菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

とうとう今日は大晦日!
今年もあと数時間で終わってしまいますね・・・。

そんな中、朝一番で凛太朗と病院へ行って来ました。
2週間前の通院から肝臓のお薬を飲んでいたので、その経過観察でしたが
お陰様で肝臓の数値は正常値に下がっていました\(^o^)/
そして体重も調子が悪くなる前の30kgまで戻りました!

これでお薬もなくなりますので、そのあとに数値が上がって来たりしないか
その経過観察は体調に変化がなければ2ヶ月後でOKと言うことに・・・。

先生には菜々の2週間ごとの通院と、時々の凛太朗の通院では本当にお世話になりました。
先生も看護士さんも、いつも優しく診てくださるので
菜々も病院を嫌がることなく通院できることにも本当に感謝です。
そして先生にも今年1年の感謝の気持ちを伝え、また来年のことも重々お願いして来ました!


グッドタイミングで、さく桃ちゃん姉妹も病院に来ていたので
さく桃パパとママに会って、凛太朗も大喜び♪♪♪
桃ちゃんは肛門腺絞りで、さくらちゃんは血液検査と超音波検査だったようですが
どこも異常ナシでフタリ揃って元気に新年を迎えられるね~(*^^)v

良かった、良かった、菜々ママも嬉しい~~~!


病院から帰ってからは、最後の買い物に行き、お煮しめの代わりに筑前煮を
そしてなますときんぴらを作りました~(^_-)-☆
いちよう主婦もしましたよ(笑)


お陰様でこれで菜々も凛太朗も安心して新年を迎えられます。

来年は2月に凛太朗が9歳に、そして3月には菜々が15歳になります。
これからまたどんな体調の変化が起こるか不安なこともありますが
とにかくフタリを全力で守るだけです!

今年もこの親バカブログの菜々と凛太朗を見守ってくださって
本当にありがとうございましたm(__)m

また来年も菜々&凛太朗共々、よろしくお願いいたします。

c0028792_15292311.jpg

皆さま、ご家族揃って良いお年をお迎えくださいね♪
by nana_mama7 | 2013-12-31 15:30 | 病院に行った日 | Comments(11)
今日は菜々の今年最後の定期チェックに行って来ました。
先ずはいつものように血液検査から・・・。
ヘマトクリットの数値が、また少し上がっていました!
今回もし下がっていたら30を切ってしまうところだったので
上がってくれていてホッとしました(^_-)-☆
肝臓の数値も安定しています。

そして超音波検査・・・。
前回と比べて、あまり変化はありませんでした!

へそ天になっているついでに左上瞼の乳頭腫を診てもらったら
良い感じに切除できそうだったので、点眼の麻酔をつけてピンセットで
キレイに取ってくださいました。
ちょっと出血が凄かったけど菜々はとってもお利口さんだったので
看護士さんが「菜々ちゃん、凄いね~!偉かったね!」と褒めてくれたら
菜々も満足気なお顔をしていました(*^^)v
これで菜々もスッキリしたね~!

体重も2週間前より600g増えていました。
たったこれだけですけど、嬉しいのだぁ~(笑)

あっ、あと右後足を時々引きずるような仕草をするので
しっかり診てもらうと、やっぱり関節炎らしく、でも菜々の年齢を考えると
このくらいなら良い方だと言われました。
またこの先、症状が進むようなら教えてくださいと・・・。

年内最後の定期チェックも変わりなく終わったので一安心です!

