菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ここ数日の暖かさで実家の桜のつぼみが急にほころび始めました。
来週中には満開を迎えそうです♪

お庭で日向ぼっこ中、じぃじが植木の手入れをしていました。
c0028792_2254720.jpg

c0028792_2255863.jpg
じぃじの動きをずっと見つめるフタリ・・・。
そんなフタリの視線に気が付いたじぃじがこっちに来て遊んでくれました♪
c0028792_227376.jpg

c0028792_2274997.jpg

c0028792_228173.jpg

c0028792_22162578.jpg

c0028792_2282961.jpg

じぃじの股下を行ったり来たりする凛トンくん!
これって、すっごく嬉しい時の仕草です(笑)



凛トンくん、嬉しかったね~\(^o^)/

そのあと私は美容院へ行き、チュチュミュウママと親バカ談議して来ました^^;
あぁ~、面白かった(笑)
by nana_mama7 | 2011-03-31 22:35 | 日常生活の中で | Comments(2)
今日も日中はぽっかぽか♪
お日様のおかげで計画停電のない日が続いていて助かりますね!

今日も何度となく地震速報が流れました。
この地震速報の音ってチャンネルによって違うこと、知ってました?

我が家は8チャンを見ていることが多く
8チャンの地震速報の音は「ピーン、ピーン」
この音が流れると凛トンくんが必ず私の顔を見ます^^;
「うん、大丈夫だよ~」と言うと、『おかーたん、入れて!』とやって来ます^^;
c0028792_2237346.jpg
私の股座で眠る凛トンくん♪

c0028792_22374751.jpg
ベッドで眠る菜々ちゃん♪

c0028792_2238379.jpg
そのうちフタリ仲良くベッドへ・・・。

こんな風にフタリで寝る時は、初め凛トンくんがヒトリで寝ているところに
菜々ちゃんが入って行きます。
ホッと心が和む瞬間です(*^_^*)
by nana_mama7 | 2011-03-30 22:38 | 日常生活の中で | Comments(0)
今日はお日様ぽかぽかの気持ちの良い1日でした♪
仕事から帰って、少しの間は日向ぼっこです(^_-)-☆
c0028792_23525311.jpg

c0028792_2353760.jpg

c0028792_23531823.jpg

c0028792_23532979.jpg

c0028792_23533877.jpg

c0028792_23535197.jpg
2年目を迎える我が家の芝生ちゃん!
この状態から本当に新芽が出て来るのか不安でしたが
長い時間お日様が当たるところから少しずつですが新芽が出て来ました♪

昨日は東京で桜の開花宣言がありました。
今年はお花見が自粛ムードになっているようですね。

20時前にまた地震がありました。
東京は震度2でしたが、けっこう長くゆらゆらしていました。
凛トンくんはすぐに私の元に来て股座にIN!^^;
数日はおさまっていたので、ちょっとドキッとしました(^_^;)
by nana_mama7 | 2011-03-29 23:57 | 日常生活の中で | Comments(0)
昨日たくさん遊んで来たので今朝のお散歩はいつもより短めに・・・。
それでも以外に元気なオフタリさんでした^^;
でもおうちに帰るとぐぅぐぅ寝てばかり(-_-)zzz
c0028792_2251675.jpg
あれだけ遊んだんだもん、疲れてるばすよねぇ~(^_^;)

凛トンくんがアンヨをしきりにペロペロしているので確認してみると
あららぁ~、これは痛そうだね(>_<)
c0028792_22123820.jpg

c0028792_2212583.jpg

c0028792_22132041.jpg

c0028792_22134647.jpg
大丈夫、このくらいならすぐに治っちゃうよ!



菜々ちゃんもずっとネムネムでした(-_-)zzz
c0028792_2223424.jpg

そして今日は菜々ちゃんの定期健診でした。

昨日、ドッグランから帰って夜ご飯をあげる時に菜々を顔を見ると
何となく左の頬骨の辺りが少し腫れている感じがした。
左右を比べると、やっぱり少しだけど腫れてる~。

それで先ずは左頬の腫れを診てもらいました。
歯から来ているか、骨に腫瘍なんてこともあるそうでレントゲンを撮ることに!
結果、今のところ両方の可能性は低いようだが
腫れているのは確かなので抗生剤&消炎剤を1週間飲んで様子を見ることになった。

それから最近、ちょっと動いた時の呼吸が気になっていたので
心電図を取ってもらうことに!
年相応の心室肥大があるようですが、そんなに気にするほどのことはないそうで
まっ、激しい運動などは心臓に負担がかかるので注意した方が良いようですが
あとは特に問題ないそうです!

左腕の神経のコリコリは触れなくなっているとのこと!
嬉しいな~~~。
でも今後も定期的に診て頂こう!

そしてお次は問題の脾臓・・・。
副院長がじっくり見ていると「なくなってる感じだね~」って!
「この辺りに丸いものが見えていたんだけど・・・」って言ってたけど
やっぱり他の臓器との重なりだったりしてそう見えたのかもと・・・。
院長も一緒に見てくれて、院長と副院長でいろいろ話しながら「大丈夫だね!」って♪
嬉しかった~~~!
でも定期的に超音波検査はしてもらうつもりでいます!

