菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

とうとう今日は大晦日!
残り数時間で今年も終わりです。

そんな中、朝一番で菜々の2週間ごとの定期チェックに行って来ました。

★血液検査
今回はヘマトクリット(HCT)が2.0下がっていました(>_<)
平均値までの道のりは長いですね・・・。

今年最後にハナマルで締めくくりたかったけど
『おかーさん、また来年もよろしくね!』って、菜々の心の声だと思い
この頑張りは来年に持ち越すことにしました!^^;

★超音波検査
大きさ、そして画像も前回と変わりナシ。

でもね、ちょび嬉しいこともあったんです。
お肉の量を増やしてもなかなか増えなかった体重が
エンザイムを飲むようになってか、800g増えていました~。
23kg台に乗せたかったので良い感じです♪

体重 23.3kg

先生に今年の感謝の気持ちと、「また来年も菜々凛をよろしくお願いします」と
しっかりご挨拶して来ました。
今年はほんと病院と仲良しの1年だったなぁ・・・^^;


この1年を振り返ってみると、先ずは1月8日に凛太朗のMRI検査から始まり
同じ日に父が息を引き取り、3月には菜々の貧血が見つかり
そして5月の初めにかけて だんだん数値が下がり
5月12日には脾臓摘出手術の予定だったんだよね。
当日の血液検査で数値が上がっていたので、この時は手術を回避して
その後も貧血の数値は上がり下がりを繰り返しながら、今に至っている感じです。
そして去年の12月27日に発作を起こした凛太朗も、その後は元気元気です。

今年の我が家を表す文字は「貧血」ですかね~(笑)
だって生活の中で常に頭の中にありましたから^^;
でもイチバン頑張ってくれたのは菜々自身ですから
今、こうして変わりなく一緒に居られることに感謝です!


年が明けて2月には凛太朗も8歳になり、3月には菜々が14歳になります。
どんな1年になるのか、菜々の体調にどんな変化が現れるのか
不安なことはいっぱいありますが、どんなことがあっても私は全力で守るのみです。


今年もこの親バカブログを見て、菜々&凛太朗を見守ってくださった皆さん!
本当にありがとうございましたm(__)m
また来年も菜々&凛太朗共々、よろしくお願いいたします。
c0028792_13342855.jpg
皆さん、どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪
by nana_mama7 | 2012-12-31 13:35 | 病院に行った日 | Comments(3)
今日は朝から冷たい雨・・・。
年末に雨って、今まであまりなかったように思います。
なので今日は4ニンで、のんびり過ごしちゃいました(笑)
c0028792_23485586.jpg

c0028792_2349894.jpg

c0028792_23492241.jpg
『ゲェッ!』って、喉に何か詰まっちゃった?^^;

c0028792_23493215.jpg
はい、その通りでございます(^_^;)


今日は毎年恒例のvoice+のkaoriさんお手製のおせちを取りに行って来ました。
そのおせちは、また元日の朝にね(^_-)-☆
今年は私が代表して、さく桃ちゃん&チュチュミュウちゃん達の分も
一緒に取って来たので引き渡しを兼ねて、もんじゃでプチ忘年会でした^^;
c0028792_23541454.jpg
食べるのと話すのに夢中で写真はコレだけ(笑)

いつものようにコドモ達の話しで盛り上がり、親バカ談義納めをして来ました~(笑)
さく桃パパ&ママ、そしてチュチュミュウママ!
楽しい時間をありがとうございました~。
また来年も親バカ談義は負けないわよ!(爆)

いよいよ明日は大晦日~(^_^;)
by nana_mama7 | 2012-12-30 23:50 | 日常生活の中で | Comments(2)
菜々と親戚さんだったエスちゃんが 昨日午前9時に16歳6ヶ月で
お空へと旅立ちました。
最期は大好きなパパさんの腕の中で眠るようにだったそうです。
ブログでのエスちゃんの写真を見て、エスちゃんの中に数年後の菜々を重ねていて
毎日エスちゃんに会いに行くのが楽しみな日課となっていました。

そんなエスちゃんも1ヶ月ぐらい前から食べられなくなり
ママさんがご飯をいろいろ工夫して頑張っていらっしゃいました。
でも旅立つ直前までジブンでチッコもして、ご飯も食べていたそうです。
エスちゃん、幸せだったね。
エスちゃん、あっぱれです!

虹の橋にはたくさんのお友達が居るから寂しくないね。

エスちゃん、本当にありがとう!


****************************************************


今日は午前中にお正月の買い物に行って、帰って来てからは玄関と門扉の掃除!
今年は喪中なのでお飾りは出来ないけどキレイにしておかなくちゃね。
明日はまた雨のようなので今日出来て良かった~(*^^)v

お昼ご飯もちゃっちゃっと済ませちゃおうとパンを食べていると
4つのお目々が黙っちゃいません(笑)

この菜々ちゃんの目力!!
c0028792_20283574.jpg

c0028792_20284565.jpg
迫力ありすぎ~!(^_^;)

凛くんは ほのぼの系♪^^;
c0028792_2030815.jpg

c0028792_20301830.jpg

c0028792_20302723.jpg
よ~く見ると鼻にタオルの端っこのヒラヒラが入ってない?

