菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

真夏日!

今日は朝から暑くて、日中は30℃を越えたようです(>_<)
梅雨前にそんな暑い日ってありましたっけ~?
今年はエルニーニョの影響から、冷夏だと言われていたのに本当かなぁ・・・。

ハイシニアさん達に優しい夏でありますように~^^;


お昼のチッコタイムも早々に切り上げてお部屋に!
下からの照り返しはないけど、あまりにも日差しが強くてビックリでした。
でもまだ湿気が無いから、その分は楽でしたけどね~。


夜はヒロおじちゃんも来てくれて、菜々ちゃんとっても嬉しそう♪

c0028792_08932.jpg


c0028792_082768.jpg


c0028792_085029.jpg


c0028792_09367.jpg

凛くんはいっぱい遊んでもらって良かったね~♪


明日は更に気温が上がって、最高気温32℃の予報です\(◎o◎)/!
まだ暑さに慣れていないので、人もワンズも要注意ですね~。
by nana_mama7 | 2014-05-31 23:55 | 日常生活の中で | Comments(4)

この夏の優れもの!

もう5月も終わりですが、5月ってこんなに暑かったっけ?(笑)
去年の5月26日にエアコンを使い始める前にと、〇ス〇ンさんにお願いして
エアコンの掃除をしたんですよね~。
やっぱり去年よりも今年の方が暑くなるのが早いのかも!

15歳と9歳の夏。。。上手に乗り切らなくちゃね(^_-)-☆


お昼のお庭でのチッコタイム♪
もう太陽ギラギラで暑いよ~(>_<)

c0028792_21465298.jpg


c0028792_2147641.jpg


c0028792_21471953.jpg


c0028792_21473388.jpg


c0028792_2147463.jpg


c0028792_21475710.jpg

日向ぼっこも、今のうちだね~^^;


昨日、あみちゃんの通院の時にラフィ&あみままさんから
こんな優れものを頂きました!

c0028792_22221985.jpg

「見守りっち」と言って、10分間隔で気温と湿度を測定してくれて
ほぼ安全、注意、警戒、厳重警戒、危険とあってランプがつきます。
そして厳重警戒と危険の時は警報ブザーも鳴るんだそうです。

今のところ日中のお部屋の中は注意で、朝はほぼ安全でした。
この夏、活躍してくれそうです(^_-)-☆

ラフィ&あみままさん、ありがとうございましたm(__)m
しょっちゅうチラチラ見ちゃってます(爆)
by nana_mama7 | 2014-05-30 22:39 | 日常生活の中で | Comments(6)
今日は昨日よりも菜々のハァハァが強かったので、この夏初めてのエアコンONでした。
ハァハァはやっぱり温度と湿度に関係あるんですね~。
お部屋の中が涼しくなって来たら、ハァハァも治まって来ました。


朝食のデザートは、いつもヨーグルト♪
通常はケフィアを作っていますが、菌の注文が遅れちゃったので
ここ数日はこのヨーグルトでした~。

「はい、グルトタイム!」の一声で、凛くんがスタンバイ!(笑)

c0028792_22123227.jpg


c0028792_22124459.jpg

このお顔、可愛くてたまらん♪


「OK!」で、ブレブレのグルトタイムのスタートです(爆)

c0028792_22125990.jpg


c0028792_22131181.jpg

菜々ちゃんもグイグイ凛くんを押しのけて、ペロペロしていました(^_-)-☆
by nana_mama7 | 2014-05-29 22:13 | 日常生活の中で | Comments(6)

つまずき、転倒…

今朝は湿度が高く、ちょっと今までの朝とは違う気がしました。
いよいよ梅雨の空気に変わりつつあるのかなぁ~?

日中は気温は上がり、初夏のような陽気!
菜々もちょっと動くとハァハァ・・・。
でも今日は窓を全開にしていたので風が通ったけど
もしお留守番だったら、そろそろエアコンONですね!


