菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

菜々の貧血を機におやつはレバー系のモノをあげています。
「海のミルク」と言われるほど栄養価の高い牡蠣も貧血に良いと聞き
あげてみようと思いつつ、やっと良い牡蠣を見つけたので
今日初めてあげてみました(^_-)-☆
c0028792_2225268.jpg
さすがに生はちょっとと思い、蒸してみましたよ~。

もう蒸している間中、大反応のオフタリさん♪
菜々ちゃんなんか、ずっとお鍋をガン見です(^_^;)
c0028792_2227282.jpg

いつも真剣な眼差しが、今日はまた更に真剣です(笑)
c0028792_2229489.jpg
お腹がお祭りにならないか、ちょっと心配しましたが大丈夫そうです(^_-)-☆

これでまたひとつ貧血対策のおやつが増えたね~(*^^)v


11月も終わっちゃう~。
今年もあと1ヶ月で終わっちゃう~(汗^^)
by nana_mama7 | 2012-11-30 22:33 | 日常生活の中で | Comments(7)
今日はちょびっとの日差しでしたが風がなく、それほど寒くなかったので
お庭でおやつタイム~\(^o^)/
c0028792_20483466.jpg

c0028792_20485195.jpg
美味しい??

あぁ~、こんなにアップでも耐えられて羨ましい~(笑)
c0028792_2050328.jpg

c0028792_20501315.jpg
うわっ、可愛すぎるぅ~~~~(^_^;)


そうそう、今日はこんな優れものをゲットして来ました(*^^)v
c0028792_2051663.jpg
yuraさんの「犬バカ日誌」で紹介されていたのを見て
「コレ、菜々にも良さそう~!」と探していました。
そして今日仕事の帰りに立ち寄ったドラッグストアーにあったので即買いです(笑)

電子レンジでチンして温かくなるのですが、あずきの香りがほんのりと匂って来ます。
早速、菜々ちゃんを温めてあげてみましたが、これがまた気持ちが良いみたいで
寝息を立ててスヤスヤと寝始めました~。
c0028792_20593784.jpg

c0028792_20594677.jpg
今日は初めてなので、念のため毛布の上から乗せてみました^^;

c0028792_20595510.jpg
だそうです!(*^_^*)

あとで私も肩に乗せてみましたが、ぽかぽかでとっても気持ちが良い♪
これは菜々凛と共有できそうです(^_-)-☆
by nana_mama7 | 2012-11-29 21:14 | 日常生活の中で | Comments(4)
今日は朝からどんよりで時々雨がパラパラ・・・。
こんな日は本当に寒いですね~(>_<)

午前中はお歳暮の手配でちょっとお出掛け♪
こんな時じゃないと電車に乗って買い物に出掛けるなんてこともないので
ゆっくりじっくり見て来ようかな~と思いつつも
用事が済むと急いで帰って来ちゃう癖が・・・^^;
菜々ちゃんと凛くんが待っていると思うと、ついつい・・・(笑)

今日はそんなこんなで写真も撮らずに夜になってしまいました^^;

菜々パパが帰って来ると、必ずおやつがもらえるので
スタンバっているオフタリさん(笑)
c0028792_23552192.jpg

その後はネムネムモードに・・・。
c0028792_23574180.jpg

お布団の準備をし始めると今日は珍しく菜々ちゃんが占領!
c0028792_23583865.jpg
お首、痛くないの?(笑)

でも少し経つと、いつものソファに移動!
c0028792_23593769.jpg

「今晩は23時前に寝よう!」と毎日そう思うのですが、今日もダメでした(>_<)
明日は必ず!!!(笑)
by nana_mama7 | 2012-11-28 23:43 | 日常生活の中で | Comments(4)
今日は日差しがあったけど、風が冷たい1日でした(>_<)
朝はまだ薄暗いうちからお散歩にGOだし、夕方も5時で真っ暗です!
冬至までもう少し日が短くなりますね~^^;

寒くなって来て凛くんの寝場所は股座の確率が高くって
私が座るとトコトコやって来て『入れて~』と腿の辺りをホジホジします(笑)

