菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年もあと数時間で終わりを告げようとしています。

今年はあの3.11の震災で、悲しいこと信じられないことが多かった1年でした。

我が家も今年は3月に菜々の脾臓の腫瘤発見から定期的な通院、
その他にも大事には至らないけど経過観察などあって病院と仲良しの1年でした。
そして最後の最後に凛太朗が発作を起こし、心配事がまたひとつ増えてしまいました。

加齢に伴い仕方がないことですが、フタリにはいつまでも一緒に居て欲しいので
来年も病院と仲良く付き合い、健康のサポートをして行くつもりです♪
c0028792_15165021.jpg

ブログを通してのお友達や、いつも会っているお友達もそうですが
一緒に笑ってくれたり、心配してくれたり、泣いてくれたり
そんな友達が居てくれる心強さにいつも感謝しています。
そして素敵な出会いを繋いでくれた菜々凛にも感謝です♪

今年も菜々凛共々、仲良くして頂きありがとうございましたm(__)m
こんな菜々凛家ですが、また来年もよろしくお願いいたします。

c0028792_15172418.jpg
2012年が皆さんにとって良い年でありますように・・・。

それでは、どうぞ良いお年をお迎えください♪


≪記録≫
午前中、また凛太朗がよだれを垂らし始めた。
去年の12月29日にも同じようなことがあった。
だんだん治まって行ったので様子を見ていたけど、今はもう大丈夫。
何なんだろうな?
発作と関係なければ良いんだけど・・・。
by nana_mama7 | 2011-12-31 15:34 | 日常生活の中で | Comments(3)
今日は風が強くて寒い1日だったので昨日のうちに
外回りをやっつけておいて正解でした!(^_-)-☆
今日は部屋の中を掃除して門扉や玄関にお飾りをつけ、お供えを飾って終了!
これで無事にお正月を迎えられます(*^^)v

今日もちょこまか動いていた私を目で追いながら、のんびり過ごすオフタリさん♪
c0028792_205762.jpg

c0028792_20571736.jpg

c0028792_20573855.jpg

c0028792_2057482.jpg
ちょっと休憩しようとすると、すかさず凛トンくんが股座を『い~れ~て!』と
ホジホジしに来るので、時々掃除を中断して身体をトントン、トントン!
おかげでなかなか はかどらないけど、疲れが癒されるよ~♪

昨夜、突然、悲しいお知らせが飛び込んで来ました。
凛太朗と兄弟犬のケンシロウくんが28日に虹の橋を渡ったと言う知らせでした。
今月半ば頃から急に体調を崩し、原因がわかればといろいろ検査をしていたようですが
容態が急変してしまったそうです。

これは3歳の時のケンシロウくんです。
c0028792_21181888.jpg
性格は凛太朗と同じで天真爛漫の甘えん坊さんでした・・・。

6歳10ヶ月じゃ、早過ぎますよね!!!
すごく、すごく悲しいけど・・・。
ケンシロウくんのご冥福を心からお祈りいたします。
by nana_mama7 | 2011-12-30 21:27 | 日常生活の中で | Comments(2)
今日は私も頑張って大掃除をしました!って、当然のことですよね~(笑)
門扉、玄関周り、窓ガラス・・・。
でもこれですっかり終わった気分になっております^^;

私が掃除をしている間フタリは菜々パパとのんびり過ごしていました。
c0028792_23463443.jpg

c0028792_23464681.jpg

菜々パパは一昨日から腰が痛いからって手伝ってもらえず!
やられたぁ~(笑)

凛トンくん、今朝4時にまた嘔吐がありました(>_<)
でも吐いた中にちょっと硬めのラテックス製のおもちゃの破片が!
日曜日にお庭でカジカジしていたおもちゃでした。
これが引き金になって吐いたのか、それとも・・・。
でも今回は吐いただけでケロッとして、朝ご飯もいつも通り完食!
その後も変わったことはありません。

ケッポケッポし始めた時は私も飛び起きてオシッコシートでキャッチです(笑)
ナイスゥ!

