のアニマルコミュニケーションのセッション結果が届きました。
菜々は開口一番、「頑張ったのよ。私、偉いから!」と言ったそうです^^;
そして辛い思いをさせてしまったことを謝ったら
「ごめんねと言わないで、もっともっと褒めて欲しいの」と・・・。
菜々は私や菜々パパを喜ばせる存在でいたいそうです。
もう泣けて来ます(>_<)

そして「元気になったら何かしたいことはある?」と聞いてもらったら
とにかく今はそばにいて、たくさん「偉いよ、可愛いよ」と
言ってもらいたいそうです。
耳の上から首にかけてを撫でてもらいながら甘えている映像を
送って来たそうですが、確かに菜々は耳の付け根から首にかけて
ナデナデしてもらうことが大好きなんです♪

あとは「美味しいもの食べたい!」と言ってるそうで・・・(笑)

あれをしたい、これをしたいと言うような希望よりも
菜々は日常を大切に考えているそうです。

「年末年始のお休みでご家族で一緒に過ごす時間が多くなるようでしたら
 菜々ちゃんにとって一番嬉しいことですから
 そばにいてご家族の笑顔を見せてあげてください。」とのことでした。

本当に菜々らしいです!
いっぱい、いっぱい褒めてあげなくちゃ(^_-)-☆
by nana_mama7 | 2010-12-27 21:36 | 病院に行った日 | Comments(3)
今朝も寒かったですね~(>_<)
朝散歩で会ったコーギーのカプチーノくん♪ (1歳)
c0028792_220466.jpg
凛太朗を見つけると必ず待っていてくれて遊ぼうモードになっちゃうの!

でも凛太朗はカプチーノくんのお姉ちゃんのことが大好き♪♪♪
c0028792_222776.jpg
今日もいっぱいイイコイイコしてもらっちゃったね(*^^)v

このお姉ちゃん、まだ小学生なんだけど、平日のどんな早い時間でも
必ずおかあさんと一緒にお散歩で会います。
自分で飼いたいと言ったからだそうですが、とっても偉いね!

菜々ちゃん、徐々にお散歩にも行っています♪
c0028792_22194412.jpg

c0028792_22195977.jpg

c0028792_2220112.jpg
テッテケ、テッテケ歩く姿は力強くて、とっても元気です(*^^)v

先日ネロ家から頂いたイチゴちゃんをモグモグ!
c0028792_2237964.jpg
美味しかったね~♪
そして昨日は菜々へのお見舞いにとスーまみちゃんから
リンゴちゃんが届きました。
このリンゴちゃんもとってもウマウマでした(^_-)-☆
菜々のおかげで私達も美味しい果物が頂けて幸せです♪
どうもありがとう~m(__)m
by nana_mama7 | 2010-12-26 22:44 | 日常生活の中で | Comments(0)
Merry Christmas!

皆さん、今日はどんな楽しいクリスマスをお過ごしですか?
我が家は23日のイブイブにプチご馳走&ケーキを食べ
昨日もケーキを食べたので、今日はこれと言ったことはナシでした^^;

あっ、でも本当なら菜々&凛太朗にクリスマスプレゼントを渡す予定でしたが
菜々の抜糸が終わってからにしようと思っています。

フタリへのプレゼントは・・・
c0028792_232461.jpg
菜々ちゃんにはおニューのサッカーボール♪
凛トンくんには三代目カモさん♪

喜んでくれたら嬉しいな~(*^^)v


Memo
21時半頃に菜々が嘔吐(>_<)
食後4時間半経っていたのですべて消化済み。
今日はいつもの量よりも少ないお肉と擦った野菜を入れました(*^^)v
やっぱりもう少しお粥さんベースの方が良いのかな?
明日の朝はまたお粥さんを作ります!
by nana_mama7 | 2010-12-25 23:28 | 日常生活の中で | Comments(6)
今日は術後初めてのフタリでのお留守番でした。
初めのうちは傷口をあまり気にしていなかったのに昨日辺りから
ちょっと目を離すとペロペロしている菜々ちゃん^^;
洋服を着せているとペロペロしないので
今日のお留守番は洋服を着せ、凛トンくんに「菜々ちゃんを頼むね!」と
お願いして出掛けました。
その時の凛トンくんのお目々がキラリと光ったのは
気のせいでしょうか?(爆)

仕事をしながらも、やっぱり気になる・・・。
途中に電話で「ペロペロしてない?」と聞きたかったくらいです(笑)

急いで帰って来てお腹チェックをすると舐めた形跡はナシ!
菜々ちゃん、イイコだったね~(*^^)v

c0028792_23261020.jpg

c0028792_23262652.jpg
最近は菜々がベッドで凛太朗がソファで寝ていることも・・・。

今日はクリスマスイブ♪♪♪
珍しく菜々パパが早く帰って来ましたが、その手には何とケーキが!!!
明日は槍が降るかも知れませんよ!(笑)

でもね、買って来てくれたケーキって・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0028792_23301440.jpg
チョコレートケーキなの!

