菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

日差しが痛いよ~(>_<)

今日も暑かった~(>_<)って、毎日こればかりです^^;

お昼のチッコタイムはお日様ギラギラで日差しが突き刺さります(^_^;)
c0028792_2318868.jpg

c0028792_23182820.jpg

c0028792_2318384.jpg
芝生の上は照り返しがないので助かります。

c0028792_2319216.jpg
菜々ちゃんもアスファルトの上を歩かなくていいから良かったね~♪

凛くんは昨日咲いてしぼんだハイビスカスのお花を食べちゃいました(汗^^)
c0028792_2321777.jpg

c0028792_23211717.jpg
お願いだからチッコを掛けるのだけは止めてね~(笑)

菜々ちゃんはチッコが済むと、すぐに家の中に入ってしまうんだけど
凛くんはなかなか入って来ません^^;
アッチふらふら、コッチふらふらで、身体があっちっちで帰って来ます。
日差しの強さがハンパありません(>_<)

明日からもう8月です!
早いな~・・・。
by nana_mama7 | 2012-07-31 23:24 | 日常生活の中で | Comments(0)
「さっ、耳そう(お耳のお掃除)しようかなぁ~」と
そっと準備をし始めると、気配を感じてスタスタとテーブルの下に
潜り込む凛トンくん・・・(笑)
c0028792_23152436.jpg
バレちゃったかぁ~(^_^;)

菜々ちゃんは何でもござれちゃんなので、あっと言う間に終わっちゃって
ネムネムモードに・・・(-_-)zzz
c0028792_23184826.jpg

フタリともお耳は汚れているんじゃないんだけど
ちょっとこの時期ベタつくので週一コースで簡単なお掃除してます♪

凛トンくんは出て来たらで良いかなぁ~と思っていたら
そのままネムネムしちゃいました(^_-)-☆
c0028792_23213668.jpg

c0028792_23214839.jpg
あっ、でもこっち見てるよ(爆)

今日の最低気温は28℃!
朝からこの暑さは身体にこたえます(>_<)
あぁ~、まだ2ヶ月近くは暑いんですよね・・・。
朝晩だけでも良いから早く涼しくなって欲しーーーーい!
by nana_mama7 | 2012-07-30 23:32 | 日常生活の中で | Comments(4)
2日程前に菜々パパが凛太朗の胸の辺りにしこりを発見!
大きさは直径2cm弱ぐらいかな・・・。
明日は菜々の定期チェックの予定でもあったので
朝一番で4ニンで病院へ行って来ました。

先ず初めに凛太朗の診察から、先生は胸を触りながら・・・。
「あっ、これね~。脂肪腫ですね!
 怪しいものなら細胞診をしますが、これは脂肪でしょう。
 でも見つけてまだ数日のようなので念のため大きさの変化を見ていてください。」

あぁ~、良かった、安心しました♪

そして今年もアレルギーは安定しているので、行ったついでにいろいろチェック!
右目の瞬膜も診てもらいましたが、先生ったら「あの模様ね!」って~(^_^;)
何の変化もなく、やっぱり模様のようです(笑)

そしてお次は菜々の定期チェックで血液検査から・・・。
ヘマトの数値は1.0下がっていましたが、いつも同じように変動する赤血球の数値が
下がっていなかったので、前回よりも更にお薬を減らして様子を見ることになりました。
そのお薬もやめる方向で徐々に量を減らしています。

超音波検査でも脾臓の大きさ&画像に変化ナシで、他の臓器も特に異常はナシでした。

それからちょっと気になっていた前歯も診てもらいましたが
思ったほどの問題はなく、食べかすを残さないよう歯磨きの継続を
しっかりして行けば大丈夫そうです。

私が歯磨きを頑張りま~す(*^^)v

菜々 23.1kg
凛太朗 32.6kg


病院では会う人&会うワンちゃんにご挨拶しまくっていた凛トンくん!^^;
かなりのお疲れだったようで枕を使って爆睡していました(-_-)zzz
c0028792_2321799.jpg

c0028792_2322944.jpg
ゆっくりネムネムしてね(^_-)-☆

夜食(3回目のご飯)を食べ終わってネムネムの菜々ちゃん♪(-_-)zzz
c0028792_2351845.jpg
今日も暑かったけど頑張ったね~(^_-)-☆

私達はオリンピック観戦で柔道を見ていましたが
どうも一緒に身体が動いちゃうもんで、その度に凛トンくんが反応していました(笑)
by nana_mama7 | 2012-07-29 23:09 | 病院に行った日 | Comments(9)
オリンピックが開幕しましたね~♪
スポーツ好きの私はかなりワクワクです(笑)
これから少しの間は寝不足が続きそう^^;

