菜々凛幸日記

nanamama7.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

半年を振り返って・・・

今日で6月も終わり・・・。
ってことは、今年ももう半年が終わるんですね~。
あと半年後の大晦日も今と変わりなく過ごせていますように・・・。

この半年を振り返ると、菜々は3月のお誕生日に誤嚥性肺炎になり
凛太朗は4月に急性肝炎になり、心配事がいっぱいな半年だったな。

菜々もハイシニアでは命取りにもなり兼ねない肺炎を乗り越えてくれました。
そして凛太朗の肝炎も怖い病気からではなく急性的なものだったので
元気に復活してくれました。

これからもシツコイ程にチェックチェックで行かなくちゃね~(笑)

c0028792_22464054.jpg


c0028792_22465260.jpg

可愛いフタリを守らなくっちゃ!!!

明日からの半年は先ず、この暑い夏を上手く乗り切ることが勝負だなっ(*^^)v
by nana_mama7 | 2014-06-30 22:48 | 日常生活の中で | Comments(6)
今日もまた夕方から雷雨がありました!
最近の雷雨って、本当にゲリラ的にピンポイントで強い雨を降らせますよね~。
今日も一時は、もの凄い土砂降りでした(>_<)

そして雷さんも登場で、凛くんは私の股座に避難!(笑)
ミムラス効果で今日も落ち着いていられました(^_-)-☆

c0028792_21395238.jpg


c0028792_2140648.jpg


c0028792_21401859.jpg


c0028792_21403139.jpg



******************************************************************


ずっとずっと頑張って来た紗羅ちゃんが本日5時47分に虹の橋を渡りました。
先週の中頃から急変があり、金曜土曜と強ちゃんママと一緒に
紗羅ちゃんに会いに行って来ました。
昨日はかなり苦しそうで心配でしたが、夜になってご飯を食べたと連絡をもらい
ホッと一安心したのに、今朝悲しいお知らせが届いたのです。
今日も紗羅ちゃんに会って来ましたが、とっても安らかな寝顔のような
可愛い紗羅ちゃんのままでした。

紗羅ちゃん、最後まで本当に良く頑張ったね。
どんなに辛い時でも紗羅ちゃんの視線の先には、いつもママが居たね。
ママとの強い絆が、とってもとっても素敵でした。

紗羅ちゃんのことは忘れないよ!

紗羅ちゃん、ありがとうね・・・。
by nana_mama7 | 2014-06-29 21:41 | 悲しかったこと | Comments(2)
ちょっと昨日から私用でバタバタしています。
皆さんのブログは巡回していますが、コメントを残す時間がなく
読み逃げでごめんなさいですm(__)m

時間が取れるようになりましたら、コメントさせて頂きますので
それまで少しお時間くださいませm(__)m


菜々ちゃんと凛くんは菜々パパとお留守番!
フタリとも変わりなく過ごしています♪

c0028792_22573452.jpg


c0028792_22574791.jpg


c0028792_22575932.jpg


c0028792_22581075.jpg


菜々も日々頑張っていますが、頑張る子の応援隊でいたいなっ(^_-)-☆
by nana_mama7 | 2014-06-28 23:01 | 日常生活の中で | Comments(2)
今日も朝からグレーの雲がモクモク!^^;
明日から雨予報だし、当分の間は晴れマークもないので
菜々凛のベッドシーツやらも洗濯しちゃって、ちょっとドキドキ・・・。

9時過ぎからお中元の手配に出掛け、大急ぎで帰って来ました。
更に暗くなって来たので洗濯物を取り込むと、ポツポツと雨が降って来ました!
滑り込みセーフ!!!

