菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日の菜々ちゃん

今日の菜々は昨日よりも少し足取りがしっかりしたように思います。
でもまだ時々フラッとする時があるので出来るだけ
目を離さないようにしていました。

そして昨日の朝にウンピをしたきりだったのですが、今日も1日出ず・・・。
気になって2回ほど、家の近くを周ったりもしたんですが、全くする気配ナシ!
緩けりゃ緩いで心配だし、しなけりゃしないで心配だし・・・。
丸2日も出ないなんてこと、今までになかったもんなぁ^^;
明日はちゃんとお出ましになりますように~(^_^;)

院長先生が「めまいで食べられない子もいるので
その時はいつもで点滴に来てくださいね。」と言ってくださったけど
菜々に点滴はご無用のようです(笑)

食欲もしっかりあって、ご飯も完食しています(^_-)-☆

あの魔の金曜日の夕ご飯の時、立つことすら出来ない菜々なのに
ご飯を食べる時は必死で立とうとするんですよ。
私はもちろんフセしたまま食べさせようとしたんですが
力が入らない足で立とうとする菜々を見て涙が出ました。
「ご飯は立って食べるのよ!」って、これも菜々のプライドなんでしょうね。
私も立っていられるようにと必死で足を押さえながら
「その気持ちがあるなら大丈夫だわ」と、思いました。

今日の菜々ちゃんです(*^^)v
c0028792_23463427.jpg

c0028792_23464818.jpg

c0028792_23465959.jpg
本当に皆さんからの温かい応援に励まされている菜々&私です。
ありがとうございますm(__)m


そしてここ数日、出番のなかった凛くんですが
菜々が発作を起こして大変な時は、きっと凛太朗自身もビックリしたと思います。
そのあとも心配そうに側に寄って来てくれたり、少し離れたところから
見守ってくれたりと、とってもイイコで居てくれています。
c0028792_2355769.jpg
凛くんもいろいろ協力してくれて、ホントにありがとう♪
by nana_mama7 | 2013-03-31 23:50 | 菜々のこと | Comments(8)

自力で歩けた!

昨日の菜々のことでは、ご心配頂きましてありがとうございますm(__)m
温かいコメントや携帯メール、そしてお電話も頂き、本当に感謝しています。

昨夜からヘソ天で眠る姿を見てホッとし、夜中は菜々が動くたびに目を覚まし
あっと言う間に朝を迎えたような気がします^^;

今朝からの菜々は介助ナシで自力で歩けるまでになりました♪
まだ歩き出しや段差なのでは、ちょっとふらついたりもするので
目が離せませんが、でも昨日からのことを思うと雲泥の差です(^_-)-☆


昨日はこのまま歩けなくなっちゃうんじゃないかと言う気持ちが過ぎり
急いでアシストバンドも購入しました^^;
c0028792_20575235.jpg

みんなお友達はこのタイプの持ち手2ヶ所を使っている子が多いですよね~。
でも菜々の場合は腹部に圧迫を掛けたくないので、持ち手1ヶ所のものにしました。
c0028792_20585371.jpg
このタイプはこの色しかなくて、ちょっと残念(^_^;)

昨日はバスタオルを胸に撒いてトイレの介助をしていました。
やっぱり何が大変って、排泄の介助ですね~。
足がフラフラするワンズを立たせながらの排泄は超大変!
そしてオンナノコはしゃがんでするので余計かも知れません。
でもイチバン大変なのは菜々自身ですものね。
ホントに良く頑張ってくれました(^_-)-☆


皆さまからの元気玉や、応援が菜々に届いたのだと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m
by nana_mama7 | 2013-03-30 22:52 | 菜々のこと | Comments(10)

大きな発作

少し短めのお散歩から帰って、ご飯を食べ終わった7時過ぎに
菜々が大きな発作を起こした。

初めふらつきから始まり、フセをしたかと思ったら
頭を大きく左右に動かし左後足がピーンと伸びた。
眼振もあり、身体は傾く。(右を下にフセをしていたので右に傾く)
それが1時間近く続いた。
そのあとも発作の余韻が4時間近く続いた。