今日の病院は盛りだくさんでしたが、結果は嬉しいことばかりだったので
やっぱり菜々ちゃんって持ってるのかも~(笑)

体重 22.8kg
by nana_mama7 | 2011-03-28 22:23 | 病院に行った日 | Comments(3)
余震でかなりストレスが溜まっているんじゃないかと
ちょっと心配になっていた凛トンくん・・・。
こんな時はやっぱりお友達と遊ぶことが一番だろうなぁ~!と言うことで
今日はなな家、まっくす&クレア家、ネロ家、さく桃家、そして我が家の
PTA10人&コドモ達8ニンで、いつものドッグランで遊んで来ました♪

c0028792_23442986.jpg
さくらちゃん♪

c0028792_2344402.jpg
桃子ちゃん♪

c0028792_23445159.jpg
まっくすちゃん♪

c0028792_23472593.jpg
ななちゃん♪

c0028792_23451615.jpg
菜々ちゃん♪

クレアちゃん、ネロくん、凛トンくん・・・。
お写真がなくて、ごめんね~m(__)m
今日の写真は菜々パパに任せたので、私はあまりパチリしませんでした^^;
みんなの写真は菜々パパがいっぱい撮っていたので近日中にアップ予定です(*^^)v

ストレス発散が目的の凛トンくんは、いつもの通りネロくんに引っ付き虫(^_^;)
もう凛トンくんの目にはネロくんしか映っていなかったようです(笑)

菜々ちゃんはいつものようにマイペースでボール遊び!
以前のようにガンガン走ることはなくなって来たけど
ボールを投げてもらうと、やっぱり嬉しくて追い掛けちゃうんだよね~♪

小さなカワイコちゃん達を切り株の上に乗せて撮影タイム!
c0028792_2353334.jpg

c0028792_23531595.jpg
あれれ?ヒトリ足りないぞ~!
あはっ、クレアちゃんは『そんなことよりも遊ぶ方が良いわ!』って感じで
最初から最後まで、ずっとボールやフリスビーを追い掛けていました。
やっぱり若いって良いよね~^^;
まっくすちゃんはさくらママに抱っこされて嬉しそう♪ (上の写真です)

ななちゃんの足のことが心配。。。と1時間ほど遅れて来たなな家でしたが
ななちゃんはとっても嬉しそうにピョンピョコ飛び跳ねていました♪
やっぱりみんなと遊ぶことって楽しいんだろうね~(^_-)-☆
でもななちゃんはひとっ走りすると、上の写真にあるようにちゃんと自ら
テーブルの下に入って休憩をしているから偉いよね~♪

さくらちゃんはいつものように大好きなパパと大好きなサッカー!
桃ちゃんも一緒にいっぱい走っていたね~♪

ネロくんは凛太朗といっぱい遊んでくれたね~♪
ほんとに、ほんとうに、どうもありがとう~。
でも本当はななちゃんのそばに居たかったよね(笑)

2時間半ほど遊んだあとは、レストランでランチタイム!
いろいろな話しで盛り上がり、とっても楽しい時間となりました♪
やっぱりお友達との楽しい時間って大切ですね(^_-)-☆

そして凛トンくん、これでまた明日から頑張れるね(*^^)v

ご一緒してくれた皆さま!
今日は親子揃って楽しい時間を本当にありがとうございました♪
暑くなる前に、また遊んでくださいね~\(^o^)/

近日中に菜々パパのブログでも更新予定です。
by nana_mama7 | 2011-03-27 23:53 | 日常生活の中で | Comments(5)
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


ぜひご協力をお願いいたします!


今日は北風が強く寒い1日でした(>_<)
明日は更に寒くなるようですが、今年は桜の開花が遅くなるのかな?

余震で敏感になっている凛トンくんは、ちょっとした物音にも反応!
前からもそうでしたが、最近は特に良く寝ているような気がします(笑)
c0028792_22493116.jpg

c0028792_22494260.jpg

菜々ちゃんはいつもと変わらず、凄い格好です(爆)
c0028792_22501869.jpg

c0028792_22502910.jpg

そんな凛トンくんのストレスを発散させてあげたくて
明日はワン友と遊びに行って来ます(^_-)-☆
フタリ共、きっと喜ぶだろうな♪
by nana_mama7 | 2011-03-26 22:53 | 日常生活の中で | Comments(0)
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


ぜひご協力をお願いいたします!


今日は身体に感じる余震はなかったように思います。
凛トンくんも少しは安心して眠れたかな?
c0028792_2303413.jpg

最近、私は常に揺れているような気がして・・・。
この「地震酔い」を訴える方が多いようです。
被災地から遠くの私でもそうなんですから、被災地の方なんてもっとでしょうね。
それに被災地では余震が続いているんですから本当に常に揺れてるんですよね・・・。

本当は明日から1泊でお出掛けの予定でしたが今の状況を考え延期になりました。
半年近くも前から計画を立て、ちょっと遠くのワン友と初対面の旅行でした。
とってもとっても楽しみにしていたので、とってもとっても残念です!
でも今の状況がもう少し落ちついたら必ずリベンジです(^_-)-☆
その日を楽しみに・・・(*^^)v
by nana_mama7 | 2011-03-25 22:54 | 日常生活の中で | Comments(0)
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


ぜひご協力をお願いいたします!


