菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今朝は雨かと思いきや、降っていなかったので
何だか得した気分でお散歩に行って来ました(^_-)-☆

今日のおやつは鮭ジャーキーだよ~(*^^)v
c0028792_23355311.jpg

c0028792_2336681.jpg
この真剣な4つのお目々が超可愛い♪

元気にお散歩に行って、美味しいご飯を食べて、ネムネムして・・・。
何気ない生活が有難いね~\(^o^)/
by nana_mama7 | 2011-08-31 23:37 | 日常生活の中で | Comments(0)
今日は真夏のようなお天気でしたが、台風がこちらを狙っています。
金曜日頃が最も接近する予報になっていましたが
少しでも反れてくれることを祈ります!

今日は何だかいろいろなことを考え、落ち着かない1日でした^^;
何をしていても頭から離れない・・・。

でも菜々ちゃんと凛トンくんの元気に力をもらったし
可愛い笑顔に癒されました♪
by nana_mama7 | 2011-08-30 23:39 | 日常生活の中で | Comments(2)
今日は菜々の「日本獣医生命科学大学付属動物医療センター」の受診日でした。
c0028792_22454036.jpg

c0028792_2246431.jpg
11時半の予約でしたが早く着いてしまったため
受付を済ませると、予定よりも少し早めに呼ばれました。

レントゲン&超音波検査開始後45分ぐらい経ってから
先生が出て来て「脾臓に4cm程の腫瘤があります」と・・・。
この先は細胞診の検査があるのですが多少のリスクを伴うため
やるかどうかの有無を求められました。
菜々パパとも相談して、やって頂くことにして待つこと30分ぐらい経って
先生から詳しい説明がありました。

結果は脾臓に4cm程の腫瘤があり、細胞診の結果は良性とのことでした。
そして他の臓器もしっかり診てくださったようで
他には腫瘤などありませんでしたとのこと。
ただひとつ副腎の厚さが通常は7mmのところ、菜々の場合は10mmあるそうで
これは簡単な検査が出来るらしく主治医と相談してくださいと言われました。

そしてお会計を済ませてから帰路に着きました。
c0028792_23191416.jpg
菜々ちゃん、イイコで頑張ったね~。

帰ってからは掛かり付けの病院へ行き、先生に今日の報告をして
良性とは言え、脾臓の腫瘤は大きくなると破裂する可能性もあるので
これからのことを相談しました。
家に帰って菜々パパともいろいろ話して、まだ結論には至っていません・・・。

でも今回の検査で脾臓の丸いモノがはっきりわかり
MRI又はCTの検査をしなくていいので1回分の全麻をしなくて済んだことが
良かったと思っています。

こちらの病院では超音波の時もお腹の毛を剃るので
菜々ちゃん、こんな感じのポンポコ狸さんのようになっています(^_^;)
c0028792_2319437.jpg
でも夏場で良かった~^^;

凛太朗は家でお留守番でしたが、じぃじがお留守番の半分以上も
一緒に居てくれたようで良かったね♪
でもじぃじ曰く、「寂しそうな顔して寝てたよ」って・・・。
c0028792_2320051.jpg
凛トンくん、イイコでお留守番ありがとうね~(*^^)v

今日の菜々の検査のことで心配してメールをくださったお友達・・・。
いつも気にかけてくれて本当にどうもありがとう~m(__)m
もう感謝の気持ちでいっぱいです♪
by nana_mama7 | 2011-08-29 23:20 | 病院に行った日 | Comments(7)
最近、お庭での遊び方は二通り!

初めはフタリ一緒に外に出て、先ずは菜々ちゃんとのんびり~♪
c0028792_22591130.jpg
芝生に落ちていたセミさんをクンクンしたら『ジジジ!』って動き出したのを見て
フタリともビックリ\(◎o◎)/!
その瞬間の写真を撮り損ねて残念!(笑)

そのあと菜々ちゃんを休憩させて、凛トンくんは菜々パパと追いかけっこ♪
c0028792_2365877.jpg

c0028792_2312167.jpg

c0028792_2373199.jpg

c0028792_2374171.jpg
最後はじぃじも一緒に追いかけっこ~(笑)
ブレブレだけど凛トンくん、嬉しくて飛んでるね~(^_-)-☆
by nana_mama7 | 2011-08-28 23:08 | 日常生活の中で | Comments(2)
今朝はてっきり雨降りだと思い、お散歩は諦めていましたが・・・
朝起きてみると雨は降っていませんでした~\(^o^)/
そして気温も高くなかったので、のんびりお散歩に行って来れました♪

午後からはちょっと用事があったので菜々パパとフタリにお留守番をお願いして
夕方のお散歩までに帰って来ました。

午後からはちょっとお日様も顔を出し、ムシムシして来たので
夕方はお庭で遊ぶことに・・・。
c0028792_23303815.jpg

c0028792_23305129.jpg

c0028792_2331311.jpg

c0028792_23311559.jpg
じぃじも来てくれて大喜びのオフタリさんでした♪

最近の菜々は凛太朗がドタバタすることを凄く嫌がります。
以前なら菜々も身体を張って応戦していたのですが
最近は足の踏ん張りが弱くなっていることをジブンでもわかっているようで
『やめて~!』と腰を下げてしまいます。
そんな菜々の表情を見た時、可哀想で涙が出ちゃいました(>_<)

凛太朗のドタバタも嬉しさの表現なので怒ることもしたくないので
フタリをうま~くフォローしてあげないといけません・・・。

加齢に伴い、今まで平気で出来ていたことが出来なくなって来たりしますが
そんなことは当然のこと・・・。
大丈夫だよ、心配しなくて良いからね!
by nana_mama7 | 2011-08-27 23:20 | 日常生活の中で | Comments(0)

ゲリラ豪雨!