夕方のチッコタイムの時、菜々がつまずいて転びました(涙)
つまずくぐらいはあったけど、それで転んだのは初めてのこと。
やっぱり足腰はまた更に弱くなっているのでしょうね・・・。
立ち直って歩く菜々を思わず抱きしめちゃった^^;
ほんと頑張ってるもんね~(*^_^*)


「あっ、今日の写真を撮ってない!」と思った時にはネンネちぅ!
c0028792_2258775.jpg

今週末にかけて、もっと暑くなるらしいです(>_<)
まだ身体が暑さに慣れていないので、要注意かも知れませんね!
もちろんワンズも人間もね(^_-)-☆
by nana_mama7 | 2014-05-28 22:58 | 日常生活の中で | Comments(6)

今日の菜々凛ご飯♪

今朝も少し霧雨が残っていましたが、お散歩はGO!
でもこの雨も朝のうちには止んで、薄日が射して蒸し暑くなって来ました。

日中はいつものように過ごし、夕ご飯♪ (はしょり過ぎ~、笑)

c0028792_23151334.jpg

お肉は馬肉で、ひじきたっぷりの貧血メニュー♪

最近、菜々が最後の方になると食べ難そうにするので、手ですくってあげています。
舌で押し付けちゃっていて食べ難いようです。
前はこんなことはなかったので、これも加齢によるものなんでしょうね~。


夕方、チュチュミュウ姉妹が病院の帰りに寄ってくれました♪
c0028792_23214628.jpg

ミュウちゃん(右上)、窓から覗く凛くんを見て吠えています!(笑)
菜々凛はご飯を食べ終わってすぐだったのでお部屋の中から見ていました。

ミュウちゃん、ブレブレ写真ばかりで良いのがなくてごめんね~^^;
この後ミュウちゃんの右後ろ足に異変が!!!
急いでまた病院に行って診てもらいましたが、大事に至らなくて良かった(^_-)-☆
ダックスちゃん特有の膝のお皿が外れちゃうんだって!
ビックリしたけど、ほんと30分ぐらいで元に戻ったようです。
by nana_mama7 | 2014-05-27 23:23 | 手作りご飯 | Comments(6)

凛太朗の定期チェック

今日は凛太朗の定期チェックの日!
前回の急性肝炎の最終診察日から1ヶ月後の通院と言われていました。
この1ヶ月、ちょっと大きな発作があったものの
その他は特に変わったこともなかったので、今日は外注の甲状腺のセットで
血液検査をお願いしました。

なので、結果は後日!

そして超音波検査をじっくりして頂きました。
先生、全ての臓器を見る、見る!(笑)
結果は異常無しでした!

体重は500g減って、31.0kg!
目標体重まであと1kg減量です^^;

病院で良く一緒になる紗羅ちゃん(フラット)にも会えました♪
元気で可愛い紗羅ちゃんは本当に頑張り屋さんなんですよ~。
そして今日は強ちゃん(ポメラニアン)のママさんも来ていて、ママ軍団でおしゃべり!(笑)
ちょっとの時間でしたが、楽しい時間でした♪

c0028792_2332478.jpg

病院でハッスルしちゃった凛くんは、お疲れの様子・・・(笑)


夕方はラフィくんとあみちゃんの通院日だと聞いていたので
ちょこっと会いに行って来ました(*^_^*)
するともう一頭の15歳のラブちゃんも居合わせていました。
男の子で大きな子でした。
身近に15歳で頑張っている子がこんなにたくさん居るなんて、とっても励みになりますね~。

みんなに少しでも長く穏やかな時間が流れますようにと祈らずにはいられません。
by nana_mama7 | 2014-05-26 22:35 | 病院に行った日 | Comments(2)

菜々の朝散歩~♪

今日は真夏日になると言う予報でしたが、それほど気温は上がらずでしたが
でも今までよりも湿度が高くて、菜々はちょっと動くとハァハァ・・・。
これから先がワンズにとって心配な季節ですね~^^;