今日も朝から「グラ、グラッ!」
数日前から凛太朗にレスキューレメディを使っています。
これで少し気持ちが落ち着いてくれると良いのですが・・・。

そんな凛トンくん、ソファに乗ってクッションに敷かれていました(笑)
c0028792_22105214.jpg

c0028792_2211468.jpg

c0028792_22111475.jpg
「怖いの、怖いの、飛んで行け~!」だね(*^_^*)

何にも動じない菜々ちゃんも地震情報には反応しています。
でも怖いとかじゃないようで、『何、この音うるさいわ!』って感じです(笑)
c0028792_22143184.jpg
寝てるのにうるさいよね~^^;
ほんと肝っ玉ねえちゃんです(^_^;)

ワン友がお水のことを心配してくれてメールをくれました。
そのお気持ちが凄く嬉しいです♪
あつこまま、ホントありがとう~m(__)m

そして「まずはコドモ達の健康を!」と、すでに手配をしてくれたワン友もいます。
そのお気持ちに、ただただ感謝です!
摂取制限は解除されましたが、これでこの先も安心と言う訳ではないようで
また雨が降ったら数値が上がる可能性もあるそうです(>_<)

もちろんスーパーのお水は完売!
今日のスーパーは人が凄く多くて、何か物々しい感じがしました。
みんなカゴいっぱいにいろいろなものを買い込んでいます。
最近のスーパーは薄暗いせいもあるのか、お客さんがちょっと怖いです(>_<)
by nana_mama7 | 2011-03-24 22:16 | 日常生活の中で | Comments(4)
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


少しでも多くの方のご協力をお願いいたします!


今度はお水がスーパーから消えました!(>_<)
我が家のお水も金町浄水場からのお水なんですが
乳児が飲む規制値の2倍を超える放射性ヨウ素が検出されたそうです。
たまたまそのあとに、たまごを買いに近所の酒屋さんに行くと
お水が3本あったので買って帰って来ました。
この酒屋さんのたまごは養鶏場からの直送でとっても良い玉子なんですよ~♪
って、たまごのことは置いといて!(笑)

お水も私達は良いのですが、菜々凛のことが気になって・・・。
もちろん乳幼児ほどの体重ではないんですけどね。
それでも安全なものをと思ってしまう親心です(^_^;)

そして昨日のお昼頃から今朝にかけて、また余震が頻繁に起こっています。
あのテレビから流れて来る『チャラン・チャラン』の「緊急地震速報」と
地震のあとの『ピーン・ピーン』の「地震情報」の音にまで
凛太朗は反応するようになってしまいました(>_<)

チャラン・チャランのあとに揺れが来てピーン・ピーン・・・。
この3つが怖いものになっているようです。
う~ん、可哀想に・・・(>_<)
週末は少しでも気分転換をさせてあげたいな~!

そんな時、こんな風に菜々が近くに居てくれると良いんだけどな・・・。
c0028792_2137562.jpg

c0028792_21371763.jpg
でも菜々はマイペースな子だからチト無理かな?(笑)

仲良くくっ付いて寝ている姿って、めちゃくちゃ可愛い♪(*^^)v
by nana_mama7 | 2011-03-23 22:20 | 日常生活の中で | Comments(6)
今日は冷たい雨の1日でした(>_<)
「暑さ寒さも彼岸まで」と言うように、そろそろ暖かくなって欲しいですね!
こんな日は菜々ちゃんのお散歩もショートコース、
そしてトイレシートで用を足せる凛トンくんはお散歩もなし^^;
だからやっぱりお天気が良いよね~♪

そんな悪天候の日は良く寝るオフタリさんです(-_-)zzz
c0028792_22492620.jpg

c0028792_22521581.jpg

c0028792_22522653.jpg
『おかーさん、ネムネムの邪魔しないでよ!』

すっ、すみません・・・(^_^;)

アップで見ると凛トンくんの鼻の下にもチラホラと白いものが?
c0028792_22523690.jpg

c0028792_22524989.jpg
6歳坊やだもん、仕方ないね~(笑)


被災地では徐々に復興に向けて動き始めました。
被災された方々が「今、自分に出来ることを一生懸命やるだけです!」と
大工さんがみんなのためにお風呂を作っていました。
中華料理のコックさんは他の避難所に行って炊き出しのお手伝いをしていました。
そんな姿を見るだけで胸がいっぱいになります。
皆さん、とっても力強いです!!!


≪告知≫
先日の鬼怒川旅行がやっと菜々パパのブログでアップされました(笑)
結構長いのでお時間がある時にでも ご覧になってくださいませm(__)m
by nana_mama7 | 2011-03-22 22:57 | 日常生活の中で | Comments(3)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