15時頃から雲行きが怪しくなって来たと思ったら土砂降りの雨!
コレぞ、ゲリラ豪雨!!!
こんな時、いつも思うのが「家に居る時で良かった~!」です(*^^)v

そして今日はゲリラ豪雨だけではなく、ゴロピカドンもすごくって
凛トンくんは私の股座に非難・・・。
c0028792_22492313.jpg

c0028792_22493640.jpg
怖くてお耳がひっくり返えちゃってます(^_^;)

空をゴロゴロと転がるような音には私もビックリ\(◎o◎)/!
c0028792_22522263.jpg
これまた、家に居る時で良かった~(^_-)-☆

都内でもいろいろ被害があったようですが、菜々凛家は何事もなくて一安心!
でもこの雨は明日の午前中ぐらいまで残るようで、朝散歩は雨そうです(>_<)
by nana_mama7 | 2011-08-26 22:54 | 日常生活の中で | Comments(0)
ローソファーになって菜々ちゃんのジャンプするような上り下りがなくなり
普通にイチ、ニと歩いて上れるので一安心している菜々ママです(*^^)v

やっぱり菜々ちゃんはソファー寝が好きで、夏場はソファー、床、ソファー、床の
順番で寝ている感じ(^_-)-☆
c0028792_2384355.jpg

c0028792_2385547.jpg

凛トンくんの夏場はベッド、床、ベッド、床の順番で~す(*^_^*)
c0028792_2394834.jpg

c0028792_2395916.jpg
でも布団を敷くと真っ先にど真ん中を占領されちゃうので
私は端っこで足は布団からはみ出し状態で寝ています(笑)

どんな時も何でも我が家はフタリが優先なのです(^_^;)
by nana_mama7 | 2011-08-25 23:15 | 日常生活の中で | Comments(0)
日中の日差しは暑くてムシムシ感はあるけど
吹いて来る風は何となく秋を感じます。
太陽の傾き方も真夏とは違って来ました。
確実に季節は秋に向かっているんでしょうね~♪

夕方、お庭でのオフタリさん(^_-)-☆
菜々ちゃん、光っちゃった(笑)
c0028792_2246532.jpg

c0028792_2247924.jpg

c0028792_22472774.jpg

c0028792_22474487.jpg
芝生からもセミが出て来たような跡があるので
凛トンくんはずっとクンクンおぼったまです(笑)
by nana_mama7 | 2011-08-24 23:10 | 日常生活の中で | Comments(0)
今日はちょっとムシムシ感が戻って来ました(>_<)
でもこのくらいが普通なんでしょうけど昨日が涼しすぎましたよね~。

昨日からちょこっとお留守番の時間が増えちゃっているフタリですが
とってもイイコで待っていてくれています。

そんなお利口ちゃんにはご褒美だよね~(^_-)-☆
c0028792_234519.jpg

c0028792_235177.jpg
菜々ちゃんのおやつのガン見は健在!(爆)
凛トンくんは可愛いお顔~♪
フタリに癒してもらいながら頑張ろうっと!(*^_^*)
by nana_mama7 | 2011-08-23 23:06 | 日常生活の中で | Comments(2)
今日の菜々凛地方は23℃までしか上がらなかったようで
ちょっと肌寒いくらいで七分袖のTシャツを着ちゃいました^^;
今朝方、まずは凛トンくんが布団をホジホジ『入れて~』のサイン!
そのあと菜々ちゃんも『入れて!』とやって来ました(笑)
ちゃんとフタリとも肌寒さがわかるんですから凄いもんですよね!
久しぶりに3ニンでタオルケットに包まれて寝ました(*^^)v
でもこの涼しさも今日までで、明日はまた30℃越えになるようです。

今日は菜々ちゃんの定期健診の日!
涼しかったのでお昼前に病院へ・・・。
超音波検査があるので空腹の方が良いからね(^_-)-☆

血液検査はすべて異常ナシ。(肝臓の数値も良かった)
超音波検査は相変わらず気になる丸いモノがあったが
その他の臓器は見る限りでは異常ナシ。

歯茎は例のところが全体的に赤みを帯びているが、このくらいであれば
もう少し様子を見て行きましょうと・・・。

マイボーム腺腫も瞼の内側の小さなポチンが角膜を傷つけていないようなので
これまた様子見でOKとのこと。

体重 23.52kg

超音波の気になる丸いモノは主治医からの紹介で
来週、大学病院で超音波の読影術に優れた先生に診て頂く予定になっています。
もう今から超ドキドキです。
by nana_mama7 | 2011-08-22 23:51 | 病院に行った日 | Comments(2)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