前に先生から言われていた動画をどうにか撮った^^;

そのあとも何度となく立ち上がろうとするが立てない。
足に力が入らない感じで滑ってしまう。
なかなか横にもなれず、なるとすぐにフセの状態になってしまう。
そのあと頭を少し高くしてあげたらスヤスヤと寝始めた。(12時過ぎぐらい)
ずっと側で声を掛けながらナデナデ・・・。
私にはそれしか出来なかった。

じぃじ(義父)に来てもらい、私だけ16時からの診察に行って来た。
今日は副院長がお休みの日だったけど、院長にどうにか撮った動画を
見て頂きながら話しを聞いて頂いた。
眼振があるし動画の感じから前庭疾患の可能性が高いと・・・。
でも内耳に何らかのことがあっても同じような症状が出るらしい・・・。

他には脳に何らかの異常。。。前にも聞いていたが
どれも確定診断をするにはMRIが必須!
全麻はしたくないので前庭を考え、お薬を出して頂いた。
これを3日間飲んで様子を見ることに。

今現在も歩こうとする気はあるのですが、ヒトリでの歩行は無理(>_<)
立つことすらままならない状態です。
私も今日は仕事をお休みして菜々の専属ヘルパーに専念!
菜々ちゃん、頑張っています。
少しずつで良いから歩けるようになりますように・・・。
by nana_mama7 | 2013-03-29 21:32 | 菜々の発作 | Comments(16)

激しい寒暖の差

今日は暖かい1日でしたが、ほんと寒暖の差がありすぎですね~(>_<)
私の周りでも体調を崩されている方がいるので気をつけなくちゃ!

ご心配頂いている、菜々ちゃんのお腹ですが
今朝は「初め正常、あと緩め」って感じのブツが出ました(^_-)-☆
まだちょっと緩めではありましたが、形があったので良しでしょうかね?
お陰様でちょっと安心しました♪

リラックスモード全開の菜々ちゃん♪
c0028792_22132165.jpg
さくらママがリラックマから、リラッ犬だって(爆)


公園の工事も工期は昨日まででしたが、まだ続いています^^;
周りの植栽と、シンボルツリーとなる桜の植樹も終わりました。
c0028792_22122272.jpg

c0028792_22124414.jpg
工事の業者さんもたくさん入って大忙し!
菜々凛も気になるようです(笑)

おやつはおうちに入ってからね~(*^^)v
c0028792_22112222.jpg

午後からのお昼寝タイムは、ちょこっと私も参加!(笑)
やっぱ春ですよね~(^_^;)
by nana_mama7 | 2013-03-28 22:21 | 日常生活の中で | Comments(2)

寒い1日でした(>_<)

今日は真冬に逆戻りのような寒さでした(>_<)
そして、お昼にかけて冷たい雨・・・。
体調管理が大変ですね~。

菜々のお腹もそんな寒暖の差も影響しているのかな?
でも今日は1日排便がなかったので、お腹も落ち着いているようです。
明日の朝は大丈夫だと良いな~。

雨の日は寝てばかりで、何となく退屈そう・・・。
c0028792_23524822.jpg

c0028792_2353218.jpg

c0028792_23531293.jpg
お顔をナデナデしていたら、力が抜けて来て気持ち良さそうに・・・♪
菜々ちゃん、大好きよ~~~\(^o^)/

c0028792_23532133.jpg
この後、白目になってた凛くん♪ (爆)

c0028792_2353311.jpg
今日は1日変わりなく過ごせたことに感謝です!
by nana_mama7 | 2013-03-27 23:54 | 日常生活の中で | Comments(4)
今朝は寒くて手がかじかみました^^;
桜が咲く頃に「花冷え」がありますが、まさに「今でしょ!」ですね(笑)
日中も日差しはありましたが、風が冷たい1日でした。

c0028792_231889.jpg

c0028792_2312068.jpg

午後のお昼寝タイム中、菜々ちゃんのお尻から『ぷぅ~ん』と
2回程くっさい匂いが・・・(>_<)
これはただ事ではないと察し、目を覚ましたところでお庭に出してあげました。
すると案の定、かなりのユルユルウンピがぁぁぁ・・・・。
菜々もお腹がシクシクするのか、ウンチングスタイルのまま歩き回る!^^;
そしてその後を広告を持って中腰のワタシが付いて回る(笑)