ズームアップ!
c0028792_20311439.jpg
やっぱ、入ってるじゃ~ん(爆)
でも気にせず、このまま寝ちゃうのも凛くんならではだよね~(^_^;)

今年も残りあと2日だね^^;
by nana_mama7 | 2012-12-29 20:33 | 日常生活の中で | Comments(2)
今日は菜々パパも私も仕事納めです!
と言っても私はそんな「納め」と言えるような仕事量はしていませんが
でもいちよう今日が年内の最後のお仕事でした(^_-)-☆
今日は金曜日と言っても、いつもの金曜日とは気分が違いますね~♪

本日 仕事納めだった皆さん、今年1年お疲れ様でした(^^♪


そして今年の親バカ納めです(爆)




c0028792_22252794.jpg

c0028792_22254094.jpg

明日からお休み中はずっと一緒に居られるね~\(^o^)/
by nana_mama7 | 2012-12-28 22:26 | 日常生活の中で | Comments(4)
今朝の菜々凛地方の最低気温は1℃って、天気予報で言ってましたが
お庭の温度計は-1.4℃になっていました(^_^;)
c0028792_2251494.jpg
うぉぉぉ~、寒いはずだよね~!
だって、お散歩中も指先が痛かったもん(>_<)

窓全開のお掃除の後は、さむさむのオフタリさんなので
毛布を掛けてあげると気持ち良さそうにネムネムしていました(^_-)-☆
c0028792_22352145.jpg

c0028792_22353264.jpg

でも12月って、こんなに寒かったでしたっけ?
今年はちょっと異常ですよね~!

いよいよ明日は仕事納めです(*^^)v
あと1日頑張りましょう~♪
by nana_mama7 | 2012-12-27 22:41 | 日常生活の中で | Comments(2)
今朝も寒かったけど日中も風が冷たくて、めっちゃ寒かったです!(>_<)
本当なら玄関と門扉の掃除をしようと思っていたんだけど
「風邪でも引いたら大変!」って、延期することに・・・(苦笑)
でもって今日はお部屋の中で出来る掃除をしました^^;

ほんとに風が冷たい1日でした(^_^;)
c0028792_2154377.jpg

c0028792_21541250.jpg


風の子、凛くん♪



でもほんの この一瞬だけ!(爆)

新しいフードボールでモグモグちぅ♪



大きさも良い感じでしょう~\(^o^)/

シツコイほどのペロペロで器が動いてしまうので、滑り止めを用意したんだけど
これでもあまかったみたい^^;


元気な風の子、凛くんですが去年の27日の明け方に発作があったんだよね。
あれから1年・・・。
その後はお陰様で発作もなく過ごしています。
このままずっと起こらないで欲しいな~・・・。

発作と言えば、菜々の発作も今年は起きなかった。
前回の小さな発作が2011年9月で、いつものような発作の最後は2010年2月。
これだけ間隔が空いていることは嬉しいこと!
菜々もこのままずっと起こらないで欲しい・・・。

フィリーちゃんの発作も もうずっと起こらないで欲しいです・・・。

みんなで穏やかに新年を迎えられますように!
by nana_mama7 | 2012-12-26 22:31 | 日常生活の中で | Comments(7)
今年も残りあと1週間を切ってしまいました^^;
もう毎日寒くて、寒くて、何もする気になりません。
こんな年は珍しいです~。

今朝のお散歩はすっごく寒かったですが、やっぱりこの冬一番の寒さだったようです。
でも夏のお散歩から比べると、菜々凛の足取りがとっても元気なので
この寒さも我慢、我慢です!^^;

でも家の中では寝てばかりのフタリですけどね~(笑)
c0028792_22324493.jpg

c0028792_22325522.jpg

c0028792_2233480.jpg

c0028792_22331673.jpg

街はクリスマスが終わると、一気にお正月モードに・・・。
スーパーの音楽も「ジングルベル」から「お正月」になるもんね。
仕事もあと2日だし、仕事納めまで頑張らなくちゃ♪
by nana_mama7 | 2012-12-25 22:46 | 日常生活の中で | Comments(3)
今日は凛くんの眼科受診の日!
やっと濾胞が消えてくれたようです(^_-)-☆
8月から月1回のペースでの通院でしたが、やっと今日で終了しました。
でもこの濾胞性結膜炎って、再発を繰り返すようなので
また何か症状が出たら診て頂くようになりますが
年内にひと段落できて良かったです!