明日はまた凛太朗の通院で年内の病院は、これで終わりになります。


今日は病院のあとも母が黒豆を煮てくれたので取りに行ったり
菜々凛のおせちを取りに行ったりと、何かと慌しかったなぁ・・・。


フタリの写真は昨日、菜々パパがパチリしてくれたモノです^^;
c0028792_23574421.jpg

c0028792_23575326.jpg


そして夜はさくらママ、チュチュミュウママ、そしてサロンの若手ホープの
メグッコちゃんと私の4人で、もんじゃ屋さんで女子会忘年会でした♪

先ずは乾杯!
c0028792_2358338.jpg

c0028792_23581282.jpg

お好み焼きも美味しかった~(^_-)-☆

18時集合でさんざん飲んで食べて、おしゃべりしてだったのに気が付くと
まだ20時を過ぎたぐらいだったので、場所をカラオケボックスに移して
大盛り上がり~♪♪♪
メグッコちゃんのお陰で(笑)、とっても楽しい2次会でした\(^o^)/

さくらママ、チュチュミュウママ、メグッコちゃん!
女子会忘年会、最高に楽しかったよぉ~♪♪♪
ありがとうね~(*^_^*)
by nana_mama7 | 2013-12-30 23:45 | 病院に行った日 | Comments(6)

今年もあと2日・・・

今朝は寒かったですね~!
お庭の温度計は-0.2になっていました(>_<)
やっぱり今シーズン一番の寒さだったようです。


午前中、今年最後であろう買い物に行って来ましたが
スーパーは人、人、人!(^^ゞ
そしてカゴには山のような食品が・・・。
皆さん、買い込んでますね~(笑)


今日は隣りのじぃじ(義父)の家の窓拭きのお手伝いをして来ました!
菜々パパは何にも手伝わないでテレビばっか見てる!(怒)

でも、じぃじと私が窓拭きをしている間、フタリの写真を撮っていたらしい。

まっ、それなら許すか!(爆)
c0028792_22303526.jpg

c0028792_22304490.jpg

夕ご飯はお手伝いしたご褒美にと、じぃじがゴチしてくれました(^_-)-☆

明日はちょっとゆっくり出来そうだなぁ♪
by nana_mama7 | 2013-12-29 22:33 | 日常生活の中で | Comments(6)

可愛い腹巻ちゃん♪

今朝もお散歩の準備を始めながら、ふと菜々凛のベッドの毛布を触ると
「あれ?何となく湿っぽい?」で、毛布をめくってみると地図が!!!
どうやら菜々ちゃん、寝ている時に無意識に出ちゃっていたみたいです。
洋服は着ているんだけど、昨夜も寒かったのでお腹が冷えちゃったかな?

ハイシニアちゃんになれば、これは仕方のないこと。
菜々のプライドを傷つけないようにササッと片付けました!


早速、お腹を冷やさないように腹巻ちゃんを買って来ました。
前に使っていた腹巻は、すぐに丸まってしまうし
おパンツちゃんも準備は万端ですが、まだ慣れていないので
先ずはこの腹巻ちゃんで暖めてあげましょ♪

c0028792_22321295.jpg

c0028792_22322367.jpg

どう?可愛いでしょう!(^_-)-☆

さくらママにLINEで写真を送って少ししたら「可愛いからお揃いにしちゃった!」と!(爆)
「どこまでも菜々ちゃんに付いて行きます!」だって~~~!
フタリで腹巻している姿を想像したら、チト笑っちゃいました\(^o^)/

さくらママもちょうど同じお店の他の店舗に買い物に行く時だったみたいで
探してゲットしたようです。
私とじゃなくて、菜々とお揃いって言うのが笑えますよね(*^_^*)


朝散歩のあとに菜々ちゃんの腰周りを洗ってもらい、そのあとは凛くんのシャンプー!

c0028792_22375794.jpg

c0028792_2238813.jpg

前回は抜け毛が凄かった時だったので、洗い上がりがパサパサでしたが
アンダーコートが生えて来たお陰で、今回はふわふわの洗い上がりです♪


そのあとはお正月の物を買い揃え、玄関と門扉の掃除を済ませ
お正月の飾り付けも終わりました。

これで「もう幾つ寝るとお正月~♪♪♪」感がアップして来ました~(*^^)v
by nana_mama7 | 2013-12-28 22:39 | 菜々のこと | Comments(4)

やっと、やる気に!