最後のウンピは水溶便になって来たので先生に電話を入れて
すぐに病院へ行ってお薬を出して頂きました。

先生:「何か思い当たることはありますか?
    たとえば何か変なモノを食べたとか・・・」

私:「いいえ、何もないです~」

先生:「まっ、菜々ちゃんに限ってそんなことはないでしょうけど(笑)」

私:「限ってってことはないですけど、今回は何もないですね・・・」

こんな会話をして帰って来ましたが、家に帰って来て思ったことは
もしあるとすれば、桜を食べたくらいかなぁ~(笑)
これは大丈夫ですよね??^^;

明日にはいつもの感じに戻っていますように・・・。

c0028792_2313073.jpg

c0028792_2313976.jpg

先週の土曜日にとうとう私もスマホデビューを果たしました♪
「エッ、今頃 遅過ぎ~!」って声が聞こえて来そうですが^^;
ずっと「いらない、いらない」と思っていましたが
iPhone、凄いですね~(笑)
ハマってしまいそうです(^_-)-☆

今までのガラ系ではブログを見ても小さくて見辛かったので
ほとんどネットを見ることはなかったのですが、さすがiPhoneは違いますね♪

何が良いって、菜々凛の側でネットが見れるってことが一番です。
フタリにくっ付いてのサクサクネットは最高ですぅ~(*^^)v

いろいろ教えてくれた、さく桃パパ&ひなたパパ、ありがとうございました(^_-)-☆
by nana_mama7 | 2013-03-26 23:22 | 菜々のこと | Comments(4)

菜々の定期チェック

今日は菜々の定期チェックの日!
いつもの検査に加え、レントゲンと心電図と尿検査をしてもらいました。
レントゲンでは背骨の腰寄りの辺りに軽い関節炎が見られましたが
大型犬で14歳と言うことを考えると、このくらいは仕方がないとのことで
動き始めに『よっこいしょ!』となることがあったり、腰が落ちてしまうのも
ここから来ている可能性があるかも知れないと・・・。

そして尿検査は異常ナシ。
心電図にはいつも言われる徐脈が見られましたが
去年の今頃の結果と比べても、それほど差がないようで
今の菜々にとっての現状維持は嬉しいことなので、ハナマルをあげました♪

血液検査ではヘマト値がまた少し下がっていましたが
超音波検査では画像&大きさに変化はありませんでした。

体重 22.5kg

爪切りをお願いした看護士さんに先週14歳の誕生日だったことを話すと
「えぇ~、14歳には見えませんね~」と、ビックリされていました。

いやいや、でも14歳なりの衰えは出ていますが、それも全部含めて
今の菜々ですからねぇ~。
大きな愛で受け止めます!\(^o^)/
c0028792_234428.jpg
はいはい、失礼いたしました(笑)

c0028792_2343755.jpg

c0028792_2344623.jpg

c0028792_2345594.jpg
凛くん、菜々ちゃんの真似しなくて良いから~(^_^;)

夜になって外は冷たい雨が降っています。
桜も咲いたは良いけど、この冷たい雨にビックリしているかもねっ^^;
by nana_mama7 | 2013-03-25 23:06 | 病院に行った日 | Comments(5)

