菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ぽかぽか陽気♪

今日の菜々凛地方、最高気温が18.6℃まで上がったようです。
桜の咲く頃の気温だそうですが、明日はまた真冬に逆戻りらしい・・・。
これからの季節は寒暖の差が激しそうですから、体調管理には気をつけなくちゃね♪


昼のチッコタイムは日向ぼっこも兼ねて、のんびり過ごしました♪
c0028792_2312033.jpg


このあと凛くんとお散歩に出ましたが、汗ばむくらいでしたよぉ。
ちょっと急過ぎ~(^_^;)


パソコンに向かいながら、ふっとフタリのベッドを見ると凛くんが気持ち良さそうにネンネ!
カメラを向けたらお目々がパチリ♪
c0028792_23144078.jpg


c0028792_23145228.jpg


c0028792_2315293.jpg

下の2枚は私のヤラセですが、何をされても動かない凛くん!
ある意味大物です(*^_^*)
by nana_mama7 | 2014-02-28 23:16 | 凛太朗のこと | Comments(10)
今日は小雨が降ったりやんだり・・・。
午前中は実家の母と買い物に行き、重たい物など車で買い込んで来ました。
ランチ、ご馳走さまね(^_-)-☆


菜々ちゃんの右目のまつ毛の生え際にあるマイボーム腺腫から出血がぁ~!
涙にも血が混じってて、ビックリしちゃいました^^;
c0028792_202032.jpg

お顔が潰れちゃってる菜々ちゃんの可愛い寝顔♪

右目の涙やけ、初めはすっごく気になって、いろいろ試してみましたが
右目にはマイボーム腺腫と上瞼に乳頭腫があるため、どうしても涙が出やすい。
なので、仕方がないのかも・・・。

最近は涙やけがあっても身体に支障をきたす訳ではないので
涙が出ると拭いてあげるようにはしていますが、あまり気にしないことにしました。

これも今の菜々のチャームポイントだと思おうっと(^_-)-☆


凛くんは今のところ、これと言ったことはないので、このままでいて欲しい・・・。
c0028792_20295774.jpg

永遠のおぼったまも、いつかはおじいちゃんになるんだろうけど
まだまだ、ずっとずっと後で良いよ~(笑)

でも凛くんの可愛いおじいちゃんも見てみたいなっ(^_-)-☆
by nana_mama7 | 2014-02-27 20:30 | 菜々のこと | Comments(3)

女子会ランチ♪

昨日は暖かな1日でしたが、まだ朝晩は寒いですね。
いつものように掃除&洗濯を済ませ、ちょっと早めのお昼前のチッコタイムも済ませ
フタリにお留守番をお願いして、私はちょっとお出掛けして来ました♪

美容師さんのチュチュミュウママが珍しくお休みだった今日・・・。
さくらママとの中休みとも重なったので下町女子3人で、とある駅前のマルイに集合!(笑)
先ずは、レストラン街の中村屋さんのカレーでランチ♪
ここでお二人さんはビールを飲んでいましたよ~。
チュチュミュウママはプラス赤ワイン!(爆)

ランチのあとは場所を変えて、デザートタイム♪
さくらママと私はケーキにカフェラテでしたが、チュウチュウミュウママは
お腹がいっぱいと言いながら、サラダと赤ワインを数杯!(^_^;)

いろいろな話題で盛り上がり、もう笑った、笑った!
お腹がよじれるかと思うくらい笑った~(^^♪
とっても楽しい時間でした♪

さくらママ&チュチュミュウママ、今日はありがとうねぇ~(^_-)-☆

c0028792_23174051.jpg

菜々ちゃん&凛くん、今日はお留守番ありがとうね(*^^)v

今日も変わりなく過ごせたことに感謝です!
by nana_mama7 | 2014-02-26 23:18 | 楽しかったこと | Comments(3)
今日は凛太朗と病院へ行って来ました。
12月末に肝臓のお薬をやめてから2ヶ月後の健診でした。
血液検査はすべてOK!
でもひとつだけ血糖の数値がほんの少し低めでした。
食後はすぐに血糖が上がり、そのあと低くなる時間があるようで
もしかしたらそのタイミングだったのかも知れないと言うことと
今日の凛太朗の様子を見て、「今の感じなら大丈夫でしょう!」と(笑)

それから超音波検査もして頂き、問題は見つかりませんでした~!

