菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

生憎のお天気でした^^;

今日は朝から雨~!
凛くんはシートで用を足せるのでOKですが、菜々ちゃんは完全なお外派なので
お庭で用を足しました(^_-)-☆

でもずっと大降りしている雨ではなかったので、止み間を見てはタイミング良く
チッコタイムが出来ました(*^^)v

そんな生憎のお天気だったので、今日のオフタリさんは寝てばかり!
あっ、それはいつもでしたね~(爆)

c0028792_222529100.jpg


c0028792_22253974.jpg

凛くんも退屈そうだったので、おもちゃで誘ってみましたが
『ボクちんは遠慮しておきます』的な知らん顔~(涙々)
明日は雨も止むようだから、たくさん歩いて来ようね~♪


今年も、もう三分の一が終わってしまいますね。
そう考えると早いですよね~^^;
by nana_mama7 | 2014-04-30 22:25 | 日常生活の中で | Comments(5)
今日は雨が降りそうで降らず、結局1日もちました(^_-)-☆
何となく得した気分ですが、明日は1日雨降りのようですね~。
そして雷も鳴るかも知れないと言う予報・・・。
これだけはやめて欲しいな~!


午前中は菜々パパと買い物に行き、母を呼び出して3人でランチ♪
久しぶりに母も菜々パパと乾杯していました(笑)


今日は菜々の身体も熱くなく良い感じかと思いきや、歩行が辛そう。
お尻がすぐに落ちて来て、力が入らない感じ・・・。
ちょっと心配していたら、夜はスタスタ歩いて???でした。
貧血の数値と関係があるのかなぁ・・・?

c0028792_2349365.jpg


c0028792_23495263.jpg


c0028792_2350717.jpg


c0028792_23502058.jpg

4月も明日で終わり!
いよいよ5月に突入です!(^^)!
今年のGWはお楽しみがあるので、今からワクワク♪♪♪
お天気も良いようなので楽しみだな~\(^o^)/
by nana_mama7 | 2014-04-29 23:39 | 日常生活の中で | Comments(5)

凛太朗の通院日

先週から1週間、更にお薬を飲んで血液検査のため病院へ・・・。
この1週間の凛太朗の様子を先生に伝えて血液検査です。
ずっと正常値よりも高かったALTも正常値まで下がり
これで肝臓の数値すべてが正常値内になりました!

そして前回4.0と高かったCRPも0.4まで下がり正常値内です。
先生からも「これでもう大丈夫だね!」の言葉を頂けました~(*^_^*)
調子が悪くなって約3週間でしたが、もっと長く感じたなぁ・・・。

数値が下がったお陰で、何か疾病からの肝炎ではなさそうで
急性的なものだったようで一安心です!
でも念のために1ヶ月後に、またもう一度血液検査をしてみることにしましたが
これで通院はひと段落です。

ずっと凛のことを見守ってくださって、本当にありがとうございましたm(__)m


お部屋の中では寝ていることが多いので、いつも寝ている写真ばかり(笑)
c0028792_2338105.jpg

凛くん、ちょろっと舌が出ていて可愛いなぁ(^_-)-☆

菜々ちゃんも今日は変わりなく過ごせました(^_-)-☆

そして久しぶりにカッテージチーズを作ってみました♪
明日からのご飯のトッピングにします!(^^)!
捨ててしまう汁はレモン汁みたいなものなので、お水代わりにゴクゴク!
フタリで争って飲んでいました~(笑)
by nana_mama7 | 2014-04-28 23:38 | 病院に行った日 | Comments(8)

穏やかな日曜日♪

お陰様で菜々の食欲も戻り、昨日と今日は微熱も出ませんでした。
ご心配と応援のコメント頂いた皆さま、本当にありがとうございましたm(__)m
こうして励まして頂くことが私の活力になっています。
これが一人ぼっちで悩んでいたら・・・と思うと、本当に心強いです。

ブログって不思議なもので、ブログを通してやり取りをしていると
直接お話しする機会が出来た時なんて、ずっと前からのお友達のように
お話しが出来ちゃうんですよね~。

これもワンズが繋いでくれたご縁です。
この先もずっと大切にして行きたいと思っていますので
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m


今日は半袖でも良いくらいのぽかぽか陽気♪
菜々パパと芝生の草むしりを頑張りました(^_-)-☆
この季節、どんどん雑草が生えて来るんですよね~!