これじゃ菜々達にあげられないじゃ~ん!!!!!!!

ざんね~ん!

でも私は美味しく頂きました(^_-)-☆
by nana_mama7 | 2010-12-24 23:30 | 日常生活の中で | Comments(6)
日曜日から振り返って、家に凛太朗だけってことは今までなかったので
約1日半一緒に居て、いろいろな発見がありました。

ご飯の時、ヨーグルトをあげる時、おやつをあげる時など
菜々のアピールの真似をしているんだろうと思っていましたが
凛太朗ヒトリになると ちゃんとジブンからアピールして来たのです^^;

「凛トンくん、やるじゃ~ん♪」

やっぱり凛太朗もデキル男と確信しました(*^^)v
c0028792_22154144.jpg

c0028792_22155071.jpg
じぃじに帽子を被せられているところ(笑)

そして自分のことでも気付いたことが・・・。
それは何でも必ず2つ用意することでした。
やっぱり我が家は菜々と凛太朗がフタリ揃わないとダメなんですね♪


おかげさまで菜々は日に日に元気になっています(*^^)v
背伸びをしておもちゃ箱からおもちゃを取ってみたり
ピンポンが鳴ると『どなた~?』と吠えてみたり
前のように ちゅきちゅきがしつこかったり・・・。
でもすべてが今までの菜々なので、とっても嬉しい♪♪♪

ご飯も少しだけステップアップ!
昨日よりも水分を減らしたお粥さんベースに野菜とお肉をトッピング!
量と種類は少ないけど、おかーさんの愛情はたっぷり入ってます(^_-)-☆
c0028792_2244297.jpg
やっぱりご飯を食べるようになると、だんだん力が出て来ているのがわかります♪

今朝は近くの河川敷までネロママが丸干し芋を持って来てくれました♪
私は菜々と近くのお散歩だったので、凛太朗と菜々パパが合流!
その中に菜々にって、お見舞いのイチゴちゃんが入っていました\(^o^)/

菜々ちゃん、ネロくんちからイチゴちゃんを頂いたよ~。
c0028792_22111222.jpg
嬉しいね(*^^)v
明日イチゴミルクにして食べようね~♪♪♪

ネロ家の皆さん、どうもありがとうございました~m(__)m
by nana_mama7 | 2010-12-23 22:17 | 日常生活の中で | Comments(0)
今日から待ちに待った食事が始まりました~(*^^)v
3日何も食べていないので急な食事は胃捻転を起こしやすくなるので
気を付けるよう先生に言われました!

今日は流動食のようなお粥さんから開始。
その中にほんの少しの野菜のすりおろしを入れました。
それだけでもとっても満足そうな菜々ちゃんでした♪
c0028792_22585324.jpg

そのあとにリンゴのすりおろし、ヨーグルト&バナナを・・・♪
どれもほんの少しずつね(^_-)-☆

1回の量が少ないため、今日は4回食に・・・。
今日明日はこんな感じでいって、来週辺りからいつもの食事になるよう
だんだん増やして行こうと思っています。

今日は暖かくなると言うので洋服をやめて腹巻きにしてみました(笑)
傷口がそのままの状態なので軽く保護した方が良さそうなので!
さくらママご推奨の腹巻きちゃんです(*^^)v
c0028792_2324975.jpg
時々ちょっとずれて来ちゃうけど、薄くて良い感じです♪

そして日に日に元気になって行く菜々ちゃんですが
今日は退院後、初のへそ天を披露!(笑)
c0028792_2344258.jpg
これが出来るようになると、ちょっと一安心かな~♪


Memo
PM7:30、PM10:30に軽い発作のような感じ。(身体の震え)
by nana_mama7 | 2010-12-22 23:07 | 菜々のこと | Comments(2)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