あぁ~、良かった(*^^)v

菜々凛のチッコ&おやつタイムを済ませ、ちょっとゆっくりしてから
ワン友ちゃんのおうちにお友達と2人でお邪魔して来ました。
『あらっ、来てくれたのね~!』って、思ってくれたかは?ですが
たくさんイイコイイコさせてもらい、おやつを食べる姿にホッとして帰って来ました。


おやつのレバーちゃんに釘付けのオフタリさんです♪

c0028792_22532756.jpg

今日も変わりなく過ごせたことに感謝ですm(__)m
by nana_mama7 | 2014-06-27 22:57 | 日常生活の中で | Comments(3)
昨日は1日中と言ってもいいくらい雷さんがずっとゴロゴロしていました。
じぃじが凛太朗のことを心配して見に来てくれましたが
もっとブルブル震えているかと思ったようですが
意外にもケロッとしている凛太朗を見て拍子抜けしていました(^_^;)
ミムラスの効果もあると思うけど、凛くんも少し大人になったのかなぁ~(笑)

今日は良いお天気になって気持ち良かったね\(^o^)/
凛くんのストレス発散のため、少し長いお散歩をして来ました♪


フタリの朝ご飯が終わり、自分達のご飯の支度をしていると
オフタリさんに監視されている私・・・^^;

c0028792_23142186.jpg

果物でも出そうものなら大変です!(*^_^*)
食いしん坊のオフタリさんですからね~。

c0028792_2313958.jpg

今日も変わりなく過ごせたことに感謝ですm(__)m
by nana_mama7 | 2014-06-26 23:14 | 日常生活の中で | Comments(4)
今朝、起きたら雨は降っていなかったのに、お散歩の準備をしているうち
大雨になってしまいました(>_<)
残念だったけど、降られなくて良かったよ~(笑)


この写真を見て「あれ、違う!」と思った方は、かなりの菜々凛家通です(笑)

c0028792_22553556.jpg




はい、ソファが新しくなりました~\(^o^)/

今までのソファも菜々のアンヨのことを考えてローソファだったのですが
座面がこんもりしていて、最近どうも菜々が上手く上がれなくて
ソファの前まで行って、ソファをじっと見つめて上がらない・・・ってことが
何回かあって、ソファで寝ることが好きな菜々のそんな姿を見たら可哀想で
ソファを買い替えることにしたのです!

c0028792_23383516.jpg

このソファ、座面がフラットで広い!
実はさく桃家が使っているソファが良さそうだったので
購入したサイトを教えてもらい真似っこしました~(笑)
そして最近、チュチュミュウ家もこのソファを購入!(爆)
みんなおソロ~なんです(*^_^*)


早速、菜々ちゃんも凛くんも初乗りしてくれました~(^_-)-☆

c0028792_0393852.jpg

気に入ってくれたら嬉しいな~・・・♪♪♪
by nana_mama7 | 2014-06-25 23:41 | 日常生活の中で | Comments(7)
今日は9時過ぎからグレーの雲が広がって、雷さんの登場でした^^;
朝のうちから雷注意報が出ていたので、凛くんにはミムラスを舐めさせておきました。

雨が降って来る前から雷がゴロゴロ!
なんかすっごく怖かったー(>_<)
そして間もなくバケツをひっくり返したような土砂降りの雨・・・。

凛くんも私の股座に避難していましたが、それでも呼吸は落ち着いていて
スヤスヤ寝ておりました(^_-)-☆

c0028792_23959.jpg

ミムラス、効果大です!
レスキューの時は心臓がバクバクしていましたので~。
こんな感じで過ごせれば良いね♪
この夏も頑張ろうねぇ~!

c0028792_2312496.jpg

お目々クリクリで可愛いね(*^^)v


菜々ちゃんも1回だけ物凄い雷の音に頭を上げてキョロキョロしていました。
お耳も遠くなったけど、若い頃から雷のバリバリ音も全然平気だもんね^^;

c0028792_2312355.jpg


c0028792_23121314.jpg

もしかしてウインク?(爆)


明日も今日のような天候らしいです。
ちょっとお留守番があるので、酷くならないで欲しいな~・・・。
by nana_mama7 | 2014-06-24 22:54 | 凛太朗のこと | Comments(2)

菜々ちゃんのゲボッ!^^;

今朝いつものようにお散歩に行って、帰って来てご飯を食べて
だいたい1時間後に菜々が嘔吐・・・。
スッキリ吐けたようで、そのあとはケホケホもしていなかったので
大丈夫だとは思いましたが、3月の誤嚥性肺炎を思い出し胸がドキドキ・・・。

念のため、すぐにネブライザーをやってあげました!

