菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

朝は寒かったけど、日中は春を思わせるようなぽかぽか陽気に♪♪♪
このまま暖かくなってくれたら良いんだけどね~^^;

そんな、ぽかぽかと暖かい昼下がり・・・(笑)
c0028792_20214717.jpg
友情出演:カピちゃん

c0028792_20224676.jpg
菜々ちゃん、カメラを向けると仏頂面^^;

c0028792_20225711.jpg
凛くんは何を見てるのかな?

c0028792_20232817.jpg

c0028792_20233814.jpg

c0028792_20234854.jpg

ブロ友さんの記事に手作りご飯を作るようになって10年と言う記事があり
「そう言えば、我が家はどのくらいだっけ・・・」と数えてみたら
今年の6月で丸11年になります。
私の人生の中でこんなに続けられたのは書道に続く手作りご飯です(笑)
あまり堅苦しく考えず、気楽にやって来たのが良かったのかも^^;
そして何よりも美味しそうに食べてくれるフタリを見ることが
イチバンの励みになっているんでしょうね~(^_-)-☆

明日もまた暖かくて、春一番が吹くかも知れないんだって。
着実に春は近づいていますね~(^_-)-☆
by nana_mama7 | 2013-02-28 21:10 | 日常生活の中で | Comments(6)

正確な腹時計!

今日は朝から冷たい雨・・・。
そんなに大降りはしませんでしたが、お昼前までシトシト降り続きました。
日中よりも夜の方が暖かいって、ちょっと変ですね~^^;

タイトルにある「正確な腹時計」の持ち主は菜々ちゃんです(笑)

最後のトイレタイムが22時で、その後に少し夜食(生肉のみ)を
食べるのですが、菜々ちゃんはその夜食狙いで21時15分になると
『ねぇ、おかーさん、そろそろじゃない?』って、私の横にぬっと現れます!

これが不思議と毎日同じ時間なんですよね~(^_^;)
素晴らしい!(爆)

でも「まだ早っ!」と22時まで待たせて、お庭で用を足して
夜食を食べます(^_-)-☆
ジブンに都合の良いことって、絶対に忘れませんよね~。

c0028792_22223890.jpg

c0028792_22224947.jpg

c0028792_2223160.jpg

c0028792_22231612.jpg

明日の最高気温は14℃♪
暖かくなるのは嬉しいけど、花粉が大量に飛散するらしいです(>_<)
by nana_mama7 | 2013-02-27 22:33 | 日常生活の中で | Comments(5)

変わりない1日が幸せ♪

今日は風がなかった分、日差しにホッとできました♪
でも明日の朝はまた雪が混じりそうな予報です(>_<)

今日は変わったことはなく、いつものように時間が流れて行きました。
c0028792_22183166.jpg

c0028792_22184316.jpg

c0028792_22185827.jpg

c0028792_2219889.jpg

c0028792_22192375.jpg
お散歩に行って、ご飯を食べて、ネムネムして、おやつを食べて
またお散歩に行って、またネムネムして、またご飯を食べて・・・。

こんな変わりない1日が幸せなんですよね(^_-)-☆
by nana_mama7 | 2013-02-26 22:42 | 日常生活の中で | Comments(2)
今日は朝ご飯を抜いて、朝一番で病院へ行って来ました!

先ずは菜々ちゃんから・・・。

★血液検査
ヘマトクリット(HCT)の数値が1.4上がって37.4(平均値40-55)に。
小さな上がり幅でも下がっていないだけ良しです!

BUNの数値
32(平均値7~27) 1ヶ月前は43でした。 
まだ少し高めだけど、このくらいなら様子見でOKとのこと。
加齢により循環が多少は悪くなっているのかもと言うことでしたが
空腹時の数値が低くなっていて一安心です。

BUNは生食の子は高めに出る傾向があると本村先生が良く言っているので
私的にはこのくらいならOKかと(笑)

★超音波検査
大きさも画像も前回と変わりナシ。
新しい腫瘤も変化はありませんでした。

★左目の処置
朝、菜々が左目を掻いた後、涙に血が混じった。
ビックリして良く見ると乳頭腫と言われていたところが
一部分くっ付いてる感じでヒラヒラしていたのです!

先生に良く診てもらい、点眼薬の麻酔をつけて取れるような取って
病理検査に出すのがベストと言うことで、処置をしてもらうことに・・・。
超音波でヘソ天になっている時に処置開始。
患部をピンセットでつまむとポロポロと千切れてしまう。
この感じなら病理に出す必要はないと言うことですべて取ることが出来た。
でも根の部分は残っているので、再発の可能性はあるとのこと。

これが涙目の原因じゃないかと思っていたので取れて良かった~。
これで涙が出なくなり、涙やけが解消してくれたら嬉しいな♪

菜々ちゃん、処置中もとっても良い子でいてくれました。
お利口さんだったね~、ありがとう♪

体重 23.1kg


このあとはバトンタッチで凛くんも通院!

昨日、菜々パパが右肩辺りにコリコリを発見\(◎o◎)/!
一瞬、血の気が引きましたが、触った感じは脂肪腫のよう。
でも素人判断は怖いので病院へ・・・。
4ヶ月ぶりの病院だったので、ついでに血液検査と超音波もお願いし
経過観察の場所もすべてチェックして頂きました!

