菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

連休明けのお疲れモード

今年も もう4ヶ月が終わろうとしています。
何だか月日の経つのが早いですね~(^_^;)

三連休明けのオフタリさんは、ちょっとお疲れのご様子^^;
平日と違って寝ている時間が少なかったからね~。

それにしても最近、ますます凛くんの頭のトンガリ度が
増して来たような感じがする~(笑)
c0028792_23182596.jpg

c0028792_2323170.jpg

c0028792_23231054.jpg

c0028792_23232239.jpg
菜々ちゃんのこのおばあちゃん寝が可愛い♪
最近は眠りが深くて、ちょっとのことでは気が付きません^^;

またすぐに連休が来るから、今のうちしっかり寝ておいてね~(笑)
by nana_mama7 | 2013-04-30 23:24 | 日常生活の中で | Comments(2)

凛太朗 眼科受診

今日も朝一番で凛くんの眼科の病院へ行って来ました。
c0028792_2304753.jpg

c0028792_231153.jpg
いつものように簡単な検査を受け、もう赤みも引いているので
これで様子を見ましょうとのこと!
点眼薬が残っているようなら、このまま1日3回で使い切ってくださいと。
1週間分あるかないくらいなので、お薬がなくなればOKです。

通院が終了して良かったねぇ~(^_-)-☆

体重 31.45kg


GW前半の最終日、今日はのんびり曜日となりました(笑)

凛くん、鼻パクの特訓!(ウソです、笑)



でも凛くん、パクッとは出来てないけど、鼻に乗せられるだけグゥです♪
菜々ちゃんは食べることに必死で、絶対に出来ませんから~^^;
やっぱり凛くん、やれば出来る子かも♪ (爆)
by nana_mama7 | 2013-04-29 23:04 | 病院に行った日 | Comments(4)
ゴールデンウィーク前半戦、良いお天気が続いていますね♪
予定がなくてもお天気が良いだけで気分が良いで~す(^_-)-☆

菜々の大きな発作から明日でちょうど1ヶ月が経ちます。
あの時、あのまま歩けなくなっちゃうんじゃないかと心配して
もしもの時のためにカートをいろいろ物色していました。

幸いにも今は発作が起きる前の時と変わらずお散歩が出来ていますが
やっぱり徐々に後足が弱くなって来ているので
もしもの時に備えてカートを購入しました。

でも大型犬のカートって、種類がないんですよね・・・。
大型犬で「カートに乗せて、外に連れ出そう」と思う人が少ないのか
需要がないのでしょうかねぇ?
でも私がいつもお邪魔している大型犬を介護しているブロガーさんは
皆さん、カートに乗せてお散歩に行っています。
その様子を見ていて、私もそうしてあげたいと思っていましたが
世間ではまだまだ少ないのでしょうね。

今のところ、菜々もまだ自分のアンヨで歩くことが出来ているので
先ずはカートに慣らせることからと思い、フィリーママさんお薦めで
リーズナブルなカートを選びました。
だってウン万円も出して乗ってくれなかったり、使い勝手が悪かったら
涙ものですからね~(笑)
このカート、ホントは荷物運び用のカートなんですけどね^^;
でも実際に使われている方のお話しが一番参考になります。
フィリーママさん、ありがとうございましたm(__)m

今日も良いお天気だったので、菜々ちゃんに試乗をお願いしてみました♪
c0028792_2358868.jpg

c0028792_23581864.jpg

c0028792_23583227.jpg

c0028792_23585872.jpg
カートに良い印象をつけたいので、乗ってすぐにおやつ攻撃です(笑)
ちょっと動いてはおやつ、またちょっと動いてはおやつの繰り返し・・・。
初めのうちはイヤイヤって感じでしたが、ちょっとは慣れてくれたような気がします♪

菜々ちゃんのアンヨを拭き終わってお庭に出ると、今度は凛くんが乗っていました(爆)
c0028792_04531.jpg

c0028792_0581.jpg

c0028792_051830.jpg
ちょっと凛くんには狭いかもね^^;
でも菜々ちゃんと違って飛び降りようとはしないので助かります(^_-)-☆
これで常に車の中に入れておけば、もしもの時も安心だもんね♪


そして今日のランチは昨日使ったテーブルとイスを片付ける前に
みんなでお庭ランチ♪
義父が中華屋さんでチャーハンと餃子のセットを買って来てくれました~。

今日も菜々ちゃんはお目々がキラキラ輝いていました\(^o^)/
c0028792_0125190.jpg

c0028792_0144346.jpg

c0028792_017274.jpg

c0028792_0175232.jpg
菜々ちゃんは、ほんとスーパーおばぁです(^_^;)
私も見習わなくっちゃね~(苦笑)
by nana_mama7 | 2013-04-28 23:57 | 日常生活の中で | Comments(11)

春の園遊会♪

今日は我が家のお庭にて、今年で3回目を迎える春の園遊会でした(^_-)-☆
メンバーはいつものさく桃家、ネロ家、そして我が家と
今回は義弟(菜々パパ弟)も初参加!