朝散歩から帰ってお庭でのひとコマ♪
菜々ちゃん、真夏でも天然ファーは健在です(笑)
c0028792_0234059.jpg

c0028792_0235013.jpg

c0028792_024220.jpg

c0028792_0241236.jpg
フタリともとっても嬉しそう~(^_-)-☆

ブレブレなんだけど、この凛トンくんの表情が最高!(爆)
c0028792_025178.jpg

c0028792_0252850.jpg

朝散歩も暑い中がんばったフタリは、日中はエアコンの効いたお部屋でネムネム・・・。
もちろん今年も節電の夏ですがエアコンは必須なので、設定温度を上げてみたり
我が家なりの節電でこの暑さを乗り切って行かなくちゃね~。
でも今年の夏は一昨年だったか、猛暑続きの夏に匹敵するような暑さです(>_<)
by nana_mama7 | 2012-07-28 23:47 | 日常生活の中で | Comments(2)
「暑い!って言ったら反則!」って言われそうだけど言いたくもなります(笑)
今朝はもう8時で30℃近かったらしいですから・・・。
それでもイチバン気温が下がるのは早朝ですからお散歩は
頑張って歩いて来ましたよ~。
でも暑かった~(>_<)

菜々凛ちゃんは涼しいお部屋での~んびり♪
c0028792_2312739.jpg

c0028792_23122162.jpg

明日からオリンピックが開幕しますね(^_-)-☆
開会式が楽しみです♪
これから当分の間は寝不足が続きそうなのでお昼寝必須だね(^^♪
by nana_mama7 | 2012-07-27 23:12 | 日常生活の中で | Comments(2)
またまた猛暑日になった菜々凛地方・・・。
今朝は昨夜降った雨で道路がところどころ濡れていて、ムッとするような蒸し暑さ!
日中もあまりの日差しの強さに溶けそうでした^^;
この暑さは8月の初め頃まで続くんだそうです(>_<)

こんな日は無理は禁物なのでお庭で用足しです。
そこにじぃじ(義父)が来てくれて、フタリは大喜び♪
c0028792_21375450.jpg

c0028792_2138664.jpg

c0028792_213815100.jpg

c0028792_21382439.jpg
夕方でも気温は下がらず、さすがに凛トンくんも遊ぶ気はなかったようで
たくさんイイコイイコしてもらいました(^_-)-☆

最近、菜々ちゃんの歯に歯石が付き始めていて腫れている訳ではないのですが
食べ物が詰まりやすく、歯肉炎を起こしかけているような感じ・・・。
ガーゼで歯磨きをしたあとに綿棒も使って取るようにしていますが
ちょっと気になっています。

菜々と凛太朗の唾液を比べると、菜々の方がヌルヌルしていて
歯石が付きやすいことがわかります。
凛太朗は年齢のわりにはキレイな歯です。

ここ数日、私が近づくと歯のことばかりなので『また歯~!』って思ってるだろうな。
菜々ちゃん、ごめんね・・・。

歯石の沈着を少しでもさせないために、いろいろネットで検索して
コチラを購入してみました。
飲み水に数的垂らすだけで歯肉炎や口臭にも効果があるそうです。
そして歯石蓄積予防に良いレメディ「フラガリア」も一緒に購入♪

歯磨きだけではなかなか難しいので
これで少しでも良い方向へ向かうと良いな~・・・。
by nana_mama7 | 2012-07-26 22:11 | 日常生活の中で | Comments(4)
今朝も湿気ムンムンで暑かった~(>_<)
お天気の長期予報が出て、8月の上旬は猛暑日が続くらしく
そして残暑も厳しいらしいです(^_^;)
あぁ~、ほんとに早く秋が来ないかなぁ~(笑)

暑さからか寝ているフタリを見ると、ヘソ天確率がかなり高くなって来ました^^;
c0028792_2201580.jpg

c0028792_2202536.jpg
うふっ、気持ち良さそう♪♪♪

これでお腹を冷やしているのかな~?
エアコンでお腹を冷やさないようにしなくちゃね(^_-)-☆

今晩0時20分から始まる女子サッカーの予選を見たいんだけど
きっと途中で寝ちゃいそうだな~^^;

ガンバレ、なでしこジャパン!!!
by nana_mama7 | 2012-07-25 22:07 | 日常生活の中で | Comments(4)
今日は朝から湿度が高く、蒸し暑い1日でした(>_<)

日中はいつもと変わりなく過ごし、フタリの夕ご飯のあとに
ご近所の方のお通夜に出掛けて来ました。
実家の真ん前のお宅のご主人が亡くなられ、菜々パパも義弟も子供の頃から
知っている方なので一緒にお線香をあげて来ました。

そのあと義弟も我が家に来て、菜々パパと飲みタイムです(笑)
菜々凛もヒロおじちゃんの登場に大喜び!!!

