菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

軽度のオヨダちゃん

1月も今日で終わり・・・。
1ヶ月って、ほんとあっと言う間ですねぇ^^;

今朝また9時過ぎに凛くんがオヨダの前兆のお口クチャクチャを
したかと思ったら、またヨダレが少し出始めました。
前回の時から、もしもの時はホメオパシーと思っていたので
10分おきに3回お口の中へ・・・。
そのお陰か今日はポタポタすることはなく、ちょっとタオルが湿ったくらいで済みました。

そして今日は10時から仕事だったので、後ろ髪を引かれる思いで出掛けました。
こんな時でも急には休めないもんなぁ・・・(>_<)
大急ぎで帰って来ると、いつもと変わらずお出迎えしてくれた凛くん♪
ホッとしました~。
c0028792_21455991.jpg

c0028792_21461247.jpg

c0028792_21462425.jpg
先生からもヨダレの後に普通になるようなら様子を見て通院はしなくても良いと
言われているので、今日も様子を見ていましたが
その後は変わった様子はありませんでした。

ネムネムしていると、ついつい触りたくなっちゃう♪
c0028792_21481261.jpg

c0028792_21482498.jpg

c0028792_21483350.jpg
去年1年、菜々ちゃんは発作なく過ごせました。
今年もそうあって欲しいな~・・・。
by nana_mama7 | 2013-01-31 21:49 | 凛太朗のこと | Comments(6)
今日も日中は、ぽっかぽか♪
「このまま春になっちゃえ~!」と思いますが、これからが寒さの本番なんですよね^^;
春はもう少しオアズケですね。

今日はお庭でおやつタイム♪♪♪
c0028792_2220327.jpg

ぱくりんぐ!
c0028792_22204553.jpg

あんぐり!
c0028792_22213637.jpg

c0028792_2223139.jpg

c0028792_22231429.jpg

c0028792_22232530.jpg

夕ご飯のあとに甘いものを食べるのが楽しみな私^^;
最近、それが菜々ちゃんにバレてしまって、夕ご飯を食べ始めると
菜々ちゃんがずっと私のことをマークしています(笑)
前は爆睡していたのになぁ~。
でもそうさせてしまったのも私なんですよね(^_^;)
その甘いものをお裾分けしちゃったから(汗^^)
そんな菜々ちゃんの一生懸命さが、また可愛いんだわぁ♪♪♪


昨日の記事に書いた 《犬バカ日誌》 の るんちゃんが
今日12歳9ヶ月でお空へと旅立ちました。
最期は大好きなyuraさんの腕の中で・・・。
アンヨが痛かったのに、いつも笑顔で偉かったね。
毎日ブログで頑張っている姿を見ていたので本当に悲しいです。
そして1年の間にフタリも見送ることになってしまったyuraさんのことが心配・・・。
るんちゃん、れんちゃん、そして残されたりんちゃん、お母さんのことを見守ってね。

るんちゃん、安らかに・・・。
by nana_mama7 | 2013-01-30 22:57 | 日常生活の中で | Comments(6)

るんちゃん、頑張って!

組織球性肉腫と戦っている 《犬バカ日誌》 の るんちゃんが
昨日から発熱し敗血症と戦っています。
回復してくれますよう、どうか見守ってあげてください。
よろしくお願いしますm(__)m


*************************************************


日中、風は冷たかったけど、日差しはぽっかぽか♪♪♪
今週はもっと暖かい日があるようですね~。

お昼のチッコタイム、用を済ませるとさっさと玄関へ!
c0028792_20243523.jpg
今日は暖かかったから「もうちょっと遊ぼう~」と言うと
『仕方ないなぁ~』みたいな感じで側に来てくれました(笑)

凛くんはシートの向こう側の工事が気なって仕方がないみたい^^;
c0028792_2040859.jpg
今日は大きなミキサー車が来てコンクリートを流してたから音が気になったね~。

そして凛くんの大好きなブタさんをお洗濯!
サラサラのブタさんになって凛くんの元へ帰って来ました(笑)
c0028792_20474842.jpg

c0028792_20475963.jpg
でもまたあっと言う間にヨダレでカピカピになりそうだね~(^_^;)
by nana_mama7 | 2013-01-29 20:57 | 日常生活の中で | Comments(5)

菜々の定期チェック

今日は菜々の定期チェックの日!
10時頃に着くように病院へ行って来ました。

★血液検査
今回のヘマトクリット(HCT)の数値は悲しいことに4.1も大幅に下がって
33.4(平均値40-55)になってしまいました(涙々)

先週は何となく、ちょっと元気がないかなぁ・・・と、感じていたので
これが原因だったのかな・・・。

そして肝臓の数値は良かったのですが、BUNが43(平均値7~27)
CREAは1.0(平均値0.5~1.8)と、両方の数値が高い時は腎疾患を疑うそうですが
菜々の場合はBUNだけなので、これは循環が悪くなっている可能性もあるそうです。
生食の子は比較的、BUNの数値が高めに出るので、あまり気にしていませんでした。
先生も普段から高めだったので、この先も様子を見て行きましょうとのこと。

血液検査の時、朝抜きで行っていないのですが^^;
毎回同じ状況の方が良いと思い、いつも食後3時間近く空けてから
行くようにしていました。
やっぱり朝抜きの方が良いのかなぁ~^^;

★超音波検査
脾臓の腫瘤は大きさ、そして画像も前回と変わりナシ。

でも数ヶ月前の画像と比べると、ちょっと変化はあるのです(>_<)
私も毎回立会いをして先生から説明をして頂きながら画像を確認しているのですが
変化は私にもわかります。
だからと言って「手術で取り除いてください」と即答は出来ません。
凄く大きな変化ではないので、この春で経過を見るようになって丸2年になるので
このまま上手く共存できたらと思っています。

そして実は前回の受診の時に、今まであった腫瘤の側に
新しい腫瘤らしきものを発見していました。
もしかしたら先生の見間違いかも知れない、
次の診察の時に「あれ、この辺にあったのにな~」みたいなことも
あるかも知れない・・・と思い、認めたくない気持ちでいました。

でも今日も同じ場所にありました。
この2週間で大きくなっている様子もなく、
画像的に見る限りでは悪い感じではなさそうと・・・。
少しホッとしましたが、今までの腫瘤が良性であっても
この新しい腫瘤も良性とは限らないので、またこの腫瘤とも付き合って行くことになります。
でもこの腫瘤のせいで貧血の数値が下がっていることはないだろうと言うことでしたが
心配で心配で・・・。

でももっともっと大変な病と闘っているワンズや飼い主さんもいらっしゃるので
「私も弱音を吐かず頑張らなくては!」と言う気持ちで頑張ります。
菜々と一緒に居られることに感謝しながら・・・。

体重 23.55kg

c0028792_214676.jpg

c0028792_2047507.jpg

c0028792_20475981.jpg

c0028792_2048972.jpg
朝散歩の時には雪がチラチラしていたんですよ~。

今日も寒い1日でした・・・。
by nana_mama7 | 2013-01-28 20:49 | 病院に行った日 | Comments(5)

初詣に行って来ました♪

今朝のお散歩は土手コース!
ちょっと出遅れて河川敷では少年野球が走り込みを始めていたので
日向ぼっこをしながら中段を歩きました(^_-)-☆
c0028792_22123528.jpg

c0028792_22124794.jpg

c0028792_221314.jpg

c0028792_22133083.jpg
今朝は誰にも会わなかったね~(>_<)

c0028792_221453100.jpg

c0028792_2215539.jpg

c0028792_22151521.jpg
凛くん、良い笑顔よん♪


今日はみんなで西新井大師に初詣に行って来ました。
去年のお札を納め、新しいお札を頂いて来ましたが
さすがに節分前の最後の日曜日とあって凄い人出でした。
c0028792_2219213.jpg

c0028792_2218993.jpg

c0028792_22192093.jpg

c0028792_22193162.jpg

c0028792_22194133.jpg
スーパーボールすくい、懐かしい~♪
私は金魚すくいと、あんず飴が好きだったな(*^^)v

家族のことはもちろんですが、それ以上に菜々と凛太朗の健康をお願いして来ました。
by nana_mama7 | 2013-01-27 22:21 | 日常生活の中で | Comments(5)

のんびりな土曜日♪

今日は日中も寒かった菜々凛地方です(>_<)
当分の間は寒気が居座るようですね~。

日中は4ニンでの~んびり(^_-)-☆
c0028792_0201596.jpg

c0028792_0202787.jpg
ぶっ!菜々ちゃん、無防備過ぎ~(爆)

凛くんは菜々パパと毛布に包まれて気持ち良さそう~^^;
c0028792_0203890.jpg

c0028792_0204830.jpg
今日はのんびりし過ぎて、これと言ったことはナシ!
こんなお休みも、たまには良いもんです(笑)
by nana_mama7 | 2013-01-26 23:59 | 日常生活の中で | Comments(2)
午前中は日差しもあって南風で暖かかったのに
午後になって風が変わり、急に寒くなって来ました(>_<)
この週末は最大級の寒波が来るらしいですので
皆さま、お気をつけくださいねぇ(*^^)v


今晩の菜々凛ご飯はサンマちゃんです!
c0028792_20134257.jpg
小松菜・舞茸・ひじき・ブロッコリースプラウト・かぼちゃ
ローズヒップ・発酵野菜・コセクインDSプラス・消化酵素
ブルーベリー&ルテイン・しじみエキス・GSE・サーモンオイル
菜々:サプリ1種類・肝臓の薬2種類・その他

c0028792_2014341.jpg

c0028792_2014161.jpg

c0028792_2014256.jpg

c0028792_20143593.jpg
あっちゅーまの完食です(^_-)-☆

フィリーちゃん、無事に手術を終え、今日も頑張っています。
まだ数日間は不整脈や心不全の心配があるようですが
強運の持ち主のフィリーちゃんなので
絶対に乗り越えてくれると信じています。
フィリーちゃん、ずっとずっと応援しているからね。
by nana_mama7 | 2013-01-25 22:19 | 日常生活の中で | Comments(3)
夕方、急に具合が悪くなり胃捻転の緊急手術を受けている
《愛LOVEフィリー》 の フィリーちゃん!
15歳7ヶ月の高齢で頑張っているフィリーちゃんの緊急手術が
無事に終わりますよう、どうか見守ってあげてください!
よろしくお願いしますm(__)m

追記:フィリーちゃんの手術は20時前に無事に終わったようです。
    フィリーちゃん、本当に良く頑張ってくれました。
    ほんとに、ほんとに、良かったです!!


*************************************************


昨夜の予報が外れて今朝は雪にもなっていなかったし
雨もちょうど止み間だったのでお散歩に行って来れました(^_-)-☆
ラッキー、ラッキー♪

午後からチュチュミュウママのサロンに行ってチョキチョキ♪
本当は先週の予定だったのですが、インフルちゃんで行けなかったので
この1週間の長かったこと!(笑)
お陰でスッキリしました~(*^^)v
楽しいお話し&菜々凛へのおやつもありがとうございました~♪

c0028792_1955943.jpg

c0028792_19552312.jpg

c0028792_1955321.jpg
今日はコマ切れなお昼寝になっちゃったからネムネムだね^^;


フィリーちゃんの手術が無事に終わりますように・・・。
今はただただ祈るだけ・・・。
by nana_mama7 | 2013-01-24 20:00 | 日常生活の中で | Comments(4)

おじさんと仲良し♪

お隣の公園の工事も我が家との境界のフェンスの基礎を作っているようで
今日もお昼過ぎのチッコタイムの時に工事のおじさんが
「菜々ちゃんだなぁ~」って、凛くんに話し掛けてました(笑)

「飲み屋のおねえちゃんの名前みたい」って言ってただけあって
ちゃんと覚えていてくれたのね~(爆)
c0028792_2229796.jpg

c0028792_22291880.jpg
緑のネットの隙間から頭を突っ込んでクネクネダンスをしていました(^_-)-☆
優しいおじさんで良かったね♪

c0028792_22302147.jpg

c0028792_22303244.jpg


午後のお昼寝タイム♪
c0028792_2234759.jpg

c0028792_2234176.jpg
気持ち良さそう~\(^o^)/

今晩から明日の朝にかけて、また雪の予報が出ている菜々凛地方!
先日のような積雪はないようだけど、夜中に降ると翌朝の通勤が心配ですね。
そんなに降らないと良いな~・・・。
by nana_mama7 | 2013-01-23 22:36 | 日常生活の中で | Comments(0)

お刺身も好きよん♪

朝起きて外があまりにも静かなので「まさか、また大雪??」と
窓の外を見ると雪にもなっておらず、雨もやんでいる様子・・・。
これはチャンス!と大急ぎでお散歩の支度をして外に出ると霧雨が~(^_^;)
それでもショートコースで歩いて来ました(^_-)-☆

そして日中もお昼過ぎまで冷たい雨でしたが
急速にお天気が回復して晴れ間も出て来ましたよ~♪


夕ご飯のお刺身が残ってしまったので、最後にフタリにもおすそ分け♪
c0028792_2054415.jpg

c0028792_20541615.jpg

c0028792_2054263.jpg

c0028792_20543656.jpg

c0028792_20544552.jpg

c0028792_2056085.jpg

c0028792_20561069.jpg
菜々ちゃん、もう終わりだってばぁ~(汗^^)

凛くんはバタバタ動くからブレブレの写真ばかりだけど
菜々ちゃんはグッと見据えて微動だにしない(笑)
対照的なオフタリさんだね~(*^^)v
by nana_mama7 | 2013-01-22 21:40 | 日常生活の中で | Comments(6)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