今年も残りあと2日!
明日は午前中にちょっと掃除をして、午後からは少しゆっくりしたいな~。
by nana_mama7 | 2011-12-29 23:28 | 日常生活の中で | Comments(0)
凛太朗の発作のことではご心配頂き、ありがとうございます。
今日の凛太朗は何となく元気がないように感じましたが
きっとそう見てしまうからでしょう^^;
おやつの催促もあったし、ご飯もモリモリ食べてくれたし♪
昨日は身体中に変な力が入ってしまったので筋肉痛なのかも知れません。

発作のことはブログに書こうかどうしようか迷ったのですが
これは菜々と凛太朗の日記だし、フタリの記録にもしていますので
書くことにしました。
そして昨日はあまりにもショックで簡単なことだけしか書きませんでしたが
先生からはこの年齢になってからの発作は脳に問題がある可能性もあるので
積極的な検査としてはMRIが有効だと言われました。
昨日も少し動画も撮ったので先生にも見て頂いたあと先生からのお話しを聞き
もちろん脳の問題がまだ確定した訳ではないけど頭が真っ白になってしまいました。

昨夜は家族会議を開き、次の発作まで様子を見ることも考えましたが
もし万が一脳に何かあったとしたら時間を置いたことで進行してしまう可能性もあるので
それだけは避けたいと思い、MRIを受けることに決めました。
それでも麻酔のことは心配ですが、少しでも若いうちにと思い決断!
もしこの発作が凛太朗からのサインだとしたら、それを見逃したくないのです。
凛太朗と共に私もサポートしながら頑張ります!

今日もサンニンでゆっくり過ごしました(^_-)-☆
c0028792_2303096.jpg
『ボクちんのこと、たくさん心配してくれてありがとうでつ!』

そうだね、嬉しいよね~。
みんなが見守ってくれているから、きっと大丈夫だよ!

c0028792_231526.jpg

c0028792_2312274.jpg

c0028792_2313883.jpg
フタリの可愛い寝顔に「チュッ♪」です(*^^)v
by nana_mama7 | 2011-12-28 23:47 | 凛太朗のこと | Comments(3)
今朝5時半前に凛太朗が発作を起こした。
菜々の発作とは全く違い、私もかなりビックリ!
凛太朗自身もジブンの中で何が起こっているのかとっても不安そうで
とにかく声を掛け続けた。
その間、時間にしたら2~3分ぐらいだったかな~。
少ししてだんだんと落ち着いて来た。

朝一番で病院へ行き血液検査!
かなり詳しい項目を検査したが、数値上では異常が見つからなかった。

体重 31.5kg

病院から帰って来た凛トンくんは、ちょっとお疲れの様子・・・。
c0028792_2350344.jpg

c0028792_23504755.jpg

c0028792_2351037.jpg

c0028792_23511021.jpg
何があっても凛のことはおかーたんが守るからね(^_-)-☆
by nana_mama7 | 2011-12-27 23:51 | 凛太朗の発作 | Comments(9)
今日は菜々の定期健診のため朝一番で病院へ!
脾臓の腫瘤の超音波検査は今年の3月から定期的に続けていますが
ほんの少し大きくなっている感じはあるようですが
画像的には変わっていないようなので、このまま様子を見て行きます。

体重 24.55kg

今年はこれで何事もなければ今日が最後の通院となります。
先生、今年1年ありがとうございましたm(__)m
フタリとも元気に新年を迎えられますように~!

クリスマスが終わると一気にお正月モードですね(^_-)-☆

私はネムネムしている暇は無いぞ~!
c0028792_23652100.jpg

c0028792_237727.jpg
でもネムネムのフタリを見ていると眠くなって来ちゃう(^_^;)

さぁ~、大掃除も追い込みです。
もうひと頑張りしなくちゃね~(*^^)v
by nana_mama7 | 2011-12-26 23:08 | 病院に行った日 | Comments(0)
今日は朝一番で爪チョッキンに行って来ました(^_-)-☆
スタッフの方々に1年間のお礼と、また来年のお願いをして帰って来ました。
これでフタリの新年を迎える準備は整いました!

帰って来たら ちょうどお庭は日が差して暖かかったので、ちょいとひと遊び!
c0028792_23361962.jpg

c0028792_23363068.jpg

c0028792_23364292.jpg

夕方はヒロおじちゃんも来て、一緒に遊んでくれました(*^^)v
c0028792_23365644.jpg
何枚か写真を撮ったけど、すべてブレブレ(^_^;)
それだけ嬉しくて弾けちゃったってコトだね(笑)
by nana_mama7 | 2011-12-25 23:32 | 日常生活の中で | Comments(0)
Merry Christmas!