凛トンくん、ナイスなポジションをキープ^^;
c0028792_003131.jpg

c0028792_025483.jpg
時々おもちゃを咥えて『遊ぼう!』って言ってみたり
フタリして食べてるモノを物色してみたり大忙し!(爆)

凛トンくん、飛ばし過ぎて疲れちゃったんじゃなーい?
c0028792_03268.jpg

菜々ちゃんは食べ物にお目々がキラキラ!^^;
c0028792_035286.jpg
いつもなら寝ている時間ずっと起きていたので、ヒロおじちゃんが帰ったら
フタリともバタンキューでした(^_^;)
そしてもう1人。。。飲み過ぎた菜々パパもバタンキューでした(笑)
by nana_mama7 | 2012-07-24 23:59 | 日常生活の中で | Comments(0)
病院へ行かない月曜日はどのくらいぶりでしょうか・・・。
菜々の様子を見ていても変わりなく、元気に過ごしています♪

最近の菜々ちゃん、もちろん前からガッツキ娘なんですが
最近はおやつを手からもらう時、必死過ぎて手までカプッとすることがあります^^;
でもあげる前に「優しくだよ!」と言うと、ちゃんとパクするんですよね~。
やっぱり焦ってるんでしょうかね?(笑)

そして少しお耳も遠くなって来ように思います。
でもね、ご飯とかおやつとかって言うのはしっかり聞こえるみたいです(^_^;)
感覚も鈍くなっているようで寝ている時とか、今までだったら少しのことにも
敏感だったのが今は気が付かず、急に触るとビクッとかなりビックリします。
菜々パパが良く寝ている菜々を急に触ったりするので私に怒られてますぅ(爆)

加齢に伴ういろいろな変化は、ちょっぴり寂しくて認めたくなかったけど
でも今はそんな変化も含めて、今の菜々が可愛くて仕方がありません^^;
菜々と出会った頃の私も今より13歳若かった訳ですが
今はかなり老いて来ましたからね、私も同じです(笑)

仲良く一緒に歳を取って行こうね~、でもゆっくりだよ(^_-)-☆
c0028792_23335882.jpg

c0028792_23341577.jpg

凛太朗にもそんな時がだんだんとやって来るんでしょうね・・・。
c0028792_23345010.jpg

c0028792_23345915.jpg
でも凛太朗のおじいちゃんが想像できません。
あっ、でも菜々の時もそうでしたけどね^^;

凛太朗くんはまだまだずっと、ずっと先で良いよぉ~(*^^)v
by nana_mama7 | 2012-07-23 23:37 | 日常生活の中で | Comments(6)
今日も涼しい1日でした!
朝もいつもより30分遅くしたのが良かったようで朝のうちの雨もやみ
涼しい中でお散歩にGO出来ました(^_-)-☆
今朝は少し長めに歩きましたが、お散歩の貯金が出来ると良いのにな~(笑)

そして午後から先週1週間、夏休みを取ってママのご実家に帰省していた
ネロ家がお土産を持って来てくれました\(^o^)/
ネロくんはお留守番だったんだけど、菜々凛は大喜び!!!
c0028792_2333352.jpg

c0028792_2334884.jpg
私が凛太朗に「ネロくんは来てないけどネロくんのパパとママだよ」って言ったら
ネロッパが「はじめまして、どちらさまですか?」って思ってないだろうな~って!
それはちょっと失礼でしょう~(笑)
いくら頭を使わない凛太朗でもわかっているわよね~・・・・・・。
たぶん!(爆)

ネロ家からのお土産です♪
c0028792_2361866.jpg
ご実家で作られたじゃがいも&トマト&ブルーベリージャム♪
どうもありがとうございました~m(__)m

また明日から30℃超えの予報です(>_<)
でもまだ梅雨明けしたばかりなんだもんねっ。
この2日間の涼しさが異常だったんだよね~(^_^;)
by nana_mama7 | 2012-07-22 23:08 | 日常生活の中で | Comments(2)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