今日は仕事納めの方も多いでしょうね~。
皆さま、今年1年お疲れ様でした(^_-)-☆


私もようやくお尻に火が付いて、今日はキッチンのお掃除をしました(笑)
換気扇とガステーブルとシンク周り・・・。
これだけで、もうやった気分になってます~^^;
我が家は窓と網戸はいつも暖かくなる春先にやることにしているので
あとは玄関周りと門扉かなぁ~。

お掃除しながらフタリを見ると、気持ち良さそうにネムネムしてる♪
やめときゃ良いのに、掃除の手を休めて写真をパチリ!(笑)

c0028792_21582218.jpg

c0028792_21583243.jpg


c0028792_21584148.jpg

c0028792_21585652.jpg

ありゃりゃ、ピントがフタリの可愛いお鼻にドンピシャだわっ(^^;;

サボってないで、しっかりやれ!ってことなんでしょうね(^◇^;)

我が家も明日から、なが〜い9連休です。
まだお楽しみもあるので、きっとあっと言う間に終わっちゃうんだろうな(=^ェ^=)
by nana_mama7 | 2013-12-27 23:10 | 日常生活の中で | Comments(3)

寒いアピール!

今日は日差しがなく、寒い1日でした~(>_<)

クリスマスが終わると一気にお正月モードのスーパー!(笑)
伊達巻やら蒲鉾やらきんとんやら、お正月の商品がいっぱいでした。
今年は伊達巻と蒲鉾は頂き物があるので嬉しいな~♪♪♪


前にも書きましたが、朝の掃除で窓を全開にすると凛くんが寒そうに
これでもかってくらい丸まるので、私のひざ掛けをかけてあげるのですが
今日もそうだったので、包んであげました(笑)
c0028792_22452996.jpg

c0028792_22454047.jpg

本犬は気持ちが良いようで動きません(^_-)-☆

ほんと、寒が凛くんで夜も私の布団にもぐって出て来ませんから!(笑)
でも上手に顔だけ布団から出してるんですよ~。
ちゃんと呼吸は確保しているらしいです^^;


菜々ちゃんはお散歩から帰って来たまま、掃除が終わるまでお洋服を着ています♪
c0028792_2250324.jpg

c0028792_2250413.jpg

可愛いわ~(笑)
凛くんもお散歩ではお洋服を着ていますが、家の中ではフリーズしちゃうの^^;


菜々ちゃんの左目のいつもの乳頭腫がまた成長して来てる・・・。
次回の通院でまた先生に取ってもらわなくちゃかな?
出来ればスッキリして新年を迎えたいもんね♪
by nana_mama7 | 2013-12-26 22:51 | 日常生活の中で | Comments(3)
もう冬至も過ぎたので、これからはだんだん日が伸びて行くんですよね~。
それがとっても待ち遠しいなぁ(*^^)v


ちょっと実家に行って帰って来たら、いつものように凛くんがお出迎え!
菜々ちゃんはベッドに横になったまま目も瞑ったままだったので
呼吸の確認をしちゃいましたよぉ^^;

お腹が動いていたのでホッとしましたが、マジで一瞬焦りました\(◎o◎)/!


ちょっとしたことにだんだん気が付かなくなったり
急に触るとビクッとしてみたり・・・。
見えていないような時があったり、聞こえていない時があったり・・・。
いろいろな出来ないが増えて来たけど、たぶん菜々はそんなことを
悲観していないと思う。

食べられる楽しみや、お散歩に行ける楽しみ、私達がそばに居る嬉しさを感じてくれている
そんな気がしています。

だからまだ今、出来ることをいっぱい、いっぱい褒めてあげるんだ~!
菜々がわかるように大きな声と、たくさんの触れ合いでね(^_-)-☆

c0028792_22581020.jpg

c0028792_22582697.jpg


最近はカメラを向けてもカメラ目線をくれないオフタリさんだけど
良くあくびをするんだよね~(笑)

c0028792_22554919.jpg

c0028792_2256134.jpg

どんな表情もすべて大事、大事!(*^_^*)
by nana_mama7 | 2013-12-25 23:15 | 日常生活の中で | Comments(4)

Merry Christmas!