今日はクリスマスイヴですね~♪♪♪

菜々ちゃんと凛くんへのプレゼントは、先日のあったかお洋服でした。
c0028792_2256199.jpg

そして、今日はもうひとつ嬉しい贈り物が・・・。

先日の本村先生のセミナーでフードボールの材質の話しになって
アルミ、プラスチック、陶器(鉛が含まれていることがある)は避けた方が良いとのこと。
お薦めはガラス、セラミック、ステンレスだそうです。

菜々凛が使っているのは陶器・・・。
陶器は釉薬に鉛やカドミウムが含まれていることがあるようなので
それが気になっていろいろ検索したところ、お薦めのガラスはなかなか良いものがない。
そして陶器の中でも安心して使える森修焼 (わんのはな)を見つけ
これを頼もうかと思っていたら、さくらママが「来年の菜々凛ちゃんの
誕生日プレゼントにさせて~!」と言ってくれて
前倒しで そのフードボールが今日届いたのです\(^o^)/
c0028792_2393053.jpg

c0028792_2394138.jpg

c0028792_2395178.jpg
ちょっと大きく見えますが大型犬にはこのくらいの方が良さそうです♪

わんのはなさんオリジナルで器の周りが花びらのようになっていて
またワンポイントが可愛いの~(^^♪
c0028792_23124052.jpg

c0028792_23125152.jpg

早速、今日の夕ご飯から使わせて頂きました(*^^)v

クリスマスなので本当ならチキンかターキーにしたいところだけど
凛くんに両方共アレルギーがあるのでラム肉だよん♪
c0028792_23131972.jpg

フードボールの他に飲み水用も必要なので、もう1個買っちゃいました(笑)

これでどんだけペロペロしても安心だね~(^_-)-☆
嬉しいな~~~♪♪♪

さくらママ&さく桃パパ、来年の菜々凛の誕生日プレゼントありがとうございました!
大切に使わせて頂きますねぇ~\(^o^)/


夜は毎年恒例のチキンとケーキを食べました(^_-)-☆
c0028792_23311164.jpg
皆さんも楽しいイブを過ごされましたか?
by nana_mama7 | 2012-12-24 23:25 | 病院に行った日 | Comments(4)
今日はイヴイヴですね(笑)

朝散歩から帰ってご飯を食べて、ちょっと休憩してから
今年最後になるシャンプーをしました(^_-)-☆
菜々パパがね(笑)

先ずは菜々ちゃんから・・・。
菜々は洗っている時は大人しく、拭き始めると動き回ります^^;

その後に凛くん・・・。
凛太朗は終始大人しくしています。
泳ぐのが苦手な凛太朗は、かなりお水が嫌いなんでしょうね~^^;

軽くタオルドライしたあとにバスローブを着せます♪
c0028792_1111898.jpg

c0028792_1115940.jpg

c0028792_112946.jpg

c0028792_1121838.jpg
凛くんはお部屋に戻ると身体をゴロゴロ、スリスリ!
これが激しいこと!!(笑)

c0028792_1123065.jpg

c0028792_1125171.jpg
やっと落ち着きました(^_^;)

c0028792_1142432.jpg
菜々ちゃんの左目の涙やけ、気にして拭くようにしていますが
色が付いて来ちゃいました(>_<)
老犬さんに多いですよね~。
菜々ちゃんも老犬さんのチャームポイントと思うことにいたしましょう(^_-)-☆

c0028792_1143769.jpg
これでサッパリして新しい年を迎えられるね~(*^^)v


夕方前から私は義父と一緒に義妹のお父様のお通夜に出掛けました。
時間的にフタリの夕散歩&夕ご飯があるので菜々パパにお留守番をお願いして・・・。
フタリの夜食が終わる頃(22時過ぎ)に帰って来ると
大喜びでお出迎えしてくれました♪
by nana_mama7 | 2012-12-23 23:59 | 日常生活の中で | Comments(4)
今日の朝散歩は雨のやみ間に行って来れました♪
ラッキーなことに家に帰って来たらパラパラと雨が降り出しました。
良かったね~\(^o^)/

今日は1日寒くてヒーターはずっと付けっぱなし^^;
菜々ちゃんはあずきのチカラでぬっくぬく♪ (笑)
c0028792_23473776.jpg

c0028792_23474864.jpg

c0028792_23475955.jpg
仲良くネンネしている姿は ほのぼのしていて心がほっこりしますね~(^_-)-☆

c0028792_23493311.jpg

c0028792_23501162.jpg

菜々ちゃんに毛布を掛けてあげると、場所替えの時にそのまま背負って
歩くこともあって笑っちゃいます~(笑)
c0028792_23554493.jpg
いえいえ、何でもなくてよ~(^_^;)

午前中はちょっと買い物へ・・・。
ゆっくりランチして来ようと思ったんだけど、パンを買って帰って来て
菜々凛と一緒に仲良く食べました^^;
うふっ♪♪♪
by nana_mama7 | 2012-12-22 23:42 | 日常生活の中で | Comments(0)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