お昼のチッコタイム♪
c0028792_21144953.jpg

こらこら、凛くん!
ガードしてある隙間から、上手い具合に食べちゃダメーーー!
ピンク色に見えるのは凛くんの舌です(笑)
お陰で葉っぱも坊主になりつつあります^^;

c0028792_21374773.jpg

菜々ちゃんは熱がこもらないように、もうすでに夏の洋服を着ています(*^_^*)
すぐに後足が落ちて来ちゃうけど頑張ってるよねぇ♪
ジブンのアンヨで歩けることに感謝だね!(^^)!
by nana_mama7 | 2014-04-27 21:58 | 日常生活の中で | Comments(8)
何だかすっごく空気が乾燥していますね~!
菜々ちゃんを触りに行くと『ビビッ!』と静電気が走り
『おかーさん、痛い! 今、何した??』ってお顔で怒られます^^;
「菜々ちゃん、ごめんね~。 おかーさんは何もしてないんだよ!」と
ひたすら謝り続けます(笑)

きっと菜々は私が何かをしたんだと思っているんでしょうねぇ~。

静電気、最悪~!!!


c0028792_23324077.jpg

今朝の菜々ちゃん、ご飯を少し残しました。
食べ方も何となく嫌々っぽくて、すっごく、すっごく心配で
午前中はベソをかいていた菜々ママです^^;

それでも「食べたい!」と言う欲はある感じだったので
夕ご飯は野菜を少なくしてお肉たっぷりにしてあげたら、いつものように完食!

一昨日から熱が身体にこもっての発熱のような症状があって
かなり心配しましたが、一昨日より昨日、昨日より今日と言った感じで
元気になって来ました♪
でも後足の弱さがまた一歩進んでしまった感じは否めませんが
食欲が戻ってくれたことが、すっごく嬉しいです。

日々の変化に戸惑い心配は尽きませんが、菜々が菜々らしく過ごせるよう
おかーさんは万全でサポートするからね♪
そして菜々のリードを絶対に放さないからね~(^_-)-☆
by nana_mama7 | 2014-04-26 23:41 | 菜々のこと | Comments(12)

春は眠いよね~^^;

昨夜は菜々が動くと目が覚めていたので、今日は何となくネムネムの1日でした^^;

朝、熱を測ると38.4度!
また夕方頃から身体が熱く感じたので、冷やしてあげていました。
これからどんどん暖かくなって行くのに大丈夫なのかなぁ?
でも食欲は変わりないし、呼吸も普通です。


暖かくなって来て、凛くんも寝始めは布団にもぐっていますが
途中から暑くなるようで掛け布団の上に・・・。
こうなると、もう動かなくて大変なのに掛け布団の上でへそ天になるのは
やめて頂きたいです(笑)
c0028792_0105966.jpg

私はずっとくっ付いて寝ていたいんだけどなぁ~(*^_^*)

菜々ちゃんはベッドがお気に入りで、とっても気持ち良さそうにスヤスヤです♪

私も最近は眠くて眠くて、ブログを書きながら時々寝落ちしています^^;
なかなか進まず、何時間もかかっているなんてねぇ~(笑)
春だから仕方ないなぁ!(^^)!
by nana_mama7 | 2014-04-25 23:34 | 日常生活の中で | Comments(4)
今日も10時にじぃじの退院のため、病院へお迎えに・・・。
「明るくなって、良く見えるよ!」とじぃじも嬉しそうでした。
良かったね~!(^^)!


夕ご飯はこっちで用意をしてあげて、一緒に食べました。
凛くんは相変わらず、とっても嬉しそう~♪
c0028792_2352934.jpg


ご飯を食べている間、じぃじの足元で大人しく待っていました(笑)
c0028792_2384118.jpg


じぃじが帰った後は、フタリとも爆睡!(-_-)zzz
c0028792_2310015.jpg

今日も菜々ちゃんはアンヨのふらつきがあったので、アシストバンドを装着!
前アンヨに力が入らず、ハの字になってしまうんです。
ホットカーペットカバーが滑るみたいで・・・^^;
それでも夜になって、少し力が入るようになって来たみたい♪

でもお昼頃からちょっと身体が熱いことに気がつき熱を測ると38.9度。
夕方も変わらなかったので、私だけ病院へ行って先生にご相談・・・。
食欲もあって呼吸も安定しているようなら、体温調節が上手く行かず
熱が身体にこもっている可能性もあるので
今日はちょっと冷やしてあげてくださいとのことで
また明日の朝の様子次第では投薬が必要か考えましょうとのこと。

ハイシニアの菜々ちゃん、日々の変化があっても仕方ないですね。
健気に頑張ってる姿を見ると泣けて来ます(>_<)
でも私が涙を見せると、凛太朗がすっごく心配するので涙はNGです!^^;
by nana_mama7 | 2014-04-24 23:22 | 菜々のこと | Comments(6)

味覚の変化?