皆さんはどんなイブを過ごされましたか?

我が家はこれと言ったこともなく、いつもと変わらない1日でした。
今年は菜々凛へのプレゼントも用意してないし~^^;
先日、買った枇杷の葉温灸をプレゼントにしちゃおうかな?(笑)

でも変わりない日々を過ごせていることが何より!
今はそう思っていても、この先は何が起こるかわからない・・・。
今日もお散歩に行って排泄をして、ご飯を食べてネンネして
この繰り返しが何よりも幸せなことです。

c0028792_2395832.jpg


凛太朗がソファで寝ていると菜々も多少は遠慮してるんだけど
なかなかどかないと、菜々も実力行使に出る時があります(笑)
c0028792_23123350.jpg

菜々が凛の上にドカッと乗りかかると、さすがに凛も場所を移動します。
そんなフタリの様子を見ていることが幸せなんだなぁ~・・・。


今日は今年最後の美容院♪
いつものようにチュチュミュウママにキレイにしてもらいながら
チュチュミュウママの話しに大爆笑!!!
今日もお腹が痛くなるほど笑わせてもらいました(爆)
今年一年、ありがとうねぇ(^_-)-☆
また来年もヨロシクぅ♪


2013年も残すところ、あと1週間!
お掃除もラストスパートだぁ~(汗^^;)
by nana_mama7 | 2013-12-24 23:15 | 日常生活の中で | Comments(6)

一足早いクリスマス!

昨夜から冷え込んで来たと思ったら、今朝はすっごく寒かった~(>_<)
でも菜々ちゃんも凛くんも元気いっぱい!
食欲もモリモリで嬉しいな~♪

日中はちょこっと買い物へ!
食品のフロアーはクリスマスとお正月が混在^^;
だって今日はイヴイヴだもんねぇ~。
これでクリスマスが終わると、一気にお正月気分だね♪


今日の夕ご飯はヒロおじちゃん(義弟)がカニをゴチしてくれました(^_-)-☆

c0028792_0155420.jpg

毎年この時期になるとカニをゴチしてくれるんだけど、今年のカニも美味しかった~。
家族揃って、一足早いクリスマス!
私はまたケーキも食べちゃった(笑)


何だか1日があっと言う間に過ぎて行く・・・。
これも年末ってもんですかね~(笑)
いよいよお掃除もラストスパートだな^^;
by nana_mama7 | 2013-12-23 23:44 | 日常生活の中で | Comments(4)
今日の日中は菜々パパの会社関係の年賀状を作り、これですべて完成しました~♪
完全に人任せなんだけど、写真選びはうるさい菜々パパ!
何だか面白い年賀状が出来ました(笑)

そんな私達を退屈そうなお顔で見つめる凛くん・・・。
c0028792_2349435.jpg

c0028792_23495645.jpg


時々なる菜々ちゃんの『ゲッー!』の瞬間!(笑)
c0028792_23504533.jpg

c0028792_2351091.jpg

c0028792_235111100.jpg

こんな写真をアップしたら、また菜々に怒られるかな?(笑)


今日は冬至なのでフタリのご飯にもかぼちゃを入れてあげました♪
c0028792_23525753.jpg

寒さに負けず、この冬も乗り切ろうねぇ~\(^o^)/


夕ご飯のあとはフタリにお留守番をお願いしてプチ忘年会に行って来ました♪
メンバーはチュチュミュウママと素敵な彼と我が家の4人!
c0028792_026669.jpg

楽しいおしゃべりをしながら、美味しいしゃぶしゃぶ~♪♪♪
毎日ウマウマづくしで、これぞ年末って感じ~(笑)

チュチュミュウママと一緒にいると、ホント笑いが絶えない!
今日は楽しい時間をありがとうね(*^^)v
by nana_mama7 | 2013-12-22 23:40 | 日常生活の中で | Comments(3)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