c0028792_22475356.jpg



凛くんも心配みたいで、菜々ちゃんのそばに来てくれていましたよ♪

c0028792_22483974.jpg


c0028792_2248494.jpg

やっぱり心配してくれているんだね・・・。
凛くん、優しい気持ちをありがとう(^_-)-☆


そして今度は菜々ちゃんが凛くんの寝ているベッドへ・・・。

c0028792_22503631.jpg

仲良くネンネしている姿は可愛いよぉ~\(^o^)/


途中で何回か熱を測ったりして様子を見ていましたが、熱の変化もなく
続けて吐くこともなかったので、夕ご飯は摩り下ろした野菜少しとお肉ちゃんを
ペロリと平らげました!

ハイシニアさんの体調は急な変化にドキドキだけど、しっかり対応して行かなくちゃ!
by nana_mama7 | 2014-06-23 22:58 | 菜々のこと | Comments(7)
今日は朝から雨・・・。
外は涼しいんだけど、湿度があるからお部屋はドライON!
でも菜々パパが「寒いなぁ~!」って・・・。
我が家は菜々の様子に合わせているので、菜々パパには長袖を着てもらいました(笑)


義父がお庭の梅を収穫しておいてくれたので、毎年恒例の梅干作りのお手伝いをしました!
今食べているのは一昨年漬けた梅干なんですが、塩加減が絶妙で美味しいんですよ♪

熟れ過ぎてしまった梅は義父特製の梅ジャムに・・・。
これがまた甘さ控えめで美味しいんですよね~♪♪♪
菜々凛のヨーグルトにも少し入れてあげちゃいます!
梅に含まれるクエン酸は疲労回復にはもちろんのこと様々な病気の予防にもなるそうです。
家族揃って、健康には気をつけなくちゃね~(*^^)v


夕ご飯のあとにヒロおじちゃんが来てくれて、菜々凛は大喜び!
でもヒロおじちゃん、来月の中頃からお仕事の都合で遠いところに行っちゃうんだよね・・・。

c0028792_23132698.jpg


c0028792_231348100.jpg


c0028792_2314085.jpg


c0028792_23141188.jpg


c0028792_23142511.jpg

ヒロおじちゃんのこと、フタリは大好きだから寂しくなっちゃうね・・・。


菜々ちゃんのアンヨの具合も、以前と変わらない感じになって来ました♪
後足が弱くなって来ているのは変わりないけど、でも頑張ってます(^_-)-☆
by nana_mama7 | 2014-06-22 23:14 | 日常生活の中で | Comments(0)
毎年この時期になると、さく桃パパが山形の農園から直送してくれる
さくらんぼちゃんの王様、佐藤錦が届きました~♪

c0028792_23214861.jpg


c0028792_2322481.jpg

凛くんがこっそり1個ゲットしそうでした(爆)

毎年のことだけど、お初の物は先ずオフタリさんからだもんね~(^_-)-☆
さくらんぼちゃんを見つめるお目々の真剣なこと!(笑)

とっても甘くて美味しいさくらんぼちゃんでした♪

さく桃パパ&ママ、今年もありがとうございました~\(^o^)/


菜々ちゃんが私の腕枕でネンネ中・・・。
どんなお顔をして寝ているのかiPhoneを自分撮りにしてパチリ!

c0028792_23303114.jpg

すっ、すごいお顔で寝てるんだね(滝汗^^;)


********************************************************


そして今日はマリンちゃんの15歳のお誕生日です♪

マリンちゃん、お誕生日おめでとう~(^_-)-☆

c0028792_23512849.jpg

tomoさん、お写真をお借りしましたm(__)m

15歳を迎えられたこと、誰もが簡単に出来ることではありません。
日々の変化に一喜一憂しながらも、こうして迎えられた15歳は本当に素晴らしいこと!

今日からは16歳へのカウントダウンが始まります。
日々穏やかに、ゆっくり、のんびり過ごして行こうね~。

今日は本当におめでとうございます(*^^)v

次のバトンは11月生まれのあみちゃんに渡りましたよ~♪
by nana_mama7 | 2014-06-21 23:31 | 日常生活の中で | Comments(6)

菜々 & 凛太朗 & 幸太の極楽生活♪


by 菜々ママ