そして体重がまさかの31.5kgに^^;
1kgのダイエット、頑張りま~す(笑)


今日、ひなた家から凛太朗へプレゼントが届きました♪
c0028792_2249432.jpg


c0028792_22495717.jpg

私達にも美味しいのが~\(^o^)/

お誕生日の前にひなたママから「何が欲しいか、凛くんに聞いてみてね~」と
言われていて、ぬいぐるみをリクエストさせてもらっていました。

届いたぬいぐるみは、私の選んだモノと同じお店のモノだったのです♪
ひなたママとは好みも似ているし、我が子を想う気持ちも同じよう・・・。
もしかしたら前世では姉妹だったのかも(笑)

ひなた家の皆さん、どうもありがとうございましたm(__)m

c0028792_22543928.jpg

凛くんったら、ウマウマの箱にアゴ乗せしちゃって~(^_^;)
菜々ちゃんも私の写真撮りに呆れていたようです^^;

今日はとっても嬉しい1日となりました♪♪♪
by nana_mama7 | 2014-02-25 22:57 | 病院に行った日 | Comments(8)
今日は菜々の定期チェックの日!

先ずはいつものように血液検査から・・・。
ヘマトクリットの数値は、またほんの少しだけ下がっていました。
でも0.4の下がり幅だったので、誤差の範囲内と言うことでした。

その他の数値は変わりナシ!

そして超音波検査。
前回と比べて、あまり変化はありませんでした。

体重は500g減って、21.54kg
BUNの数値はご飯を食べると高めに出てしまうため、今日は絶食で行ったので
それも関係していると思いたい^^;

お陰様で大きな変化もなかったので、今回も現状維持でハナマルです(^_-)-☆

私が良く「ハナマル」と言っているので、今日は先生からも「ハナマル」と
言って頂きました(笑)

去年の終わり頃にやったアニマルコミュニケーションで通院のことを聞いてみたのですが
菜々は病院へ行く理由もわかっているし、毎回の検査のことも良く理解しているようで
検査が終わった後に私から褒めてもらえることをとっても喜んでいるみたいなので
今日もいっぱい抱きしめて褒めてあげました♪

菜々ちゃん、今日も頑張ったね~\(^o^)/


そして夕方ちょこっと、チュチュミュウママが菜々凛に会いに来てくれました♪
c0028792_22404159.jpg


c0028792_22404990.jpg

さすが、女ムツゴロウさんだけあって身体いっぱいで遊んでくれるので
凛太朗は大喜び!
昨日、MaNaちゃんや旦那さんにもしていた得意の股くぐりを
今日も女ムツゴロウさんにしていましたよ~(*^_^*)

菜々ちゃんもボールをポイしてもらって嬉しそうだったね(^_-)-☆

女ムツゴロウさん、今日はありがとうね~!(^^)!
ツムってばっかいないで、また遊びに来てね!(爆)
by nana_mama7 | 2014-02-24 22:45 | 病院に行った日 | Comments(5)
今日はちょこっとお楽しみがありました(*^_^*)
菜々の幼馴染みのベリーくん(13歳)が、旦那さんとMaNaちゃんとサンニンで
凛太朗へのプレゼントを持って遊びに来てくれました(*^^)v

「そろそろ来るかなぁ~」と、ソワソワしている私の様子を見て
凛くんもソワソワ・・・(笑)
ベリーくんがカートに乗って登場すると、凛くんは大興奮!!!
旦那さんとMaNaちゃんも来てくれたから嬉しかったんだよね~。