先ずは乾杯から!
c0028792_034931.jpg

c0028792_04031.jpg


凛くんは大好きなネロ兄ちゃんと一緒で大喜び♪
c0028792_041038.jpg

c0028792_042363.jpg
ずっとこんな感じでくっ付いていました(笑)


さくらちゃん&桃子ちゃん♪
c0028792_043464.jpg

c0028792_044545.jpg


菜々ちゃんはこの目力で何かをもらおうと、ずっと動き回っていました^^;
c0028792_04559.jpg
だんだん後足が疲れて落ち気味になっていましたが、恐るべし食欲の14歳ガールです(爆)


またこの場面でも凛くんはネロくんと一緒です♪
c0028792_05525.jpg

今日はあまり写真が撮れなかったので、可愛いコドモ達の様子は
さくらママのブログでご覧になってください♪
もう可愛い写真満載です(*^^)v


そしてみんなが帰った後のオフタリさん!
c0028792_051573.jpg

c0028792_052788.jpg
もう今日は疲れ切ったと言った感じでネムネムモードに・・・。

菜々の体調のことが心配でしたが、無理をさせないように
時々お部屋で休ませたりしながらでしたが、菜々がとっても楽しそうにしていて
見ている私も嬉しかったです♪
そしてみんなが菜々を気遣ってくれることに本当に感謝です。
ありがとうね~(涙々)

お昼前から暗くなるまで飲んで、食べて、おしゃべりをして
そして遊んで、とっても楽しい1日となりました\(^o^)/
by nana_mama7 | 2013-04-27 23:56 | 楽しかったこと | Comments(5)

雷雨ナシ!\(^o^)/

今日は夕方から天気が不安定で雷雨に注意!・・・と、朝から言っていましたが
菜々凛地域は大丈夫でした(*^^)v
雷さんが苦手な凛くん、また受難の季節がやって来るねぇ^^;

今日の朝散歩、菜々ちゃんはショートカットで行って来ました。
何となくまだヨレヨレしているので目を離さないようにしていますが
家の中では私のストーカーで動き回っているのでハラハラしちゃいます。

寝ている時は安心ですが~(笑)
c0028792_21584153.jpg

c0028792_21585465.jpg

凛くんは目薬をつけたばっかりなので、ちょっち涙目です^^;
c0028792_21593877.jpg

c0028792_21594961.jpg

我が家は明日からカレンダー通りのゴールデンウィークに突入です♪
でも予定があるのは明日だけ・・・。
菜々凛とのんびりウィークになりそうです(^_-)-☆

皆さまも楽しいGWをお過ごしくださいね(*^_^*)
by nana_mama7 | 2013-04-26 22:03 | 日常生活の中で | Comments(4)

菜々ちゃんのアンヨ

今日は菜々ちゃんのアンヨが痛いのか、腰が下がり気味・・・(>_<)
家の中でもふらつきが多く、しっかり見守っていました。
それなのにアチコチと動くもんだから冷や冷やです。
でもいつも私の側に居ようとしてくれる菜々ちゃんは可愛いんだなぁ♪
c0028792_22525242.jpg

c0028792_225327.jpg

c0028792_22531247.jpg

c0028792_22532370.jpg
歩けるうちは、頑張って歩いてもらいたい。
だって排泄は自分の力で出来たらスッキリするもんね。
でも徐々に徐々に筋力が弱って行き、歩けなくなってしまうのかな・・・。
寂しいな・・・。


午後からカット&カラーでチュチュミュウママのサロンへ!
また今回もコドモ達の話し三昧!
楽しい時間でした(^_-)-☆
チュチュミュウママ、ありがとうね~♪
by nana_mama7 | 2013-04-25 23:02 | 菜々のこと | Comments(4)

退屈な雨降り

今朝は雨が降る前にお散歩に行けたのでラッキー♪
凛くんに付き合って、ちょっと長めに歩いちゃったけど
菜々ちゃんも頑張ってくれました(^_-)-☆

9時前からは雨が降り出し、夕方までは降ったり止んだり・・・。

昼間、退屈そうに眠るオフタリさん(-_-)zzz
c0028792_22264019.jpg

c0028792_22265332.jpg

そして夕ご飯の後に満足そうに眠るオフタリさん(-_-)zzz
c0028792_22274067.jpg

c0028792_22275166.jpg
やっぱりご飯の後は満足だよねぇ(^_-)-☆

雨の降り出しが早かったお陰で、明日は晴れるようです。
良かったね~\(^o^)/
by nana_mama7 | 2013-04-24 22:59 | 日常生活の中で | Comments(4)