今日の朝散歩、菜々ちゃんのアンヨの調子が良さそうだったので
いつもよりも少し長めに歩いて来ました♪
c0028792_2371139.jpg

ちょうどデジカメを持って出掛けたので、動画も撮ってみました。



日によって違い有りですが、今日はしっかりとした足取りだったかなぁ~(^_-)-☆


日中はひんやりマットの上で寛いでいた菜々ちゃん♪
c0028792_2317351.jpg

冷たくて気持ちが良いことに気が付いちゃった?
どうやら凛くんは、まだそのことに気が付いていないみたい(笑)
by nana_mama7 | 2014-05-25 22:40 | 菜々のこと | Comments(8)
今日も朝から良いお天気~♪
真夏を思わせるような青空ですが、空気が少しヒンヤリしていて
お散歩は気持ちが良かったね(*^_^*)


午後からのセミナーに備えて、早お昼を食べていたら
こんな風にフタリ仲良く寛いでいました(^_-)-☆

菜々ちゃん、凛くんの腕枕だね♪
c0028792_23524874.jpg

可愛いじゃないか~\(^o^)/


午後からはポレポレクラブのセミナーにさくらママと参加して来ました♪
今日の内容は「症状別の食事管理&血液検査の話」
c0028792_23565230.jpg

食事管理に関しては、本村先生がいろいろ説明をしてくださりながら
ご飯作りのデモもありました。
右上が胃腸の調子が悪い時のご飯で、右下は肝臓の調子が悪い時のご飯。

そして先生が作ってくださったご飯を食べるデモ犬は、あんこちゃん(黒パグ)と
ビアンコくん(ボロニーズ)です♪
c0028792_031255.jpg

2頭とも、セミナー中はとっても大人しくてイイコでしたが
ご飯作りのデモが始まると、お鼻をクンクンさせて反応していました(笑)


c0028792_0181356.jpg

肝臓の悪い時にと言うことで、先生がアーティチョークも用意してくださり
そして名古屋コーチンの手羽で出汁を取ったスープもあり
これは最後にお留守番をしているワンズのお土産として頂きました♪

食材もついついマンネリ化してしまいがちなので、先生もデモを見ると
また新しい発見があったりで、とても勉強になります!

今回のセミナーもメンバーさん達と和気あいあいの雰囲気の中
とても有意義な時間を過ごして来ました♪
そして、本村先生ありがとうございましたm(__)m
by nana_mama7 | 2014-05-24 23:34 | お勉強 | Comments(7)

涼感ジェルマット♪

今日はホームセンターに行って、ジェルマットをゲットして来ました♪
去年のジェルマットは保管状態が悪く使えなくなってしまったので(笑)

今年は3Lと大型犬用があったのでラッキー♪♪♪

アルミのクールボードも持っているのですが、こちらは不人気!(笑)
オフタリさんはどうも硬いのがお気に召さないみたいです。
でも去年初めて買ったジェルマットは気に入ってくれたみたいで
良く乗っていました(*^_^*)

そしてひんやりマットと言うのもあったので買ってみましたが
残念なことに、こちらは小型犬用しかなかったので2枚買ってソファに乗せてみると
菜々ちゃんがいつものように乗って寝てくれました~♪

c0028792_042028.jpg

今度の日曜日は最高気温が29℃の予報ですからね~。
活躍してくれると嬉しいな!
by nana_mama7 | 2014-05-23 23:50 | 日常生活の中で | Comments(3)
今日は午前中から晴れたり曇ったり・・・。
雷雨になったのは暗くなってからだったので、お散歩には行って来れました♪♪♪

お日様をいっぱい浴びて欲しいので、今日は裸族です(笑)
c0028792_22534875.jpg


c0028792_22554281.jpg

湿度は低いので気持ちが良いけど、ちょっとアチチだったね^^;


今日は朝から雷注意報が出ていて、お昼前に遠くでゴロゴロ聞こえたので
凛くんにはレメディ・ミムラスを舐めさせました。

c0028792_2257056.jpg

レメディのお陰で雷がゴロゴロ鳴っていてもお目々を開けて様子を伺っていたけど
落ち着いてベッドに横になっていました。

やっぱり効き目ありですね~(^_-)-☆


仲良くネンネも可愛いねぇ♪
c0028792_2333184.jpg

菜々ちゃん、火曜日の通院の時に左目の乳頭腫をまた取ってもらったので
少しスッキリしたみたいで良かったね~。
by nana_mama7 | 2014-05-22 22:54 | 日常生活の中で | Comments(7)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