ベリーくんも「菜々ちゃんちに行くよ!」で、大喜びしてくれるんだって。
小さい頃から菜々のこと好きでいてくれるんだもん、嬉しいなぁ~。

元気そうなベリーくんに会えて嬉しくなっちゃった♪♪♪
c0028792_2384119.jpg


お庭のあちこちの匂いチャックを済ませ、休憩中のベリーくんに並んでパチリ!
c0028792_23101733.jpg


c0028792_23102771.jpg


c0028792_23103822.jpg


c0028792_23104729.jpg

中学生の頃のMaNaちゃんと毎日一緒にお散歩していた頃が懐かしい!
今ではとっても優しい旦那さんと幸せそうな若奥さん・・・。
月日の流れを感じます^^;

凛くんも旦那さんにボールを投げてもらったりして嬉しかったね♪
菜々ちゃんもいつもなら用足しすると、すぐに家の中に入りたがるのに
今日は1時間以上もみんなと一緒に楽しそうにしていました。
きっと嬉しかったんでしょうね~。


お誕生日プレゼントに、おやつとおもちゃを頂きました♪
c0028792_23191961.jpg


早速、ライオンさんをカプカプ!(笑)
c0028792_2320544.jpg


今日は凛へのプレゼントをありがとうございましたm(__)m
ベリーくん、旦那さん、MaNaちゃんに会えて、とっても嬉しかったです。
c0028792_23311376.jpg

またいつでも遊びに来てね~(^_-)-☆
by nana_mama7 | 2014-02-23 23:20 | 楽しかったこと | Comments(3)
昨日は凛太朗へ「おめでとう♪」のお祝いコメントをたくさん頂きまして
本当にありがとうございましたm(__)m

昨日はHappy Birthdayの歌を何回歌ったことか・・・(笑)
そして何回ハグしてチューしたことか・・・(笑)
あまりのしつこさから、最後の方には顔を背けられちゃいました^^;

もぉ~、あまりにも可愛すぎて食べちゃいたいくらい!
こんな私、異常かしら?(爆)


そんなこんなで9歳と2日目がスタートしました\(^o^)/


ライオンさん、気に入ってくれたようです(*^^)v
c0028792_07064.jpg

凛くんは相変わらず、ヒロおじちゃんにいじられてます(笑)
菜々ちゃんは、いっぱいイイコ イイコしてもらったねぇ♪


お庭に残っていた雪が、やっと全て融けました~♪
来週は暖かい日もあるようで、春が一歩ずつ近づいて来そうです♪♪♪
by nana_mama7 | 2014-02-22 23:55 | 日常生活の中で | Comments(2)
凛くん、9歳のお誕生日おめでとう~♪♪♪

c0028792_1932249.jpg

人が大好き、ワンズが大好き、天真爛漫な永遠のおぼったまが、もう9歳になるなんてね。
一桁最後の9歳も健康に気をつけて、楽しいコトいっぱい出来たら良いね~(^^♪

今まで大きな病気をしたことがない凛太朗ですが、2011年12月27日に
大きな発作を起こし、翌年の1月8日に脳のMRI検査をしました。
お陰様で脳に異常はなかったので、てんかんの発作と言うことになるようですが
その後、大きな発作は起こっていませんが、毎年寒くなると出る軽い発作の症状の
ひとつなのか「よだれタラタラ」もこの冬はまだ1回も起こっていません。

でもこれからはいろいろな病気も出やすい年齢になって来たので
アンテナを張り巡らして、注意をして行かなくちゃと思っています。

とにかくこの1年も「美味しく、楽しく、穏やかに!」で、過ごせたら
言うことナシです(^_-)-☆


今日は朝からお祝いLINEや、お祝いメール、そしてお祝いコメント(昨日の記事に)を
頂きまして、ありがとうございましたm(__)m
一緒にお祝いして頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。


今年もプレゼントを頂きましたので、紹介させて頂きます。(HNの五十音順です)