今日はクリスマスイヴ!
ナイスなことにちょうど土曜日なので、どんなイヴを過ごされましたか?

クリスマスと言えば、やっぱりプレゼント♪
今年の菜々凛へのプレゼントはヒロおじちゃんからお小遣いを頂いたので
菜々にはアヒルさん、凛トンくんには4代目のカモさんです♪♪♪
c0028792_23431478.jpg

c0028792_2343289.jpg
毎年恒例のトナカイさんになってもらいましたがノリが良くないですね~(爆)
なんかフタリとも呆れてる?(汗^^)

初めのうちは相手のおもちゃが気になってましたが・・・。
c0028792_23434515.jpg

c0028792_23435820.jpg

そのうち納まるところに納まっておりました(笑)
c0028792_2344926.jpg

c0028792_2344247.jpg

夜は義弟(ヒロおじちゃん)がカニをゴチしてくれてカニパーティー!
c0028792_23443573.jpg

c0028792_23444937.jpg

c0028792_2345194.jpg
飲めない私も気分だけでもねぇ~(^_-)-☆

クリスマスケーキ♪♪♪
c0028792_23451060.jpg

c0028792_23452111.jpg
スポンジも生クリームもふわふわで甘さ控えめなのでペロッといけちゃいました^^;

クリスマスからお正月にかけては食べることばかりで
ちょっとヤバイ時期ですよね~(^_^;)

今日はフタリのシャンプーも済んで、あとは元気に新年を迎えるだけです(*^^)v
by nana_mama7 | 2011-12-24 23:45 | 嬉しかったこと | Comments(9)
今朝は北風が吹いて、すっごく寒かった~(>_<)
クリスマス寒波到来で、この寒さは27日頃まで続くそうです。
巷はクリスマスモード一色の三連休!
でもそんな中、私はお仕事でした^^;

毎朝、洋服を着せるとフリーズする凛トンくんですが
今日はささやかな抵抗でベッドでゴロンとしていたけど
そのまま菜々パパに洋服を着せられておりました(笑)

それでも動こうとしない凛トンくん!
c0028792_0215881.jpg

c0028792_0222468.jpg

c0028792_0223413.jpg
笑っちゃうねぇ~\(^o^)/

今朝は空気が澄んでいてスカイツリーもくっきり見えました(*^^)v
c0028792_0241148.jpg
今日と明日と大晦日にライトアップされるんですよ~。
土手まで見に行こうと思ったけど、あまりの寒さに断念しました^^;

今日も日中は日差しもなく寒い1日・・・。
菜々ちゃんがゴロンとすると、そばにおもちゃを持って来て遊び始めた凛トンくん♪
c0028792_0303088.jpg

c0028792_0304616.jpg
ネムネムなのに横でうるさいよね~(^_^;)

c0028792_0384228.jpg

c0028792_031755.jpg
菜々ちゃん、早っ!!!(爆)
by nana_mama7 | 2011-12-23 23:59 | 日常生活の中で | Comments(2)
無病息災を願って、かぼちゃを食べました(^_-)-☆
もちろん、菜々ちゃん&凛トンくんにもね♪

マテだよ~!
c0028792_2354740.jpg

このあとお手々の上にかぼちゃを乗せて写真を撮ろうと思ったのに
菜々ちゃんの思いっ切りのフライングでオジャンに・・・(涙)
c0028792_2375147.jpg

c0028792_238882.jpg

c0028792_2382881.jpg
撮った写真を見たらフタリ同じような格好をしてるんですよ~。
さすが姉弟ですね(^_-)-☆

今日は午後から美容院へ行き、いつものことながらチュチュミュウママと
親バカトークに花が咲き、あっという間の1時間半でした(笑)
今年は美容師さんとお客さんから 親バカ同士で息が合い
同じダックスちゃんと言うこともあって、さくらママとも意気投合!
楽しい1年となりました(*^^)v
チュチュミュウママ、どうもありがとうございました~m(__)m
また来年もヨロシクネ(^_-)-☆

明日からの三連休はイヴイヴ、イヴ、クリスマスと続きますので
皆さまも楽しい連休をお過ごしくださいねっ♪♪♪
by nana_mama7 | 2011-12-22 23:10 | 日常生活の中で | Comments(3)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