新しいお薬開始

今朝のお散歩も寒かった~(>_<)
でも日中は少し暖かさを感じられました♪

お昼のチッコタイム、凛くんが庭の隅の方で何をしているのかと
トリミングしてみたらコッチを見ていました(笑)
c0028792_22254335.jpg
それも何だか難しいお顔で・・・(爆)

またフタリしてクンクン・・・。
c0028792_22264216.jpg

c0028792_22265287.jpg

c0028792_22271898.jpg

菜々ちゃんの写真を撮ろうとギャラ(おやつ)も持たずにカメラを向けていたら
『シツコ~イ!』と、怒られちゃいました(^_^;)
c0028792_2229495.jpg

c0028792_22291681.jpg
そんな怒らないでよ~(笑^^;)

今日の朝から1日1錠の甲状腺のお薬(チロタブ0.3)を始めましたが
特に変わった様子はナシ・・・。
これで少しでも菜々ちゃんの身体が楽になってくれると良いな~。
by nana_mama7 | 2013-04-23 22:31 | 日常生活の中で | Comments(3)

菜々の定期チェック

今日は菜々の定期チェックの日!

嬉しいことにヘマト値が3.1も上がっていました\(^o^)/
そして超音波検査も前回と変わりナシ。

でも、甲状腺の検査で数値がかなり低いことがわかりました。
去年の今頃と9月頃に検査をしていましたが、その時は正常値内。

いよいよ治療を始めることになり、明日からお薬を飲むことになりました。
それでも新しいお薬はちょっと不安だったので
同じお薬を飲ませている先輩ママさんに相談したところ
足りなくなったホルモンを補ってあげるので心配はいらないと・・・。

確かに先生が「マイルドな量で始めましょう」と言っていましたが
全くその通りだったようで、これもまた安心できました。
ラフィ&あみままさん、いろいろありがとうございましたm(__)m

菜々も立派な老犬なので、その時にあった対症療法で
少しでも菜々らしく過ごさせてあげたいと思う親心です。

体重 計り忘れ^^;

凛くんの血液検査は何も異常なくハナマルをもらいました(^_-)-☆
あぁ~、良かった♪


今日の菜々凛夕ご飯は「ラム&グリーントライプ」
c0028792_23205664.jpg

このトライプの匂いに誘われて、用意している間ずっと
テンション↑↑↑のオフタリさん♪
c0028792_23211570.jpg

c0028792_2321267.jpg

c0028792_23213666.jpg

c0028792_23215270.jpg
もの凄い勢いで、あっと言う間に完食でした(^_^;)
by nana_mama7 | 2013-04-22 23:22 | 病院に行った日 | Comments(6)
昨日からの冷たい雨がお昼過ぎまで降り続きました(>_<)
朝のお散歩は家の中でチッコが出来ない菜々ちゃんだけ行って来ましたが
ほんとぉ~に寒かったですよ~(^_^;)
もうすぐGWだと言うのに、おかしな陽気ですね!

そして今日は土日になかなかお休みが取れないチュチュミュウママが
前々からこの日にお休みを入れてくれてドッグランへ行く予定でいました。
でも昨日からの冷たい雨のお陰で泣く泣く中止に・・・。
それでも諦めがつかないので、PTAだけ昼からヤケ酒を喰らいました(爆)

なんて、それは大袈裟ですが、ランチに中華を食べに行って来ました♪

先ずは乾杯!!!
c0028792_2271554.jpg

c0028792_227275.jpg

c0028792_2273785.jpg
お喋りに忙しくて、写真はコレだけ^^;
初めてのお店でしたが、どれもなかなか美味しかったです♪

いろいろな話しで盛り上がり、とっても楽しい時間でした(^_-)-☆
暑くなる前には、なかなか予定が合わないので、秋頃にまたリベンジできたら良いね!

そしてさく桃パパとチュチュミュウママからお誕生日のプレゼントを頂きました♪
c0028792_22151496.jpg

c0028792_22155331.jpg
さく桃家御用達のイナムラ ショウゾウさんの「マロンチョコケーキ」
チョコ好き&栗好きの私には、たまらない最高に美味しいケーキでした♪
さく桃パパ、ありがとうございましたm(__)m

チュウチュウママからもこんなにたくさんのプレゼント♪
c0028792_230281.jpg
嬉しいな~\(^o^)/
菜々凛にもおやつをありがとうね~m(__)m

雨さえ降らなければ、フタリも一緒にお出掛けだったのに
今日はお留守番になっちゃってごめんね~^_^;
c0028792_22462556.jpg

c0028792_22464228.jpg
また計画を立てるから待っててね(^_-)-☆
今日はお留守番をありがとうね♪
by nana_mama7 | 2013-04-21 22:58 | 楽しかったこと | Comments(3)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