Sunday Brunch♪

昨日は河川敷で楽しそうにしていた菜々ちゃん♪
今日はお散歩の後にちょっと用事があったので、いつものコースをお散歩!
あまり無理をしない方が良いかと思って、菜々ちゃん&私ペアはショートカット^^;
c0028792_22502438.jpg

c0028792_22503585.jpg
お庭で凛くん&菜々パパペアを待っていました(^_-)-☆

日中はフタリにお留守番をお願いして、ちょこっとお出掛け(*^^)v
先月28日からサウスカロライナ在住の伯母が実家に滞在しているので
また恒例のTHE NEW SANNOに連れて行ってもらいました♪

今年もさく桃夫妻とネロ夫妻もお誘いし、伯母と母と私達で楽しんで来ました♪
c0028792_22542737.jpg

c0028792_22543752.jpg

c0028792_22544722.jpg

毎週日曜日に開催されているSunday Brunchです♪
c0028792_2255288.jpg

c0028792_22551620.jpg

c0028792_2335059.jpg

c0028792_22552773.jpg

c0028792_22553632.jpg

c0028792_2344297.jpg
ビュッフェ形なのでついついあれもこれもと食べ過ぎちゃいました(笑)
デザートのケーキなんかもたくさんあって美味しかったぁ(^_-)-☆

そのあとはBarでまたお喋り♪
c0028792_2373490.jpg
伯母と母の楽しい話しに、みんなで大笑い!
とっても楽しい1日となりました\(^o^)/

菜々ちゃん&凛くん!
長いお留守番になっちゃったけど、ありがとうね(^_-)-☆
by nana_mama7 | 2013-03-24 22:55 | 楽しかったこと | Comments(4)

河川敷&桜パクリング

桜と写真を撮るのは今日がチャンスと、朝散歩にGOしたのに
ちょっと白っぽい空で残念!(^_^;)
c0028792_0255686.jpg

c0028792_0261581.jpg
それでも今年の桜とパチリして来ました♪♪♪

その後に土手の中段を歩こうと思ったら
菜々ちゃんが『河川敷に行く~!』とストライキ!
先週のことを思ったら、そう言ってくれるのが嬉しくて
無理をしないようにしながら河川敷に降りてみました(^_-)-☆
c0028792_0285177.jpg

c0028792_029698.jpg




フタリとも楽しそうで良かった~\(^o^)/

そして菜々ちゃんの「桜パクリング」の季節到来!(笑)
鳥が落とした桜の花をパクパクするのが大好きなんですよ~。
c0028792_0305865.jpg

c0028792_031782.jpg
バキュームのようにホイホイお口の中へ・・・(爆)

桜、美味しいのかなぁ~?
by nana_mama7 | 2013-03-23 23:59 | 日常生活の中で | Comments(7)
今朝は小雨がパラパラ・・・。
そのままお散歩にGOしましたが、すぐに止んじゃいました♪
この雨のせいか、すっごく寒く感じました(>_<)

日中はお天気になって、気持ちの良い青空~♪
週末は桜とパチリ出来るかなぁ(^_-)-☆

凛くんのお顔を見ていると、シニア特有のお猿さん顔になって来たなぁ~って
つくづく感じます。
c0028792_22552626.jpg

c0028792_22553921.jpg
おでこの辺りが少し茶色っぽいので余計にそう見えるんでしょうね~。
でもそんなお猿さん顔も可愛いよぉ(*^^)v
その点、菜々はおでこの辺りも白いのでお猿さん顔じゃないんだよね~。

今週は早い帰宅の菜々パパがご飯を食べているところを
しっかり監督している菜々ちゃんです(笑)
c0028792_22593191.jpg

c0028792_22594260.jpg
でもそのうちネムネムに・・・(-_-)zzz

もうほんと菜々の食に対する欲と言うのは凄いです!
キッチンに立てば『おかーさん、何するの?』と、必ずやって来ます。
お散歩以外の動きと言ったら、凛太朗よりも絶対に菜々の方が動いてますね~。
だから菜々は食べても太らないのかな?^^;
菜々を見習って「ワタシも動け!」だわっ(^_^;)
by nana_mama7 | 2013-03-22 23:04 | 日常生活の中で | Comments(2)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