今日は30分ほど早起きをして、お散歩から菜々パパの送り出しまで一通りしてから
じぃじ(義父)の白内障手術のため病院へ送りました。
手術をモニターで見学して病室に戻って来たのを見届けて帰って来ました。


菜々ちゃん、出掛ける前にウンPは出たのにチッコが出なくて
ちょっと心配でしたが、ちゃんと我慢してくれていました(ホッ!)


昼チッコのあと、凛くんとはお散歩へ・・・。
c0028792_2250115.jpg

菜々ちゃんはお日様に眩しそうにしていました(*^_^*)

真ん中の葉っぱだけのお花は、凛くんがいつもパクパクしちゃうので
保護しているんだけど、葉っぱも少なくなっちゃった~(笑)


今日の菜々ちゃんは後足に力が入り難いようで、しょっちゅう尻餅をついていました。
それでも冷蔵庫を開けたり、ご飯の支度を始めるとキッチンまでトコトコ・・・。
食欲はあるのですが、ココナッツオイルの部分を避けるのです(笑)
今までは全然平気で食べていたのに、なぜ???
でも身体に良いことばかりのココナッツオイルを食べて欲しいので
ご飯ではなく溶かしてあげたら、これはペロペロ舐めていました。
う~ん、どこが違うんだろう・・・。
by nana_mama7 | 2014-04-23 22:50 | 日常生活の中で | Comments(6)

菜々の定期チェック

今日は菜々の定期チェックの日!
雨もやんで晴れ間が出ていたので、ゆっくり歩いて病院へ行って来ました。

いつもの血液検査から・・・。
ヘマトクリットの数値は残念ながら、また下がってしまいました(>_<)
ちょっと心配な数値です。

この先、これ以上下がらないことを祈るばかり・・・。
ご飯やおやつでも貧血を意識した食材を取り入れていますが
腫瘤から来ているので、なかなか手強いです。

そして超音波検査。
腫瘤の変化は特にありませんでした。

体重も現状をキープ!


ヒトリが良くなると、またヒトリが・・・と、心配事は尽きません。

c0028792_2374515.jpg

菜々ちゃんも頑張っているもんね。
今日も先生が褒めてくれたもんね。
おかーさんも、もっともっと身体に良いご飯を考えるからね!

c0028792_236032.jpg

セブンに行ったら何かが貯まって(笑)、このクッションをもらいました。
すっごく、チャッチイけどね(爆)
by nana_mama7 | 2014-04-22 23:11 | 病院に行った日 | Comments(11)
今日は凛太朗の通院日だったので霧雨の中、車で病院に行って来ました。

先生に ここ数日の様子を伝え、血液検査です。

肝臓の数値ALTは206(基準値10~100)まで下がって来ました。
4/9 計測不能
4/10 計測不能
4/11 計測不能
4/12 計測不能
4/13 809
4/14 626
4/16 467
4/21 206

でも炎症反応を示すCRPが4.0(基準値1.0以下)と、まだ下がりきれていません。
4/9  2.6
4/12 7.1
4/13 9.6
4/14 5.9
4/16 6.4
4/21 4.0

今までと同じ薬を1週間飲んで、また検査をすることになりました。

そして赤血球やヘマトクリット、血小板も低めでしたが
こちらも基準値内にまで上がって来ました(^_-)-☆

ダメージを受けていた肝臓が少しずつ機能を取り戻しているようで一安心です。


今日もハッキリしないお天気で肌寒かったね・・・。
c0028792_22521610.jpg

午後はチュチュミュウママのサロンに行って来ました♪
いつものことながら、楽しい話しに笑い過ぎて顎が痛くなっちゃった^^;
チュチュミュウママ、今日もありがとうね~\(^o^)/


********************************************************


そして今日はももちゃんの15歳のお誕生日です♪

ももちゃん、お誕生日おめでとう~(^_-)-☆
c0028792_2355348.jpg
可愛いももちゃんのお写真、お借りしましたm(__)m

パパとママから大切に、大切に育てられたももちゃん・・・。
15歳を迎えられたことがどんなに嬉しいか、私も先月経験したので
keiさんのお気持ちがとっても良くわかります。

今まで心配事もいっぱいあったと思うし、これからもあると思う・・・。
でも、ももちゃんの生命力を信じて、ゆっくり、ゆっくりね♪

15歳組、万歳だよ~\(^o^)/\(^o^)/
by nana_mama7 | 2014-04-21 23:06 | 病院に行った日 | Comments(9)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