さく桃家からのプレゼントです♪
c0028792_1932361.jpg


c0028792_19324914.jpg

凛太朗のアレルギーを考えてくれたおやつと、大好きなぬいぐるみちゃんです。
先ずは水色のゾウさんを進呈すると、早速遊んでいました(^_-)-☆

どうもありがとうございましたm(__)m


ニコちゃん家からのプレゼントです♪
c0028792_19331323.jpg

遠路はるばる種子島からの直送の安納芋ちゃん(^_-)-☆
蜜がたっぷりで、とって美味しかったです。

どうもありがとうございましたm(__)m


チュチュミュウ家からのプレゼントです♪
c0028792_19333130.jpg


c0028792_19334212.jpg

凛太朗のアレルギーを考えてくれて、馬肉のケーキちゃんです。
早速、フタリ仲良く頂きましたが、そのマテしている姿をパチリしようとしましたが
いつもの通り、菜々ちゃんはかなりのフライングで、凛くんも珍しくフライング!(笑)
だんだん待てなくなって来るのね~^^;

どうもありがとうございましたm(__)m


ひなた家からも準備してくれているようですが、この2週続きの大雪の影響から
日持ちしないものを入れての発送が出来ないとのことで、
少し遅れて発送してくださると連絡を頂いています。
いつも気に掛けてくださって、有難いことですm(__)m


そして最後に私達からは、凛くんの好きそうな ぬいぐるみちゃんです♪
c0028792_19341399.jpg


c0028792_19342658.jpg

どっちが良いか選ばせてあげたら、ライオンくんを選択!
大事に可愛がってあげてね~(笑)


c0028792_19352161.jpg

凛くん、縁あって私達の家族になってくれてありがとう♪
天真爛漫な凛くんは、我が家の可愛いアイドルです。
そして永遠のおぼったまだよ~\(^o^)/

これからも元気で楽しく過ごせるよう、おかーたんは万全でサポートするから
ゆっくり、ゆっくり歳を重ねて行こうね・・・。

大好きだよ、凛くん♪
by nana_mama7 | 2014-02-21 20:08 | 凛太朗のこと | Comments(16)

今日の菜々凛ご飯♪

ちょっと前から菜々がフセの状態から横になる時、今までは静かに横になれたけど
最近はドテッと言う音と共に横になるんです。
これも筋力の低下なんでしょうね・・・。

この音に時折、凛太朗が身体全体でビクッとしています^^;
音に敏感なのでビックリするんでしょうね~。

なので、菜々の横になるタイミングに気がついた時はサポートしてあげています。


今日のフタリの夕ご飯♪
c0028792_23115969.jpg

久しぶりのラム&グリーントライプです! (くっさい、臭い!)
でもフタリは大好きです(^^♪

今日も歩いて、食べて、出して・・・(笑)
変わりなく過ごせたことに感謝です\(^o^)/
by nana_mama7 | 2014-02-20 23:17 | 手作りご飯 | Comments(6)

みんな頑張ってるよ♪

昨日の菜々のウンPさんのタイミングについて、今年15歳組の子を持つママさん達も
同じようなことで悩み、日々頑張っていらっしゃるコメントを頂くと
私もとっても励みになります(*^_^*)

昨日の記事にコメントをくださったkeiさん家のももちゃん(4月に15歳)
tomoさん家のマリンちゃん(6月に15歳)、みんなママさんに守られながら
幸せなハイシニア生活を送っています♪

人も動物も避けては通れない老い・・・。
特に言葉を持たない菜々達は、私達が手を差し伸べてあげなければ出来ないことも
いっぱいあります。
日々、快適に穏やかに過ごせるように出来る限りのことはしてあげたい。
そんな気持ちで今は菜々凛中心(特に菜々中心)の生活になっています(^_-)-☆

そのためには私達も健康に気をつけなくちゃいけませんね。
来月は毎年恒例の人間ドックです!(笑)


今日も気温があまり上がらず寒い1日でしたが、オフタリさんは変わりなく
過ごせました(*^^)v
c0028792_2344862.jpg

毎日、まったぁ~りな生活だね♪
by nana_mama7 | 2014-02-19 23:48 | 日常生活の中で | Comments(4)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