そして・・・
c0028792_23283195.jpg
こんな感じです(^_^;)

菜々ちゃんはソファかベッドでネムネムです♪
c0028792_2329313.jpg

暑さ寒さをしっかりと感じ取って寝る場所を決めているって
ワンズって賢いですよね~(^_-)-☆

最近の菜々ちゃんは1日どのくらい寝てるんだろう???
起きてる時間を考えても4時間はないかな~?
そう考えると1日20時間以上は寝てるってことですね^^;
でも凛くんもそれに近いものがあります(汗^^)

お友達ワンズ達は1日どのくらい寝ているのかな~?
by nana_mama7 | 2012-11-27 23:33 | 日常生活の中で | Comments(3)
今日はお昼前から冷たい雨になり、気温が上がると言う予報でしたが
結局は10℃にも満たなかったようで寒い1日となりました(>_<)

「こんな日は寝るに限る!」のオフタリさん^^;
c0028792_2248911.jpg

c0028792_2254399.jpg

c0028792_2254132.jpg

c0028792_22542596.jpg
ヤダ、菜々ちゃんにバラされちゃった(汗^^)

今日は何も予定がなかったので、1日の~んびりしちゃいました♪(笑)
by nana_mama7 | 2012-11-26 22:58 | 日常生活の中で | Comments(0)
今日は朝からお日様が出て、気持ちの良いお散歩でした~(^_-)-☆
c0028792_23231463.jpg

c0028792_23232744.jpg

河川敷はもう野球の準備をしていたので、お庭でプチボール遊び♪
c0028792_23234153.jpg

c0028792_2323524.jpg

c0028792_2324319.jpg

c0028792_23241745.jpg

c0028792_23242922.jpg
菜々ちゃん、嬉しそう~♪♪♪

c0028792_23244066.jpg
凛くんも珍しくボールを追いかけてました~(笑)

すべて遠目の写真をトリミングしているので画像が荒いですね^^;


お散歩から帰ってすぐに凛くんだけシャンプーでした。
菜々ちゃんは年末にしてあげたいので今回はパスです^^;
c0028792_23245394.jpg

c0028792_2325661.jpg
シャンプー後にひと暴れして放心状態ちぅ!(爆)

マール母さんのこのバスローブ、ほんとに重宝しています♪♪♪
ドライヤーが苦手な凛くんなので簡単なタオルドライの後に
このバスローブを着せてあげています。


今日はこのあと菜々パパと二人で4枚の障子の張替え!
今回はプラスチック障子紙と言うのを使ってみたのですが
これがまたしっかりしていて張りやすいのですよ~(^_-)-☆
プラスチックを障子紙の両面に貼り合わせてあって
破れ難く冷暖房効果もアップするらしいです。
それでいて従来の障子紙の風合いがあります。
これでどのくらいもつかなぁ~。

これで大掃除が終わった気分になっちゃいましたが
まだまだやる事はいっぱいあるんですよね~(^_^;)
by nana_mama7 | 2012-11-25 23:22 | 日常生活の中で | Comments(5)
今朝のお散歩はたくさんのお友達に会ったのに写真を撮り忘れ~(>_<)
デジカメ持っていたのになぁ・・・。
たくさん歩いて帰って来て、お庭で菜々パパと追いかけっこ!(笑)
c0028792_2239457.jpg

c0028792_22402826.jpg

c0028792_22404728.jpg
フタリとも元気いっぱいでした~\(^o^)/

菜々凛のご飯も終わって、自分達のご飯の支度をしていた18時頃に
震度4の地震がありました!
食器棚の扉が開いていたので急いで閉めて、菜々凛のところに駆け寄り
菜々は『今のは何??』ってくらいでしたが、凛くんは引きつった表情で
私に抱きついて来ました。
それから股座で身体をトントン・・・。
このくらいでもこんななので、もっと大きな地震が来たら・・・と思うと
本当に怖いですね(>_<)

今晩は20時から1時間だけスカイツリーがクリスマスバージョンに
ライトアップされると言うので、菜々パパと土手まで行って写真を撮ってみました。
c0028792_22405832.jpg
緑色もキレイでしたよ~(^_-)-☆
by nana_mama7 | 2012-11-24 22:52 | 日常生活の中で | Comments(4)
今日は凛太朗の眼科受診の日だったので、いつも通りに起きて
雨が降って来る前にしっかりお散歩にも行けました♪
そして巷では今日から3連休ですね~。
でも私は仕事のある日の祝日は関係なくお仕事です^^;

先ず凛太朗の目の経過は、赤みは取れて来て濾胞の跡も
少し残っているくらいになりました。
でもまたここで点眼をやめると再発の可能性があるので
点眼を減らしながら様子を見ることとなり、そしてまた1ヵ月後に診察です。
先日の藤井先生も濾胞性結膜炎は治りが悪く長い付き合いになると
おっしゃっていたので気長に付き合って行くことにしました。

先生や看護士さんへの一通りの挨拶が終わると凛くんもわかっているのか
動かずに診察に協力していました。
部屋を暗くして先ずはそのままの状態で検査をし、その後に赤く着色をして検査。
そして眼圧を測って終了です。
先生が「イイコだったね!」と、最後に頭をイイコイイコしてくれました(^_-)-☆


今日は夕方まで冷たい雨が降っていましたが
これからの季節の雨は寒くて嫌ですね~(>_<)

こんな日は寝てばかりいるので、おやつで撮影会!(笑)
c0028792_21553591.jpg

c0028792_21554512.jpg

c0028792_21555543.jpg

c0028792_2156359.jpg
おやつを見つめる眼差しは真剣そのもの♪

そして菜々凛の夕ご飯!
今は牛肉ちゃんです(^_-)-☆
c0028792_2158508.jpg
小松菜・カブ・ゴーヤ・舞茸・ひじき
ローズヒップ・発酵野菜・ヤギミルク・コセクインDSプラス
ブルーベリー&ルテイン・海藻サプリ・しじみエキス・ビタミンE・サーモンオイル
菜々:サプリ1種類・肝臓の薬2種類・その他お薬2種類

c0028792_2222572.jpg

c0028792_2223515.jpg
今日もガッツリ食べてくれました\(^o^)/
by nana_mama7 | 2012-11-23 22:02 | 病院に行った日 | Comments(2)
仕事から帰った時に出迎えてくれた菜々の右目から
少し血の混じった目ヤニが出ていました^^;
良く見ると下瞼のマイボーム腺腫が弾けてたので抗生剤の目薬をつけてあげました。
c0028792_22503367.jpg

c0028792_22504480.jpg

今日もあまり日差しがなく寒い1日でした(>_<)
c0028792_22513324.jpg

c0028792_22514490.jpg

c0028792_22515427.jpg
シンクロしてる~(笑)

今日は菜々パパの一眼レフで写真を撮ってみました。
菜々パパはこのカメラを旅行の時ぐらいしか使わないので勿体無いから
私が使ってカメラ女子になっちゃうかなぁ~(笑)
by nana_mama7 | 2012-11-22 22:58 | 日常生活の中で | Comments(3)
今日は北風が吹いて寒かった~(>_<)
お天気お兄さんが言ってた長期予報では、今年の冬は寒くなるんだそうですよ。
12月になると寒気が流れ込んで来るらしいです。
今年は暖冬の予報だったと思ったけど、やっぱり寒くなるのね・・・。

お昼のチッコタイムでは、ヒツジさんをチョイスした凛くんです(笑)
c0028792_2227198.jpg

c0028792_22272982.jpg

c0028792_22274033.jpg
咥えたままチッコしたら引っかけちゃうよぉ~って思うけど
ちゃんと放してからしています(^_-)-☆

あぁ~、菜々ちゃんもスッキリしたね(*^^)v
c0028792_22283170.jpg

c0028792_22284114.jpg
菜々ちゃんもワッセワッセと元気いっぱいです♪

ヒツジさん、だんだん痩せて来ています(笑)
オペのたびに中の綿が少なくなっているからです。
良いなぁ。。。ヒツジさん!(爆)
by nana_mama7 | 2012-11-21 22:30 | 日常生活の中で | Comments(3)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