★血液検査
問題ナシ!

★超音波検査 
時間をかけてじっくりとすべての臓器を説明しながらチェックしてくださり
どこも異常はナシとのこと。

★右肩のコリコリ
触診の結果は米粒のような形をしていて、大きさは1cmに満たないくらい。
脂肪腫だろうと言うことでしたが、念のため細胞診を・・・。
採取したものには何も出ていなくて、水で流れてしまうような油だったそうで
脂肪腫でした。

良かった~\(^o^)/

★左足先のイボ
こちらは一回、病理検査をしているので、このまま様子見でOKとのこと。

★左お尻のコリコリ
やはりシスト(老廃物が溜まる)と言うことで、こちらも様子見でOKと。
でもこちらの方が弾ける可能性アリとのことでした^^;

体重 32.0kg


病院でラフィくん&あみちゃんに会えました(^_-)-☆
デジカメも持って行っていたのに、すっかり写真を取り忘れ(涙)
ラフィくんもあみちゃんも、とっても可愛かった~♪

ママさん、いろいろな情報交換をありがとうございました。
またゆっくりお話しできる時間があると良いですね~。


帰ってから、少なめのご飯を食べたフタリは夢の中へ・・・(-_-)zzz
c0028792_2324625.jpg

c0028792_233025.jpg

c0028792_2331128.jpg

c0028792_2332284.jpg
フタリとも大きな変化がなくて一安心です!
凛くんも8歳になったので、今まで以上にアンテナを張っていなくちゃね~。
by nana_mama7 | 2013-02-25 23:15 | 病院に行った日 | Comments(5)

のんびりな日曜日♪

今日の朝散歩は河川敷に行って来ました♪
河川敷は冷たい風が強く吹いていて寒かったー(>_<)

先ずは菜々ちゃんの川チェック!(笑)
c0028792_20331672.jpg

c0028792_20335829.jpg

c0028792_2034819.jpg

c0028792_20342040.jpg
今朝はまだ野球が始まっていなかったので、あちこちいっぱい散策できました。

凛くんは遠くに居るワンズが気になって仕方がない様子^^;
c0028792_20351017.jpg

c0028792_2035239.jpg

日中もずっと冷たい風が吹き荒れていたので、お散歩以外は外に出なかった~(^_^;)


本日の菜々凛ご飯は、菜々ちゃんが鶏レバー♪
c0028792_20353841.jpg

凛くんは牛肉♪
c0028792_20354862.jpg

うずらの卵も殻ごとカシャカシャと食べています^^;
c0028792_20355895.jpg

c0028792_2036797.jpg
フタリとも、あっと言う間の完食でした(^_-)-☆
by nana_mama7 | 2013-02-24 20:40 | 日常生活の中で | Comments(4)

寝顔に癒され・・・

今日は私が1日忙しくて、日中のフタリの写真を撮れなかったので
夕ご飯の後にマッタリしているところをパチリ!(^_^;)
c0028792_22592032.jpg
右と左の角度から(笑)
c0028792_22593286.jpg

c0028792_22594980.jpg
カメラを見ていると思ったらトロ~ン(笑)
c0028792_23016.jpg
フタリの可愛い寝顔に1日の疲れも吹っ飛びました(^_-)-☆

今日は人間ドックに行って来ました。
本当は菜々パパと一緒の予定でしたが、昨日から体調を崩し
会社も早退して来たので、昨日のうちに延期をして私ひとりでGO!

ドックの検査項目の中に胃のレントゲンがありますが
これって、ちょっとしたアトラクションですよね~^^;
あっちへグルグル、こっちへグルグル
そして血がのぼりそうなところで止められたり・・・。
それも不味いバリウムを飲みながらですからね~(笑)

菜々凛のために、元気でいなくちゃねっ!
by nana_mama7 | 2013-02-23 23:01 | 日常生活の中で | Comments(2)
昨日チュチュミュウママから頂いたケーキをおやつにあげました(^_-)-☆
またまた菜々ちゃんがフライングして、それを横で見ていた凛くんも
焦ってフライング~(^_^;)
昨日と同じになっちゃいました~(笑)
c0028792_22131793.jpg
よ~く見ると筋のようなヨダレが2本!(爆)

c0028792_2215724.jpg
このケーキはいつもお正月のおせちを購入している
voice+さんのブルーベリーパイ♪
とっても良い香りで私もちょっと食べてみましたが
ブルーベリーの素材が生かされていて、とっても美味しかったです♪
もちろん、フタリとも秒完食でした(^_-)-☆

菜々ちゃんはあまりにもブレブレ過ぎて、食べている写真はナシ^^;
食後にカメラを向けたら、また大あくびになっちゃったぁ(^_^;)
c0028792_2222563.jpg

c0028792_22221512.jpg

c0028792_22223483.jpg
このカピパラのカピくん、凛くんがお目々ばかりカジカジしようとするので
大きなお目々を飲み込んだらと、ちょっと怖くなったので
お目々を取って縫い縫い・・・。
何だかお鼻だけある茶色の物体になってしまいました(爆)
それでも凛くんは大喜びで、いつもジブンの側に置いてます(^_-)-☆


そして今日はもうひとつ嬉しいお届けモノがありました。
先日久しぶりにヤフオクを覗いていたら、可愛いフェルトのラブちゃんを発見!
一目惚れして入札したら、落札できたのです(*^^)v

その可愛いラブちゃんが我が家に仲間入りしました~♪
c0028792_22285297.jpg

c0028792_2229341.jpg
ねっ、可愛いでしょう~\(^o^)/

ちゃあさんに作って頂いた菜々凛のフェルトわんこが入っている
クリアケースの中に仲間入り!
c0028792_2231693.jpg
夢の3頭飼い気分です♪♪♪
パピーちゃんを迎えたら、こんな感じなんでしょうね~。

Kさん、想いを込めて作られたラブちゃんを大切にいたしますね(^_-)-☆

そして更にビックリしたことが・・・。
このラブちゃんと一緒に入っていたメッセージカードに
ブログのURLが書かれていたので、早速お邪魔すると 
なっ、なんとマール母さんのブロ友さんだったので~す\(◎o◎)/!

ラブ界って、どこかで誰かと繋がっているのかも知れませんね。
それを知ったら、余計にこのご縁を大切にしたいと思いました♪
もう親戚さん気分です(笑)
by nana_mama7 | 2013-02-22 23:00 | 日常生活の中で | Comments(8)
凛くん、8歳のお誕生日おめでとう~♪♪♪

そして胴体のイエローの健くん、ベリーちゃん!
ブラックのさくらちゃん!
みんなもお誕生日おめでとう~♪♪♪♪Happy Birthday♪♪♪♪

虹の橋組の明日香ママ、ケンシロウくん、大吉くん、みんなのことを見守っていてね。


甘えん坊の永遠のおぼったまが、もう8歳になるなんて^^;
これからも健康に気をつけて、楽しいコトいっぱいしようねぇ~♪


私達からのプレゼントはウマウマケーキだよ~\(^o^)/
c0028792_2028822.jpg

c0028792_20282174.jpg

ケーキと一緒に入っていた王冠をつけて・・・(笑)
c0028792_20283186.jpg

c0028792_20285516.jpg
大と小があったので、これでも大を選択!
かなり小さいね~、決して顔が大きい訳ではございません!(笑)

ケーキを前にマテをさせたけど、やっぱり菜々ちゃんがフライングゥ^^;
c0028792_2031234.jpg
それを見た凛くんも慌ててフライングゥ^^;



美味しく食べてくれて良かった~(*^_^*)

そして、ばぁば(私の母)からもお小遣いをもらっているので
何か買ってあげなくちゃ(^_-)-☆
どうもありがとうねぇ~m(__)m

長くなりそうなので、続きはコチラから・・・
by nana_mama7 | 2013-02-21 21:58 | 凛太朗のこと | Comments(14)
数日ぶりのお日様登場で、日差しの温もりを感じた1日でした♪
やっぱりお天気が良いと気分が良いですね(^_-)-☆

そんなお昼のチッコタイム♪♪♪

菜々ちゃん、カメラを向けたらこんな怖顔になってた(笑)
c0028792_2141465.jpg
最近はカメラ嫌いの菜々ちゃんです(^_^;)

凛くんは毎日恒例の工事チェック!(爆)
c0028792_21443051.jpg

c0028792_21444533.jpg

c0028792_21452150.jpg
コラコラ、覗いちゃダメでしょ~!!!

c0028792_21455197.jpg

c0028792_2146286.jpg
スッポリお顔だけ突っ込んでキョロキョロ見渡しておりました^^;

向こうから見たら笑えるだろうね(爆)
現場はちょうどお昼休みだったから、おじさん達は居なくて残念だったね~。

公園の工事も遊具の基礎工事が終わり、今は排水の配管工事が進んでいます。
工期まであと1ヶ月ちょっと!
そんなに大きな公園じゃないけど、完成が楽しみだなぁ~♪
by nana_mama7 | 2013-02-20 22:30 | 日常生活の中で | Comments(0)

変わりない平日

日中は北風が強く寒い1日で、時々雪が吹雪のように舞っていましたが
降ったり止んだりを繰り返していたので積もることはありませんでした。
積もることはなくて良かったけど、めちゃくちゃ寒かった~(>_<)

c0028792_21251450.jpg

c0028792_21252634.jpg

c0028792_21253725.jpg
食後だけでなく暇があるとお手々をペロペロするので
両腕の毛が赤っぽくなって来ちゃってます(^_^;)
もう困ったちゃんですよね~。

c0028792_2126453.jpg

c0028792_21261499.jpg
凛くん、ネムネムになって来るとお目々の上に窪みが出来るの^^;

c0028792_21262395.jpg
うふっ、可愛いんだなぁ~(^_-)-☆

今日もこれと言ったことはなく、変わりない1日でした(*^_^*)
by nana_mama7 | 2013-02-19 22:24 | 日常生活の中で | Comments(2)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